• ベストアンサー

災害救助法による支援措置について

千葉のユーザーです。データの使用量を確認する画面で「災害救助法による支援措置適用中のためデータ量上限設定が無効になっています」と表示されるのですが、データ量上限設定を有効にする方法は無いのでしょうか。子供が、スマホを使いすぎて困ってます。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ありません。 この措置は台風15号による当該地域の救済措置の一つです。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/190912_00_m.html 元々は「災害時の情報収集を円滑に行えるため」に実施されています。 災害時はスマホから自治体のページを頻繁に見たり、スマホを通じてラジオなどを使用したり・・・というのを想定しています。 平時であれば、シェアパックの契約ならデータ上限設定できるんですが・・・。 一度、ドコモショップやドコモインフォメーションで相談されてみてはいかがでしょうか。

pianomomo
質問者

お礼

kuzuhan様、ありがとうございます。やはり、制限できなそうですね。機会がありましたら、docomoショップで確認してみます。いまは、次の台風の準備しないと~ (´Д`)

関連するQ&A

  • 災害救助法適用地域の支援措置について

    平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法適用地域のお客さまに対する支援措置についてですが、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があれば、2. 携帯電話機購入時における特別割引の実施については実施されると考えて良いでしょうか?? 当方、被災地域ですが、携帯電話(ガラケー)は無事ですが、停電等で情報収集ができず、この際スマートフォンへの機種変更を考えています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • データ使用量の災害支援措置について

    データ使用量の災害支援措置についての質問です。 My docomoのデータ使用量の下に措置適用と書かれている場合それは本当に適用されているのでしょうか 現在住んでいる場所は適用外です。 引越しをしたのですがその少し前に契約内容を変えました。その時の住所が災害支援措置が実施される住所に入っていたためそれが適用されているのでしょうか。 また適用されている場合11月末までデータ量を気にせず使い続けることは出来るのでしょうか。 どなたか教えてください ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 災害時の自治体の対応について

    災害が起きた際の、国や自治体が支援や救助などにいたるフローを知りたいです。 災害発生⇒被害状況の確認、これ以降はどのように決まるのでしょうか? 今回の台風26号では、大島町と茂原市に災害救助法が適用されていますが、これはどういったフローと基準で適用されるのか。 また、そのほかに被災者生活再建支援法やその他制度なども、同じくです。 内閣府のページや実際に法律の内容も見てみましたが、難しくイメージがまったく浮かんで来ません。 こういった内容に詳しい方のご回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 台風19号の災害措置について

    台風19号の災害支援地域に住んでいます。 プランはベーシックプランを使っているのですが、この11月はどれだけギガをつかってもステージ1での請求になるのでしょうか? 今、未確定料金を確認するとステージ3での請求になってしまっています。 確定すると料金は下がるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモのガラケーで災害時

    ドコモのガラケーで災害時に利用できるサービスは、 どのようなものが有りますか? ネットで見てもイラストがスマホになってますので、 ガラケーではダメなのかどうか分かりにくくて。 「災害用伝言版」と、「災害用音声お届けサービス」 この二つだけでしょうか?

  • 救済措置について

    長文になります。 16歳になる娘が一人で短期留学へ行くので、docomoショップへ行き海外でもワイファイが使えるブラン、ワールドウイングに申し込みをしようとしたところ、 店員さんに、イギリスなら無料ワイファイが使えるから、必要ないのでは? 海外ワイファイ高いですよ、一日980円。 の言葉を鵜呑みにして契約しませんでした。 ところが、2週間の留学から帰国してデータ料金を調べたところ、50,000の請求になる予定です。 このため、救済措置をお願いしたのですが、取り合って頂けません。 151、店舗とも救済措置適用ではないと。 こちらとしては、 海外ブランを申し込んでいれば、高額請求されずに済んだので、加入を渋った店員、店舗に責任あると思っています。 良い知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモのデータ量上限設定について教えて下さい

    データ量上限設定オプションについて教えて下さい。私が代表回線です。子供にデータ量上限設定をして追加したり変更するには月、何回でも可能でしょうか。(月に回数制限があるのか?)わかる方、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 大雨の災害地域で携帯回線での緊急警報メールの仕組み

    私の高齢の親が住んでいる土地の一帯が、今回の大雨の災害地域で、携帯(ドコモ)回線で、明け方(まだ深夜に近い時間)に緊急警報メールが、親のスマホに来たようです。 ただ、私の親は、比較的高い位置の土地の家にいて、山とも川とも離れているので、災害の恐れはないのです。 私は、親からそのことを聞いて、深夜に警報メールが来て安眠妨害されてしまうことが心配になりました。 また、私の親は、市役所の緊急警報メールのアプリは入れてないはずと思います(この点は私の勘違いの可能性もありますが・・・)。 そこで質問です。 (1)ドコモなどの携帯会社は、市役所などからの依頼で、個々の市民ユーザーがアプリをスマホに入れてなくても、勝手に、緊急警報メールを送信するのでしょうか? (2)私の親のスマホに緊急警報メールのアプリがないと仮定してですが、ドコモなどの携帯会社は、個々のユーザーのGPSデータなどに基づいて、災害地域に居るユーザーに対し緊急警報メールを送信するのでしょうか?

  • ベーシックシェアパックについて

    北海道胆振中東部地震で179市町村に出された災害救助法で、速度制限解除されてるみたいですが。 ベーシックシェアパックの場合はどうなるのでしょう? 最大の30GBまで使った場合その分の料金はかかり、それ以上はかからないのか? 9月6日までのデータ通信量の料金だけかかり、それ以上かからないのか? どういうことなのかよく分からなかったので教えて下さるととても助かります。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • パケットくりこしについて

    家族5人で、ウルトラシェアパック30の契約で、データ量上限設定オプションを利用しています。 均等に1人6GBで設定しています。 6GBに満たなかった回線のパケット量は、来月に繰り越されますか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。