• ベストアンサー

古代ローマ人は歯磨きの際にオシッコを使って歯を磨い

古代ローマ人は歯磨きの際にオシッコを使って歯を磨いていたって本当ですか? オシッコで歯を磨くと歯が綺麗になる? オシッコは家畜のオシッコだったのでしょうか? 自分の人間のオシッコだった? オシッコで歯を磨くことは化学的見てどうなんでしょう? 黄ばみ、歯石、抗菌になってたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

小学校の時の保健室の壁新聞でそんな説を見たことがあります。「○○人の子供の物が特に効く」などという効能書があったらしいので、壺かなんかに入れて売買されていたのかもしれません。特に効果は無く、迷信に近いものだったようです。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.3

自分で試してみたらどうでしょう。