• 締切済み

ラグビー

わからないとこがあります。 ラック(倒れてる状態)で、敵は、ボールに手出し出来ない。それはどういうルールですか?。 しかし、ノットリリースザボールは、大概、敵が抑えて、相手がボールを離せないように拘束しています。これって手出ししてますよね。 あと、たまにボールを横取りしたりします。 このへんのやっていいこと悪いことがイマイチわかりません。 あとスローフォワードですが、後ろに投げても慣性の法則がかかるとどうなりますか?。自分より後ろならいいのか、物理的に前に飛んだらダメなのか。 あとノッコンも落ちるまでに体が前に行き、ボールが後ろに行ったらどうなりますか?。

みんなの回答

• yas_pi
回答No.8

>押さえ込んでノットリリースザボールを誘引するのはどうやってるのですか? ノットリリースザボールを取られるケースとしては・・・ 「自分ではタックルで倒れされていないと判断し、プレーを続けた」 「人が乗っていて自由が効かなくて放せない」 「(うつ伏せ気味に倒れてボールが体の下にあるときなど)体ごとボールを抱え込まれて放せない」 「ボールを奪われたくなくて、抵抗し過ぎた」 とかですかね。 簡単に防げそうに見えますか? タックルされて倒れた人はボールを開放して起き上がるまでは、プレーしてはいけないので、味方が素早くサポートするとか、姫野選手お得意の「一旦ボールを置いて直ぐに立ち上がって拾い直す」とかしないとまず相手に取られてしまいます。なので、誤魔化しつつ抵抗するのですが、レフリーにはバレちゃってます。

• yas_pi
回答No.7

>ジャッカルは簡単に出来そうだけどなかなかないですが、そうはいかないので>すかね。だって相手は倒れてて移動が出来ずこっちは自由に動けるのだし。 「ブレイクダウンの攻防」などと表現される部分ですね。これを語りだしたら止まらない指導者やプレーヤーが沢山いると思いますが、簡単にジャッカルされてはいけないので、アタック側も工夫してます。 TV中継だと「孤立したか?」とか「二人目が遅れた」とか「サポートが遅い」などと言われているときはジャッカルのチャンス時です。 いまのJAPANだと、姫野選手はジャッカル本数が多いので注目してみてください。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、押さえ込んでノットリリースザボールを誘引するのはどうやってるのですか?。あんなの簡単に防げそうですが。

• yas_pi
回答No.6

(大雑把に・・・) ラグビーは倒れたままプレーしてはいけないので、タックルで倒されたプレーヤーは速やかにボールを手放す必要があります。が、敵が横取り(ジャッカル)に来ているときに簡単に手放すと相手ボールになってしまうので、ある程度抵抗したいと考えます。この抵抗があからさまだとノットリリースザボールを取られます。 一方、ラックが成立(http://laws.worldrugby.org/?law=15&language=JA)したならば、ラック内のボールを手で扱ってはいけないルールもあります。成立後に手を使っているとハンドというペナルティになります。なので、ジャッカルを狙っているプレーヤーはラックが成立する前に取りに行ってます。完全に横取りは出来なくてもボールを地面から浮かすことが出来ればラックではないので、その後に密集状態になってもハンドではありません。 またジャッカルを狙うプレーヤーも倒れていてはいけないので、自立出来ていないと判断されるとハンドやオーバーザトップ(相手側に倒れ込んでボールが出るのを邪魔した)などのペナルティになります。 スローフォワードは出したときに後ろかどうかなので、強風で前に運ばれたときは反則ではないです。(https://49704970.com/107.html) ただし、スローフォワードやノッコンの判断基準はレフリーによって厳しさが違うため、そのレフリーの特徴を見極めるのも大事になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ハンドというのがあったのか。それは、あまり、テレビで言ってないな。 ジャッカルは簡単に出来そうだけどなかなかないですが、そうはいかないのですかね。だって相手は倒れてて移動が出来ずこっちは自由に動けるのだし。 スローフォワードはそう思います。納得です。

• notnot
回答No.5

>落としかけてとっさに振り返り後ろに落としたらどうなのかな?と。 もしかして、自チームのゴール側に体の正面を向けた状態で、自チームのゴール側にボールを落としても、ノックオンだと思っていますか? そんなことあるわけないです。 ・持って走る ・キック 以外の方法で、ボールを相手ゴール方向に動かしてはいけないとうのが、ラグビーの基本です。自分のゴール側にはどう動かしてもいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、なので、前に落とす前に反転して後ろに落とせばノッコンを回避できるかなと。

• notnot
回答No.4

> ノッコンは人との相対関係だから、何をもって絶対としますか?。 相対じゃないです。 相手のゴールに向かう方向が前方です。 自分の体を離れた後に、相手ゴールライン方向に向かって動き、地面に落ちる前(あるいは他のプレーヤーに触れる前)に再度つかめないとノックオンです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前というのは自分の体より相対的に前かどうかではないのですか?。 もちろん方角は確定しています。 つまり、落としかけてとっさに振り返り後ろに落としたらどうなのかな?と。

• asuncion
回答No.3

>ノッコンも落ちるまでに体が前に行き、ボールが後ろに行ったらどうなりますか?。 これはノックオンを取られますね。ボールが地面に付くか付かないかというより ボールを前に落としたという行為自体は存在しているのですから。 スローフォワードは、投げた瞬間に後ろ方向であれば取られないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スローフォワードは投げたのが後ろであれば、ボールが慣性の法則で前に行ってもいいって事ですか?。

• notnot
回答No.2

わかるところだけ書くと、スローフォワードやノックオンは、プレーヤーの動きがどうであれ、絶対的に前方かどうかです。 ラックの話は、タックル直後などラックが形成される前であれば、相手プレーヤーは手を使ってボールを取りに行けるので、そのあたりでのプレーではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうござい。スローフォワード は慣性の法則ダメとして、ノッコンは人との相対関係だから、何をもって絶対としますか?。 ノットリリースは、だいたいラックになってしばらくしてから宣告されますよね。

• asuncion
回答No.1

>ノットリリースザボールは、大概、敵が抑えて、相手がボールを離せないように拘束しています。これって手出ししてますよね。 立っている選手ならば、手を出してもOKです。ジャッカルといいます。 立っていない選手がラックで手を使ったらハンドです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、相手側に乗り込んで取ったらダメじゃないですか?。