妊活中のクロミッド服用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊活を始めたばかりで、近所の婦人科でクロミッドを服用しています。
  • クロミッドの服用後にタイミングを取るよう指示されましたが、次の予約は取られませんでした。
  • 自分が排卵が正常にされているか、今後の治療の流れが不明瞭なため、病院を変えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活中のクロミッド服用。通院に関しての質問です。

妊活を始めたばかりで、先月から近所の婦人科にかよってます。 エコーで多嚢胞性卵巣の疑いがあるとの事で、始めてクロミッドを5日間服用しました。現在生理周期14日目です。 先生からは漢方とクロミッドを飲む様に指示され、 ネットで調べると副作用があるとの事で少し抵抗がありましたが飲み始めました。 昨日病院で再び問診して貰ったところ、20mmくらいだから明日明後日タイミングを取ってください、終了後は腰に枕を入れて30分待っててくださいとだけ言われました。 その後は特に次の予約等も取られませんでした。 その場合、翌週生理がもし来た場合に又予約を取ってもらうのが妥当なのでしょうか? クロミッドの後は注射をして排卵を促すと考えていたので、原始的過ぎて拍子抜けしました。 この判断は普通なのでしょうか?始めての事なのでよくわからず、病院を変えた方が良いのでしょうか? 実際に自分が排卵が正常にされているか、今後の治療の流れもわからないので、経験のある方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初診だから まずは 注射なしで このタイミングで 指示をだして様子を見るという考えなのかな? でもホントは注射も打たれずタイミングとって と言われるだけだと 確実に 排卵のタイミングかどうか わからないので、先生の方から 「次は 明後日に来て 」とか言ってくれないと 、ただの予測に過ぎないですよね。 旦那さんと何回もタイミングとるのが難しい人にとっては その一回が重要なので 排卵確認もしてほしいし、注射もしてもらって、確実に 指示してもらいたいですね。 私は今まで5件のクリニックに行った事があります。 排卵確認まではしないクリニックもありますが、でも注射はしました。 私も1件目、2件目のクリニックで初めての時は注射はしなかったです。 でも、すぐ次の周期から 卵胞がいいかんじに大きくなってきたら 排卵前に HCGを打ってもらい、「タイミングを今日か明日に取ってください、 また明後日来てください」と言われ、排卵したか確認されました。 その後は 生理がきたら 自ら予約するという感じです。それが 一般的な気がします。 排卵前までに 注射を2、3日に一回 打たれるクリニックもありました。 痛いしキツかったです。 あと、クロミッド飲んでいる場合の排卵は 普通に比べて遅めらしいです。 私はだいたい26ミリくらいまで 大きくなってから HCGの注射を打ってもらってました。 だいたい30ミリ以内と先生から聞きました。 早過ぎても未成熟卵のようなので、 でも 先生によって考え方は様々なので、これが正しいとは言えないです。 あと 多嚢胞の方の場合だとこれが正しいとがか分からないですが、私の経験でお話しさせて頂きました。 これは友達から聞いたんですが、本当なのかは分からないので軽く流す感じで聞いてください(⌒-⌒; ) 排卵日の当日より排卵から24時間くらいしてからのほうが受精しやすいらしいって近年わかったという話を産婦人科の先生から聞いたそうです。 二日前が妊娠しやすいとかもよく聞く話ですけどね。 でも手遅れにはなりたくないので 卵子と精子の寿命が元気な間にタイミングが合うのが一番安心しますね。 ただ、本当に はやく 授かりたいなら 、普通の産婦人科に人口受精までやってるだけのクリニックよりは、ちゃんと不妊治療専門のクリニックになるべく早く行く事をお勧めします。

関連するQ&A

  • クロミッドについて。

    多嚢胞性卵巣だろうと診断を受け、生理を起こす薬をのみ生理らしきものがきたので、次は排卵誘発剤のクロミッドを生理5日目の今日から飲んでいます。 排卵が起きるとすれば、薬を飲み始めてどのくらいで排卵が起きるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロミッドの服用方法について

    生理不順のため病院にて検査を行った結果、多のう胞性卵巣症候群と 診断されました。現在海外に住んでおり通院ができないため、クロミッドを約半年分処方して頂きました。前回の生理5日目より5日間一錠づつ飲み始めましたが、それから一ヶ月経ちますが次の生理が来ません。 私は環境の変化や精神的なもので生理不順になる傾向がありますが、 先月二回ほど旅行に行ったため遅れてしまったとも考えられます。 このまま生理が来るのを待つべきかもしれませんが、できるだけ早く 妊娠できればと思います。通常生理5日目からの服用となりますが、現状の普通の状態でクロミッドを服用し、排卵→生理を起こすことができますか?教えて下さい!!

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • クロミッド

    初めて書き込みさせていただきます。 多のう胞卵巣をもつ、妊娠希望の者です。 生理は不順で、排卵日の予想がまったくつきません。 初めてクロミッドを服用し、今日で服用終了後2日目です。 (5/28から生理、6/1~6/5クロミッド服用) 昨日の基礎体温は36.20、今日は36.55で 今日、水っぽいおりもの(多め)と、白いかたまりのようなものが 出ました。 今日が排卵日という事は考えられるでしょうか? 仮に排卵日だったとして、今日の夜の夫婦生活では もう遅いでしょうか? あまり知識がないので、どんな小さな事でも構わないので回答いただければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 生理2日目からクロミッド服用

    こんにちは。 今回からクロミッドを服用しながらのAIHです。 排卵障害はなく、これまで毎周期、14~16日目頃に排卵し、内膜も十分厚く、黄体機能も正常でその他ホルモン値にも異常ありません。 ただ、子宮内膜症と小さめの卵巣嚢腫を持っています。 今日、今周期の予約の電話を入れたところ、生理2日目からクロミッドを開始するので取りに来るよう言われました。 調べてみると、2日目からの服用って早過ぎる気がするのですが… どうなんでしょうか? 1日何錠服用するかにもよるのでしょうか? 2日目、または3日目からクロミッドを服用されている方、いらっしゃいますか? 排卵は何日目くらいになりましたか?

  • D17からのクロミッド服用について

    初めまして。 不妊治療を行っているのですが、少し不安なことがあり、質問させていただきます。 約1年ほどクロミッド等で治療をして、最近不妊治療専門の病院へ移りました。 前周期はクロミッド服用なしでD13で排卵済だと言われ、今周期もクロミッドなしでD9で小さな卵胞が見えていて、D13で卵胞が見えず内膜は8mmと薄いので排卵したかまだしていないかわからないと言われ、D17にもう一度診てもらったところ、内膜は13mmと厚くなっていて小さな卵胞はいくつか見えるが大きい卵胞もないのでまだ排卵していないのではないかと言われ血液検査をしました。 結果、排卵したかどうか微妙な数字ではっきりとわからず、おそらくまだ排卵していないのではと言われ、クロミッドを1日1錠5日間服用した後3日後に育っているか診るので来院してくださいと言われました。 多嚢胞だとも言われました。 排卵検査薬は、D12あたりよりずっと薄い線が続いています。 以前は生理開始日から5日後からクロミッドを飲んでいて生理周期は30~33日ほどでしたが、このような排卵したかしていないかわからない時期に、服用しても良いものなのでしょうか? その場合はいつごろに排卵するのでしょうか? また、万が一D13の時点で排卵していて受精していた場合、クロミッドを飲むことによって何か影響は出ないものなのでしょうか? 診察時はそういうものなのかなと思っていましたが、考えるほど少し心配になってきまして、質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、何か助言をいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • クロミッドを服用すべきでしょうか?

    度々質問させて頂いています。 いつも参考になる回答を頂き、ありがとうございます。 同じような質問があるかと思いますが、教えて下さいm(__)m 11/10に婦人科で受診し、多嚢胞である事がわかりました。 医師から『次の排卵がなければ、クロミッドを服用してタイミングを見ましょう。』と言われましたが、再び11/17に受診したところ、排卵検査で陽性反応が出たので、その日に主人と仲良くしました。 仲良しはその日の1回だけです。 今朝(高温期15日目)、基礎体温が36.57℃で、昨日より0.13℃低くなっていましたが、明日か明後日が生理予定日なので、妊娠していればもう反応が出るだろうと思い、チェックワンファストで検査したところ、残念ながら?やっぱり?真っ白の陰性でした。しかも、うすーい茶色のサラッとした出血があり、あぁ生理が来るなぁ~(;_:)とダブルでがっかりでした。 くよくよするより、今回はきっぱり諦めて、次の排卵に希望を持つ事にしました(>_<) 主人の両親の年も考え(67才と63才)、早く孫を抱かせてあげたいとの思いもあり、できるだけ早く赤ちゃんがほしいのですが、クロミッドの服用を考えた方がいいのでしょうか?? クロミッドを服用したからといって、妊娠の確率がぐーんと上がるわけじゃない事はわかっているつもりではいますが、多嚢胞の場合、自然妊娠のタイミングでは時間がかかると、医師に言われたのを思い出し、悩んでいます(~_~;) また、めまいや嘔吐などの副作用が出る場合があるとも聞きました。それも少し気になります。 生理が本格的に始まるまでに、服用するかどうか決めたいのですが、何かアドバイス頂けませんでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • クロミッドの服用

     今まで、無排卵の月があったり、黄体ホルモンの働きが良くないということで、2か月ほどクロミッドを処方されて服用していました。  が、今回急な引っ越しで病院を変わることになりましたが、予約の関係で引っ越し後初めて病院に行くのが、生理後になってしまいます。やはり、今月はあきらめた方がいいのでしょうか?できれば、1か月も無にはしたくないのですが。  無排卵ではない月もあったので、なにか他に卵が育つのに良いものってありますか?教えてください。お願いします。

  • クロミッドを服用するか悩み中です

    先月より、不妊専門医院で不妊治療をしています。 生理周期が45日と長い為、クロミッドで排卵を誘発しましょうと言う事になり、先月は1錠飲んでいたのですが、それでも卵の育ちが悪いので、一日3錠と言われました。やっと卵が育ち、先月はタイミングを見て、先生が今日か明日に排卵しますと言って注射をして、その日に仲良くしました。しかし、生理が来てしまい、今月も病院に通う事にしました。 そこで、質問です。 (1)クロミッドは逆に内膜を薄くする副作用があると聞き、3錠も飲んでいいのかなって心配になってきました。これは、大体何ヶ月くらいが目安でしょうか? 3錠も飲んでも大丈夫なのでしょうか? (2)排卵を促す注射をしないと排卵しないと言われたのですが、それはクロミッドを服用してる間だけでしょうか?もし、治療をやめたととしても注射しないと排卵しないと言う事なのでしょうか? (3)クロミッドは3錠まとめて飲まないほうがいいのですか?毎食後1錠づつ飲むのが普通なのでしょうか?? 先生を信じたいとは思うのですが、やはり薬を飲むのには抵抗があります。

専門家に質問してみよう