• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールアカウントを乗っ取りましたというメール

  • 質問No.9668097
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (461/504)

題記のようなメールを受け取ったのですが
($934-払えという中途半端な要求が書いてあります。)
本当に乗っ取られたらどうなりますか?私は常時ログインで
正常に使えてるし、痕跡みたいなものはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4393/6082)

他カテゴリのカテゴリマスター
>私の署名のないメールをよこすというのがそもそも矛盾ですね
>なりすますためには署名も必要と思うけど

そうですね、実際にハッキングできているわけではないので、あなたの署名も真似しようがありません。
でもたぶん、From: はあなたのアドレスになってるんじゃないでしょうか。
初心者だと、本文も合わせてそれだけでビビってしまうものです。

--

まあそもそもご質問にある疑問の通りですね。
メールアカウントを乗っ取るってことは、契約プロバイダの個人ID/パスワードを解析した、ってことになりますが…
それでできるのは、プロバイダのマイページへログインして、個人情報の参照、メールの転送設定とか、メール全削除、Webメールの勝手な使用、そして勝手に解約、ということぐらいでしょうか。

プロバイダから与えられたランダムパスワードを他のサイトやサービスで使っているとも考えにくいですし、それほどの被害は無さそうに思います。

Yahoo! や Amazon みたいなショッピングも含む統合サイトのIDをやられると、登録済みクレカで買いまくられて大きな請求が来たり、なんて被害も考えられますが。
そういうサイトでは、たまに注文履歴をチェックとかしといたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (461/504)

回答ありがとうございます
いろいろ教えていただきましたからベストにします
投稿日時:2019/10/17 16:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (2070/10450)

そもそもメールアカウントなんて乗っ取られませんよ。メルアドを乗っ取ると言うことは、犯人がプロバイダ料金を払って、メルアドを自分のものにして、あなたに使わせないと言うこと。そん馬鹿なこと誰もやりませんよね。コンビニでオモチャのピストル突きつけて金を出せと言われているのと同じです。相手にしてはいけません。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (461/504)

回答ありがとうございます
一度スケベ動画をばら撒かれてみたいような誘惑にかられるのですが
だれにばらまくか?おおいに疑問。取引銀行のオネーを困惑させるだけではイミネーし
投稿日時:2019/10/17 15:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (124/360)

メールを受け取ったら、まず相手のメールアドレスを確認しましょう。
デタラメっぽいメールアドレスは一発でわかります。
本文より、まずは差出人が重要です。

ちなみに、架空のメールアドレスから不特定多数のメールを配信するのは、さほど難しくはありません。適当なメールアドレスを作って配信を繰り返して行けば、誰かのメールアドレスになります。それが、今回あなたのメールアドレスだった、それだけの話だと思います。慌てなくても大丈夫です。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (461/504)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/17 14:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
メールの本文の一部の文章を検索にかけると、同様な例がヒットすると思います。

これは、次の投稿にあるような詐欺メールと思います。
無視して削除してください。
(お前のアカウントを乗っ取ったから金(またはビットコイン)払えのスパムメールの対応につきまして)
https://blogos.com/article/328946/

ほんとに乗っ取られたら、パスワードが知られたことになり、その者がパスワードを変更して、ログインできなくなるでしょう。
何か、秘密事項でも、メールから分かった場合は、それをネタに脅迫してくるかも?

なお、それでも気になるのでしたら、現在、ログインできるのですから、パスワードを変更しておけばよいと思います。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (461/504)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/10/17 14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4393/6082)

他カテゴリのカテゴリマスター
From: が自分のアドレスになっていて、メールアカウントをハッキングした、BitCoin(BTC)に料金を送れとかいう脅しですかね。

https://blog.kaspersky.co.jp/blackmail-asking-for-cryptocurrency/21616/

はい、単なる無差別SPAMです。ちょっと前は英文のが飛んできてましたが、日本語訳されたものも出回るようになりました。

そのまま削除して構いません。
お礼コメント
japaneseman5963

お礼率 91% (461/504)

回答ありがとうございます
私の署名のないメールをよこすというのがそもそも矛盾ですね
なりすますためには署名も必要と思うけど
投稿日時:2019/10/17 14:50