• ベストアンサー

街に出て疲れてしまった私に意見くださーい。

38歳独身3人子供ありです。 すごくバカみたいな質問かも知れませんが宜しくお願いします。 昨日16の娘とPARCOに出かけたんです。 そこで・・・とっても疲れてしまいました。 まわりが若い子ばかりで、自分を場違いだと感じるのは仕方ないことなのかも知れないんですが、そういう場所に繰り出すのが久しぶりだということもあって、まわりの人々が宇宙人みたいに感じられてしまった。 普段仕事と家との往復みたいな生活で、買い物も近所の大型スーパーで済んでしまうし、まず街に行く機会もないし、自分自身そういう場を必要としていない。 独身のころなら、自然にそういう場に接触していただろうけど、結婚して子供ができた頃からだんだんとそういう場に行かなくなってきた。 生活に余裕があれば、デパートで買い物も週末の予定になるのだろうけど、それもない。 で、久しぶりに街に繰り出して、みんなすごくお洒落だし流れが速いし、街の雰囲気にめまいを感じてしまった。 娘と一緒にいるときに店員さんから『お姉さんかと思った!』と驚かれるほど、実は私は見た目そんなに老けてはいないものの、自分がだんだんと世の中から取り残されていくような気分になった。 カード会員を勧められたとき、海外旅行のときもお得!とかって言われたけど、今の生活で海外旅行って余裕ちょっとないし・・・。 ちょっと立ち寄った靴のお店で見たサンダルの値段が2万5千円!! 娘と顔を見合わせて『だめだぁ~~!!』って悲鳴。 日本ってちょっとの間にすんごく発展してんだなぁ・・とか。 若い子ってセンスはいいんだけど何だか寄りがたい感じがあるなぁ・・とか。 海外旅行だの買い物だのみんなお金があるんだなぁ・・とか、いろいろ考えました。 そして疲れました。ふーー。 そういうことないですか? 出来たら気持ちを軽くしてくれる回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ma
回答No.11

akkochantさんこんにちは。 私も3月に渋谷に行きましたよ。(akkochantさんが行ったPARCOはどこだろ?) 友達に画家が1人いてね、渋谷の西武で個展をやったんですよ。 6時半に1つ年上の女性と井の頭線の改札のあたりで待ち合わせをしたんだけど、先に到着したその女性はそこにいることに我慢ができなくて「西武百貨店の中の喫茶店に行ってます。」とメールをしてきました。 私も後から駅について納得しましたが、ちょうど週末だったこともあるのか、改札の前も人でごったがえしていてたんです。 西武までの、たかだか5分ていどの距離も疲れました。 20年前はディスコだなんだとよく来ていた街なんですけどね。 やっぱり歳なのかな? >まわりが若い子ばかりで、自分を場違いだと感じるのは仕方ないことなのかも知れないんですが、そういう場所に繰り出すのが久しぶりだということもあって、まわりの人々が宇宙人みたいに感じられてしまった。 私は独身だけど、この気持ちはよくわかる。 だけど渋谷あたりは特殊な街だと思うよ。 信じられないほどの人が集まるけど、その中の多くがいつも渋谷にいるわけじゃなくて、けっこう遠方から「今日は渋谷に行ってみようか」なんて気合を入れてきてるんじゃないかな? 渋谷で普通に働いている人や、近くに住んでる私達の同年代なんて、案外地味にしているような気がする。 私はもともと着る物やおしゃれに無頓着で、ちゃんと清潔であればどこぞのブランド物の2万のセーター着てようが、ユニクロの2千円のセーター着てようが一緒だろ!みたいに思っているから、あまり参考にはならないかもしれないけど、それでも25歳の女の子に「mo-maさんってセンスいいよね」って言われますよ。 確かに高いものって質がよかったり見た目がよかったりするけど、着る人の中身が空っぽだったら意味ないもん。 高田馬場でグラフィックデザインの仕事をしている友達がいるんですけど、そいつは安いものが大好きで「タカハシ」っていう、信じられないほど安売りの洋服屋でよく買物をしててね、「この服いくらだと思う?」って、よく人に質問をするんだけど。 その友達が安いものばかりを買うことを知らない人は、実際には500円もしない服を「1万円くらい?」って返事してしまう。 それぐらい着こなしがうまいんですよ。 若い子達のセンスがいいかどうかは別にして、街や流行に合わせてみんなと同じような格好をしている子よりは、この人のほうがずっとおしゃれだと思うんだけど、どうでしょう? >海外旅行だの買い物だのみんなお金があるんだなぁ・・とか、いろいろ考えました。 akkochantさんは結婚する前ってどうでした? 生活費のことなんて考えずに働いたお金をバンバン使っていたことってなかったですか? 給料が入ると気が大きくなっちゃって「さて飲みに行くかー!」なんて気合いれて飲みに行くと2・3軒はしごしちゃって。 当時はスナックとか行くとけっこう料金も高くて、1日で3万円くらい飲んじゃったりして・・・ 飲みに行くのを2回も我慢すれば、近場の海外旅行くらい行けるだろう!って感じですよね。 桁の違う給料をもらってる人は別だけど、後はそれほど変わらないんじゃないかな? そんなにお金を持ってるわけじゃないと思います。 私達の年齢ってちょうど中途半端な時期なのかもしれませんね。 例えば若い子達とカラオケBOXに行って、若い子達は立ち上がったりイスの上に乗ったりして大騒ぎをしている時に、一緒に騒ぐとひかれてしまうかもしれないし、おとなしくしてると「気分悪いんですか?」って心配されてしまう。 もう少し若かったら一緒に騒げるし、もう少し歳をとっていれば、そういう年代の人だと放っておいてもらえる・・・ 私も実年齢より若く見られます。(だいたい30歳くらいって言われます) このまま老け込んで行きたいとは思っていないけど、ある程度、年相応の貫禄というか、雰囲気は出して行きたいとは思ってますよ。 だって変に無理して「若作りしてる」なんて思われるのだけはいやですから。 ちょっと質問とずれてしまいましたね。 毎度毎度すいません。 おたがい良い歳のとりかたをしましょうね。 それではまた。

noname#3557
質問者

お礼

mo-maさん、こちらの投稿にも回答をありがとう。お礼をするのが遅くなってしまって本当にごめんなさい。4月も半ばすぎて、やっと新しい生活のペースができてきました。mo-maさんはお変わりないですか? mo-maさんの回答っていつもやさしいなぁって思います。ただ叱咤激励するだけでもなく、かといっていつもいつも同調するわけでもなく。じっくりと読んでホッと一息つかせてくれるって感じで手ごたえがあります。 独身時代に生活費を考えずに使うと言えば、私は貧乏ミュ―ジシャンだったので、練習の合間に必死で働いて稼いだ少ないバイト代のほとんどは、バンドの活動費用になってしまっていました。それでその当時から値段の高いものに目を向けないように生きてきたってところがあります。 でも当時はそういう生き方に妙な誇りをもっていたので、物欲主義じゃない自分が結構好きだったのですよね。今も基本的には変わってないのですが、以前もっていた夢のようなものがないだけに、自分自身の心のより所を失ってしまってて、たまたま街に出かけたときに世の中の動きみたいなものについていけない自分に戸惑いを感じてしまったのかも知れません。 これは真面目な分析。 日本はファッションの流行の変化がはやいし、そういうものを着ていないと不安になっちゃうってとこもありますよね?私、日本にいる外国人の人たちって、別にアメリカとかって限定でなく、『着られたらいい。だけど自分なりのアレンジを忘れない』って服装に対するポリシーみたいなものが感じられて好きです。ただ単に人と同じ物を着て安心したりしてない。実用性を重視してて、かつ自分らしくカッコよく着飾ってて。 そういうものに一番憧れてはいます。 なのに街に出たくらいで面食らっていてはいけませんね。 まだまだ精進しなくては。 mo-maさんに丁寧にお話聞かせてもらって、よく理解できました。私も2000円くらいの服でも、カッコよく着こなせるように頑張ろうっと。 またお願いしますね。 回答をありがとう。

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです ないですよ。まったく。 めっちゃ不思議です、私が鈍感なだけかな? そんな街歩いて劣等感感じてどうするんよ。 外出て何のためにするんでしょうね? 楽しむためでしょうね。 若い子のたくさんいる街へ私も行くことがあります でも絶対いわないのは 「おっさんやし」なんて言葉です よく考えてくださいよ。街歩くのに年齢関係ないです。 若さを感じたら、今自分が若者と同じ感覚の街を歩いているんだって言うくらい明るく解釈しましょう 貴方も若者の街を作っている一人なんですよ。 値段がどうの。 私は海外旅行8回行ってます。ですが お金があるから行ってるんじゃないです。 お金を作っていってるんです。 たとえば私車持ってません、タバコも吸いません 競馬も止めました。 そういうお金で行ってるわけです。 サンダル・・いいじゃないですか、¥25000でも。 買う人は買うって。 なこというてたら私、ナビオ阪急なんか入れないですね。 そのサンダル欲しいかどうか、 欲しいと思ったら仕事頑張るなりなんかの 活力をつける。良し稼いでかうぞ!って 欲しくないならどうでもいいじゃないですか? 私だったら高級車とか宝石なんか別に要りませんから そんなとこで卑屈に考えることはないですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#3557
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。回答をいただいていたのに、お礼をするのが随分と遅くなってしまってごめんなさい。言い訳になってしまいますが、この4月に二女が中学に入学したり、私の仕事に変化があったりして、生活自体落ち着くまでとても忙しく、PCの前にゆっくりと座る時間もありませんでした。回答だけは先に読ませていただいていたので、それぞれの方の意見を参考に、自分なりにいろいろと考える機会をいただけました。ありがとうございます。 >サンダル・・いいじゃないですか、¥25000でも。 >買う人は買うって。 >そのサンダル欲しいかどうか、 >欲しいと思ったら仕事頑張るなりなんかの >活力をつける。良し稼いでかうぞ!って これも一つの頑張る生き方ですよね。 そうやって仕事を頑張るっていうのもありますね。 ¥25000のサンダル・・・私本当は欲しいって気持ちがあるのかなぁ・・・。値段を見て『こんなものを買う人の金銭感覚って・・・』って思ったのですが、心のどこかにゃ『欲しい』って思ったのかも知れませんね。 >欲しくないならどうでもいいじゃないですか? >私だったら高級車とか宝石なんか別に要りませんから >そんなとこで卑屈に考えることはないですね。 neterukunさんは考えがすっきりとしていて気持ちよいですね。 確かにそうなんですけれどね、私はどうも歯切れ悪いですね^^。 簡潔な回答をありがとうございます。 自分に何が必要か考え、必要でないものにないものねだりするようなことがないように生きようと思います。

noname#3557
質問者

補足

★ここまでに回答をくださった皆様へ★ 心安らぐ回答をありがとうございます。 それぞれ説得力があって、すごく参考にさせてもらっています。 仕事などがあって、すぐにお礼ができませんが、順にお礼をさせていただきますので、ご了承ください。 宜しくお願いします。

• petunia
回答No.9

>そういうことないですか? そういうこと、あります! 私の娘は17歳と15歳です。 この間、渋谷の109とパルコに行ってきました。 109では、がんがんかかる音楽に、「お母さん、なんだか耳がおかしくなりそう」 と、弱音をはきました。 まだまだ子どもにお金がかかるので、自分の洋服はデパートでは買えないしと、デパートさえ行かないようにする生活でした。(行くと、欲しくなりそうで・・) だから、たまに行くと、キョロキョロするし、第一、こんな服で歩いていたら、高級店なら店員さんに相手にされないかも・・・と、出かけるのがおっくうになっておりました。 しかし、持つべきものは同年代の友。 学生時代の友人と、数人で繰り出したら、ぜんぜん平気でしたね。 中には、おしゃれで、安くて美味しいランチの場所など、良く知っている人がいるし、洋服についても、悩みが似ているんです。 若い人のコーナーだと、気後れするし、かといって、ちょっと上のコーナーだと、これは50越してからにしたいなぁ・・・とか。 「これ、これ」とやっと見つけると、結構高い! バーゲンを待つか・・・。 いや、たまには買いなさいよ。00で売っていたのよりは、お手ごろ価格よ。 と、にぎやかでした。 この「たまには、こういうのも買いなさいよ」は、最近娘からも良く言われるせりふです。 いってくれる人がいるだけでも、幸せと思っています。 デパートで、高いコーナーは、見ているだけの人が多いですよ。 比較的お手ごろの値段コーナーの方が、じっさいに買っている人が多いです。 何度か出かけると、その辺、冷静に見えてくると思います。 買いやすいお店も見つかるし・・・。 独身の友人でさえ、だいたい買い物は決まったお店になると、いっていました。 娘と買い物という幸せな雰囲気は、お金じゃ買えないのですから、どんどんお出かけしてください。 そして、穴場があったら、教えてくださいね。

noname#3557
質問者

お礼

petuniaさん、回答をありがとうございます。お礼をするのが随分遅くなってしまって申し訳ありません。 実はこの4月から二女が中学ににゅうがくして、新しい生活がスタートしたり、同時に私自身の仕事のほうでも変化があり、それらに順応していく間、PCどころではない忙しさでした。それでもいただいた回答を先に読ませていただいていたので、気持ち的にはとてもホッとできました。ありがとうございます。 >109では、がんがんかかる音楽に、「お母さん、なんだか耳がおかしくなりそう」 と、弱音をはきました。 ――petuniaさんも、同じ年頃のお子さんがいらっしゃるのですね。この気持ちわかります! >たまに行くと、キョロキョロするし ――そうそう!この情けない感覚がいけないんですよね。3度くらい行けば慣れてしまうんでしょうけどね。それを見破られないように^^;って思うものだから余計にぎこちなく。。 >しかし、持つべきものは同年代の友。 学生時代の友人と、数人で繰り出したら、ぜんぜん平気でしたね。 ――#6の方も同じようなことをおっしゃっていました。 私はあまり同年代の友人と出かけることはないですが、きっと一緒にわいわいと出かけたら、もう怖いものなし!でしょうね。どんなものが飛び出しても笑ってしまえそうです。楽しいですね。 >娘と買い物という幸せな雰囲気は、お金じゃ買えないのですから、どんどんお出かけしてください。 ――この頃下の二人の娘たちも大きくなって、私の心強い買い物友達になりつつあります。すごく楽しいですね。 がんばります。 回答をありがとうございます。 同じ年頃のお子さんを持つ方からのお言葉、すごく励まされました。 お互いに楽しく過ごしましょうね。

noname#4980
noname#4980
回答No.8

PARCOは高い。個人的にそう思っています。 25,000円のサンダルにはめまいを感じます。 なのでああいうところではちら~っと商品を見て、今はこんなデザインがあるんだーというのを調査して楽しみます。 そして近所のスーパーで買います。 必ず、似たようなデザインの2,500円のサンダルがあります! ほーらもうPARCOに勝った気分です(^^)! それにしても、最近ああいうテナントって若い子向けのものが増えましたねー。改装されてリニューアルオープン!のたびに対象年齢が下がって、行ける店が減ってくるような気がしているわたしは20代まんなかです。 若い子は自分ひとりのためにお金がつかえるから、価格設定も高めなのかもしれないですね。akkochantさんのようにお子さんがいらっしゃれば、それぞれに使えるお金は減りますし、わたしも親と自分の老後のためにお金はとっておかないと、と思いますし。 ということで、お店は単にボれるところからボッてるだけだと思いますよ(笑)。 そういうのにつきあわなくてもヨイと思いまーす。

noname#3557
質問者

お礼

spolonさん、こんにちは。お礼がずいぶんと遅くなってしまって申し訳ありません。実はこの4月に二女が中学に入学をしたり、私自身の仕事に変化があったりして、とても忙しい日々を送っていました。回答だけは先に読ませていただいていたので、それを元に考える時間を持つことができました。回答をありがとうございます。 >25,000円のサンダルにはめまいを感じます。 ――ははは、私も同じでしたぁ! 欲しいのではなくて、価値観の違いにめまいって感じなんですよね。 >必ず、似たようなデザインの2,500円のサンダルがあります! ほーらもうPARCOに勝った気分です(^^)! ――これは楽しいですね。私も近くのジャスコかどこかで試してみよう。きっとPARCOに勝てますね^^。 >akkochantさんのようにお子さんがいらっしゃれば、それぞれに使えるお金は減りますし、わたしも親と自分の老後のためにお金はとっておかないと、と思いますし。 ――本当にそうですよね。これからお金はいくらでも必要になってきますから。 >お店は単にボれるところからボッてるだけだと思いますよ(笑)。 そういうのにつきあわなくてもヨイと思いまーす。 ――そうしまーす^^/★ とっても明るいアドバイスでホッとできました。 ありがとうございます。

回答No.7

私は関西在住なんですが、ミナミに行くと疲れます。梅田も最近ダメになりました。だからいつも行くのは京都ですね。しかも高島屋(笑)。それも人が多いとしんどくなるんです。 やっぱり自宅で独身で正社員で働いている友達はリッチな暮らしをしています。1年に1回は海外行ってるし、流行の服やカバンや靴やアクセサリーを身につけてますね。新しいお店の情報とかも詳しいしね。 でも、だからといって話が合わないかというと、そうじゃないんですよね。私はむしろ楽しみでもあります。「今度はどんなお店に連れてってくれるのかなー?どんな服着てくるかなー?」とワクワクしますね。話も「これ今流行ってるよー」と聞くのも楽しい♪その友達とだったら、ミナミも楽しく思えます。(1年に1回ぐらいだけど) 美容院に行った時、雑誌をすすめてくれるときにJ○とかa○anを持ってくるんですよ。「あーごめん。私もうそんな世代じゃないんだわ」と断って週刊誌を持ってきてもらいます(笑)。「えーまだまだいけますよ」と言われますが、お世辞と割り切ってます。実際読んでも全然楽しくないし、もう全然生活に役に立たないですよ。 たま-に母校の大学に行くのですが、若い子を見るのが楽しいですね。でもその子達から見たら、私のほうがうらやましく思えるそうです。大学で学んだことを活かせる活動をしているからですって。 まあ、今からですよ。自分のお気に入りの場所を見つけてくださいね。

noname#3557
質問者

お礼

marimarimariruさん、回答をいただいていたのに、ずいぶんとお礼が遅くなってしまってごめんなさい。実はこの4月に二女が中学に入学したり、私自身の仕事に変化があったりして、本当に忙しい日々を送っていました。回答は先に読ませていただいてましたので、気持ち的にはすごく楽になれました。お待たせしてしまったこと、本当にすみませんでした。 marimarimariruさんはとても前向きな方ですね。私はどうも年下の世代に弱く(これも免疫がないだけでしょうね)、どう接してよいかわからないって感じです。若さが羨ましいくせに、それを素直に表現することが苦手というか。だからmarimarimariruさんの考え方、すごく参考になりました。 >実際読んでも全然楽しくないし、もう全然生活に役に立たないですよ。 ――そうそう!そういうものですよね。 そんな感じで、肩の力を抜けたらすごくいいですよね。 >若い子を見るのが楽しいですね。 ――いいなぁ、この感じ。私もそうなれるよう頑張ろう! 自分とは少し違う視点からのアドバイス、すごく参考になりました。 回答をありがとうございました。

• mujinkun
回答No.6

私も渋谷なんかは多少疲れます。 あんな服装がいいと思ってるヤツらが「うちらの街~」とか思ってるんだろうなぁーって雰囲気があって、ちょっと不愉快にはなります。 でも、「気後れ」していた時期は私はとうに過ぎました。 多分、質問者さんはまだお若く見えるし、街に出る機会も少ないということで、まだショックの中にいらっしゃるんだと思います。 私は30歳あたりで気後れし、「もう昔みたいに『私が主役』って大手を振って街を歩くことはないんだ・・・」といじけていました。 しかし!子育てが一段落し、友達と買い物したり飲みに行ったりするようになり、なんか楽しくなってきて、「私は私でお洒落な30代を貫ける」とわかり、同時に若い人やファッションへの抵抗もなくなりました。勿論着はしませんよ! 若めのお店にもジャンジャン入って「私は着れないけどさ、どんなのが流行ってるのかちょっと見せてね。わあ、高いね~」とか平気になっちゃいました。 最近は東京なら、大人の楽しむお店のほうが多いくらいですから、友達と街に繰り出すのはとても大切なことですよ。 まだまだ、街の主人公は貴女です!! ちなみに・・・経済的に2万以上の靴は一生買わないでしょうね・・・

noname#3557
質問者

お礼

mujinkunさん、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。この4月に二女が中学に入学したり、私の仕事で変化があったりして、なかなかPCの前に座る時間が取れませんでした。回答だけは先に読ませていただいていたので、いただいたお言葉の数々のお陰で、ショックがだんだんと和らいでいけました。本当にありがたかったです。 >私は30歳あたりで気後れし、「もう昔みたいに『私が主役』って大手を振って街を歩くことはないんだ・・・」といじけていました。 ――あー、まるで私こんな感じですね。 >友達と買い物したり飲みに行ったりするようになり、なんか楽しくなってきて、「私は私でお洒落な30代を貫ける」とわかり、同時に若い人やファッションへの抵抗もなくなりました。勿論着はしませんよ! 若めのお店にもジャンジャン入って「私は着れないけどさ、どんなのが流行ってるのかちょっと見せてね。わあ、高いね~」とか平気になっちゃいました。 ――いいですねぇ。私も実は下の二人の娘が大きくなってきて、彼女達とも一緒にいろんなところに出かけていけるようになってきました。少し前、末っ子はまだ小さかったので、どうしても一緒に出歩くと気を使わないといけなくてしんどいなってことがあったのですが、もう一丁前のことができたり理解できたりするようになって、行動範囲が広がったのでしょうね。美味しいお店で一人前の食事もぺロッと平らげられるし、一人では入れなさそうなところでもあちこちじゃんじゃん入れたりして、楽しいです。 (長女はちょっと保守的で、食事のお店では冒険をしないので) だから、私はあまり同年代のお友達はいないけど、娘たちとそういう楽しみが持てるんだぁ!と嬉しいこの頃です。 >ちなみに・・・経済的に2万以上の靴は一生買わないでしょうね・・・ ――私もそうだなぁ(笑)。 値段の高いものでなくても、自分に似合うお洒落ができればいいですよね。 回答をありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。わかりますわかります(笑) それはですね~ まず、一つ繰り出した場所が悪かったかも。。デパートはまた別としてファッションビルでも普通のところ(?)に比べてPARCO<ラフォーレ<109の順で30代以降には辛い場所になるかと思いますが、いかがでしょうか?(^^ゞ もう109にいたっては、ここはどこ?私はだれ?状態になるほど疲れる・・・。単独では私もその辺にはもう近寄れませんが、若い子の「お付き合い」で2,3年前になるかな?行ったんですが異文化の世界でした(笑)パルコはまだね、後者2つに比べて異文化オーラは弱いんですけどね。。一人でもまだ全然行けます 他の2店は行けない行けない(笑) 2万5千のサンダルは、ちょっと手が出ません! しかし、若かりし頃、10ン年前でも「ana○」などを読んでてて、紹介される靴や服はやっぱりびっくりするくらいの値段でした。え?こんなヘンな靴が3万??お、これかわいい!えっ?4万5千?? みたいな(^^ゞ  大人になって自分でお給料もらえるようになったらこんなんが買えるんだと思ってたんですが、そんなに給料もらえる職業ナイナイ・・・ 今でもファッション雑誌など読むと現実味ないお値段の服がたくさん・・・。ま、目の保養ってことで。。 うちのほうは大型スーパーがないので、何かちょっとした買い物があるときにはちょくちょく街へ繰り出すことになりますが、それでもやっぱりテリトリー(自分んち近辺)外は疲労しますね~ しかし、16歳の娘さんがいると、お母さんも絶対若いと思いますよ。主人の姉も同じ年頃の娘さんがいるんですけど、こどもと兼用で着れる服とか、姉妹みたいに服の取り替えっことかしてるので、やっぱりすごーく若いです。 話題や刺激なんかも知らず知らずのうちに影響受けてるでしょうしね。(うちも息子しかいないので、将来はやっぱりショッピングとか女同士って羨ましい~) >今の生活で海外旅行って余裕ちょっとないし・・・。 お子さん3人いたら当然ですよ~ うち、こども一人でも余裕ないくらいです(^^ゞ 行きたいんですけどねぇ~ >海外旅行だの買い物だのみんなお金があるんだなぁ・・とか、いろいろ考えました。 若い頃はボーナスなどでちょっと高いバッグとか服とかばんばん今より買えてたんですけどねえ・・・ やっぱり生活のことを考えずに自分だけのために使える若い頃とは違いますよね。。。 ま、このご時世もありますし、庶民は「高くていいもの」ではなくて「いかに安くていいもの」を買うかでしょう 買い物大好き!バーゲン大好き!な私です(^^ゞ 街へ繰り出して疲れたら、コンビニデザートでも買って甘くておいしいもので疲れを取りましょう!(甘い物お嫌い??)

noname#3557
質問者

お礼

kisukeblueさん、お礼がずいぶん遅くなってしまってごめんなさい。この4月は二女が中学に入学し、私の方も仕事の流れが変わり、生活がスムーズに行くまでパソコンの時間どころではありませんでした。今日はお休みでやっと時間が取れたので、早速お礼に取り掛かることにしました。 お待たせして本当にすみませんでした。 >一つ繰り出した場所が悪かったかも。。 ――そうかもしれないですね。それとやっぱり免疫がなかったので、いきなりショックを受けてしまったのだと思います。パルコに入ったところに『座り込まないでください』とか『歩きながらの飲食はご遠慮ください』みたいな標識みたいなものがありました。今の人たちってこういうことしちゃうのか・・・と思いました。 >今でもファッション雑誌など読むと現実味ないお値段の服がたくさん・・・。ま、目の保養ってことで。。 ――私も以前ファッション雑誌を読んでいたとき、同じような感想を持ったと思います。最近はそういうものもあまり読まないなぁ。だから『現実味のない現実』にショックだったのでしょう。。 >やっぱり生活のことを考えずに自分だけのために使える若い頃とは違いますよね。。。 ま、このご時世もありますし、庶民は「高くていいもの」ではなくて「いかに安くていいもの」を買うかでしょう ――ですよね! >街へ繰り出して疲れたら、コンビニデザートでも買って甘くておいしいもので疲れを取りましょう!(甘い物お嫌い??) ――大好きでーっす!甘党ではないですが、たまのデザートって至福のときって思います。早速コンビニで美味しいプリンを買って食べましたよん。 なんだか同じ感覚の方からの励ましで、元気になれました。 回答をありがとうございます。

回答No.4

akkochantさん、こんにちは。お久しぶりです。 >昨日16の娘とPARCOに出かけたんです。 え??akkochantさんって、そんなに大きな娘さん、いてたんですか~~。 文面から見る明るさと、全然イメージ違いますね~。 でも、「お姉さんかと思った」ってのは本当でしょうね。 akkichantさん、若い感じがしますもん!! >久しぶりに街に繰り出して、みんなすごくお洒落だし流れが速いし、 街の雰囲気にめまいを感じてしまった。 そっかー・・私も、久々に街に繰り出さないといけないかな・・・ 毎日毎日、街というか、繁華街を歩いていた頃は、流行にも敏感だったけど 今では「実用一点主義」になっちゃってて、全く気にしないので、一緒です。 >自分がだんだんと世の中から取り残されていくような気分になった。 これ、あるかも~~・・・ 昨日、同じような育児中のママさんと話してて、 「久々に買い物に行って、ハジけてしまって、スプリングコート買っちゃった♪」 というのを聞いて、私も久々にハジけないといけないのかな~と思ったんです! >ちょっと立ち寄った靴のお店で見たサンダルの値段が2万5千円!! 娘と顔を見合わせて『だめだぁ~~!!』って悲鳴。 ああ~・・それは、ハジけるには、ちょっとキツイ値段ですね~(笑) >日本ってちょっとの間にすんごく発展してんだなぁ・・とか。 若い子ってセンスはいいんだけど何だか寄りがたい感じがあるなぁ・・とか。 海外旅行だの買い物だのみんなお金があるんだなぁ・・とか、いろいろ考えました。 そして疲れました。ふーー。 お疲れ様でした。 でも、akkochantさんは、若いって印象あるし、一人で買い物行って 自分の好きなものを買って、ハジけてみてもいいかも!? いつも頑張ってるんだもん、時には贅沢したっていいと思いますよ!! それに、一人で歩いてたら、ナンパされるかも知れないですよ?? >そういうことないですか? あると思いますよ~~。 私なんか、そういう「街」に出る機会すらないので、 さびれていく一方??ですが、そういう繁華街に出てみれば 自分がいかに場違いであるか、分かってショックかも知れません。 そこで!!! これから、どんどん、繁華街に出ることを、お勧めします♪ akkochantさんは、お子さんいるけど、今、フリーなんでしょ? だったら、思い切って街にどんどん繰り出さないと!! 月に1回か2回くらい、街に出て、今どういうものが流行ってるかとか、 どういうファッションがいけてるのか、とかを学んで生かしましょう!! akkochantさんなら、それが出来る!!またやる価値があると思います。 春だもん、どかんとハジけちゃいましょう!! 楽しく行きましょう~~~!!!

noname#3557
質問者

お礼

いやぁ、fushigichanさんの回答を読んでいたら、ふっと気持ちが軽くなりました。 なんだか私の話を目の前で『うんうん・・』って聞いてもらっている感じがした。 要するにそういうことに飢えているんですよね。 仕事仲間と対話することはあるんですけど、どっちかといいうと聞き役が多いし。自分が街に出てものすごくショックだったって話、なかなかできないってとこもあるんですよ。なんだか寂しい話ですが。 他の人はどう感じているのか、同じように感じることはあるのかなぁ・・って思ったんです。 娘からは刺激をもらえるし、娘にも別の種類の刺激を与えている立場だろうけど、どうも長女といると、自分のジョークすらも『おやじギャグ』の香り漂う~~って一瞬があって、なんだかねぇ。。 でも、どんどん繁華街に出ることを勧められて、そうかも!!って思いました。 ショックを受けたあとは必ず強くなれるから!! どうせ買わなくていいんだし(笑)。 あ、この間は『h.NAOTO』という、なにやらとかいうヴィジュアル系バンドの人がやっている(らしい)お店のTシャツを買ってきましたよ。値段も¥5,800と庶民にも手の出せる範囲だったし、何やら娘が気に入っているブランドらしく、仲間に入れてもらっちゃいました。 負けてちゃいけませんね。 今度からはちょっと余裕もっていけると思います。 ありがとう!!

• mamasou
回答No.3

30歳前半ですが、私も同じ様な思いをおとといしましたよ。 私はとある都内の丸井に行ったのですが、その若者系のブランド も聞いたことのあるものだけどちょっと近寄り難くなって しまってお前には着れないオーラがでていましたっけ・・。 しかし、若い頃にしか着れないだろうという服ってあるもの ですよね。お嬢さんがいるのですからママが着れないこれ 着てみたい服をお嬢さんに着て貰うというのは楽しそうですよね。 私には息子しかいないので娘さんと買い物できるなんて うらやましい話しです。 私の周りのママ達もその様に買い物にいける様な仲の良い 親子になれる娘が欲しいというママが多いです。

noname#3557
質問者

お礼

やっぱり近寄りがたくなることってあるんですね。 そうですそうです、確かにオーラが出てますね! 若い頃にしか着られない服・・ありますよね。 そういうものを逃してしまったという後悔の念なのでしょうか。 素直になれないのは。 娘とは普段は喧嘩ばっかりなんですが、友達と行くよりも、買い物は私と行きたがります。 一つにはお金を出させよう・・って魂胆なんですけどね。 それでも一緒に歩いてもいい母親って思ってくれているのかな? お話聞いて安心しました。 ありがとうございます。

• ice_rif
回答No.2

私は渋谷に定期で行けるということで大学を 選びました。でも、渋谷ではあまり遊びませ んでした。やはり、落ち着かないんです。自 由が丘とか新宿行ってました。 サンダル2万5千円は、30年前と変わらないで す。そのうち、バーゲンで半値以下になりま す。 若い子がセンスいいというのには意義あり。 「おまえなぁ」というかっこうしていませ ん?

noname#3557
質問者

お礼

サンダル2万5千円・・・庶民主婦の感覚では、やっぱり手の出る代物ではないですが、バーゲンを賢く利用する人は得をしますね。 私はそこまでのパワーもないなぁ。 >若い子がセンスいいというのには意義あり。 確かに必ずしもみながセンスいいというのとは違うと思うのですが、自信ありげ~~ってとこがすごいと思うのですよ。それになんだかみんな同じにも見えますけどね。 お手本にしているもの(イメージ)が意外と同じなのかも知れないですね。 ありがとうございます。

• ma_
回答No.1

20前半の女性でも、渋谷に行くと若い子ばかりで疲れるとかいう話しも聞きます。 浅草とか大塚とか高年齢の方にとっての「原宿」みたいなところもあるうよですし。 所詮、世代ごとの居場所というのは住み分けされているのでしょう。

noname#3557
質問者

お礼

そんな若い人たちでも疲れるという場所があるとは驚きでした。 まだうちの子たちはもっと若いので、そんな話も出ませんしね。 お話を聞いて安心しました。 ありがとうございます。