Windows Updateの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateの必要性について
  • 重要なWindows Updateは全て必要か?
  • 必要・不要なアプリの見分け方
回答を見る
  • ベストアンサー

動作重くてもWindowsupdateは必要ですか

再インストールしたPCはWindows Update を全部した方が良いですか? LIFEBOOK AH40K 2013年発表型使用です。 今朝母のPCを起動したらメーカーのロゴは出るのですがwindows 8.1が起動しなくなっていました。リカバリディスク?を私が作ってあって、カスタマーサポートの方に教えて貰いながら windowsを起動出来るところまで来たのですが、WindowsUpdate がものすごい量で…。元々はWindows8搭載PCで私が最近8.1へアップグレードしています。 私はネットをやる程度なので良いですが母はEXCELを主に使うので、重たい重たいといつも不満げで、今回も動作を軽くしてくれと頼まれて要らないアプリをアンインストールしていた時に今朝の事件が起きました。 削除する際少しでも自信がなければそれがどんなアプリで消したらPCにどんな影響が出るか一つ一つ丁寧に調べつつやってたので失敗はしていないと思うのですが、「Microsoft .NET Framework 3.5用セキュリティ更新プログラム」だけでもものすごい量で、今まで自動更新にしていたのですがこれは全部が全部アップデート必要なのか…?と思った訳です。 質問をまとめますと、 母の希望通り出来るだけ動作を軽くしたいので余計なものは入れたくないのですが、やはり重要なWindows Updateは全て必要でしょうか? ちなみにメモリもマックスで8GBまで載せていてアップグレードで最終的にはWindows10にするつもりです。 ちなみに「重要な」と書かれていないアップデートは自分で分かる範囲で入れたり入れなかったりするつもりです。アプリもネットで色々検索して要らないとはっきり分かっているものはアンインストールしています。ですが必要・不要なアプリの見分け方などもわかる方教えて下さると助かります。 良い回答を頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

アップデートにはセキュリティホールの修正なども含まれているので行った方がいいでしょう。 また、windows10はバージョンにおけるサポート期限(アップデートされる期限)もあるのでwindows10でもアップデートは必要です。 問題はPCがAMD E2-1800という超低性能(低速)なCPUだということ・・・ windowsアップデートが重いのではなくPCの処理能力が劇的に低いのです。 EXCELが重いのも当たり前です。 買った当時で底辺の性能しかないPCですから今となっては使うのも躊躇うぐらいの性能です。 2万以下で買える超低性能のこのPCにも負ける性能です。(その差(CPUの処理速度)約1.56倍) M-WORKS 8.9インチタブレットWindowsPC http://www.saiel.co.jp/posts/product10.html https://kakaku.com/item/K0001086619/ 新しいPCを買うことをオススメします。 オススメはコチラ Inspiron 15 3000 スタンダード・プラス Ryzen 3 2300U・4GBメモリ・128GB SSD搭載モデル https://kakaku.com/item/J0000029755/ Office付き https://kakaku.com/item/J0000029810/ コストパフォーマンスは最高でその差は約7.48倍です。

demiddd
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。PCには全く疎くて大変助かりました。ベストアンサーを付けたい方が何人もいらっしゃったのですが、リンクを付けて教えて下さって(自分で探すことも出来ないど素人ですので…)、わかり易かったのでベストアンサーとさせて頂きました。(((*_ _)

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

基本としてWindows updateは停止しています。 理由は 1、updateに伴う不具合が多発しているし、解決しないほうが多い 2、Office、Outlook等マイクロソフトアプリは使用していない。 時間が取れたらWindowsを削除してルナックス OS+Wineに変更する予定。 その方が快適に動作する。 以前XP対応モデル(メモリ1GB)にMac OS互換システムをインストールしたら快適すぎて驚いた!

回答No.7

時間をかけて入れた方が無難です。 ネット接続したPCでアップデートを拒み続けることは難しく、いずれ適用されることになります。 予想外のタイミングで時間を取られるより、最初にしっかりやっておいたほうがよいです。あとからだと、上手くいかなくなることもありますので。 アップデートが全て適用できたら、その状態でイメージバックアップを作成しておくことをお勧めします。 お使いのPCが重い原因は二つで、1つは頭のCPU性能が極端に低く実用水準にないこと。もう一つが足のストレージがHDDで遅いこと。この相乗効果で遅さが顕著です。ソフトやアンインストールでどうにかなるレベルではなく、無理をすると、メーカー標準環境とかけ離れサポート困難になります。 少なくとも頭の性能は二倍以上必要で、こらについては買い換え以外の解決法方はないです。足をSSDに交換すれば待ち時間は減らせますが、初心者には困難です。そのまま使う場合は、何も足し引きせずに、購入時そのままの環境とやむを得ないアップデートのみで使うのが無難です。 買い換える場合は、よく注意してネットで選べば、三万円台前半で、AH40Kよりは遥かに快適なものが手に入ります。

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.5

おはようございます。 Windows Updateが必要かどうか。 全て適用しなければならないのかどうか。 最終的には自分で判断しなければなりませんが、私は必要無いと考えています。 私はWindows10を使用していますが、初めてインストールした時からWindows updateは一切適用していません。 従って古いバージョンのWindows 10のままですが不都合は感じてません。 逆にウィルスに感染したと言う投稿より、Windows Update適用後に動作がおかしくなった、起動しなくなったと言う投稿の方が多いと思いませんか。 ウィルスに感染した、ランサムウェアを植え付けられたと言う話を聞きますが、それは Windows Updateを行っていなかったPCだけがやられたのか Windwos Updateを必ず行っていたPCはやられなかったのか 誰にも答えられるはずがありません。 Windows Updateをやっていようが、やっていまいが、気をつけなければならない事は同じです。 疑わしいメールは開かない 疑わしいファイルは開かない 疑わしいサイトには行かない、閲覧しない ウィルス対策ソフトのウィルスデータの更新は毎日必ず実施する ファイアウォールを適切に適用する PCの動作を軽くする方法ですが、必要では無いプログラムをアンインストールするより前にまず自動起動するプログラムを全て停止させてみてください。メーカー製PCの場合必要の無いプログラムが大量に自動起動設定になっています。勝手に動き出すプログラムが動作速度を低下させる原因にもなっています。例外はウィルス対策ソフトです。 またWindowsのおせっかい機能は全てOFFにしてみてください。 .NET Frameworkですが、これを使用するプログラムを使わない限り無効にして大丈夫です。.NETが必要かどうかはプログラムを起動(またはインストール)してみればわかります。私は無効にしています。当然ながら使わなければUpdateする必要もありません。

demiddd
質問者

お礼

ありがとうございました。その方法を試してみようと思います。

回答No.4

ソフトがどんなにたくさん入っていても「重くなる」原因にはなりません。 (アンインストールするのは無駄な手間です) 「スタート」にそれらの立ち上げのための設定がされていれば別で スタートから削除すべきです 遅いのはCPUのクロックのせいのようにに思えますがそれは買替するしか 対策できません HDDの空き容量を見て少ないならソフトを削除するのもいいけど 自分で書き込んだデータを取り出すほうが有効かも 更新プログラムはたくさんあっても更新後はHDDの容量に負担をかけて いないと思います。(古い部分は捨てられて新しいのに置き換わる) ディスクのクリーンアップはしたほうがいいかも ディスクの空きが少なくなると遅くなると言われています 立ち上がらなくなったというのが起きた場合はブートセクタ(立ち上げの第一ステップ) が不具合になったということですから代替え処理をしても繰り返しながら悪化してゆく のを覚悟しておかねばなりません

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

そりゃあ、重いのは今だけです Updateはするべきですし 終われば軽くなります。 Windows10を入れるでも下準備として やっておかないとバグったり インストールされない可能性もあります。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

よほど世間に疎いのか、喉元すぎればなんとやらなのか・・・。2017年に世界を騒がしたラムサムウェアを代表するように、パソコンのOSやソフトウェア(アプリケーション)ってのは完璧ではないのです。その穴(セキュリティーホール)などにパッチを当てたりして、驚異から遠ざける処置をしているのが、Windowsで言うところのWindows UpdateやMicrosoft Update Catalogなのですよ。まっ、めんどくさかったら、セキュリティーガバガバの状態で使えばいいと思います。企業のPCではないのですから、壊れたりカード情報や個人情報抜かれてもさほど困らないでしょうからね・・・。 老婆心ながら、貴方のもってるジャパネットモデルってのは、ゴリゴリ性能削って安くしているだけのパソコンなので、RAM増設したりソフトウェア削ったから動作が軽くなるなんてことは残念ながらないですよ。肝心の演算装置(CPU)がAMD E2-1800ではねぇ・・・。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a40kxj.html このあたりのPCでしょうか WindowsUpdateに関してはちゃんとインストールした方が良いでしょう。 根本的な解決方法は新しいPCを買うって言うところです。今のPCで何とかしたいなら内蔵HDDをSSDに換装するのが一番でしょうね。

関連するQ&A

  • WindowsUpdateの不具合について

    Windows Server 2012 R2 Standardに、2015年3月分のアップデートを行うと、アップデート後に再起動を行うと、問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。エラー番号は、0xc000021aです。と表示され再起動を繰り返します。 今のところ、セーフモードで起動した後に、コントロールパネルのプログラムと機能で、インストールされた更新プログラムから、更新されたプログラムをアンインストールすると正常起動します。 この状況を解決する方法と、正常にアップデートを行う方法のご教授の程宜しくお願い致します。

  • WindowsUpdateの重要な更新について

    Windows Updateの重要な更新で画面ではインストール OKのように出ますが実際には再起動させて インストール失敗したときなどに 再度Windows Updateの重要な更新からダウンロード やインストールはどうすればいいのでしょうか? (一度OKとなって消えてしまいますよね)

  • windowsupdateが更新不可に

    windows7を富士通FMVS54GBで利用しています。 諸般の事情で、windows10へのアップグレードは回避して、無事に8月を迎え、windowsupdateを自動更新モードに変えようとしたところ、「windows10へのアップグレードを利用できます」の案内が未だに残り、「今すぐ再起動(R)」のボタンもあります。 当然、ボタンを押すもアップグレードは始まらないし、無駄な再起動になります。 更新プログラムの確認を押すと「現在はwindowsupdateで更新プログラムを確認できません。前のインストールを完了するためにこのコンピューターを再起動する必要があります」と表示され、更新プログラムの確認もできません。 この表示を消したくマイクロソフト社に聞くも、有償サポートとのことです。 この表示を消す方法はありますでしょうか?

  • WindowsUpdate後、異様に動作が鈍く。。

    宜しくお願いしますm(_ _)m。 Windows2000pro使用しています。OSを入れ直した直後は比較的サクサク起動、終了するのですが、WindowsUpdateを行うといきなり両時間が劇的に遅くなります(^^;)。 特に酷くなるのは終了時間。「設定を保存しています」というメッセージの段階で軽く2分位停滞し、フリーズかと思わせてしまう程です。 ノート、デスク機等複数のPCにてOS入れ直し(クリーンインストール)後、何もアプリを入れずに即WindowsUpdateをして検証しましたので、これが原因と断定して良いとは思っています。 Updateは必須でしょうし、これを否定するつもりは無いのですが、何らかの対策が可能ならしてみたいと思います。ご存じの方、居られましたら宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • WindowsUpdate(win8.1⇒10

    お世話になります。 当方、win10へアップデートしたく準備を行ったのですが、sonyの下記ページのアップグレード手順の中に『windows10にアップグレード』と表示があるまでWindowsUpdateを行ってくださいとあるのですが、何回更新プログラムの確認を行っても『更新プログラムが自動インストールされるように設定されています』となってしまいます。(再起動も何回も行っています) この場合、win10へアップグレードはしてはいけないのでしょうか? 何方か、対処方法をご教示いただければ助かります。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072366/ メーカー sony 機種 vaio 型式 SVF15N27EJS OS windows 8.1(ver6.3 ビルド9600) 注釈 Windowsが起動しなくなったので、リカバリーを行い、vaioUpdate及びWindowsUpdateを更新ファイルの表示がなくなるまで全て終わらせております。 先日までアップグレードを迷っていたのですが、復旧を行ったついでにwin10にしてみたいと思い作業を行っている最中です。 因みに障害が発生するまでは、しつこくwin10にアップグレードしましょうと メッセージが出ていました。 何方かアドバイス頂ける方がいれば宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WindowsUpdateでver.2004にした

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro Windows Updateでver.2004にしたところ、Update自体は無事終了しましたが、 [設定]画面の右上に[Windows Update 更新が進行中です]と表示されており、 [更新とセキュリティ]を立ち上げただけで[最終チェック日時:2時間前]と なります。 これはいったい何なのでしょうか?

  • WindowsUpDateの失敗

    NetSkyメールがいっぱい来るようになったので、セキュリティホールうんぬんとのことで、久しぶりにWindowsUpDateを試みました。Win98SEマシンです。 最初にIEがVer5だったのでVer6にアップグレードするということで、ファイルをダウンロードしインストールしました。その後再起動を要求され再起動をかけたところまではよかったのですが、その時点でPCがフリーズしてしまいました。コンセントを抜いてもう一度起動しなおしましたが、どうもうまく行かなかったようで、それ以降つづきのWindowsUpDateをしようとすると、更新の内容確認の時点で、 ******************************************** Windows Update エラー Windows Update にエラーが発生しました。コンピュータの時刻設定に矛盾が生じている可能性があります。 日付と時刻の設定を確認するには、以下の操作を行います。 タスク バーの時刻表示をダブルクリックします。 日付と時刻が正しいかどうかを確認します。 ******************************************** というメッセージが出て先に進めません。 PCの日付は全然おかしくありません。 IEはアプリケーションの追加削除で元のVer5に戻しましたが、SSLを使用したページの表示ができません。 なんとかWindows Updateをしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。

  • Windowsのアップデートの必要性について

    先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、 必要ないかなと思いキャンセルしました。 しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが 表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない 方法はないのかなと思い質問させていただきました。 この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。 それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか? 一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し 考えてしまっています。

  • 再起動が必要ですの表示がないのに更新が…

    たまにパソコンの再起動が必要なWindowsアップデートがあると思うんですけど、そういうときは再起動が必要ですって表示されますよね? しかし昨日のことなんですがそういった表示がなかったのに、パソコンをシャットダウンしたらWindowsの更新が行われました。 気になって、そのあと電源を入れたらやはりWindowsの更新が行われていました。 再起動が必要なWindowsアップデートが行われたのに、再起動が必要ですって表示がないことってあるんでしょうか? アップデート履歴とイベントビューアーを見たらWindows Defenderのものしか書かれていないので、たぶんこれだと思うんですけど。 何故こんなに心配になってるかというと、このシャットダウンを行う少し前から普段よりパソコンの動作が重たかったんです。 これがちょうど以前システムが壊れたときと同じような感じだったのでちょっと不安になってるんです。 まさかこれはシステムが壊れた結果なんじゃないかとか…。 というわけで質問は 『再起動が必要ですと表示されていないのに、再起動でWindowsの更新が行われることはあるのか』です。 パソコンはWin10 Home 20H2、ThinkPad L520です。 よろしくお願いします。

  • Windows10 アップグレードを停止したい。

    お世話になります。 Windows10にアップグレードしようとしたら、不具合でできませんでした。 困惑してましたが、どうにかこうにか、UPDATEする以前まで 復旧させることができました。 ところが、復旧したのは、UPDATEの更新モジュールがインストールされて、 再起動すると再び、Windows10にアップグレード処理がされるようになっています。 困っているのは、このWindows10にアップグレードだけを「停止」させたいのです。 パソコンの再起動でWindows10にアップグレードになるために、 電源をいれたままにしています。 Windows10にアップグレードだけを、阻止する方法を教えてください。 宜しくお願いします