• 締切済み

おしっこは、洗剤だった?

ローマ時代のトリビアで、「おしっこで洗濯をしていた。」とありましたが、本当にできますか? できるとしたら、どんな化学的作用で?

noname#13484
noname#13484
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • crosis
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

あまり詳しく覚えてませんが、確か出してから数日おいてから使うとかって昔、進研ゼミだか何かの本に書いてあった気がします。  kireizukinaさんの言うように尿素が分解してアンモニアになって、それが、水に溶解して水酸化アンモニウムになるから洗剤として用いられるんでしょう。水酸化アンモニウムなら最高でもpHは9.5くらいな気がしましたから丁度よかったんじゃないかと

回答No.1

全然関係ないんですが、                                        私は小学校の課外授業の時に、先生から「蜂に刺されたら刺された所におしっこをかけたら消毒できる。」と教わり、                                               思わず、「誰のおしっこをですか?」と聞き返しドツかれました。                                             失礼しました。

関連するQ&A

  • 古代ローマ人は歯磨きの際にオシッコを使って歯を磨い

    古代ローマ人は歯磨きの際にオシッコを使って歯を磨いていたって本当ですか? オシッコで歯を磨くと歯が綺麗になる? オシッコは家畜のオシッコだったのでしょうか? 自分の人間のオシッコだった? オシッコで歯を磨くことは化学的見てどうなんでしょう? 黄ばみ、歯石、抗菌になってたのでしょうか?

  • おしっこを飲むと体にいい

    というようなことを聞いたことがあるのですが、おしっこを飲むと体のどこにどのように作用するのでしょうか? また、どのくらいを飲むのが適量なのでしょうか? おしっこは無菌と聞きましたがあれも本当なのでしょうか? ぜひぜひ、教えてください。

  • おしっこが出にくくなる

    抗うつ剤や安定剤の副作用でおしっこが出にくくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • おしっこが出ない

    おはようございます。 友人(女)がおしっこが出なくなり、病院に行きました。 要は薬の副作用が原因だったようですが、処置されて帰ってきました。 二股(?)のチューブをおしっこの穴に入れられていて、先端の栓を取るとおしっこが出るのですが、何だか見ていてかわいそうでした… このチューブはどのようになっているのでしょうか? また、友人には怖くて聞けなかったのですが、このチューブを付けていて日常生活に支障は無いのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 猫のおしっこ

    部屋飼いの♂猫なんですけど布団や洗濯物によくオシッコをするんです。 猫のオシッコって臭いしなかなか洗っても臭いが消えません。 洗ったら臭いが消える洗剤ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ?

    猫のオシッコですが、外に置いてある洗濯機に乗って、その上でオシッコをするという事はあるのでしょうか?? 実は我が家は、洗濯機を玄関の外に置く古いタイプのアパートで、犬を飼っています(もちろん犬も可の契約です)。我が家の犬はアパート周辺では排泄は一切しません。散歩の時は道路まで抱っこして出入りしています。 一方、近所に飼い猫と野良猫が何匹か棲みついていて、アパートの廊下まで出入りしています。 2ヶ月くらい前に洗濯物を干した時に動物臭のようなものを感じましたが、フリースやジャージも洗ったのでそのせいかと思っていました。。。 しかし、その次に洗濯をした時、洗濯曹が臭っていることに気がつきました。 猫などのオシッコかと思うのですが、いまいちわかりません。 犬のオシッコより何百、何千倍も強烈で、アンモニア臭よりも動物臭というかとてもキツい臭いです。 (かなり前に、犬が粗相をした時、何度か洗濯機を使いましたが、臭いは残りませんでした) 。その日は水だけ入れ、洗濯曹洗いコースをしましたが、においは消えませんでした。 昨日、洗濯曹用洗剤を購入し、それを入れて、使い方通りに洗ったのですが、全く臭いは消えていません。 また、半月くらいまえから、ダニ(ノミ?)のような物が洗濯曹の中にいます。小さい赤褐色の物で、指でつぶすと赤いもの(血?)がでます。 私も先週くらいから足にピンク色のものがあり、痒いです。 犬に関しては、犬を狙うノミと人間を狙うノミとは種類が違うと獣医師から聞きました。なので、私が刺されたのは犬を狙うノミではなさそうです。フロントラインもしています。 猫も同様なのでしょうか? そうだとすると、洗濯曹のオシッコ臭とノミは別の問題ですが。 洗濯曹の臭いを何とか消したいのですが、どうやったら消えるでしょうか? また、猫が乗らないように(果たして猫が乗って用を足すか疑問なのですが・・・)洗濯機の上に物を置いていますが、何か良い撃退法はないでしょうか? 大変困っていますので、よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)> みなさんがすぐにお返事できるとは限らないと思いますので、首を長~くして回答をお待ちしています。 長文を読んでくださいまして、ありがとうございます。

    • 締切済み
  • 畳にしみ込んだおしっこの取り方

    犬を室内で放し飼っているのですが、新居に引越したら環境に慣れないせいか、自分の臭いがないせいか畳におしっこをされてしまいました。 カーテンはしっかり柔軟剤を入れて洗濯したら臭いはとれたのですが、畳は何をしても、結構臭ってきます。芳香剤やおしっこしないスプレーなどしても全く意味がありませんでした。 わんちゃんのおしっこ、臭いがとれる掃除の仕方があれば教えて下さい。

  • おしっこが変色するプール!?

    先日、某スポーツクラブで水泳のレッスンを受けた際、 コーチが「みなさん、プールでおしっこしないでください。 私の友達がアメリカに遠征に行き、練習に参加、時々 おしっこにトイレに行ってたら『何度もトイレに抜けるな! ここですれば良いだろう』と注意されたそうですが、 ここは日本ですからね」と聞き、 外人はプールで水中でおしっこするのですか? と質問しましたが、回答がなく、 アメリカの質問サイト Yahoo! Answers  http://answers.yahoo.com/ の既出 Q and A を 「pee、pool」で search すると アメリカでもプールでおしっこしちゃいけないと考え られていることがわかり、僕の質問は削除しまいた でも、そのサイトを見ると、プールで女の子がおしっこ しちゃいましたが、そのプールにはおしっこが緑に変色 する化学物質が入ってて、みんなにばれちゃいました みたいなことが書いてました おしっこが変色するような化学物質が入ってるプールは 逆に気持ち悪くて泳ぎたくありません 人間の体に害ないのでしょうか? どんな化学物質なのですか? 日本でもそんな化学物質を入れてるプールあるのですか?

  • おしっこを飲む?

    ちょい下品です おしっこを飲むと健康に良いと聞いたのですが、本当ですか? おしっこは殺菌されていて、実は口の中よりもキレイってのは聞いたことありますが、飲んでもいいもんなのでしょうか? そして、飲むときは、直接飲んでも大丈夫なのでしょうか?(直接口におしっこをする) コップとかに入れたりすると飲む気が無くなりそうなので。。 最後に、未成年でもやって大丈夫ですか? 病気とかは全然ありません。 ちょっと信じられないので、興味本位でやってみようと思ったので、質問しました。 ご回答よろしくお願いします。 経験された方などがいましたら、そのときの体験談などを教えて欲しいです。 …あと、おしっこ飲む前にちんちんは洗ったほうがいいですよね?

  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー