• 締切済み

伝わらないオーダーの謎です...。

少し前の出来事です。  帰り道、たこ焼きを買って帰ろうと、たこ焼き屋さんに寄りました。 そのお店は味が複数あり、10個入りか6個入りかも選べます。 そこで私は、「ソースの6個入りを1つと、明太子の6個入りを1つください」と頼みました。 すると店員のお姉さんは明らかに「は?」という感じで、「え、1つですか?10個入りか、6個入りのどちらかなんですけど」と。 そのときは私も「???」となり結局、何往復かやり取りののち、無事に頼むことができました。 店員さんに伝わらなかったのは、私の頼み方がおかしかったのでしょうか? 推測でしかないですが、おそらくそのお姉さんは「ソースのたこ焼きを1つだけ、明太子のたこ焼きを1つだけ欲しい」と私が言っているのを勘違いしているように見えました。 1つというのは、一粒?一玉?だけという意味です。 でも、普通に考えてそんなオーダーしないと分かる気もするのですが...。 今でもたまに思い出してモヤモヤしています。 店員さんは日本人のようでしたし、たまにある外国人の方が店員さんで聞き間違い...というパターンでもなかったです。

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「普通に考えて」 …多分、普通に考えたら答は見つからないかと。 普通ではないと考えてみては? 「何往復かやりとり」したのなら、 何か感じませんでしたか? …普通なら感じそうな気もするのですが。

nyankolomoti
質問者

お礼

ですから、感じたこととして推測ですが「一粒だと思われたのかも」と書いているのですが...。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

これは誤解されかねない言い方をあなたがしていたので、日本人の店員さんが勘違いしたのです。次のように言っていれば、誤解は起きなかったと思います。 「ソースの6個入りを1パックと、明太子の6個入りを1パックください」 たこ焼きは、プラスチックなどの容器や、舟の形をした皿のようなものに入れられて売られています。それに合わせて「パック」なり「皿」なりの単位をつければ、店員さんが間違えることはなかったのです。 あなたが最後に「1つ」と言ったために、「たこ焼き1個」と勘違いしたのです。ほかのお客さんはみんなパックで注文するのに、1つだけというのは変わってるな・・・と思っていたかもしれませんね。(笑)

nyankolomoti
質問者

お礼

まぁたしかにパックと言えば良かったのかもしれませんが、それでも一粒単位で頼むわけないだろと腑に落ちません。

関連するQ&A

  • 明太焼きそばの作り方

    大阪阿倍野にある「はやし」という明太焼きそばがとっても美味しくて 忘れられなくて家で作ってみましたが、お店のような味には程遠いんです。 ウスターソースを使ったんですが、違います。 ソースの味が明太子の味よりきつくて。。。。 醤油を使うんでしょうか? 誰か知っていますか?その店の調味料? 他にこんな作り方もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市販のパスタソースは味が濃すぎる

    市販のレトルトパスタソースを使用していますが、 味が濃いですし、たらこ、明太子味など、魚卵関係が 多く好きではありません。 みなさんはどのような工夫をされていますか。 家族で暮らしているわけではないため、無駄な材料を買ったりは できません。

  • うまい棒アンケート

    うまい棒色々ありますよね ↓の中で何が好きですか?? ●メンタイ味 ●コーンポタージュ味 ●なっとう味 ●チーズ味 ●サラミ味 ●テリヤキバーガー味 ●やさいサラダ味 ●チキンカレー味 ●とんかつソース味 ●エビ・マヨネーズ味 ●キャラメル味 ●ココア味 ●たこ焼味 ●チョコレート味 ●さきいか味(限定復刻版) ●ギョTHE味(限定復刻版) ●カニシューマイ味(限定復刻版) ●梅おにぎり味(限定復刻版) それと うまい棒はうまいですか? ●うまい ●まずい ●まぁまぁ ●どちらとも・・・

  • 大阪:天五のたこ焼き「うまいや」について

    天五中崎商店街にあるうまいやさんについてお聞きしたいです。 今年3月に久しぶりに行ってみたらお店が探し当てられませんでした。 随分久しぶりだったので場所を勘違いしたのか、定休日だったのか。 その後気になっていますが遠いので確認に行っていませんが営業されていますか? 検索しても最近の情報が見つからなかったので ごく最近行かれたという方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみにここは私のすきなたこ焼きベスト3の第3位です。 第1位と2位は残念ながら閉店してしまったので もしここがなくなったらかなしいです。 また他にもおすすめがあれば教えて下さい。 好みは明石焼きに近い感じで卵が多く、ソースなしでも味がしっかりあるたこ焼きです。 紅しょうがが入っていない方がいいです。 情報お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • プリン体の多い食品 痛風にて

    先月痛風の疑いがあり血液検査で調べたところ尿酸値、白血球ともに異常なく 単に足親指付け根が炎症を起こしているだけではと診断されました。 ※だいぶ治ってきましたが1ヶ月近く経った今でもまだ運動が出来る程度ではありません。 ですが尿酸値がギリギリの6.8だった事もあり毎日飲んでいたビールを止めて 食べ物にも気を使うようになりました。 飲み屋でたまに会う30前半で痛風の知り合いが卵がダメで特に粒が小さければ 小さいほどダメなんですよ、例えば明太子とかカズノコとかイクラですねと言って いた記憶があるんですがネットで調べているとよく分からなくなってきました。 某大学調べの100gあたりのプリン体含有量を見てみると たらこ、明太子は多いもののすじこ、イクラ、カズノコは低めでした。 あん肝が生で食べるよりも酒蒸しの方がプリン体が多いように調理の仕方でも 違ってくるのでしょうか? また明太子が多いのに対し、すじこ、カズノコが少ないのは知り合いの勘違い だったのでしょうか? その知り合いは今でも病院に通い薬も処方されているので最初は信じていたのですが。 はじめは卵1個1個の含有量が少なくてもそれなりの量を食べたら小さい系の卵は ヤバイんだなと思いましたがよく考えたら(よく考えるほどでもないですが)大学調べは 100g中の話なのでカズノコを100gも食べてもその数値なら全然OKじゃんって感じで 頭がこんがらがっています。 他にもネットでいろいろ調べたのですがレバーや内臓系は良くないとかあいまいなものが 多く実際に役立てられるものを見つけられなかったのでどなたか知っている方がいれば 教えて頂きたいです。 単に明太子とスジコのプリン体についてでも良いですし総合的なプリン体の話でも良いので 回答お待ちしております。

  • 片思いの彼に彼女が出来たかも?

    最近片思いの彼と知り合いの女性の雰囲気が違うような気がします。 特に何かを聞いたわけでも見たわけでもないんですが何だか気になります。 出来事 1 皆で食事言った際円卓だったんですが、私と彼女の間に二つ席が空いていて、 どちらに座るか悩んでいるようでしたが、結局彼女の隣に座っていました。 でも、私がオーダーしたものを食べ切れなくて困っていると、 食べ残しを食べてくれました。 (もっと食べたかっただけかもしれませんが。) 出来事 2 彼と別の友人と一緒にいるときに、彼女の友人に出会ったんですが、 彼に対して、「ついでに○子ちゃんもらってくださいよ。」と言いました。 彼は「それとこれとは別問題です。」と即答しました。 誰と誰が付き合っているとか雰囲気でわかる人いますよね。 私はそういうのにうといので勘違いかもしれませんが、 なんとなく気になります。 特に、出来事2の ”ついでに”とか、”それとこれ”というのが、 何のついでで、”それ”と”これ”って何?と気になります。 彼女はバツイチで子持ちです。 皆さんはこの状況だけを聞いてどう思いますか?

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • 態度の悪い店員について

    私がよく利用するたこ焼き屋さんの店員の態度についてです。 私はそこのたこ焼きやさんのファンでいろんな店舗を巡ったりしています。 全部で6店舗くらいをその時いる場所で選んでいくのですが 6店舗中1店舗しか態度の良いお店がありません。しかも日によってはいやーな態度をされる日もあります。 私が働いている施設は日本で二番目に大きいショッピングモールなのですが そのにもそのたこ焼き屋さんがあり、しょっちゅう利用しています。 ですがその6店舗のうち1番態度が悪いです。 毎回毎回イライラしながらお会計を済まして ご飯もまずく感じます。 特に今日の出来事が本当にイライラしてクレームを入れようかと思っています。 私は施設で働いているので従業員証があります。 従業員証を提示するとたこ焼き、ドリンクが各100円匹になります。 なので両方頼んだら合計200円割引になります。 私はたこやき1点←ハーフANDハーフで味が選べるものとドリンクを 頼みました。最初にたこやきのあじを伝えて、ドリンクを頼みました。 その後に従業員証を見せました。本来なら200円割引ですが100円しかひかれていなかったので、各商品割引ききますよね?と聞いたら いや?割引しましたけど?笑言われました。 モニターを見ると100円しか引かれていません。 なので私は、ドリンクの方は値段変わってませんが?と聞くと ため息をつきながら50円値引きしました。間違えている上に訂正後も間違えている さらにため息までつかれました。そっちの会社が従業員だと割引になるから 来てね!ということでしているサービスに対して値引きを物乞いする私が悪いみたいな態度で すごく腹が経ちました。そしてもう50円でもいいやと諦めた私に対して 後からたこやきをつくるのがこれからなので時間がかかりますと言われました。 私は仕事中で休憩時間なので本当は時間を撮られるのはいやです。 ですがもうモニターにドリンクもたこやきも表示され割引までしてもらったのに キャンセルするのは良くないと思い我慢しました。 さらに、ドリンクは2倍など量を変えることができるのですが 今日はやっていない!とのことで 残りがあまりないからやっていないと言われました。 でも2倍というのもきちんとお金を払ってしてもらうので なぜ拒否されるのか理解できません。お一人様1杯までというルールがあるなら したがいますが、今日の残りが少ないとかお客である私には関係ないですし 本来であれば先着順。それで買えなかったら今日はその味は売り切れにすればよいのに と思いました。そして私は、1人分ならできるんですか?←これは売り切れていないのに 料金もきちんと払っての2倍はダメで普通に頼むのはありなのっておかしくない?という意味です。店員は はい。残りが少ないんでね。とだけ言われました。 なので私は諦めて普通にドリンクを1杯頼んだのですが こちらは、2つですよね と言われました。 違いますと答えたら は?と嫌な顔をされました。 意味がわかりません。しまいには私に商品を渡すのが嫌だからと後輩にやらせて居て 自分は裏でバイトに愚痴って迷惑をかけて居ました。 私はそのバイトの後輩と思われる人から商品を受け取る時 さっきの悪態を着く人にみせてやろうと思い お客で来て居ますが私が普段接客をしている時みたく 丁寧な言葉遣いで笑顔でうけとり ありがとうございます🎵と言うと 後ろからみて居た悪態をつくバイトが ものすごい顔でみて来たので 笑ってしまいましたw私にだけそんな態度して みたいな顔です。 これは私が間違っているんでしょうか?普通に接していただければ私も言い返したり していません。だから後輩と思われる方には笑顔で対応したんです。 どう思いますか?

  • 回転寿司の「かんち酢飯」についてご意見をください。

    先日地元にある回転寿司のお店(S寿司)で食事をしました。 何皿かオーダーし、届いた最初の「握り寿司」を食べたところ 具は別にして「すし飯」がカンチで食感が砂を噛むほどに 味が無く半生の米が握られていました。 店員さんからお店の店長さんに現物を渡し、状況を話してくれるよう お願いをしました。 暫くして、店員さんが二皿の握った寿司をもってきて 店長曰く「炊飯器を幾つも使ってるのでその様なこともある」と 店員さんから伝えられ、老婆心でお店のためだと思って 申したことがスルーされ失望したのです。 因みに夏休みでお店にはお子様が多くそのようにご飯の カンチを指摘しないのか、出来ないのかと思いました。 私はお店の責任者(店長)さんのそれなりの(ありがとうの) お言葉でもあればと思ったのですが? ご覧くださった貴方様のご意見も頂きたく、質問させて頂きました。 真摯なお応えをよろしくお願いいたします。 二皿分の代金は支払いました(念のため)

  • 料理のクレームをしますか?

    20代後半女性です。 先日、友人(女性)とイタリア料理店へ行きました。 以前に何度か来店したことも有り、ピッツァやパスタメニューが豊富です。 全国ではないですが、地元では有名なチェーン店です。 来店時は、休日のランチタイムで並んでようやく入りました。 お金もあまりなかったので、ランチセットではなく、お互い単品+ピッツァを一枚オーダーしました。 ピッツァはとても美味しかったです。 友人が注文したパスタも良い味でした。 しかし、私の注文したリゾットが、味がもの凄く濃く、 まるでチーズそのものをたべているようでした。 作り方は、 大きな丸太を輪切りにしたようなチーズにライスを入れて、 チーズをこそぎながら直に混ぜ合わせて、 最後にクリームソースと絡める作り方を目の前で実践してくれます。 出来上がったものはクリームソースもなく、リゾット……というより、ちょっと湿って固まったライス……でした。 そして「味が薄ければ足して下さい」と出されたのが、チーズと塩でした。 水で流しながら友人も手伝ってくれたのですが、最終的に残してしまい、とても残念なキモチです。 「濃すぎるね。お店の人に言ってみる?」と友人が提案してきたので 私の舌は別段おかしくないと思いながら、次からは注文しないでおこうと、帰りました。 家で調べてみよう……とネットで検索したのですが、うまくさがせないのか HPでメニューも見つからず、レビューなども見つからず あのリゾットは本当にあれほど汁がないものなのか……写真で確認できないままです。 以前、他の店舗に来店した際は、味が濃い!などの不満はなかったので 今回は店員さんが忙しくて調理方法間違えた? などと思っています……。 もし皆さんが同じ状況でしたら、忙しいランチタイムでも不満を伝えますか? ご意見ご回答宜しくお願いします。