18歳の娘のWAIS-III検査結果から解説をお願い

このQ&Aのポイント
  • 18歳の娘のWAIS-IIIの検査結果によると、能力に大きなばらつきがあり、アスペルガー症候群に該当する可能性があることが分かりました。娘は美容系の専門学校でネイルの勉強をしており、積極的でハイテンションな性格ですが、言語性が低くコミュニケーションに課題があります。また、興味や関心が狭く、将来のことにも興味がないなどの特徴があります。親との関係もうまくいかず、常に言い争いが絶えません。このような状況で娘の将来を考えるならば、どのようなアドバイスや支援が必要かを検討する必要があります。
  • 娘のWAIS-III検査結果によると、言語性のパフォーマンス指数(VIQ)は76、動作性のパフォーマンス指数(PIQ)は106、全体のパフォーマンス指数(FIQ)は89でした。言語理解能力(VC)は73、知覚統合能力(PO)は101、作動記憶能力(WM)は92、処理速度(PS)は127です。また、単語や類似、知識、理解、算数、数唱、語音などのテストでは、平均以上のスコアを示しています。一方、配列や完成、積木、行列、符号、記号、組合などのテストでは、平均以下のスコアを示しています。これらの結果から、娘の能力にはばらつきがあり、一部の能力に課題があることが示唆されます。
  • 将来のためには、娘の特性に合わせた適切なサポートや療育が必要です。具体的には、コミュニケーション能力の向上を目指すためのトレーニングや社会的なスキルの習得をサポートすることが重要です。また、興味や関心を広げるために、娘が興味を持つ分野に積極的に関わる機会を提供することも効果的です。さらに、自立力を高めるための指導や生活習慣の改善なども考慮されるべきです。親との関係改善のためには、相互理解を深めるためのコミュニケーションと、娘の特性を理解し受け入れることが大切です。総合的な支援を通じて、娘の将来をより良い方向に導くために取り組んでいく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAIS-III18歳の娘の検査結果の解説をお願い

18歳の娘のWAIS-IIIの結果から解説をお願いします。児童相談所で受けたものですが詳しい説明を受ける時間がないうちに高校を卒業したため聞きそびれてしまいました。 能力のばらつきが大きいのでアスペルがー症候群に該当することは以前から聞いていました。 ネットや教えてで調べたりもしましたが動作性が高く言語性が低い例の相談は少なく、今後の娘の将来のために勉強しようと思います。 ちなみに娘は今美容系の専門学校でネイルの勉強をしています。気になることはいつもハイテンションで積極的に人とかかわっては喧嘩して傷ついたり、傷つけたり。親との関係は小さい時からですがアドバイスやしつけを受け入れる子などないので常に言い争いが絶えません。共感することや、合わせる事、空気を読むことなど苦手です。興味や関心が狭くオリンピックで世間が盛り上がっていたりしても全く関心を示しません。自分の将来のことにも興味がありません。自立面でもいわゆる片付けられない女の典型で瞬く間にゴミ屋敷にしたり、洗濯物をクローゼットに干したり常識がありません。もちろん学校に遅刻をしないで行く事はできません。正直扱いにくたくた辟易しています。それでも親ですからこの先のことも考えなくてはならないのでアドバイスも含めてお願いします。 言語性 VIQ: 76 動作性 PIQ: 106 全検査 FIQ: 89 言語理解 VC: 73 知覚統合 PO: 101 作動記憶 WM: 92 処理速度 PS: 127 単語: 5 類似: 8 知識: 3 理解: 3 算数: 9 数唱: 10 語音: 7 配列: 9 完成: 11 積木: 8 行列: 12 符号: 15 記号: 15 組合: ー 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

#2です。補足読みました。(すみません。補足の場合、お礼と違ってメールでの配信を受けれないもので、確認が遅れました) >ちなみにLDやADHDを伴うアスペルがー症候群ということのようです。それも積極奇異型とか。高機能自閉症には該当しないようです。 そうでしたか。失礼しました。 >最後は大人版にしたようです。解説を求めたのですが判定所というもので箇条書きで『能力のばらつきが著しい。今後も社会適応上齟齬が生じやすいと考えられる』を渡されただけです。高校になったら大きな問題がない限り児童相談所は卒業というニュアンスでした。 はぁ~それは酷い対応ですね。 確かに18歳を過ぎれば厚生相談所が対応するのですが、それも必ず引継ぎはあるはずなのですが… >進学先、就職先の担当者からの相談が中心と言われました。 え?サポート事業所の紹介もなかったのですか? >非行や売春や薬物、水商売に異常に興味があり善悪の区別ができないこと、自分の身を守れないこと、不潔で不衛生であることなど これらは確かに家庭だけでの対応で何とかなるものではないでしょう。 出来れば、専門医を受診し服薬の上、環境を変え、親元から離れることでしか、改善の仕様がないように思えます。 他の方の補足のように「病院への受診は本人が拒否」しているのならば、お母さんだけでも専門医の受診をされたほうがいいと思います。 ただ、いきなり専門医に予約しても、すぐには出来ません。 厚生相談所の紹介があっても、3ヶ月は先になるかも… それまでの手立てとしては「アスペ・エルデの会」などへの参加や関連書籍でしょうか。 「発達障害の豊かな世界」杉山登志郎 著 日本評論社 出版 上記書籍は積極奇異型などについても詳しく載っています。 何かの参考になればいいのですが…

参考URL:
http://www.as-japan.jp/j/
momi12
質問者

お礼

ご親切にいろいろとありがとうございました。杉山先生の本は今までにも読んだことがありましたが「発達障害の豊かな世界」は読んでいません。発達障害が豊かとはどうしても思えなくて、、、。でもアマゾンで今注文したところです。サポート事業所やアスぺ・エルデの会も地元にあるのか調べてみます。病院のほうは親が一人で行ってみようと見ようと思っています。それにしてもずいぶん待たされということはたくさんの相談者がいるということですね。自分だけではないという気持ちと、もう少し増やしてほしい気持ちと複雑です。 一歩踏み出す勇気をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 専門の児童精神科医でも検査の数値だけでは、診断はしません。 本人の様子と、幼児期の保護者からの聞き取りなども合わせて、診断するものです。 >18歳の娘のWAIS-IIIの結果から解説をお願いします。児童相談所で受けたものですが この検査を行ったとき、娘さんは18歳の誕生日を過ぎていたのでしょうか? まだだったならば、WISCを実施したと思うのですが。 >詳しい説明を受ける時間がないうちに高校を卒業したため聞きそびれてしまいました。 今からでも、児童相談所で検査結果のアドバイスを受けることは出来ると思うのですが。 本来、18歳の子には厚生相談所が対応しますが、18歳を過ぎているのに児童相談所が対応したのならば、説明義務は児童相談所にあります。 電話でご相談されてはいかがでしょう? >能力のばらつきが大きいのでアスペルがー症候群に該当することは以前から聞いていました。 これを言っていたのは、専門の児童精神科医でしょうか? >動作性が高く言語性が低い例の相談は少なく 本来、アスペルガー症候群とは言語性の症状がない者をさします。 もし、言語性に問題があり、知的には問題がないのであれば、それはほとんどの場合「高機能自閉症」と診断されると思うのですが。 >アドバイスやしつけを受け入れる子などないので常に言い争いが絶えません。 広範性発達障がい(アスペルガー症候群、高機能自閉症も含む総称です)の人には「たくさんの言葉だけでの指示」はNGです。意味が充分に理解していても、とても疲れます。 ですので、娘さんの場合、文字や絵やシンボルでの援助を行いつつ、ゆっくりと落ち着いた状況で話をされる必要があります。 もし、本人が興奮した状態ならば、一人にさせ、落ち着いてから話し合われるべきです。 それも、本人の苦手な「気持ちを読む」「配慮する」「共感する」などを押し付けない形で、事実を確認し、どうしてそう言った行動をしたのかの理由を言葉にさせ、その結果、どうなったのかを確認する。 確認の方法として、紙にAさんの噴出し、本人の噴出しと言った風な、漫画のような書き取りで確認するのがお勧めです。 もし、そこで本人が受け入れる余裕があるのならば「こうすればよかったかも」と提案をする。 そして、その結果も「こうなったかも」と仮定を話します。 常に上記の方法を取るのは難しいと思うので「是非、これはわかってほしい」事だけにされてはいかがでしょうか? そうやって「困ったときの相談の仕方」がお子さんになじんでいけば、自分からお母さんに助けを求めるようになると思います。 一番、理解して貰いたがっているのは娘さんでしょうから。 また、上記のやり方が家庭ではどうしても無理ならば、お住まいの発達障害者支援センターでもサポートを受けることは出来ますよ。 ご参考までに。

momi12
質問者

補足

乳児期からどこか普通でない不安から児童相談所に相談に行ってました。広範性発達障害だろうとのことで相談継続していましたが2ヶ月に一度家の様子を話すだけで何のアドバイスもなく小学高学年で本人も行きたがらないため中断していました。 高学年から中学生にかけて非行や問題行動やパニック、反抗などが手におえなくなり引っ越して児童相談所が変わる事によりアスペルがー症候群の診断を受けました。その後養護施設で自立やルールの理解を集団生活で身につけたほうがよいと中学3年間お世話になりました。 高校卒業後も特別児童扶養手当を継続するに当たり診断書が必要なため昨年2月で18歳のところ17歳の10月に検査を受けたのが今回の資料です。それまではWASCですが最後は大人版にしたようです。解説を求めたのですが判定所というもので箇条書きで『能力のばらつきが著しい。今後も社会適応上齟齬が生じやすいと考えられる』を渡されただけです。高校になったら大きな問題がない限り児童相談所は卒業というニュアンスでした。 発達障害者支援センターにも行きましたが本人が拒否するので母親の私だけで行きました。わずか30分の相談で個人の問題に寄り添うと言う考え方ではなく進学先、就職先の担当者からの相談が中心と言われました。 食い下がると小さい子のように『電気が消せないならコンセントに電気を消しますとカードを張るのはどうでしょう』というような感じで、非行や売春や薬物、水商売に異常に興味があり善悪の区別ができないこと、自分の身を守れないこと、不潔で不衛生であることなど大人になってからの相談には対応しきれないと言う感じでした。 広範性発達障害の抱える計り知れない底のないどこまでも広がるそれも起きた時から寝るまで親の感覚では生まれた時から死ぬまでの困りごとについてはわっかていないのだなぁという印象でした。 SUZUKO様のアドバイスのようにとトライもするのですが向き合うこと、会話をすること、受容することなどはかなり難しく嫌がるのでなかなかできません。今しか生きていないので過去を反省することやこれから同じ失敗を繰り返さないために努力することなど興味が持てない感じです。 糠に釘いやアスペルガーは言葉を聞いている様だけど聞くそばからザルのように抜けるのだなという印象で関わるほうはささやかな期待を持つ分(聞いているように見えるので)本人が抜けた分親のストレスとしてたまります。 けどいやな態度やいやな言葉だけはタイミングよく使うので接するほどに愛情が憎しみに変わっていくのがわかります。一緒に死んでしまいたいです。重度の障害を抱える家族には無理心中など聞かないけど、たいへんさがわかってもらえない広範性発達障害を抱える家族はまわりの理解が得られない分苦しく追い詰められます。 一方では親が先に死にますから少しでも本人が生きやすくなるようめげずに親が勉強しなくてはと思い時間のできたお正月にいつも手元に置いといたこの資料と判定所を何度も眺めてもこれから先どうしたらよいのかわからないので質問したしだいです。 ちなみにLDやADHDを伴うアスペルがー症候群ということのようです。それも積極奇異型とか。高機能自閉症には該当しないようです。今は将来就労につけるのか親子関係も含め人間関係を築けるのか不安でたまりません。

• yasuto07
回答No.1

知的には問題ないのでは、精神科の受診はされましたか、もっと早くから、受診をして、少しづつ薬をいれて行けば、生活しやすいでしょうに、時期を逸した感じがします。もし、娘の同意が得られるなら、今からでも、いかれた方が良いでしょう。 人格障害や、パーソナリティー障害の病名もありますからね。

momi12
質問者

補足

回答ありがとうございました。病院に連れて行くこと、薬を飲むことは相当難しいです。生活のほとんどの場面で受容するということがほとんどありません。特に病院、薬に関しては頑固に拒みます。今しか生きていない感覚で病院にいく意味や薬の必要性の理解ができません。ちなみに救急車を呼んだ時も乗りませんでした。しかし友達と二人でいてその友達が突然倒れて意識がなくなったときは救急車を呼んで付き添ったそうです。