Windows Updateの必要性とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateの必要性について
  • 重要なWindows Updateは全て必要か?
  • 必要・不要なアプリの見分け方
回答を見る
  • ベストアンサー

動作重くてもWindowsupdateは必要ですか

再インストールしたPCはWindows Update を全部した方が良いですか? LIFEBOOK AH40K 2013年発表型使用です。 今朝母のPCを起動したらメーカーのロゴは出るのですがwindows 8.1が起動しなくなっていました。リカバリディスク?を私が作ってあって、カスタマーサポートの方に教えて貰いながら windowsを起動出来るところまで来たのですが、WindowsUpdate がものすごい量で…。元々はWindows8搭載PCで私が最近8.1へアップグレードしています。 私はネットをやる程度なので良いですが母はEXCELを主に使うので、重たい重たいといつも不満げで、今回も動作を軽くしてくれと頼まれて要らないアプリをアンインストールしていた時に今朝の事件が起きました。 削除する際少しでも自信がなければそれがどんなアプリで消したらPCにどんな影響が出るか一つ一つ丁寧に調べつつやってたので失敗はしていないと思うのですが、「Microsoft .NET Framework 3.5用セキュリティ更新プログラム」だけでもものすごい量で、今まで自動更新にしていたのですがこれは全部が全部アップデート必要なのか…?と思った訳です。 質問をまとめますと、 母の希望通り出来るだけ動作を軽くしたいので余計なものは入れたくないのですが、やはり重要なWindows Updateは全て必要でしょうか? ちなみにメモリもマックスで8GBまで載せていてアップグレードで最終的にはWindows10にするつもりです。 ちなみに「重要な」と書かれていないアップデートは自分で分かる範囲で入れたり入れなかったりするつもりです。アプリもネットで色々検索して要らないとはっきり分かっているものはアンインストールしています。ですが必要・不要なアプリの見分け方などもわかる方教えて下さると助かります。 良い回答を頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

アップデートにはセキュリティホールの修正なども含まれているので行った方がいいでしょう。 また、windows10はバージョンにおけるサポート期限(アップデートされる期限)もあるのでwindows10でもアップデートは必要です。 問題はPCがAMD E2-1800という超低性能(低速)なCPUだということ・・・ windowsアップデートが重いのではなくPCの処理能力が劇的に低いのです。 EXCELが重いのも当たり前です。 買った当時で底辺の性能しかないPCですから今となっては使うのも躊躇うぐらいの性能です。 2万以下で買える超低性能のこのPCにも負ける性能です。(その差(CPUの処理速度)約1.56倍) M-WORKS 8.9インチタブレットWindowsPC http://www.saiel.co.jp/posts/product10.html https://kakaku.com/item/K0001086619/ 新しいPCを買うことをオススメします。 オススメはコチラ Inspiron 15 3000 スタンダード・プラス Ryzen 3 2300U・4GBメモリ・128GB SSD搭載モデル https://kakaku.com/item/J0000029755/ Office付き https://kakaku.com/item/J0000029810/ コストパフォーマンスは最高でその差は約7.48倍です。

demiddd
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。PCには全く疎くて大変助かりました。ベストアンサーを付けたい方が何人もいらっしゃったのですが、リンクを付けて教えて下さって(自分で探すことも出来ないど素人ですので…)、わかり易かったのでベストアンサーとさせて頂きました。(((*_ _)

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

基本としてWindows updateは停止しています。 理由は 1、updateに伴う不具合が多発しているし、解決しないほうが多い 2、Office、Outlook等マイクロソフトアプリは使用していない。 時間が取れたらWindowsを削除してルナックス OS+Wineに変更する予定。 その方が快適に動作する。 以前XP対応モデル(メモリ1GB)にMac OS互換システムをインストールしたら快適すぎて驚いた!

回答No.7

時間をかけて入れた方が無難です。 ネット接続したPCでアップデートを拒み続けることは難しく、いずれ適用されることになります。 予想外のタイミングで時間を取られるより、最初にしっかりやっておいたほうがよいです。あとからだと、上手くいかなくなることもありますので。 アップデートが全て適用できたら、その状態でイメージバックアップを作成しておくことをお勧めします。 お使いのPCが重い原因は二つで、1つは頭のCPU性能が極端に低く実用水準にないこと。もう一つが足のストレージがHDDで遅いこと。この相乗効果で遅さが顕著です。ソフトやアンインストールでどうにかなるレベルではなく、無理をすると、メーカー標準環境とかけ離れサポート困難になります。 少なくとも頭の性能は二倍以上必要で、こらについては買い換え以外の解決法方はないです。足をSSDに交換すれば待ち時間は減らせますが、初心者には困難です。そのまま使う場合は、何も足し引きせずに、購入時そのままの環境とやむを得ないアップデートのみで使うのが無難です。 買い換える場合は、よく注意してネットで選べば、三万円台前半で、AH40Kよりは遥かに快適なものが手に入ります。

• nonamochi
回答No.5

おはようございます。 Windows Updateが必要かどうか。 全て適用しなければならないのかどうか。 最終的には自分で判断しなければなりませんが、私は必要無いと考えています。 私はWindows10を使用していますが、初めてインストールした時からWindows updateは一切適用していません。 従って古いバージョンのWindows 10のままですが不都合は感じてません。 逆にウィルスに感染したと言う投稿より、Windows Update適用後に動作がおかしくなった、起動しなくなったと言う投稿の方が多いと思いませんか。 ウィルスに感染した、ランサムウェアを植え付けられたと言う話を聞きますが、それは Windows Updateを行っていなかったPCだけがやられたのか Windwos Updateを必ず行っていたPCはやられなかったのか 誰にも答えられるはずがありません。 Windows Updateをやっていようが、やっていまいが、気をつけなければならない事は同じです。 疑わしいメールは開かない 疑わしいファイルは開かない 疑わしいサイトには行かない、閲覧しない ウィルス対策ソフトのウィルスデータの更新は毎日必ず実施する ファイアウォールを適切に適用する PCの動作を軽くする方法ですが、必要では無いプログラムをアンインストールするより前にまず自動起動するプログラムを全て停止させてみてください。メーカー製PCの場合必要の無いプログラムが大量に自動起動設定になっています。勝手に動き出すプログラムが動作速度を低下させる原因にもなっています。例外はウィルス対策ソフトです。 またWindowsのおせっかい機能は全てOFFにしてみてください。 .NET Frameworkですが、これを使用するプログラムを使わない限り無効にして大丈夫です。.NETが必要かどうかはプログラムを起動(またはインストール)してみればわかります。私は無効にしています。当然ながら使わなければUpdateする必要もありません。

demiddd
質問者

お礼

ありがとうございました。その方法を試してみようと思います。

回答No.4

ソフトがどんなにたくさん入っていても「重くなる」原因にはなりません。 (アンインストールするのは無駄な手間です) 「スタート」にそれらの立ち上げのための設定がされていれば別で スタートから削除すべきです 遅いのはCPUのクロックのせいのようにに思えますがそれは買替するしか 対策できません HDDの空き容量を見て少ないならソフトを削除するのもいいけど 自分で書き込んだデータを取り出すほうが有効かも 更新プログラムはたくさんあっても更新後はHDDの容量に負担をかけて いないと思います。(古い部分は捨てられて新しいのに置き換わる) ディスクのクリーンアップはしたほうがいいかも ディスクの空きが少なくなると遅くなると言われています 立ち上がらなくなったというのが起きた場合はブートセクタ(立ち上げの第一ステップ) が不具合になったということですから代替え処理をしても繰り返しながら悪化してゆく のを覚悟しておかねばなりません

• heyboy
回答No.3

そりゃあ、重いのは今だけです Updateはするべきですし 終われば軽くなります。 Windows10を入れるでも下準備として やっておかないとバグったり インストールされない可能性もあります。

• hla7yrgrg
回答No.2

よほど世間に疎いのか、喉元すぎればなんとやらなのか・・・。2017年に世界を騒がしたラムサムウェアを代表するように、パソコンのOSやソフトウェア(アプリケーション)ってのは完璧ではないのです。その穴(セキュリティーホール)などにパッチを当てたりして、驚異から遠ざける処置をしているのが、Windowsで言うところのWindows UpdateやMicrosoft Update Catalogなのですよ。まっ、めんどくさかったら、セキュリティーガバガバの状態で使えばいいと思います。企業のPCではないのですから、壊れたりカード情報や個人情報抜かれてもさほど困らないでしょうからね・・・。 老婆心ながら、貴方のもってるジャパネットモデルってのは、ゴリゴリ性能削って安くしているだけのパソコンなので、RAM増設したりソフトウェア削ったから動作が軽くなるなんてことは残念ながらないですよ。肝心の演算装置(CPU)がAMD E2-1800ではねぇ・・・。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/a40kxj.html このあたりのPCでしょうか WindowsUpdateに関してはちゃんとインストールした方が良いでしょう。 根本的な解決方法は新しいPCを買うって言うところです。今のPCで何とかしたいなら内蔵HDDをSSDに換装するのが一番でしょうね。