• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティー2004を買うべきか新製品を待つべきか

あと2日でNIS2004の体験版の期限が切れます。 それ以前はノートンアンチウィルスの2001年版を延長せずにアップデートのみで使用してきました。 多分10月頃に新製品が発売されると思うのですが、出来ることならそれを購入したいと思っています。 それと、プロバイダー(DIONです)のウィルスブロックサービスも月払いで利用しているのですが、プロバイダーのブロックサービスは、メールしかウィルスチェックしないのでしょうか? ネット閲覧時はブロック機能は作動していないのでしょうか・・・。 あと1ヶ月位なのですが、乗りきる良い方法はないでしょうか? それとも2004年版を買いに行くべきでしょうか? OS  Win2000  CPU Pen(3)1G メモリ 128 体験版の使用感ですが、重たいなりにも何とか動作しております。 宜しくお願い致します。

noname#7582
noname#7582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

プロバイダのサービスはウィルスメールのチェックのみです。 一時期、Blaster系のウィルスなどが流行った時、その手のウィルスが使うポートごと塞いでいたISPもありましたが、これはあくまでも緊急措置で、基本的には自前で防ぐようにしておかないと返ってユーザーの方に不都合が生じます。 例えて言うならばマンションなどで不審者が入らないように入り口に警備員を置くなどをした場合、出前を頼む際や友人が遊びに来る際にわずらわしい手続きが必要になるということです。 つまるところ個々の玄関で対応した方が都合が良い訳です。 で今後の対応については。 ・ウィルスバスターへ乗り換える ノートンは実質的にはその製品の使用権を一年購入するというシステムですが、ウィルスバスターは会員権?を1年間買うというシステムです。その期間に製品がバージョンアップしてもそのまま無料でバージョンアップできます。 但しノートンはOSを入れなおしたりすればまたそこから一年使えるということなんですが... あと例えばADSLでルーターモデムを使っている環境なら無理にファイヤーウォールソフトを導入することも無いですし、ウィルスソフトのみを別途購入するとか。フリーのウィルスソフトを2、3ヶ月だけ使ってみるとか。

noname#7582
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明をしてくださり有難うございます。 なるほど・・・と思いながら読ませて頂きました。 ファイヤーウォールですが、実際に侵入を検知しているのでやはり必要ではないかと考えています。 ウィルスバスターは、セキュリティーソフトがノートンだけだと何となく不安を感じ、オンラインスキャンではよく使用してきましたので、導入もそれ程抵抗は感じません。 ノートンに比べるとスキャンが随分速いように感じます。 もう少し考えてみます。

noname#7582
質問者

補足

ウィルスバスターの評価版を入れてみました。 物凄く速くて感動しています。 しかし・・・「RPC_DCOM_BUFFER_OVERFLOWをブロックしました」という警告が頻繁に出ますので、それを何とかしたいと思っています。 NOD32というのも先程試してみましたが、難しくてイマイチ分かりにくかったです。 しばらく使用してみて良い様なら、こちらのソフトを購入しようかと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#183056
noname#183056
回答No.4

以下の記事がありました(アメリカでの話ですが) http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/18/news015.html?c 私の環境は2003の購読期限切れなのですが、 怪しいファイルは実行しないという前提のもと、 2005の発売まで待つことにしました。 とはいえ、先日photosと思われるexeファイルを受信 してしまい、一瞬ヒヤっとしました(^^;

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/18/news015.html?c
noname#7582
質問者

お礼

有難うございます。 URL拝見しました。正直やはり2005は気になります。 しかしメモリの問題も気になります。 私の場合、PCのメモリを増やすことで、問題はある程度解決できるわけですよね・・・。 メモリを増やすことも視野に入れて考えたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

動作が重いと感じているのであれば、他のメーカーのウィルス駆除ツールも使ってみてはどうでしょうか? いろいろなメーカーのウィルス駆除ツールが出ているので、そのページにアクセスすると、たいていの場合、体験版や評価版という名前で、ウィルス駆除ツールを試してみる事が出来ますので。 軽いのが良いのであれば、次のツールを試してみてください。  NOD32アンチウィルス http://canon-sol.jp/ これは、動作的に軽いと言うことです。体験版もありますので試しに入れてみてください。 それれで良ければ、軽い方を入れた方がよいと思います。 なお、ノートンの体験版ですがきちんと完全に削除しないと動作をおかしくしますので、気を付けてください。

参考URL:
http://canon-sol.jp/
noname#7582
質問者

お礼

NOD32は評判が良さそうですね。 ただ「軽い」というのが多少気になります。 セキュリティーソフトは重くて当然と思っていました。 間違った認識かもしれませんが、そのへん心配はないでしょうか? もし機能や駆除レベルが同等なら、是非とも視野に入れたいと思っています。 使用後の評価などが載っているHPなどがありましたら、お暇な時間にでも教えていただけると幸いです。 有難うございました。

noname#7582
質問者

補足

先程NOD32を試しに入れてみたのですが、何となく分かり難くて不安でした。折角教えて頂いたのに申し訳ありません・・・。 でウィルスバスター2004の評価版も試してみたところ、結構分かりやすくて私に合っている様に思いました。 又スピードもNISより格段に速く、サクサク動いてくれます。 とりあえずこれでやってみようと思います。 有難うございました!

回答No.1

いま2004を購入した方がいいのではないかと思います。 実装メモリが少ないので2005ではかなりきつくなると思います。アンチウィルスは、年々要求リソースが厳しくなってますからね。自分のWindows2000マシンは256MB+インターネットセキュリティ2004ですが、これでもかなりきついですよ。たまにWindowsがメモリが足らない、とエラー出します。 プロバイダのウィルスチェックは、メールだけです。 ファイアウォールをサービスしていると明記していない限りは、ネットを独力で移動するワームには対処出来ません。 ファイアウォールは、副作用もあるのでプロバイダとしてはやりにくいと思います。

noname#7582
質問者

お礼

メモリの件は気になっていました。 このサイトでも多くの方が書かれていますね。 無知でお恥ずかしい話ですが、どうしても使い慣れたものや知名度で選んでしまう傾向があり、S社でしか考えていませんでした。 他の皆様の回答も拝見し、じっくり検討したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティ

    超初心者が初めて質問します。 NISの延長キーを購入したいと思うのですが、 シマンテックのHPでNIS2003とNAVを両方購入しないとだめなのでしょうか? NISというソフトはアンチウイルスとファイアーウオールの二つが入っているソフトだと思うのですが? 私は、どうすればよいのでしょうか。くだらない質問ですがよろしくお願いしたします。 OSはXPです。

  • ノートン インターネットセキュリティーがアンインストールできない。

    ウィンドウズXPプロSP2を使っています。WIN98からバージョンアップしたんですが、NISを削除することを忘れていたため、アンチウィルスがうまく働きません。 NISを丸ごとアンインストールしようと思います。しかし「作動中のNorton AntiVirusをセットアップが検出しました。・・・ウィンドウを閉じてください」というメッセージが出てアンインストールヲ実行できません。アンチウィルスがウィンドウズと同時に起動して、常駐している為だと思うのですが、終了させることができません。(無効にはなる) スタート→コンパネ→プログラムの追加と削除 にはNISはあるけどアンチウィルスはありません。 タスクバーに常駐しているアンチウィルスを終了させる方法を教えてください。NISは2002です。

  • ノートンインターネットセキュリティ

    最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

  • Norton Internet security2006から2008へのアップグレードについて

    あと数日でノートンインターネットセキュリティ2006の更新サービスの期限が切れます。 そこで更新サービスの延長をしようと思うのですが、NIS2008をシマンテックストアや店頭で購入するのがベストでしょうか? あと思ったのですが、NIS2007が安く手に入るのでそちらを購入してインストールし、2008へ無償アップグレードした方が安くつくのではないでしょうか? パッケージ版やダウンロード版のNIS2008と無償アップグレードでのNIS2008 に違いはあるのでしょうか? もし無ければ2007 を購入しようと思うのですが・・・

  • ノートンインターネットセキュリティで…

    ノートンアンチウイルスの更新サービスの期限は2005.11.8までになっているのですが、ウイルス定義ファイルが2005.1.27までになっていて、ライブアップデートが中断されてしまいます。 どうやら延長キーの購入に失敗したみたいです。こういうときはパソコンショップでアンチウイルスを買ってきてインストールする、なんてことで良いのでしょうか? また、ウイルスバスターなど他の商品に鞍替えする時はどうやってアンインストールするのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーのバージョン?

    購入したPCにプレインストールされていた、90日試用版のノートンインターネットセキュリティーを現在使用しています。 さて、質問ですが、追加1年延長分を購入しよう思い、このソフトのバージョンの調べようとしましたが、調べ方が全然わかりません。 ホームページには調べる方法が載っていますが、それらの手法は、このソフトでは使えません。たぶんこれはNIS2007だと思いますが、、?。たぶんです。 NIS2007は、2007の文字は入れなくなったのでしょうか? 継続使用しても良いと思っていたのですが、こんな事で悩まされるのなら、他のソフトに、、という気も、、?若干します。 実際、5年間使ってきたウイルスバスターと較べると、すべての説明が非常に解りにくく感じます。 皆さんはどうお感じなのでしょうか?

  • Norton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

    Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、 今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、 セキュリティーを強化したいと思っています。 あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。 早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003のエラー

    「ノートンインターネットセキュリティ2003」を使用していて、今まで問題なく動作していたのですが、 最近OSの再セットアップ(リカバリ)を行い、その後NISをインストールしたら、エラーが出て正常に動作しなくなりました。 サポートセンターには、もう10回以上問い合わせし、言われたとおりにあれやこれや試してみましたが、一向に直りません。(アンインストール→インストールの繰り返しなど) PCのリカバリ(出荷時状態に戻す)も何度も行いましたが、直りません。不調なのはNISソフトだけみたいですし… もちろん有効期限が切れているとかではないです。 どんなふうになるかというと、NISインストール直後は問題ないように見えるのですが、1,2日経つと、いきなり「内部プログラムエラー発生」と出て、「アンチウイルス」「インターネットセキュリティ」ともに、×印が付いて全く動作しなくなります。 本当に困り果てています… 今2004年なので、2003年版はインストールしても、使えないようになっているのでしょうか??でもサポートセンターはそういう事は一切言いませんでしたし… どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします!!

  • ノートンインターネットセキュリティとアンチヴィールスについて

    以前、ノートンのアンチヴィールスをやめてインターネットセキュリティを入れた方がよいか質問させていただいたのですが・・・。 よく見たら、インターネットセキュリティを購入してたみたいで、NISと書いた地球儀のようなアイコンが入っていまして、インストールしてみました。 そこで質問なのですが、アンチヴィールスはアンインストールしてないので、たぶんまだ入ってるのでしょうが、消したほうがいいのでしょうか。 それとも2つ入ってないとウイルス対策にはならないでしょうか。 あんまり使用していないPCなので、今のところ重くはないですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートン・インターネットセキュリティ体験版

    ノートン・インターネットセキュリティ体験版を使用中です。トップの項目に「システム状態:注意が必要です」と書かれています。そのマークが付いているところは体験版の使用期限の項目です。これは,単に使用期限の注意をしているだけなのでしょうか。ウイルスはノートンに完璧にブロックしているものの,昨晩から頻繁にウイルスがアタックしてきているので不安に思っているところです。

専門家に質問してみよう