人に指摘されて矯正をするのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、職場の社長に「出っ歯だよね」と言われたことにショックを受けています。
  • 出っ歯の自覚はあまりなく、普段の生活で不便に感じないため気にしていませんでしたが、今まで出会ってきた人たちにも同じように思われていたのかと考え、矯正を考えるようになりました。
  • 恋人からは気にならないと言われていますが、自分自身が気に入らないので矯正することに決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に指摘されて矯正をするのはおかしい?

現在、20代後半の女です。 今働いている職場の社長に、面と向かって「出っ歯だよね」と言われたことがありました。 まだ、勤め始めて間もない頃の出来事です。 もう何ヶ月も前のことですが、未だに引きずっています...。 たしかに出っ歯なのは事実です。 自分でもたまに気になるときもありましたが、そこまで深くは気にしていませんでした。 口が閉じれないとか、咀嚼が難しいとか、そういったことはまったくなく、普段の生活で不便に感じなかったので気にならなかったのかもしれません。 ですが、今までこんなにハッキリと「出っ歯だ」と言われたことがなかったため、正直ショックを感じています。 もしかして、今まで出会ってきた人たちにも内心、「こいつ出っ歯だなー」と思われていたのかも...と考えてしまうようになりました。 最近ではあまり人前で笑いたくなくなり、鏡を見るたびに気にしてしまいます。 綺麗な歯並びの人を見るたびに、「良いなぁ」と思うようになりました。 今は「気にするくらいなら矯正しよう」と、矯正について勉強しながら、矯正歯科を探しています。 私はかなり真剣に探しているのですが、恋人からは「別に全然気にならないけどなー。初めて会ったときも、気にならなかったし」と言われています。 人に「出っ歯だ」と言われて矯正を始めることはおかしいでしょうか? お金も時間も痛みも失敗のリスクもすべて考慮しましたが、やはり1度気になってしまうと、ずっと気になるようになってしまいました....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

おかしくはないですよ。 人それぞれ違うのが当たり前だし、人に言われて嫌なことは言わない文化だと、多少気になるところがあったにしても自分の容姿に欠点があるという認識自体持たないで済む人がいるじゃないですか。 彼も気にならないと言ってますし、何の不自由も感じないのですから、社長に出会わなかったら矯正しようなんて考え自体・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね....社長から何も言われなければ、おそらく矯正しようという気持ちにはならなかったと思います。 人との出会いは縁と言いますが、この社長とは悪縁だったなと感じています...。

その他の回答 (8)

回答No.9

私なら矯正します。腕に赤アザがあります。夏は肌色シールで隠しています。鼻の横のほくろと眉間の飛び出たものも取る予定です。取ったが良いよと言われますね。今は、そうゆう時代です。でも貴方は可愛い出っ歯かもしれませんよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま矯正をする、というのもありですよね。 無理のない範囲で、自分が気になる部分があれば対策していくことも良いのかなと思いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.8

さんまさんは 自分が出っ歯だということまで笑いにしてしまう。 芸人さんならそれができるけど 若い女性にとってはそうはいきません。 でも 本当に出っ歯なのか それまで人に言われたことがない 不便に感じたこともない ということだったら 矯正するまでもないかもしれません。 横顔や笑顔の写真を撮ってよくチェックしてみるといいと思います。 大人になってからの矯正は大変です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になってからの矯正は大変ですよね。 痛みやリスクなどもあるので、よほど治したいと思わないと行動に移せないかもしれません...。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 理由はどうあれ、その事に気がついた事・気づかされた事もあるし 改めて自分で矯正しようと思った訳ですから それはそれでいいのではないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに過程はどうあれ、矯正というきっかけになったのかもしれないですね。

回答No.5

気になるなら矯正したらどうですか? でも、メールの返信が出来ないクソ社長でしょ? そない気にせんでもいいと思うけどなぁ

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気にするくらいなら矯正したほうがいいですかね...。 あいも変わらずクソな社長ですが、余計な一言を置いて去る達人でもあるので驚きの連続です。

回答No.4

矯正するいいきっかけかもしれません。 それにすごく気になってるようですし、お金でどうにかなりそうなら矯正してみてはいかがでしょうか?

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに費用面で問題がなければ矯正もありですよね。 ひとまずはカウンセリングを受けてみようと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

良いんじゃない? 矯正する理由は2つだと思う。  ・生活に支障がでる  ・見た目を良くしたい 貴方は後者だし、歯の矯正は後者が理由でする人の方が多いんじゃないのかな。 だからおかしくないです。 でも、人生で一度しか言われた事が無いのなら しなくても良いんじゃないのかなと思う。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人にも言われたなら「絶対矯正しよう!」と決心できるんですけどね...。 大人になってからの矯正は見た目を良くするためのものが多いですよね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

御自身が気にしなければ問題にならない事ではありますが 間違いなく ハラスメント です ただ 元々気にしていた事 言われた事が弾みになっただけでしょう 御自身が気になる場合は矯正は自由です 程度の問題はありますがプチ整形のようなもの 個人的には歯列矯正も 化粧や整形で一重を二重にするのも変わらないです

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに見た目が変わる、という点では整形と同じかもしれないですね。 ただ、ご指摘の通り完全にハラスメントになっていると思うので、そこが実は厄介なんですよね...。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

何が発端でもいいと思います。気にするなら、ならないように努力するのが自然かと思います。 ただし、今までのほとんど気にしていなかった気持ちと言われてから妙に気にして、真剣に脱出を考えている気持ちは違うものであります。心模様が変わって、彼氏や友達を始め、近い人との付き合い方が変わる可能性はあります。 もし彼氏との関係に変化が出来てしまったとしたら、出っ歯を治すのと彼氏とうまくいくのを天秤にかけて大事なほうを選ぶようにするのが良いかと。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にならないように努力することは、よくありますし自然なことですよね。 ただ、不健康な心で周りの人と付き合いたくないので、無理しない範囲でがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 歯科矯正で出っ歯になってしまいました。

    歯科矯正で出っ歯になってしまいました。 矯正前は歯並びがデコボコで気付きませんでしたが、今は誰が見てもそうと分かります。 矯正自体は終わっいて数年経ちますが、その事がずっと府に落ちないでいます。 元々その要素があったのかもしれませんが、矯正したのに出っ歯になるってありえますか? 治せるものなら治したいです。 支払った矯正費内(支払いは終わってます)でやってくれたりするんでしょうか? 結婚していて子供もおり、出来ればお金はあまり使いたくありません。 誰がご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 矯正治療・犬歯誘導というかみあわせは必要ですか

    30代男性です。 一般歯科&矯正歯科で矯正治療を進められ悩んでいます。 私の歯並びは「犬歯誘導ができていない」らしく、奥歯への負担が大きく、このままでは、将来歯を失うリスクが高いそうなので、今のうちになおしておいた方が良いとのことです。 ただ、歯根吸収、虫歯リスクの増大、治療期間等を鑑み、またこの年ですので、見た目はそれほど気にしていないのですが、抜歯しない場合多少出っ歯になるとも聞き悩んでいます。 ご意見等賜れれば有り難いです。 なお歯茎の状態は歯科医に誉められるような(良好)状態です。

  • 1本だけでも歯の矯正はできますか?

    昨日私の前歯の1本が少し曲がっていることに、鏡を見てふと気づきました。 今まで、自分の歯並びに自信があり、歯科検診などでも歯並びについて注意されたこともありません。 曲がっているといっても、今まで気づかなかったほどなので、本当に少しだけなんですがやはり気になります。 このような場合でも歯の矯正はできるんでしょうか? そして期間や費用はどのくらいになるでしょうか? また、できれば歯の矯正以外で曲がっている歯をまっすぐにする方法があれば教えていただきたいです。 私は現在19歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 矯正について

    こんばんは^ ^ 歯並びについて質問があります。 私は出っ歯です。歯並びは悪くない方だと思います。 見た目も気になりますが、滑舌も気になってます。 以前ネットで色々調べた際、歯並びを治す事で空気漏れがなくなり滑舌が改善されやすいと書いてありました。 歯を矯正して出っ歯が治ったら、もちろん100%は無理だと思いますが滑舌は改善されるのでしょうか? 矯正した方、経験談を教えていただけると嬉しいです!m(_ _)m

  • 歯の矯正

    高校一年生、女子です。 友達や親にはそこまでひどくはないと言われますが、 決して綺麗な歯並びではありません。 そこで、今更ながら矯正をしたいと思い、 親に相談したところ、許可がおりました。 歯科の予約も取れたので、相談しに行こうと思っています。 でも、やはり高校生から矯正をするのはとても悲しいです。 鏡を見るたび鬱になりそうで怖いです。 大人になってからするよりは…と思い切ってやってみたいのですが、 どうにかして目立たなくしたいです。 もし矯正をしていた方がいらっしゃいましたら、 矯正をしていても気持ちよく笑える方法、 鏡を見るたび鬱にならない方法を教えて頂きたいです。

  • 歯科受付・歯科助手

    はじめまして。22歳の女です。 医療事務系で今仕事を探しています。 その中でも歯科受付・助手の求人をよく見かけるので歯科も今考えています。 でも私すごい出っ歯なんです。 出っ歯でも歯科の受付は大丈夫なんでしょうか? 受付で人前にでる歯科医院の者が出っ歯だったり、歯並びが悪かったり、歯が汚かったらやはり・・・・・あれー・・・・って感じなのでしょうか。 矯正歯科は無理かなとは思うんですが。 これは私のコンプレックスになっていて、本当にくだらないんですが先入観から動けないでいます。 くだらないですが答えていただけるとうれしいです。

  • 歯並びがとても悪いのですが

    私はとても歯並びが悪くて 人前で口をあけたり笑うのが嫌です。 家族は矯正を考えてるのですが お金がなくてなかなか直すに治せません。 以前矯正歯科へ行ったとき 「100万円はかかるかな?」 って言われたんです 私の歯は出っ歯でガタガタです 私は今中2なので、なるべく早く回答お願いします。

  • 歯の矯正って保険が適用されますか?

    私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です) それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

  • 歯列矯正と笑顔

    私は歯並びが悪くて、出っ歯のため、口を開けて笑うことができませんでした。学校で笑ったとき、友達に歯並びをじっと見られて、からかわれたことがトラウマになったからです。口も閉じにくく、意識していないと自然に口が開き、唇の隙間から前歯2本が見えてしまいます。前歯が見えていないか気になってしまい、鏡で確認してしまいます。かなり悩んでいるのですが、親に歯列矯正したいと伝えるのは贅沢でしょうか?自信を持って笑いたいです。(男子)

  • 歯ならびの悪さを指摘されて…

    私は昔からあまり歯ならびがよくなく、八重歯があるのですが自分ではあまり気にしていませんでした。一時期、矯正することも考えたのですが、費用のことや長期にわたる治療や矯正具の苦痛に耐える自信がなく、なんとなくそのままきてしまったのです。最近まで自分の歯ならびのことはまったく忘れていたのですが、ある日彼氏に心ない発言をされすごく傷ついてしまいました(ちなみに彼は歯ならびいいです)。きっかけはたまたまTVで審美歯科のCMが流れたことでした。その直後に「子供の頃に矯正した人は、いい歯ならびで大人になれたんだから勝ち組だ」とか「自分は歯ならびがよくてホントよかったな~」などの発言があり、普段は思いやりがあってごくごく普通の人だけに非常に驚いてしまいました。それとも、こんなことくらいで傷つく私がおかしいのでしょうか?それ以来、それまではまったく気にしていなかったのに鏡を見るのがとても嫌になり、毎日がとても憂鬱です。彼は私がそのことで暗くなっているとは気付いていないと思います。矯正するかどうかはまたじっくり考えるとして、彼との関係をどうしていくべきか悩んでいます。傷ついていないフリでそのままつきあいを続けた方がいいのか、傷ついたことを告げて「無神経」とか怒った方がいいのでしょうか?それにしても、彼氏や彼女の肉体的な欠陥って、普通は思っていても口にしないものじゃないんですか?男性なら「背が低い」とか「肌が汚い」とかコンプレックスっていろいろありますよね。長くなりましたがさまざまなご意見お待ちしています。