妊活中のクロミッド服用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 妊活を始めたばかりで、近所の婦人科でクロミッドを服用しています。
  • クロミッドの服用後にタイミングを取るよう指示されましたが、次の予約は取られませんでした。
  • 自分が排卵が正常にされているか、今後の治療の流れが不明瞭なため、病院を変えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊活中のクロミッド服用。通院に関しての質問です。

妊活を始めたばかりで、先月から近所の婦人科にかよってます。 エコーで多嚢胞性卵巣の疑いがあるとの事で、始めてクロミッドを5日間服用しました。現在生理周期14日目です。 先生からは漢方とクロミッドを飲む様に指示され、 ネットで調べると副作用があるとの事で少し抵抗がありましたが飲み始めました。 昨日病院で再び問診して貰ったところ、20mmくらいだから明日明後日タイミングを取ってください、終了後は腰に枕を入れて30分待っててくださいとだけ言われました。 その後は特に次の予約等も取られませんでした。 その場合、翌週生理がもし来た場合に又予約を取ってもらうのが妥当なのでしょうか? クロミッドの後は注射をして排卵を促すと考えていたので、原始的過ぎて拍子抜けしました。 この判断は普通なのでしょうか?始めての事なのでよくわからず、病院を変えた方が良いのでしょうか? 実際に自分が排卵が正常にされているか、今後の治療の流れもわからないので、経験のある方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初診だから まずは 注射なしで このタイミングで 指示をだして様子を見るという考えなのかな? でもホントは注射も打たれずタイミングとって と言われるだけだと 確実に 排卵のタイミングかどうか わからないので、先生の方から 「次は 明後日に来て 」とか言ってくれないと 、ただの予測に過ぎないですよね。 旦那さんと何回もタイミングとるのが難しい人にとっては その一回が重要なので 排卵確認もしてほしいし、注射もしてもらって、確実に 指示してもらいたいですね。 私は今まで5件のクリニックに行った事があります。 排卵確認まではしないクリニックもありますが、でも注射はしました。 私も1件目、2件目のクリニックで初めての時は注射はしなかったです。 でも、すぐ次の周期から 卵胞がいいかんじに大きくなってきたら 排卵前に HCGを打ってもらい、「タイミングを今日か明日に取ってください、 また明後日来てください」と言われ、排卵したか確認されました。 その後は 生理がきたら 自ら予約するという感じです。それが 一般的な気がします。 排卵前までに 注射を2、3日に一回 打たれるクリニックもありました。 痛いしキツかったです。 あと、クロミッド飲んでいる場合の排卵は 普通に比べて遅めらしいです。 私はだいたい26ミリくらいまで 大きくなってから HCGの注射を打ってもらってました。 だいたい30ミリ以内と先生から聞きました。 早過ぎても未成熟卵のようなので、 でも 先生によって考え方は様々なので、これが正しいとは言えないです。 あと 多嚢胞の方の場合だとこれが正しいとがか分からないですが、私の経験でお話しさせて頂きました。 これは友達から聞いたんですが、本当なのかは分からないので軽く流す感じで聞いてください(⌒-⌒; ) 排卵日の当日より排卵から24時間くらいしてからのほうが受精しやすいらしいって近年わかったという話を産婦人科の先生から聞いたそうです。 二日前が妊娠しやすいとかもよく聞く話ですけどね。 でも手遅れにはなりたくないので 卵子と精子の寿命が元気な間にタイミングが合うのが一番安心しますね。 ただ、本当に はやく 授かりたいなら 、普通の産婦人科に人口受精までやってるだけのクリニックよりは、ちゃんと不妊治療専門のクリニックになるべく早く行く事をお勧めします。