• 締切済み

おしっこは、洗剤だった?

ローマ時代のトリビアで、「おしっこで洗濯をしていた。」とありましたが、本当にできますか? できるとしたら、どんな化学的作用で?

noname#13484
noname#13484
  • 化学

みんなの回答

• crosis
回答No.2

あまり詳しく覚えてませんが、確か出してから数日おいてから使うとかって昔、進研ゼミだか何かの本に書いてあった気がします。  kireizukinaさんの言うように尿素が分解してアンモニアになって、それが、水に溶解して水酸化アンモニウムになるから洗剤として用いられるんでしょう。水酸化アンモニウムなら最高でもpHは9.5くらいな気がしましたから丁度よかったんじゃないかと

回答No.1

全然関係ないんですが、                                        私は小学校の課外授業の時に、先生から「蜂に刺されたら刺された所におしっこをかけたら消毒できる。」と教わり、                                               思わず、「誰のおしっこをですか?」と聞き返しドツかれました。                                             失礼しました。