• 受付
  • 困ってます

【発達障がい】WAIS-III分析のお願い

  • 質問No.9668104
  • 閲覧数436
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2

お礼率 0% (0/4)

【はじめに】
回答者様より、質問を変えて再投稿されては如何かとアドバイスを受けたため投稿致します。
コピペとなること、予めご了承下さい。


先日、9/18に受けたWAIS-IIIの結果が届きました。数字だけ見ても具体的な判断を下すのは難しく、解析をお願いしたく質問しております。

【来歴・プロフィール】
 20歳♂ 幼少期からASDの傾向があり、8歳と11歳の時にWISK-IIIを受験。アスペルガーの診断を受ける。
 学校では(小中高問わず)関係の無い質問や空気の読めなさから、人間関係のトラブルに陥ることが多く孤立しがち。聴覚過敏の傾向あり。
 趣味はアニメやゲーム等。依存性のきらいがあり、物の紛失をよくする割には、何事もとことん詰めるタイプで完璧主義。過集中を起こす。

 現在は高等専門学校に在学中。
 就活用の精神障害者手帳取得のため受験。


【テスト結果】

〇言語性/VIQ:107
 ・言語理解/VC:100
  ┣単語:9
  ┣類似:11
  ┗知識:10
 (理解:11)
 ・作動記憶/WM:119
  ┣算数:13
  ┣数唱:13
  ┗語音:14

〇動作性/PIQ:115
 (配列:11)
 ・知覚統合/PO:123
  ┣完成:12
  ┣積木:15
  ┗行列:14
 ・処理速度/PS:89
  ┣符号:9
  ┗記号:7
 (組合:6)


【内訳】

言語性 /VIQ:107
動作性 /PIQ:115
全検査 /FIQ:112
──────────
言語理解/VC:100
知覚統合/PO:123
作動記憶/WM:119
処理速度/PS: 89


【おわりに】

 これらの結果から、私は何が苦手で何が得意なのか、大まかに解説して頂くことは出来ますでしょうか? また、図々しいですが併せて就職活動や日常生活へのアドバイスや改善策等も御教授頂けると幸いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (602/2877)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
結果は結果で、その分析云々で
生き方を変えようとするよりも、
自身が信念と情熱を持って行い続けられることで
自身を活かすことを考えませんか。
それが幸福への道になります。

何事も、
アナタ様を診察して、
世界で一番アナタ様のことを
熟知している主治医に相談するのが
ベストです。

Good Luck!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (108/236)

>解析をお願いしたく質問しております。

解析するのは医療行為にあたると思われます。ここでの医療行為は禁止されています。
信頼のおける精神科医を受信して解説をお願いしてください。
因みにWEIS3は知的障害を主に判定するものであって、発達障害の詳細を調べるものではもともとありませんので、傾向がわかる程度です。自閉症スペクトラムとADHDの検査を別途受けることをお勧めします。

>アスペルガーの診断を受ける。

現在は自閉症スペクトラムと名称が変更になっています


>関係の無い質問や空気の読めなさから、人間関係のトラブルに陥ることが多く孤立しがち。聴覚過敏の傾向あり

自閉症スペクトラムの症例と類似が多いように思われますので、精神科医にご相談なさってください。
認知行動療法を行っている医者がお勧めです。薬を多くだす医者には注意してください。現在は自閉症スペクトラムに有効な薬はまだ販売されていないようです。
空気を読むというのは、相手の気持ちを理解するというのが基本です。常に相手の気持ちを考えるようにしてみるとよいです。物語を読むのもお勧めです。アニメならキャラクター1人に感情移入を続けるのではなく、他のキャラクターの立場で考えてみる、1回の視聴で無理なら、1回毎に別のキャラクターに感情移入してみる。
関係ない質問をするというのも、自分が教える立場になったらというのを考えてみるようになれば、減っていきます。
定型発達の人よりやるべきことが増えて大変ですが、やってみると楽になると思います。
医者が嫌なら自分で発達障害の認知行動療法を本やインターネットで調べて実践することもできます。

>趣味はアニメやゲーム等

発達障害とはあまり関係ないですが、ゲームなどは集中することで労働に悪影響が出る場合があります。休息を十分にとって気晴らし程度の時間を押さえましょう。生きていくうえで時間の無駄になっている場合があります。依存症なら別の病気なので精神科医に相談しましょう。

>物の紛失をよくする割には、何事もとことん詰めるタイプで完璧主義。過集中を起こす。

ADHDの症例に近いと思われますので、精神科医にご相談なさってください。ADHDはストラテラやインチュニブなどの薬で症状が改善する場合がありますので、精神科医にご相談なさってください。
チェックリストを作ることなどが対策例です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ