WAIS-IIIの結果から分かる私という存在

このQ&Aのポイント
  • WAIS-IIIの結果、アスペルガーであると言われた私のIQは、言語性IQ(98)、動作性IQ(86)、全検査IQ(92)となりました。
  • 言語理解は平均以上(102)、知覚統合は平均以下(79)、作動記憶は平均(92)、処理速度は平均以下(86)でした。
  • 結果は平均に調整された上で出されたものであり、発達障害の私において平均とはどのような意味を持つのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WAIS-IIIの結果から分かる、私という存在

一昨年に受けたWAIS-IIIの結果、どう見ればいいのでしょう? 私はアスペルガーであると言われた者です。 言語性IQ(VIQ) 98 平均 動作性IQ(PIQ) 86 平均の下 全検査IQ(FIQ) 92 平均 ※VIQとPIQの間に5%水準で有意差あり 言語理解(VC) 102 平均 知覚統合(PO) 79 境界線 作動記憶(WM) 92 平均 処理速度(PS) 86 平均の下 ※VC>PO、VC>PSが5%水準で、VC>WM、WM>POが15%水準で有意差あり だ、そうです。 これって、結果は無理やり(と言う言い方は可怪しいかもしれませんが)平均に調整した上で出すものだと言われました。よくわからないです。 発達障害なのに平均ってどういう意味なのでしょう?  下位検査評価点では、0~20の数値の内、これもまた平均に調整して結果を出すとか何とかで、「言語性・類似」のカテゴリーが14、「動作性・配列」が13と上位を記し、「言語性・算数」が7、「動作性・積み木」が5、と最低を記録しました。でも、よくわからないです。 一応記述します。 言語性検査 単語 9 類似 14 知識 8 理解 9 算数 7 数唱 11 語音 8 動作性検査 配列 13 完成 8 積木 5 行列 7 符号 7 記号 8 組合 6 だそうです。 どなたか、私は一体どんな人物なのか教えてください。 占いみたいな感じで、私の適職はなんだとか、こういった性格でとか、そんな感じで教えてくだされば嬉しいです。参考にしたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.3

No.2です。 お礼と補足をしてくださり、ありがとうございました。 また、その中で追加の情報を詳しく書いてくださり、アセスメントにはとても有用です。 IQ、群指数、下位検査評価点そのものについての説明は、前回の回答通りですので、割愛します。 IQ、群指数の数値は、マニュアルで再確認しましたが、間違いなく換算されていました。 また、IQ、群指数の間の統計学的な有意差も、正しく評価されていました。 1.全体の知能水準 全検査IQ=92ですが、90%の信頼区間(測定誤差とご理解ください、質問者様の真のIQが、90%の確率で存在する区間を推定したものです)は8~96です。 したがって、質問者様の全体的な知能の高さは、「平均の下」~「平均」のところにあると考えられます。 しかし、あとで書きますように、言語性IQと動作性IQ、また、4つの群指数同士の間にも、有意差が認められますので、全検査IQの数値そのものは、参考程度に理解した方が良いとなります。 2.個別の認知能力 1)言語性IQ、動作性IQ 言語性IQは、主に聴覚言語的な能力の高さを示す指標で、これに対して、動作性IQは、主に視覚-運動的な能力の高さを現します。 質問者様の場合、言語性IQ=98(信頼区間93~103)と、誤差を考えても、「平均」の能力をお持ちであるのに対して、動作性IQ=86(信頼区間81~93)と、誤差を考慮すると、「平均の下」~「平均」と、やや低くなっていました。 両者の間には、統計的には15%の水準で有意差はありますが、この12という差は、31.6%の方にありますので、さほど珍しく大きな差ではありません。 なお、言語性IQと動作性IQは、臨床経験に基づく直感的な分類という意味合いが強く、最近の心理学的研究によれば、群指数の方が、WAIS-IIIで測定される知能の構造によく適合していると考えられています。 2)群指数 群指数は言語性、動作性という区分よりも細かく、また、実証的なエビデンスに基づく認知能力の分類です。 それぞれ、次のような能力を測定しており、また、その元となる下位検査は、括弧内に示したものです。 (1)言語理解(Verbal comprehension;VC)……言語意味の理解、言語的知識、言語的な思考・推理、言語表現などの能力(単語、類似、知識) (2)知覚統合(Perceptual Organization;PO)…… 視覚的情報の統合、視覚-運動能力や、非言語的な思考・推理などの能力(絵画完成、積木模様、行列整理) (3)作動記憶(Working Memory;WM) ……聴覚的な短期記憶の大きさや、聴覚的短期記憶に保存した情報を使った情報処理など能力(算数、数唱、語音整列) (4)処理速度(Processing Speed;PS)……心理的作業の速さ、視覚的な短期記憶、視覚的情報の記号化、などの能力 (符号、記号探し) 質問者様の場合、言語理解=102(97~107)がもっとも高く(評価は、「平均」です)、言語能力、言語的な思考力が、ご自身の個人内差(個性)としては、もっとも良いと考えられます。 次いで、作動記憶=92(56~99)が高く、「平均の下」から「平均」に相当します。 3番目は、処理速度=86(81~94)で、作動記憶と同様に、「平均の下」から「平均」に相当します。 もっとも低かったのは、知覚統合=79(74~88)で、「低い(境界線クラス)」~「平均の下」でした。 4つの群指数の間の有意差は、ご質問文にあったとおり、次のようになっていました: > VC>PO、VC>PSが5%水準で、VC>WM、WM>POが15%水準で有意差あり したがって、全検査IQからみると、平均的な高さの知能をお持ちですが、さらに詳しくみてみますと、言語性IQ、動作性IQという視点からも、群指数の視点からも、認知的なアンバランスが存在しているといえます。 言語性IQや、言語理解が高いという点は、「国語の読解力だったかが、友達にも驚かれるくらいな高評価だった」という点と一致しますので、間違いはないと考えられます。 同様に、「物を書いております」という点も、これに関連していると思います。 一方、知覚統合が低かったという点からは、たとえば、数学での図形に関わる問題は苦手でいらっしゃったのではないかと推測されます。 地図を読むというのも、不得意でいらっしゃるかも知れませんし、バランスのとれた絵を描いたり、プラモデルなどを説明書にしたがって作り上げるというのもあまり得意ではないかと思われます。 また、処理速度がやや低かった点からは、たとえば、板書された内容を書き写すのはあまり得意ではいらっしゃらないとか、とくに急いで書かれると、文字が汚くなってしまうということもあったかも知れません。 見たものを記憶するのも、耳で聞いたものを記憶することよりも苦手かと思われます。 以上が、群指数の結果から読み取ることができる内容です。 ご自身でも思い当たるところがおありならば、WAIS-IIIで質問者様の認知能力をかなり適切に把握できていると考えられます。 3.下位検査に共通するパターンからみた認知的な特徴 下位検査の評価点もお書きいただきましたので、下位検査の評価点の高低を分析し、そこから推定される能力(群指数よりさらに細かい能力)の強弱についても検討してみました。 1)強いと考えられる能力 (1)単語の理解(単語の意味の理解力、語彙の豊富さ)……単語の意味をたくさん知っている 2)弱いと考えられる能力 (1)抽象的刺激の視知覚(図形、記号など具体的な意味が少ないものを視覚的に理解する能力)……形、模様、色などでものを分類する作業が苦手 (2)視覚的処理(いくつかの視覚的な情報の関係を理解し、1つにまとめる能力)……イラストや写真に示されたものが、説明されないと理解しにくい、あるいは、一部をみただけでは何の部分か分かりにくい (3)モデルの再構成(示された見本を模倣して、作り上げる能力)……日曜大工、パズルなどで、完成図を見ても、うまく行かないことが多い、あるいは、見本の通りにつくるようにいわれてもうまくやれない (4)視覚-運動の協応(手先の器用さ)……筆圧が強すぎたり、弱すぎたりなど調節がうまくできない、文字を丁寧に書くのにとても時間がかかる、手作業が苦手 (5)同時処理(いくつかの情報の関係を理解して、1つにまとめたり、)……何かの場面を示す絵や写真を見ても、部分的には理解できても、全体として何が描かれているか分かり肉、地図を書いたり、説明したりして道案内するのが苦手で、むしろ、道順で説明する方がやりやすい、ジグソーパズルなども苦手 3)認知能力に影響する可能性のある要因 (1)集中(行っている作業や課題に専念し、継続的に取り組む姿勢の弱さ)……集中を必要とする課題で、意欲を感じられず、ボーッとしている、ケアレスミスが多い、集中できていないことがよくある 以上が、下位検査の結果を分析して得られた、質問者様の特徴です。 ただし、検査結果だけから推定した「仮説」ですので、誤っている可能性もあります。 そのため、この3.に挙げた特徴が、実際に質問者様にも当てはまるかどうかは、良くご検討ください。 ただし、2.の群指数で挙げた特徴にかなり共通するものがたくさん上がっていますので、質問者様の認知的な特徴は割と良く捉えられていると考えます。 つまり、言語的な能力に含まれる単語の理解がよくできる一方で、視覚的な能力、視覚情報処理、関連性の理解、器用さなどが苦手と思われます。 また、集中や意欲の問題も、検査結果から上がってきています。 4.今後について 残りの文字数も少ないので、ポイントだけ書きます。 もっとも大切な点は、質問者様の長所、得意な能力を活かすことです。 長所を伸ばすのではなく、新しいことを理解したり、新しいスキルを身につけるときには、得意な言語的能力を活かし、言語的な説明をしてもらうことが有効で、負担が少ないと考えられます。 逆に、イラストや図解など視覚的な説明は、分かりにくいと思います。 分かりにくいところ、苦手な能力については、なるべく負担や負荷がかからないよう、長所でカバーすることをお考えください。 記憶する際にも、みて記憶する、見たものを記憶するというよりも、聴覚的な記憶の方が比較的得意だと思います。 また、各種の作業に習熟には、時間がかかる可能性が高いと思いますが、長所をなるべく活かして取り組まれることをお勧めします。 それから、最近は、アスペルガーの大人の方に向け多、生活や仕事上の工夫について説明した本がたくさん出ています。 一般書店にも並んでいると思いますので、実際に手に取られご覧になって、分かりやすいものをお読みになることをお勧めします。 日常生活や、対人関係、仕事でお困りのことがすべて、ここで述べたような認知能力のアンバランスで説明できる訳ではありませんが、長所を活かし、短所に負担をかけないという対処でかなり軽減される方向を向くと考えられます。 上記のような本に載っている工夫のうち、前にも述べましたが、長所を活用できるものを取り入れ、少しでもスムーズに生活、仕事ができるようになりますと、精神的な面への負担も軽くなると思います。 長くなり、お分かりになりにくいかも知れませんが、繰り返しお読みください。 以上、遅くなりましたが、検査結果のアセスメントに基づく解説と、少しの助言です。 参考になれば、幸いです。

setuno_057
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 やはり、私はアスペルガーの障害のみを持っているという残念な結果であることを改めて思いました。 私が得意とされているものは、読解力などの、いわゆる国語です。 が、それは個人的に得意であって、世界からしてみれば、下の下に位置しており、得意である、というものの、それはさして他者からしてみれば目立つ点でもない程度のものだと再確認しました。 どこかで願っておりました。アスペルガーなら、人よりも秀でてすぎるものを持っているはずだと。 でも結果は障害のみ。障害がなくとも、何もできない役立たず。 国語を用いて何かをしろと言われましても、分かりません。いうならば、パソコンは読み込むことができても、記憶、計算、仮定想像をできない。ただ、読み込むだけで、残らない。と、いうような。 パソコンとして欠陥品です。それが私なんですね。 読解力、読み込むだけ。どうすることもできない。 語学力? あるのでしょうか。ないから、これまで現実で失敗ばかりだったんで。 私にできる国語で、何ができるというのでしょう。 全く。でした。 せめて、普通ならば、普通な人として、普通な位の仕事をできると思いましたが。 誰もがいらない、誰もができて当たり前、そんな力量が私でした。 反面教師側しか、なりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.4

No.2です。 早速のお礼、恐縮に存じます。 気になる点がいくつかありますが、重要なところだけ繰り返させてもらいます。 > 私が得意とされているものは、読解力などの、いわゆる国語です。 > が、それは個人的に得意であって、世界からしてみれば、下の下に位置しており、得意である、という > ものの、それはさして他者からしてみれば目立つ点でもない程度のものだと再確認しました。 「下の下」ではなく、言語理解=102ですので、平均的な「言語理解」能力をお持ちです。 言語理解は、「言語意味の理解、言語的知識、言語的な思考・推理、言語表現などの能力」ですので、単純にイコール国語力ではないかと思います。 ましてや、「読解力」とイコールではありません。 言語理解には、言語的な思考力も含んでいます。 言語的な思考力は、他のさまざまなことを理解したり、新しいことを考えたりする際にも必要な能力であることを指摘しておきます。 残念ながら、WAIS-IIIに現れた結果は、「平均」でしたが、「平均」の力をお持ちであれば、努力の仕方を工夫なされば、かなりのことが可能です。 世間の、世間並みの人達は、平均的な能力であっても、その中で日常生活を送り、仕事を身につけています。 「国語を用いて何かをしろ」と申し上げているわけではありません。 「言語理解」能力を活かす工夫をお考えくださいと申し上げています。 アスペルガー症候群ということで、認知的なアンバランスの中に、人よりも秀でた部分があって欲しい、あるはずだとお考えだったようですが、同じアスペルガーとはいえ、その辺りにはやはり、個人差があります。 厳しいことになり、お気に召さないかも知れませんが、今回のWAIS-IIIの結果がすべてではないものの、質問者様の現実のある側面を現していると思われます。 現実は現実として捉え、それに対してどのように対処するかと方向でお考えになることをお勧めしたいと思います。 このサイトで文字情報のやりとりだけでは、不十分だと思いますので、WAIS-IIIの結果をお持ちになって、発達障害者支援センターなどの公的機関をお尋ねになって、心理士など専門家に直接ご相談になることを強くお勧めします。 以上、補足させていただきます。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

setuno_057
質問者

補足

平凡な能力を持っている。が、私がそれについていけてないという意味でしょうか。恐らくそうなんでしょう。下の下にいることは間違いありません。だから、平凡さえ使いこなせず、私は下にいることになります。 平凡能力を持つ健常者。私は平凡能力を障害者。そういうことですね? でしたら、ある意味私は救われました。普通に混じれなかった私に、普通という平凡な力を持っていることを知れましたので。

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

心理士です。 説明があったかと思いますが、WAIS-IIIは、日本で(世界ででもですが)最も広く用いられている成人用の知能診断検査です。 アメリカでは、すでにこれが改訂され、WAIS-IVが出版されていますが、日本版は現在、出版準備中です。 アスペルガー症候群などの発達障害のある方では、群指数や、下位検査の得点(評価点)にアンバランスが見られることが知られていますが、ただし、WAIS-IIIの結果だけで、発達障害の診断はつけられません。 専門の医師により、生育史を詳しく聴取した上で、心理行動上の特徴をみて診断が行われます。 その際、知能検査の結果は、参考資料として用いられます。 > これって、結果は無理やり(と言う言い方は可怪しいかもしれませんが)平均に調整した上で出すものだと言われました。よくわからないです。 この「平均」を巡る説明が、うまく行われていないか、質問者様に結果的にうまく伝わっていないところが混乱のもとの一つかと思います。 WAIS-IIIで用いられているIQ(知能指数)や、群指数は、統計学的には、「標準得点」と呼ばれる数値です。 ある年齢集団の中で、平均的な成績を取ったときに、IQも、群指数も100となるようにつくられた、相対的な数値です。 また、IQ、群指数とも、90~109の範囲が「平均」と評定され、この範囲に理論的には、50%の人が含まれるようになっています。 同じように、それぞれの下位検査の評価点も、ある年齢集団の中で、平均的な成績を取った場合に、10となるようにつくられた、相対的な数値です(統計学的には、標準得点ですが、換算の仕方が、IQや、群指数とは異なります)。 評価点は、7~12が「平均」の範囲で、50%の人が入るようつくられています。 なお、評価点が、0~20であるというのは、説明の誤りで、1~19になります。 ここまでがまずは、数値の基本的な説明となります。 この先、それぞれの指標から、アセスメントを行うのですが、その際には、もし支障がなければ(あるいは、支障のない範囲で)、質問者様の年齢と、学生時代の学業の得手・不得手、日常生活や仕事の上で困っていらっしゃることなど、をお知らせくだされば、より正確なアセスメントが可能となります。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別の質問でも答えてくださって、感謝します。 私は今年の三月で24になります。早生まれなんです。 学生時代は教科全て苦手でした。今でもそうです。難しいこと分かりません。今は少しは勉強したいなぁとは思いますが、学生当時は勉強したくなかったし、今に続く体も変わらず華奢なので運動もできません。でも自転車でどこでも今は通えてます。 いつも、同級生から嫌われてました。体育の時間。嫌な思い出です。 より詳しくどの教科が苦手かといわれれば、歴史や社会、数学ですね。計算式分からないし、歴史は堅苦しくて難しい単語いっぱい覚えなくちゃいけないし。でも、あんまりどの教科も位付けするには大差ないくらいです。全部嫌いで、めんどくさかったように思えます。もしかしたら、まだ別の何かを感じていたのかもしれませんが、分かりません。 ですが、高校時代には商業科に通ってまして、そこでパソコンの資格をたくさんとりました。立て続けだったように思えます。それは全部合格してまして、他の教科よりは頑張ってたように思えます。 そして、高校時代は赤点で追試、というものがありましたので、最低点だけは取れるよう、一夜漬けで勉強してました。でも、たしか簡単な法律のテストで80点くらい取れたのですが、それ以外は60とか平凡なものばかりだった気がします。学年順位も中の下くらいです。 得手は現実逃避くらいでしょうか。小学生時代は一年のころに実父と離婚、三年の初めに祖父母のいる愛知へ引越しし、小学生時代は今思えば若干変わり者というか、学年に比べれば知能が幼い拙い感じだったと思います。少しでもストレスがかかれば泣いてしまうので、凄いビビリだったようにも思えます。 中学当時は気持ち悪がられて苛められたりして、そして家庭環境も母親が頭に血が上りやすい二人目の父と再婚、母に痣ができるほどの暴力などのせいで二年足らずで喧嘩別れで離婚、祖父母との確執、後に重度の難聴であることが発覚する障碍者の弟の誕生、数回の引越し、などと、覚えている範囲で色々とありまして、多分こんな私には耐えられなかったのでしょう、遊びしかやってなかったです。でもまぁ、めんどくさがりだとか、そういった意味もあって、辛いことから逃げてただけかもしれません。 得手は遊び、現実逃避。不得手は負荷がかかるほぼ全て。 あとは、欲に忠実なところが得手というか。だって、性欲や物欲は自分勝手寄りで正直だし、ストレスが怖いというのも、忠実ですよね。 それで人間関係壊しました。過去の質問見ていただければ、なんとか触れてるような相談になってます。もし分からなければ言ってください。何とか思い出して説明します。 今は、ちょっと思い出すのが精神衛生上ネガティブで苦しいので、もしかしたらめんどくさいとか思ってるんじゃないかと思いますが、しかし苦しいのは確かです。ね、忠実でしょ? 申し訳ない。 なんというか、自分が劣ってるから馬鹿みたいに偉く気取って振舞って、好きな人に迷惑かけた上で、どうしてそんなことできるのかと万人嫌うような告白して、そして当然振られて、泣いて、狂って、壊れて、でも俺は悪くないと言い張って、他人のせいにして、恨んで、妬んで、その後も最悪に付きまとって、とか。 あと一歩間違えば、犯罪者になりかけてました。いや、もう犯罪者かもしれません。ストーカーです。 総じて、そんな感じじゃないかと。また、もし回答を頂けるのであれば、その際には不明な点は仰ってください。 ですので、日常生活や仕事で困ってる、といえば、「自分」という原因のせいで困ってますといえばいいのか。 集中力もないし、記憶もすぐ忘れるし、どんくさいし、学べないし、常識ないし、ひ弱だし、会話が下手だし、欝だ強迫性障害だアスペルガーだで、そのデメリットだけでてきて、当たり障りの無い行動でも危うくて、何か挑めば全部失敗で敗北である感じがするくらい駄目です。 ほんと、俺アスペルガーなのか? なにか異常に長所があるんだろ? って疑問に思えてしまいます。アスペルガーのデメリットだけ貰って、メリットは何も無い感じです。心理士である貴方には、私のIQ見ていただければ、平々凡々だということが分かると思います。 極論、本物の役立たずです。最弱者です。長身なので木偶の棒とも案山子とも言われますね。 友達関係も、なんというか、そんな友達はしてなかったように思えます。みんなに無理してつき合わせてしまったかなって感じです。被害妄想でもあるかもしれませんが、それを匂わすような体験もしてますので。 乱暴な言い方すれば糞野郎です。 得手の遊びも、誰かと比べれば劣っていると思います。例えば、他の人のほうが上手に遊べて、自分はそんな上手く、集中して、できないというか。 被害妄想? それとも本当? それほどでもない? でも?  この区別、判別もつきません。 これ、参考になりますか? まだ何かあれば仰ってください。できる限りに補足します。

setuno_057
質問者

補足

嫌いな教科、というか、興味の無いことを嫌々やらされてるって感じでした。興味の無いからめんどくさいと言えるかもしれません。 あと、塾に通ってたとき、塾専用のテストみたいなのをやれば、後日結果がデータで返ってきて、グラフなりで分かりやすく表示されてるんですが、その中で、国語の読解力だったかが、友達にも驚かれるくらいな高評価だった気がします。でもそんな大した数値じゃなかった気がしますが。 あと、お礼の中では、高校時代は自分なりに頑張ったというような文章を書きましたが、しかし私の高校は私立の中でも下位くらいなところで、簡単な問題しかでないというような記憶があります。友達が言ってましたが、ここはレベル低いから勉強したくないのでここに入学したとか言ってましたね。 だから80点とかいっても、でもその他の学校と比べれば、その80点は40点かそこらの価値だと思います。 アスペルガー特有の集中とか、なんか、それっぽいなぁとは思うことはあります。あ、今集中してるわ、的な感覚でしょうか。 でもそれは自分で行えるものではなく、突然来るんです。ランダムというか。それも頻度はとても低い。 それに集中できたとしても、今私は会話の組み立て、自分の思考の制御とか、語学的な能力を少しでも高められれば、とか、あとは自分の趣味でもありますが、物を書いております。稚拙な小説ですね。その時、たまにですが集中できます。気づけば数時間は書いていたというときもあります。 ですが、成果と集中は比例しません。私が集中できて出した結果は、二ページです。少なすぎます。内容も、常人が普通にできる下の下のレベルに頑張ってたどり着いた程度。僅かすぎるものしか得られません。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

これではわかりませんが、ひとつわかったことがあります。 あなたは、意味のあまりない数字をいくつもならべて、どういった性格か うらなってくれといっている。少し数字にこだわりがあるようにおもいます。 普通の人なら、こんなに延々と数字をならべたりしないからです。そのあ たりがアスペルガーなのかなとおもいますが。 ただし経度のアスペルガーであれば、仕事に何の支障もきたさないので、 自分が得意とする仕事をすればよいと思います。

setuno_057
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、個人的な正義の意見のみぶつけるのではなく、せめて最低でも此処メンタルヘルスという場所で、検査結果をどう解釈すればいいのかという回答として記述してくれれば嬉しかったです。

関連するQ&A

  • WAIS-IIIの結果について【困っています】

    36才の女性です。 今回。発達障害の検査のために、WAIS-IIIを受検しました。 結果が返ってきたのですが、特に心理士さんのコメントのようなものもついていなくて、数値のみの結果でした。 医師に聞いたものの 「作業が苦手な傾向があります」 という答えが返ってきたのみで、具体的にこの検査結果をどう活かしてよいのかわかりません。 もしよろしければ、この結果からわかること、何ができて何ができないのかを教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。 ■IQ 全IQ : 121 言語性IQ(VIQ): 123 動作性IQ(PIQ): 113 VIQ > PIQ  【15%水準】 ■群指数 言語理解(VC): 129 知覚統合(PO): 110 作動記憶(WM): 107 処理速度(PS):  94 ■下位項目の評価点 単語:16 類似:15 知識:14 理解:14 算数:11 数唱:12 語音:11 配列:14 完成:14 積木: 8 行列:13 符号:11 記号: 7 組合:14

  • WAIS-IIIの結果

    24歳の男です。 先日、WAIS-IIIを受けました。 結果を見ながら説明していただいたのですが、 「言語性と動作性の差が大きい」 「理解できても実行するのが難しいことが多いですか?」 といったようなことをいわれたのを覚えていますが、メモをとっていなかったので、細かい内容は覚えていません。 検査結果からわかること、日常生活での心がけ、適職(現在は家業手伝いです)などどのようなことでもお教えいただけませんでしょうか? 下位検査:粗点、年齢群評価点、基準年齢評価点(参考用) 絵画完成:10、3、3 単語:35、13、13 符号:46、2、3 類似:27、14、14 積木模様:31、3、3 算数:19、12、12 行列推理:22、12、12 数唱18、9、9 知識:20、13、12 絵画配列:13、6、7 理解:18、11、10 記号探し:26、3、4 語音整列14、10、11 組合せ:30、6、7 評価点合計 言語性VIQ:72 動作性PIQ:26 全検査FIQ:98 言語理解VC:40 知覚統合PO:18 作動記憶WM:31 処理速度PS:5 IQ/群指数 言語性VIQ:113 動作性PIQ:68 全検査FIQ:92 言語理解VC:118 知覚統合PO:75 作動記憶WM:102 処理速度PS:57 パーセンタイル 言語性VIQ:81 動作性PIQ:2 全検査FIQ:30 言語理解VC:88 知覚統合PO:5 作動記憶WM:55 処理速度PS:0.2 このような結果でした。 必要であれば補足します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • WAIS-III検査の結果の解釈について

    IT関連の作業を主に担当しているのですが、WAIS-III検査の結果から 適性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。 ・言語性尺度(評価点) 単語=10 類似=7 知識=8 理解=15 算数=13 数唱=7 語音=7 ・動作性尺度(評価点) 配列=2 完成=11 積木=4 行列=4 符号=9 記号=9 ・合成得点(IQ) VC=92 PO=75 WM=88 PS=89 VIQ=95 PIQ=69 FSIQ=81 適性が無い場合には近日中に転職も考えております。 WAIS-III検査の結果の解釈について教えてください。

  • WAIS-IIIの検査結果について

    WAIS-IIIの検査結果の見方について 数ヶ月前にこの検査をしました 先生から少し話しはあったのですが、いまいち理解出来ず またネットで見方を見ても、難しくてよく分かりませんでした 結果は 言語性IQ 78 動作性IQ 82 全IQ 78 VC 80 PO 91 WM 85 PS 66 下位検査では 言語性 単語 8 類似 6 算数 7 数唱 8 知識 5 理解 6 語音 8 動作性 完成 6 符号 4 積木 10 推理 10 配列 7 記号 4 という結果でした これは基準?より低いのでしょうか そしてこれからどういう事が分かるのでしょうか?

  • WAIS-III結果について

    精神科に通院しているひとり暮らし中の19歳男です。 WAIS-IIIというものを行い、本日結果(?)が書かれた用紙を渡されたのですが、 説明が全くなくどういうことなのかさっぱり分かりませんでした。 どのように考えれば良いのでしょうか? 全検査(FIQ):94 言語性(VIQ):110 動作性(PIQ):75 言語理解(VC):111 知覚統合(PO):63 作動記憶(WM):74 処理速度(PS):66

  • WAIS-IIIの分析をお願いします。

    ADHDかなと思い、知能検査を受けてみました。 40代女性です。 詳しい方分析をお願いします。 ※言語優勢な方は多いようですが、動作性優勢な方が余り見受けられなかったため。 VIQ 103 PIQ 126 FIQ 114 VC 107 PO 121 WM 94 PS 130 よろしくお願いします。

  • WAIS-IIIの検査結果の見方について

    発達障害の疑いがある夫に 検査を受けてもらいましたが 結果の紙をもらってきただけで 説明がないので教えて下さい。 (医師から説明はあったようですが 本人が話してくれません。 私は妊娠中で安静にしていなければ いけない状況で、再度結果を聞きに行けません。) IQ/郡指数 VIQ 88 PIQ 82 FIQ 83 VC 82 PO 68 WM 100 PS 97 単語9 類似5 知識6 理解7 算数12 数唱9 語音9 配列11 完成6 積木3 行列6 符号11 記号8 組合5 この情報でどんな傾向があるか 分かる方教えてくださいm(__)m 仕事は頑張ってくれていますが すぐキレ暴言暴力が酷く の割に、寝たら何もなかったかのように… 言い出したらキリがないのですが そんな夫ことを理解できる材料になればと 思っています。

  • WAIS-III検査結果から言えること

    30代男性です。 先日、WAIS-IIIの検査を受け、下記のような結果が出ました。 先生からは特に問題はないとの説明がありましたが、 残念ながらあまり詳しい話は聞けませんでした。 この結果から、例えば、 ・私の知能の特徴(一般的な人との違い) ・向いている仕事、向いていない仕事 ・仕事や人付き合いにおけるアドバイス ・パーソナリティ障害など、何らかの障害の可能性 などについて、何か言えることはあるのでしょうか? (個人的には、健常者の範囲内かもしれませんが、多少の 強迫性パーソナリティ障害の傾向があると思っています。) どなたか詳しい方がいましたらご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 言語性 VIQ: 113 動作性 PIQ: 116 全検査 FIQ: 116 言語理解 VC: 114 知覚統合 PO: 119 作動記憶 WM: 102 処理速度 PS: 105 単語: 13 類似: 14 知識: 11 理解: 12 算数: 14 数唱: 8 語音: 9 配列: 11 完成: 9 積木: 18 行列: 12 符号: 12 記号: 10 組合: 12 以上

  • WAIS-IIIテスト、発達障害について

    WAIS-IIIテスト結果について、下記の結果は平均より低いとは思いますが、発達障害の疑いはありますか? 全検査FIQ:87 言語性VIQ:89 動作性PIQ:88 言語理解VC:93 知覚統合PO:89 作動記憶WM:85 処理速度PS:100

  • WAISの結果

    精神科の先生にADHDと自閉症スペクトラムと言われています。WAISの結果を貰ったのですが、どの数値がどうなっていたらADHDや自閉症スペクトラムと関わりがあるのか教えてください。 また、符号や数唱の累積パーセンテージとはどうゆう意味ですか? 言語性IQ 111 動作性IQ 90 全検査IQ 102 言語理解 VC 109 知覚統合 PO 95 作動記憶 WM 92 処理速度 PS 97 単語13 類似11 知識11 理解16 算数9 数唱10 語音7 配列7 完成9 積木10 行列9 符号8 記号11 組合7