プルダウンメニューのValue値をPHPへ受け渡しできない

このQ&Aのポイント
  • HTML(apache)+MySQL+PHPの連携で、プルダウンメニューとテキストボックスの入力内容をPHPにデータとして渡し、データベースの検索をする処理をさせたい。テキストボックスの内容は渡せるが、プルダウンメニューで選択した場合のvalue値をPHPに渡すことができず、解決方法がわからない。
  • プルダウンメニューで選択したvalue値をPHPに渡す処理がうまくいかない。テキストボックスの内容は渡せるのに、なぜプルダウンメニューのvalue値が渡せないのか困っている。
  • プルダウンメニューから選択されたvalue値をPHPに渡す方法がわからない。HTML(apache)+MySQL+PHPの連携で、テキストボックスの内容は渡せるが、プルダウンメニューのvalue値を渡すことができず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プルダウンメニューでValue値をPHPへの受け渡しができません

こんばんは。 HTML(apache)+MySQL+PHPの連携で、プルダウンメニュ ー2つとテキストボックス2つの入力内容をPHPにデー タとして渡し、それをキーワードにして、データベー スの検索をする、という処理をさせようと思い、PHP にデータを渡すためのタグを書いています。 http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-December/012011.html を参考に、テキストボックス2つの内容をPHPに渡すこ とはできたのですが($_POST関数で渡しています)、 プルダウンメニューで選択した場合のvalue値を、PHP に渡す処理ができず、行き詰っています。 http://www.big.or.jp/~mio/ga/ht/htref/ht_ref_optio.htm で、プルダウンメニューで選択した場合のvalue値を 渡すことは可能と思い、タグを書きましたが、PHPで データをダンプさせると何も表示されませんでした。 つまりはPHPにはデータが渡されていない状態で、HTM Lタグレベルでの問題という事が分かり、タグの勉強 もしましたが、option部分の記述は間違っていないの では?、と思っています。 ではform actionの、データを送信する送信ボタンの 記述で足りないところがあるのでは、と思い、調べた のですが解決方法が見つかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです‥ 宜しくお願い申し上げます。 クライアント環境はWin2000、IE6.0 サーバーはRedHat9.0でPHPは4.2.2です。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinoa
回答No.2

この場合、 <form> タグの位置を変えるだけで動作します。 <select>タグの前に移動させてください。 PHP4.0.6で動作確認済みです。 JavaScript使うまでもなかったですね。失礼しました。 === 以下ソース === <html> <body> <form action="yamaha0.php" method="post"> <!-- ここに移動 --> <br>分類<br> <select name="clasfct" size="3"> <option value="1">新機能</option> <option value="2">仕様変更</option> <option value="3">バグ修正</option> </select> <p> Rev<br> <select name="rev" size="3"> <option value="1">ver 8.01.15</option> <option value="2">ver 7.01.34</option> <option value="3">ver 7.00.29</option> </select> <br> キーワード1を入力してください(必須):<input type="text" name="key1"><br> <p> キーワード2を入力してください(任意):<input type="text" name="key2"><br> <p><input type="submit" name="exec" value="検索"> </form> </body> </html>

ASURA-RVF400R
質問者

お礼

いいえ!とんでもないです。 < JavaScript使うまでもなかったですね。失礼しました。 早速試してみたところ、お蔭様でデータをPHPに渡す ことができました。 (PHPで渡したデータをダンプさせたところ、値が表 示されました) なるほど‥formタグの位置も重要なのですね。 JavaScriptで処理というご回答もいただきまして、あ りがとうございました。 今回はHTMLでの処理で行って見ようと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• Shinoa
回答No.1

タグで書いてもPHPにはデータが渡されていないのであれば、 以下のようにJavaScriptでHIDDENタグに選択内容を設定してから送信すると言うのはどうでしょう? 少しでも参考になれば幸いです。 <html> <script langage="javaScript">  function send(){    document.form1.selectedValue.value = document.form1.sel.value ;    document.form1.submit();    return true;  } </script> <body> <form name="form1" action="resukt.php" method="post">  <select name="sel">   <option value=1>選択肢1   <option value=2>選択肢2   <option value=3>選択肢3  </select> <input type="hidden" name="selectedValue" value="" > <input type="button" onClick="send()" value="送信"> </form> </body> </html>

ASURA-RVF400R
質問者

補足

文字数制限に引っかかっていました。 スクリプトは以下になります。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=euc-jp"> </head> <body> <br>分類<br> <select name="clasfct" size="3"> <option value="1">新機能</option> <option value="2">仕様変更</option> <option value="3">バグ修正</option> </select> <p> Rev<br> <select name="rev" size="3"> <option value="1">ver 8.01.15</option> <option value="2">ver 7.01.34</option> <option value="3">ver 7.00.29</option> </select> <br> <form action="yamaha0.php" method="post"> キーワード1を入力してください(必須):<input type="text" name="key1"><br> <p> キーワード2を入力してください(任意):<input type="text" name="key2"><br> <p><input type="submit" name="exec" value="検索> </form> </body> </html>