• ベストアンサー

ブログの利点

ブログはホームページ上で日記などを 編集するのに便利だと思うのですが、メリットが いまいちわかりません。 トラックバックというのはメリットがあるように 思うのですが、これは自動的になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

そうですね、自分だけで書いてる分には、HP作るのと同じですよね。  ブログの特徴は、他人から来るトラックバックとコメントじゃないでしょうか。  私のブログも基本的に日記で「今日こんなことがあった」くらいなもんですが、時々知り合いから「へーそうなんだ、じゃここはどうだった?」みたいなコメントが来て、またコメントで返してるうちに、日記+掲示板状態になることがよくありますよ。  あとトラックバックですが、全く見ず知らずの人が関連する話題について詳しいサイトに連れて行ってくれることもあって、わくわくするもんです。