• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

amazonで買い物後アマゾンの迷惑メールが来ます

  • 質問No.9663307
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (217/229)

最近ですがアマゾンで商品を購入すると必ず
「アマゾンのアカウントを更新して下さい」
みたいなメールが届きます。
アドレスが変なので迷惑メールと気付きますが
購入するとすぐに来るのでちょっと怖いです。
何故購入したのが分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (4/11)

私の場合もそうです。
同じメールアドレス使用でも迷惑メールが来るのはamazonだけです。
amazonの内部、または出品者、物流業者など、情報を扱うものが、かかわっているのではないでしょうか。
お礼コメント
ka-rukun

お礼率 94% (217/229)

やはり来るんですね。
ログインせずアマゾンのサイトを見ている分には
来ないんですけど購入すると必ずその日に来ます。

楽天や他のサイトでも購入しますがこちらは迷惑メールは
来ないのでアマゾンだけなんですよね。
投稿日時:2019/10/03 20:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (970/1643)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
私の場合Amazonは専用のメールアドレスで利用していますが、そのアカウントを更新して下さいメールはAmazon用ではないメールアドレス宛に送られてきます。
私の場合買ってもそのメールが届くとは限らないため気にしていませんが、貴方の場合必ず送ってくるのなら、スマホかPCウイルスに感染しているのではないでしょうか。
お礼コメント
ka-rukun

お礼率 94% (217/229)

ウィルスバスターが反応しなかったので違うと
思っていましたが、今になって迷惑メールの
アドレスが同じブロバイダだったことを
思い出しました。
何か関係があるのかアマゾンのメルアドを替えてみて
(同じブロバイダのですが)様子を見ようと思います。
投稿日時:2019/10/05 16:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4348/15309)

私はそんなことないですね。

Amazonを騙る迷惑メールを受信したことはありますが滅多に無いし・・・それよりも一度も利用したことないAppleを騙る迷惑メールやiCloudを騙る迷惑メールのほうが多いですね。
Appleのサービスは一度も利用したことないから疑うことなく迷惑メールだと即座に断定できますwww

Amazonでの買い物はWindowsパソコン、Androidタブレット、Androidスマホでほぼ毎月なにかを購入しています。
Android端末に専用アプリをインストールしておくと発送のお知らせが通知されるので便利。


もしかしたら貴方が使用している端末に不正アプリか何かが入ってしまっているのかもしれませんね。

セキュリティ的には日常使う端末と通販など金銭の授受が発生する端末は物理的に分けて通販専用端末には通販サイト専用アプリ以外はインストールしないようにするのがベストです。インストールするのは必ず公式アプリだけ。SNSアプリもインストールしないほうがいいでしょう。プリインストールされていたらアンインストールするか無効化したほうがいいです。
フリマアプリも物理的に別にしたほうがいいですね。フリマアプリも怪しいものがありますから・・・
SNSアプリについてはアプリそのものは問題ないんですけど、SNSをプラットホームとする他のサービス(特にゲームや出会い系、マッチングサービスが怪しい)がSNSアプリを経由して不正行為をする場合があるからです。

それと、メアドが変だとしても公式なアドレスだったりする場合もあったりします。怪しいかどうかは本文中のURLのドメインを調べてみましょう。
ドメイン登録者がAmazon以外なら迷惑メールです。
ドメインの登録情報を調べる方法は・・・こちらのサイトを利用してください。
https://www.aguse.jp/
お礼コメント
ka-rukun

お礼率 94% (217/229)

ショッピングサイトはPC でしか使用しておりません。
(windows8.1 ウイルスバスター使用)
PCではSNSも使っていませんしスマホとも連動していません。

今迄は迷惑メールは月に1度来るか来ないか程度でしたが
9月に入ってからアマゾンで購入するとその数時間後に
アカウントを何とか…というメールが届く様になりました。
アマゾンケアという名前で届きました。

他のショッピングサイトで買い物をしてもそのサイトを
騙ったメールは来ず、アマゾンだけ買ったら数時間後に
確実に来るのでおかしいな、と思ったのですが…。
投稿日時:2019/10/03 21:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (201/582)

> みたいな

正確に書きましょう。
お礼コメント
ka-rukun

お礼率 94% (217/229)

迷惑メールはすぐ消してしまうので正確に書けませんでした。
投稿日時:2019/10/03 20:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (100/813)

確かに、、、
それはこわいですね。
是非、Amazonに聞いて原因が分かったら良いですね。
お礼コメント
ka-rukun

お礼率 94% (217/229)

Yahooからの迷惑メールがたくさん届いたので
Yahooに連絡したら更に大量に迷惑メールが
届いた事があります。

アマゾンの内部の人だとしたらその可能性が
あるので怖いですね。
投稿日時:2019/10/03 20:26