携帯電話のデータ通信について

このQ&Aのポイント
  • ドコモの新料金プランへの変更に伴い、データ通信の制限について質問です。
  • ドコモのdビデオなどの契約で映画を見る際に通信量が加算されるのか、アプリのゲームやネットの閲覧時に通信量が加算されるのか、また動画の通信量の目安について知りたいです。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のデータ通信について

私はドコモのユーザーなんですが昨日FOMAスマホからXCスマホに機種変しました。その際に料金プランで今までのパケ放題から上限5GBの契約に変えました。今までパケットを気にせず通信していましたが今後料金のことを考えると制限して使用する必要があるようです。 ここでデータ通信について教えていただきたいのですが (1)ドコモのdビデオのような契約で月額いくらかで映画が見れるなどのもので映画などを見る(ダウンロードする)際には通信量は加算されるのでしょうか (2)アプリなどのゲームをする際にはページが変わるごとに通信量は加算されるんでしょうか (3)ネットなどを使用している際に戻るボタンで画面を戻す場合も新規でページ取得するのと同じように通信量は加算されるのでしょか (4)動画が通信量が大きいのは分かりますが大体の目安5分くらいの動画ならどのくらいの量になるのでしょうか 以上、レベルの低い質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

>(1)ドコモのdビデオのような契約で月額いくらかで映画が見れるなどのもので映画などを見る(ダウンロードする)際には通信量は加算されるのでしょうか 通信するので当然加算されます。 >(2)アプリなどのゲームをする際にはページが変わるごとに通信量は加算されるんでしょうか ケースバイケースです。 画面変移がアプリ内にすべて同梱されたものなら、それ自体の通信は発生しませんが、オフラインで完結するゲーム以外は、ステータス情報や得点情報等をサーバで管理しますので、そのデータは通信されます。また、オフラインのゲームやアプリでも、広告が表示されるようなものは、広告の取得時に通信が発生します。 ソーシャルゲームやMMORPG等、対戦やチームプレイが可能なゲームでは、他プレーヤーの操作情報が逐次送られてきますので、常に通信が行われている状態となります。 > (3)ネットなどを使用している際に戻るボタンで画面を戻す場合も新規でページ取得するのと同じように通信量は加算されるのでしょか これはブラウザの動作次第です。 キャッシュしたものを表示する場合もありますし、新たにデータを取得する場合もあります。 > (4)動画が通信量が大きいのは分かりますが大体の目安5分くらいの動画ならどのくらいの量になるのでしょうか 動画の形式やビットレート等によって大きく変化するので、一概には言えません。 dビデオは契約していないので分かりませんが、dアニメだとTVサイズ(23~25分前後)やOVA30分ものの場合、1話約300MBですから、1分あたり10MB程度になりますね。 私の場合、動画等の大容量データは、出来るだけWi-Fiスポット(docomo Wi-Fi)や自前の回線(WiMAXルーター)経由でダウンロードして、後で見ています。 5G契約だとdocomo Wi-Fiがオプションで付いてきていると思いますので、(ずっと)永年無料キャンペーン中ですから、タダでdocomo Wi-Fiの公衆無線LANサービスが利用できますよ。ショップスタッフから説明ありませんでしたか? 機種にもよりますが、最近の機種ならSIM認証で接続できますから、面倒な設定は何もいりません。docomo Wi-Fiスポットで、スマホのWi-Fiを有効にするだけです。 ※SIM認証が可能なアクセスポイントのSSIDは「0001docomo」です。 ※SSIDが「0000docomo」の場合は、docomo Wi-FiのIDとパスワード(docomo IDではありません)で接続します。 ■NTT docomo 「docomo Wi-Fi」 https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/ 私はもっぱら、コンビニ(主にセブンイレブン)とドコモショップ、実家に帰った際の真向えのバイク屋のdocomo Wi-Fiを利用しています。

sakura218805
質問者

お礼

なるほど。詳しく解説していただいてありがとうございます。イマイチWi-Fiの仕組みが理解できませんのでドコモショップで聞いてきます。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

>Wi-Fiを利用するとどうして抑えられるんですか? こうですわ! 通常は「NTT通信回線」利用してまっしゃろ。 この回線を利用するのに「データ通信量」が掛かるんですわ! その通信量の契約が5GBでっしゃろ。 で、WiFiなんでっけど、これは「NTT通信回線」とは別回線なんですわ! 但し使用するのに「月なんぼ!」と銭を払わんと使えまへんねん。 銭払う変わりに「5GB」の枠以外でサクサク使えるっちゅう事でっせ! あんさんの場合、契約時に「docomo wifi 2年間でっけど、タダで使ってえぇで!」のサービスになっとるはずやさかい、ある意味使わんと損や!っちゅう事ですわ! 外にも「無料で使ってえぇで!」とか「他社やけど、銭払ったら使わせるで!」とか色々ありますわ! こういうのを「wifiスポット」って言いまんねん。 当然「wifiスポット」使ってる間「データ通信量5GB」は使いまへん。 使わんっちゅうことは「通信の壁」にぶち当たりにくいっちゅう事ですわ! つまりやのぉ~、仮に使いまくって「1週間で5GB使った」としまひょ。 5GBは「月契約」やさかい、単純に「残りの3週間使い物にならん!」となりますわ! せやけど「wifiスポット」を上手く使って「1ヶ月で5GBに抑えれた」やったら ストレス無しに使えるっちゅう事は判りまっしゃろ。 まっ!判りやすく言えば「wifiスポット駆使すれば、底なしに使いまくれる」っちゅう事でっせ! イマイチよぉ~判らんかったら「ショップで聞く」が宜しいわ! 大事なんは「パケット通信、上手な使い方で安くしよう!」でっせ! もしかすると・・・あんさんの契約「5GB」は宝の持ち腐れになるかも知れまへんで!

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >(1) 加算されまっせ! >(2) 普通は「加算される」と考えるべきですわ! >(3) ケースバイケースでっせ! >(4) 5分でっか!大体30~50MBですわ! で、通信量の抑える対策。 http://wifi.idc.nttdocomo.co.jp/wifi300/index.html?utm_source=corporate&utm_medium=banner&utm_campaign=wifi300 こんなサービスを駆使して「通信量を減らす」のがえぇと思いまっせ!

sakura218805
質問者

お礼

早速の回答おおきにです。せっかくなんで回答について教えていただけるとありがたいんですが お勧めいただいたWi-Fiを利用するとどうして抑えられるんですか?