• ベストアンサー

災害救助法による支援措置について

千葉のユーザーです。データの使用量を確認する画面で「災害救助法による支援措置適用中のためデータ量上限設定が無効になっています」と表示されるのですが、データ量上限設定を有効にする方法は無いのでしょうか。子供が、スマホを使いすぎて困ってます。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

ありません。 この措置は台風15号による当該地域の救済措置の一つです。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/190912_00_m.html 元々は「災害時の情報収集を円滑に行えるため」に実施されています。 災害時はスマホから自治体のページを頻繁に見たり、スマホを通じてラジオなどを使用したり・・・というのを想定しています。 平時であれば、シェアパックの契約ならデータ上限設定できるんですが・・・。 一度、ドコモショップやドコモインフォメーションで相談されてみてはいかがでしょうか。

pianomomo
質問者

お礼

kuzuhan様、ありがとうございます。やはり、制限できなそうですね。機会がありましたら、docomoショップで確認してみます。いまは、次の台風の準備しないと~ (´Д`)