• 締切済み

父の遺産を子に渡さないと母が主張

父の死後、抵当なしの土地家屋(評価額2000万円台)と現金貯蓄900万円程が残されました。 遺言書があり、土地家屋は居住している母が継ぐ、現金を子2人でわけるよ、とありましたが、母が納得しません。専業主婦だった母にとって、預金の名義は父だったとしても、家計を節約して貯めたのは自分だという自負があり、気持ちが収まらない、プラス自由に使えるお金が欲しいようです。土地家屋と現金は自分が相続し子2人に200万円ずつ分配してあげる、といいはります。 近くにいる姉の家や職場に通帳を持って押しかけたり、夜中に電話してきて死にたい、家に火をつける、などというので姉も参ってしまい、母の言う通りにしたいというのですが、重度の障害児と進学を控えた子のいる私はなんとかして、なにかしら根拠のある相続をしたいです。 なにか妙案はないでしょうか。 ちなみに母は89才でピンピンしており、年金収入月額24万円程度、預貯金が200万円程あるようです。

• 相続

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

今までそれでやってきたのだから あと1年の辛抱です。 2~3年かな。 預金の半分は自分のもの とおっしゃるお母様にも一理ありますから。 近所だったら 同居することで支払い家賃の節約に とはいかないかな。

• terepoisi
回答No.5

他の方と同じような回答で申し訳ないのですが、 質問者さんが今の段階でがんばってお父様の遺産を権利分もぎとったとして、 いずれはお母様からの相続が発生するでしょう。 その時にお姉さまと良い関係であれば問題なくその半分を相続することができると思います。 そのために今の段階でできる対処法があるのかどうか、お母様からの相続をスムーズに受け取るにはどうすればいいのか、弁護士に相談することをお勧めします。これはお姉さまと一緒に相談は出来ません。あなたの弁護士はあなたの利益を第一にしますからお姉さまと対立することが生じるかもしれませんが、それを含めて事前に法的な裏付けのある説明や方法を教えてくれるのが弁護士です。 とにかく相談だけでもなにかしら役立つことがあると思います。

回答No.4

>家計を節約して貯めたのは自分だという自負があり、 だからこそお父様は2000万円もの土地建物をお母さん一人の物として相続させているのでしょう。 2000万円を相続するお母様は1人で財産全体の70%を相続する。 お姉さまと質問者さんが受け継ぐのは遺産全体のうちの僅か15%ずつです。 それでもお母様が欲張るようなのであれば、家と土地は岡さんの物で遺産とは見なさなくていいわよ。 その代りにお父さんの財産は900万円の預貯金だけと考えてお母さんと私達3人で仲良く3等分にしましょ! という事で、1人300万円ずつにして話を丸く収められないかな? ※その流れで話を進めて250万、250万、400万で手を打っておくとか。 まあ最悪はお母様の主張通りででも話をこじらせない方が良いかも知れません。 >89才でピンピンして 今はピンピンしていても後数年の事でしょう。 長く生きても100を超える人は少ないので、もう暫くで何れは遺産はお2人の物になるのですから。

• tenteko20
回答No.3

遺言書があるのですからお母様がごねようが遺言書通り相続手続きを進める事は可能だと思いますが、お母様との関係や気持ちを考えて提案通り200万で応じてはどうでしょうか? 何年後かには土地家屋含めて子2人で分けられるのですから。 今お母様との関係を悪くすれば将来、子には相続させずに寄付するとか言い出すかもしれませんよ。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

相続問題に強い経験豊富な弁護士に相談するしかないと考えます。 まずは無料相談等から始めてみてはいかがでしょうか。 弁護士費用の目安となる基準『日弁連の弁護士報酬規定(旧報酬規定)』URLを貼っておきます。 https://www.souzokuhiroba.com/attorney-consultation/attorneys-fee.html

• molly1978
回答No.1

根拠のある相続というなら、裁判所に遺産分割調停を申し立てたらどうでしょうか?弁護士に依頼するならそれなりの費用がかかりますが、遺言書に沿った答えが得られると思います。 親子の争いを避けたいなら、お母さまの言う通りにするしかないと思います。遠くない将来、お母さまの遺産はお姉さまと分けることになります。当面の生活の窮状を訴え、分配金を三等分するなど増やしてもらうようにお願いしたらどうでしょうか?