住所から郵便番号を検索する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 住所から郵便番号を検索する際には、市区町村まで正確に入力する必要があります。
  • 都道府県や市区町村を省略した状態での郵便番号検索はできません。
  • 郵便番号変換のアドインプログラムを使う際には、都道府県と市区町村を正確に入力することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所から郵便番号を検索する際に…

いつもお世話になります。 今回も単純そうで難しい質問なのですが、郵便番号変換のアドインプログラムをインストール済みで、「ツール」→「アドイン」→郵便番号変換ウィザードにチェックを入れた状態です。 この後、例えば、都道府県、市区町村を入力せしない省略した状態で、A2に(東京都新宿区の)西新宿、A3に1-1-1と番地が入っている時、A1にその郵便番号を割り出すということは出来ないのでしょうか。あるいはA2に市区町村から記入されている状態では如何でしょうか。 そもそも市区町村を省いた状態での郵便番号検索は無理なのでしょうか。 簡単そうで、どうも上手くいきません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

• maro-h
  • お礼率81% (128/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan33
回答No.1

エクセルの郵便番号変換ウィザード(Microsoft zipcode7)のことと思ってよろしいでしょうか? 実験してみましたが、やはり市区町村も入力されていない状態では無理でした。 しかし、A2に新宿区、A3に西新宿、A4に1-1-1(番地)が入っていれば、A1にその郵便番号を割り出すことができました。 お試しください。

maro-h
質問者

お礼

お返事、有難うございます。 おっしゃる通り、市区町村が未入力では無理なようですね。 住所がセルで分割されていても確かに郵便番号の検索は可能なようです。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。