人に指摘されて矯正をするのはおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、職場の社長に「出っ歯だよね」と言われたことにショックを受けています。
  • 出っ歯の自覚はあまりなく、普段の生活で不便に感じないため気にしていませんでしたが、今まで出会ってきた人たちにも同じように思われていたのかと考え、矯正を考えるようになりました。
  • 恋人からは気にならないと言われていますが、自分自身が気に入らないので矯正することに決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に指摘されて矯正をするのはおかしい?

現在、20代後半の女です。 今働いている職場の社長に、面と向かって「出っ歯だよね」と言われたことがありました。 まだ、勤め始めて間もない頃の出来事です。 もう何ヶ月も前のことですが、未だに引きずっています...。 たしかに出っ歯なのは事実です。 自分でもたまに気になるときもありましたが、そこまで深くは気にしていませんでした。 口が閉じれないとか、咀嚼が難しいとか、そういったことはまったくなく、普段の生活で不便に感じなかったので気にならなかったのかもしれません。 ですが、今までこんなにハッキリと「出っ歯だ」と言われたことがなかったため、正直ショックを感じています。 もしかして、今まで出会ってきた人たちにも内心、「こいつ出っ歯だなー」と思われていたのかも...と考えてしまうようになりました。 最近ではあまり人前で笑いたくなくなり、鏡を見るたびに気にしてしまいます。 綺麗な歯並びの人を見るたびに、「良いなぁ」と思うようになりました。 今は「気にするくらいなら矯正しよう」と、矯正について勉強しながら、矯正歯科を探しています。 私はかなり真剣に探しているのですが、恋人からは「別に全然気にならないけどなー。初めて会ったときも、気にならなかったし」と言われています。 人に「出っ歯だ」と言われて矯正を始めることはおかしいでしょうか? お金も時間も痛みも失敗のリスクもすべて考慮しましたが、やはり1度気になってしまうと、ずっと気になるようになってしまいました....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

おかしくはないですよ。 人それぞれ違うのが当たり前だし、人に言われて嫌なことは言わない文化だと、多少気になるところがあったにしても自分の容姿に欠点があるという認識自体持たないで済む人がいるじゃないですか。 彼も気にならないと言ってますし、何の不自由も感じないのですから、社長に出会わなかったら矯正しようなんて考え自体・・

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね....社長から何も言われなければ、おそらく矯正しようという気持ちにはならなかったと思います。 人との出会いは縁と言いますが、この社長とは悪縁だったなと感じています...。

その他の回答 (8)

回答No.9

私なら矯正します。腕に赤アザがあります。夏は肌色シールで隠しています。鼻の横のほくろと眉間の飛び出たものも取る予定です。取ったが良いよと言われますね。今は、そうゆう時代です。でも貴方は可愛い出っ歯かもしれませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま矯正をする、というのもありですよね。 無理のない範囲で、自分が気になる部分があれば対策していくことも良いのかなと思いました。

• nagata2017
回答No.8

さんまさんは 自分が出っ歯だということまで笑いにしてしまう。 芸人さんならそれができるけど 若い女性にとってはそうはいきません。 でも 本当に出っ歯なのか それまで人に言われたことがない 不便に感じたこともない ということだったら 矯正するまでもないかもしれません。 横顔や笑顔の写真を撮ってよくチェックしてみるといいと思います。 大人になってからの矯正は大変です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になってからの矯正は大変ですよね。 痛みやリスクなどもあるので、よほど治したいと思わないと行動に移せないかもしれません...。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 理由はどうあれ、その事に気がついた事・気づかされた事もあるし 改めて自分で矯正しようと思った訳ですから それはそれでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに過程はどうあれ、矯正というきっかけになったのかもしれないですね。

回答No.5

気になるなら矯正したらどうですか? でも、メールの返信が出来ないクソ社長でしょ? そない気にせんでもいいと思うけどなぁ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり気にするくらいなら矯正したほうがいいですかね...。 あいも変わらずクソな社長ですが、余計な一言を置いて去る達人でもあるので驚きの連続です。

回答No.4

矯正するいいきっかけかもしれません。 それにすごく気になってるようですし、お金でどうにかなりそうなら矯正してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに費用面で問題がなければ矯正もありですよね。 ひとまずはカウンセリングを受けてみようと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

良いんじゃない? 矯正する理由は2つだと思う。  ・生活に支障がでる  ・見た目を良くしたい 貴方は後者だし、歯の矯正は後者が理由でする人の方が多いんじゃないのかな。 だからおかしくないです。 でも、人生で一度しか言われた事が無いのなら しなくても良いんじゃないのかなと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人にも言われたなら「絶対矯正しよう!」と決心できるんですけどね...。 大人になってからの矯正は見た目を良くするためのものが多いですよね。

• ts0472
回答No.2

御自身が気にしなければ問題にならない事ではありますが 間違いなく ハラスメント です ただ 元々気にしていた事 言われた事が弾みになっただけでしょう 御自身が気になる場合は矯正は自由です 程度の問題はありますがプチ整形のようなもの 個人的には歯列矯正も 化粧や整形で一重を二重にするのも変わらないです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに見た目が変わる、という点では整形と同じかもしれないですね。 ただ、ご指摘の通り完全にハラスメントになっていると思うので、そこが実は厄介なんですよね...。

• yaasan
回答No.1

何が発端でもいいと思います。気にするなら、ならないように努力するのが自然かと思います。 ただし、今までのほとんど気にしていなかった気持ちと言われてから妙に気にして、真剣に脱出を考えている気持ちは違うものであります。心模様が変わって、彼氏や友達を始め、近い人との付き合い方が変わる可能性はあります。 もし彼氏との関係に変化が出来てしまったとしたら、出っ歯を治すのと彼氏とうまくいくのを天秤にかけて大事なほうを選ぶようにするのが良いかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にならないように努力することは、よくありますし自然なことですよね。 ただ、不健康な心で周りの人と付き合いたくないので、無理しない範囲でがんばろうと思います。