• ベストアンサー
  • 困ってます

macOS Catalina のインストールが

  • 質問No.9665038
  • 閲覧数974
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (113/119)

macOS Catalina のインストールが途中で止まりました。
ダウンロードに約34分、インストールに2時間50分かかり、設定に入って「解析」のところで画面のハードコピーを取ろうとキーボードを操作しましたが取れないので「続ける」をクリックして次の「スクリーンタイム」の画面で再度ハードコピーの操作しましたが、やはり反応せず「続ける」をクリックしました。

が、次の画面に変わらず止まってしまいました。11:30
「戻る」も「続ける」も反応しません。
14時になろうとしていますがまだ動きがありません。

固まってしまったのかもしれません。

電源ボタン長押しで強制終了するしか方法はないのでしょうか。

この場合、インストールまでは有効で、起動すれば設定画面が表示され作業を続けることができるのでしょうか。
それとも、ダウンロードからやり直しでしょうか、ご指導お願いいたします。

iMac 21.5インチ 2017
OS:macOS Mojave 10.14.6 追加アップデート2('19.10.06Ver.up済)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (73/105)

こちらでもMacBook Pro(Late 2016)×2とMacBook Air(Mid 2013)をCatalina化したら3台とも同じで「スクリーンタイム」のところでハングアップ…というか止まってしまいました。
3台とも電源ボタン長押しで落として再起動かけたらシレっと起動して特段不具合もなさそうに動作していますが、何かデスクトップ上に「場所が変更された項目」というショートカットができてて、中身を除くと「一部のファイルを新しい場所に移動できませんでした」とか記載があるので、このあたりで何やら引っかかって先に進まなくなっちゃった…という感じに見えますね。
補足コメント
ayacbm

お礼率 94% (113/119)

10/16に「インストール設定アシスタントが完了しない問題を修正」するとしてCatalinaの追加アップデートが出されました。
それを適用すると、スクリーンタイムの表示後呆気なくすぐに終了しました。

Apple IDの赤丸❶は、iCloudを使用しないと表示されるのが仕様だとのことでした。
私は使用しないのでずーっと点きっぱなしということです。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/20 14:18
お礼コメント
ayacbm

お礼率 94% (113/119)

ご回答ありがとうございます。
私の場合、強制終了して時間を置いて起動するとCatalinaの画面で立ち上がりましたが、
ドックのシステム環境設定のところに赤丸(1)が表示されていたので、開いたらApple IDのところに赤丸(1)がついており、そこを開くと「iCloudを使い始める」の項目に黄色三角!が表示されております。
私はiCloudを使っていないので、このままでいいかと思い放置しております。
本当は、インストール後の設定が次々とありそれを入力して終わらせるのが正解なのでしょうが、途中で強制終了させたのでその部分が未処理になっているのでしょう。
設定部分を探そうとしたのですがわかりませんでした。
次のグレードアップの時にキチンと設定しようと考えています。
投稿日時:2019/10/10 17:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1383/5484)

OSの設定に時間が掛かる時も有ります。
暫く待っていて下さいませ。
それでも1日以上は無いでしょうが?

強制終了するとまた最初からと記憶してます。
お礼コメント
ayacbm

お礼率 94% (113/119)

ご回答ありがとうございます。
どうも老人は短気でいけません。
15時まで待ちましたが、今までのVer.upでも
あと何分とか、何とか中とかメッセージがあったように思いました。
ここまで画面が変わらなかった事は残念ながら記憶にありませんので
たった今電源ボタン長押しで強制終了してしまいました。

電源コードを抜いて10分ほどしてから電源を入れましたら、
Catalinaの画面が表示されました。
~が、システム環境設定に赤丸の中に数字の1が表示されていました。
開くとApple IDのところに(1)が表示されていますが、
それを開いても何の指示もありませんので、チョット放置しております。
投稿日時:2019/10/08 16:38