• 締切済み

怖いというか、どうしたらいいかわかりません。

アドバイスをいただけたらと思っています。 もともと借金体質だったのもあるのですが、至るところに借金しています。 働いて返済もしているのですが、それでも追いつかない状況です。 ちょっとだけ贅沢がしたいという気持ちが勝り、手を絶対に出しては行けないところに出してしまいました。 借りて使ってから、呆然です。 馬鹿なことをした。 本当にその言葉に付きます。 毎日が怖いのですが、このまま地道に返済をしていくのがいいでしょうか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.5

自己破産を考えているけど一歩が踏み出せない、という裏がある質問に感じました そうであるならばまずはしかるべきところへ相談すべきです お近くの無料の法律相談を探しましょう

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

謝金というのは金持ちがする事はご存知無いですか、つまり 貴方が信用力有る資産家なら何の問題もありません、でも 金の無い人が他人に金利を払ってまで、借りるというのは 無謀といいます、自己満足したいのであれば、手段は金では 無く違う自己満足を見つけてください。 <贅沢がしたいという 日本は物価が高いのご存知無いですか、無駄遣いといいます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

クレジットカードを始めて作った当初、銀行からお金を下ろす感覚でキャッシングして利息に驚いたことがあります。考えてみれば家のローンも、とんでもない借金ですね、桁が違います。でもきちんと返済プランが組まれているから、貸すほうも借りるほうも安心なんでしょうね。 そういう意味では、返済の補償がない貸金業も大変なお仕事なんですね。 借りたものはきちんと返してあげましょうね。できないなら借りない事です。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  疑心暗鬼にならないでみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。 P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「いたるところ」がまともなところなのかよくわかりません。普通に考えれば自己破産することで借金からのがれることができますが、条件次第です。闇金のようなところから借りたのであればただでは済まないでしょうね。

関連するQ&A

  • 付き合って三年。借金のある彼氏との今後

    アドバイスお願いします。長文ですいません。 私23歳、彼氏32歳です、19のときに私の地元に転勤できていた彼に出会い、そしてまた転勤になったので若いときの勢いでついていく!といい、今は地元から離れて同棲しています。同棲してからは二年半くらいです。二人とも結婚願望はないので、結婚するからついていく、というものでもありませんでした。好きだからついていく!という感じで。。彼はいい年ですが、いわゆる自由人というか、家庭をもって落ち着きたい、という願望がない人です。でもとてもやさしくおもしろい人で、毎日わらって過ごせます。とても気がつかえる人ですし、一途な人なので浮気は絶対にありません。三年経っても毎日ラブラブで、愛し愛されるっていうのが私にとっては初めてなので、とても幸せを感じています。私も結婚願望はないのですが、結婚したいというか、彼と家族になりたいな、と最近は思います。 ただ、彼には借金があります。がんばっても後数年は完済までかかります。借金は、ギャンブルが原因です。にも関わらず、いまだにそれは続いています。趣味として楽しいから、だそうです。私はまずは返済を第一に、つらい時期も早く終わるでしょう、と言うのですが、彼は、おまえの言うことはただしい。でも俺にも気分転換がほしい。稼いだお金をすべて返済にあてていては、なにもできない。といいます。確かに、彼は給料は安いのに、仕事は激務です。毎日ろくにやすみもなく7時に出て帰りは23時、それが毎日といった感じで、本当にへとへとです。なのでたまの休みくらい、好きなことをしたい、という気持ちはわかります。なので趣味持ったら、ともいいましたが、俺の趣味はパチスロや。といった感じです。借金を作るほど、馬鹿みたいにはしないと彼は言います。それは信じられます。でもいまでも毎月給料日までお金が持ちません。大量に返済しているからといって、それはどうなの、とも思います。それでも昔に比べれば、きちんと今は返済してくれています。確実に金額は減っています。それでも支払いが遅れている、という手紙が来ます。給料日の関係で遅れてしまうのもしかたない、と思いますが、その手紙がくるたび、つらいです。普段は幸せで、でも問題に直面するとつらくて、の繰り返しでそのうち疲れてしまうのでは、ともおもいます。借金があることが問題ではなく、価値観の違いが問題かなとも思います。 ただ、最近彼が少し変わりました。結婚するのもありかな、というかんじに。おまえは家のこともよくやってくれているし、そう結うのは絶対安心して任せられる。それに、好きでいっしょにいたいと思うんなら、そういう選択ももちろんあるよな、といった感じです。でもこれは私が言わせた言葉ではなく、彼の母が最近会ったらやせていて、彼の姉もまだ結婚していなく、親を安心させたいな、という気持ちが強いんだと思います。 寝ている私に、ごめんな、早くまっとうな人間になるから、と言ってくれたりもします。でも私が望むようにがんばって返済する姿はみえません。私は上の彼の言葉を聞いたとき、素直にうれしいという気持ちと同時に、この人と結婚するのはギャンブルだ、ともおもいました。もちろん、借金の問題が解決しないことには、というところは意見一致でした。 私は、彼のことを嫌いにならない限りは別れられないと思います。 今後、どうすべきでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 借金がある男性に質問です。

    いま付き合っている彼が、私と付き合う前にねずみ講で借金を抱えてしまいました。そこから彼は朝晩一生懸命働いて、手取りのほとんどを借金返済に充ててきました。私もそんな一生懸命な彼に贅沢は言わずに応援してきて、ようやくその返済期間が終わろうとしています。そこで彼に「よく頑張ったね、おめでとう」という気持ちを込めてなにかしてあげたいのですが、思いつきません。もし、男性の方で借金を返済し終えたとき、彼女から何をしてもらうとうれしいですか?

  • 借金があったんです。

    1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル→借金→無気力

    36才の女です。大変お恥ずかしい話です。ここまで全部話すのは、ここが初めてです。 私は28才頃に、当時付き合っていた彼がスロットをやる人で、3ヶ月位はやらずにいつも見ていましたが、ある日千円だけやってごらんと彼氏に言われてやったら、当たりが連チャンし、そこそこのお金を手にしてしまい、その後恐る恐る1人で行くようになってしまい、わりと勝率が良かった為に、仕事であり生き甲斐のようになってしまい毎日行くようになってしまいました。 それまでは、短大を卒業してから、OLとして働いて来て、やめてからのことでしたので、無職で毎日スロットですから、何百万か貯めた貯金も全部なくなり、ちょっと働いてはクレジットカードや消費者金融から借金までして、2年間で450万もの借金となりました。 しかし、私にとってはいやいや働いていたOL時代に比べれば、例え借金が増えようとも、スロットを毎日やる生活の方が充実感を感じてしまっていたのです。 本当は生き甲斐も夢もなく、結婚願望もなかった為に、こんなにまで熱中出来るものが出来て、馬鹿な話ですが借金の管理まで少し楽しかったんです。 借りれなくなれば、後は返済のみで、その為に仕事をあまり転々とせずに返済に励みましたが、やはりスロットをやめることは出来ず、返済してはまた借りてしまうになってしまうので、債務整理をして、借りれなくして元金のみの返済をして来ました。そして今ようやく残高が50万位になりましたが、この8年間、スロットと返済のことしか考えず、何も得ず、結婚するにもこんな女だし、年だし、やはり夢がない。今付き合って支えてくれてる彼氏にも申し訳ない。おそらくスロットと借金依存症は完全には治らないだろうし、この先どうしようという不安で、生きる希望をなくすことが最近度々あり、少しずつ貯めていた貯金に手をつけて狂ったようにスロットをしてしまいました。 小さい頃から、手がかからないと親を安心させたい為に身内は知りません。 友人にも、嫌われたくないから、スロットはたまにしか行かない、借金もクレジットカードのが少しあるとしか言えません。 仕事も先日派遣期間満了となり無職で、毎日無気力で、スロットを我慢しようとすると頭がおかしくなり行ってしまいます。 長文過ぎて、読んでくれた方、有り難うございます。何か私に言葉を下さい。かなり呆れられてると思いますが、もう脳が完全におかしいです。

  • 相談させてください

    最初は軽い気持ちで借りてしまったのですが、闇金から借金してしまいました。正直、返済もままならない状況なのですがどうしたら、恐怖なく過ごせますか?

  • 伝えるタイミング (長くてすみません…)

    前に、私自身の前彼とのわだかまりが原因で、今彼にどう接していったらいいのか判らずに皆様にアドバイスを頂いた者です。おかげで、ちゃんと向き合う事が出来、今とてもおだやかな気持ちになっています。アドバイスを下さった方々ありがとうございました。 実は今一つとても困っている事があります。今回はそのことをご相談させていただきたく思います。 実は私には膨大な借金があります。もちろん毎月返済し、減ってきてはいるのですが、分け合って確かな収入を得る事ができなくなり、その返済ができなくなりそうなんです。そこで弁護士さんに相談したところ、「自己破産」を進められました。 その借金は前彼が原因でできたものです。しかもその当時荒れていた私は親にも借金がらみの迷惑をかけている為、もう絶対これ以上親を悲しませることはできないと思って足を運んだ事務所で言われた言葉が、「自己破産」ただただ泣くしかありませんでした。 冷静に考えるとちゃんと話すしかないんです。それは解っているんです。 すぐに働けない状況であること、仮に働き口がすぐ見つかったとしてもまた何年も返済のために働かなければならないこと、なにより、親や彼にそのことを返済が終わるまで隠しておく自信がもてないこと。特に彼は、これからの私とのことをとても真剣に考えていて、自分の借金の事、二人で暮らせたらと貯金をしたいからしばらくは一人暮らしは我慢する気でいること…そんな話しを私にしてくれているからです。 とても胸が痛くなりました。  だからこそどうしたら一番いいのかがわからないんです。 大事な人達を悲しませるようなことをしてしまった自分。その責任はちゃんととる覚悟はできていますが、どのタイミングでそのことを打ち明ければよいのか… 悩んでいます。 どなたか同じような悩みをもたれている方、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 借金癖は克服できますか?

    かつて借金を繰り返したことのある方、 とくにパチスロで借金を作った経験のある方にお伺いしたいです。 借金をやめようと思えたきっかけは何でしたか? もしもどなたかの助言があったのだとしたら、それはどんな言葉でしたか? 私の夫はスロットで借金を繰り返しています(3度目)。 現在は、銀行からのキャッシングで30数万、保険からの貸付で30数万、家計への返済に12万(以前の借金を家計で肩代わりしたので、その返済)という状況です。 本人が言うには、ローンの記録を消すため(?)に、保険貸付から借りた金額を銀行へのローンに転用しようとしていたようです。 (家族の中でマイホーム購入の話が進んでおり、借金の記録があってはまずいと思ったようです。) しかし、その保険貸付からかりたお金は2ヶ月の間転用されず、しかも2万ほどは使い込み、持ち歩いていた様子。 おそらく、あのまま私が気付かなければ、もっと使い込んでいたのだと思います。 こんな夫を選んでしまったことも、 以前交わした二度と借金しないという約束を破られたことも、 管理ができていなかった自分も、 本当に情けないです。 しかし当人には、借金することが良くないことだという認識がないようです。 返せるならば良いと思っています。 でも私には、この調子では、返せないくらい借金が膨らむのもそう遠くないように思えます。 夫の目を覚まさせることはできるでしょうか? どのように話せばよいのか、なにかありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 誰もどうすることもできないでしょうか?

    前に兄の借金について相談しました。 もちろん、このことは私だけでなく両親もすごく心配しているのですが、どうにもならない状況です。 父が兄に「これ以上、自分の借金と向き合って返済していくことをしないのであれば、出ていけ 」と話したころ「俺のことは見捨てるのか!破産すればどうにでも案るんだよ」と言っています。 この言葉に両親も助けようという気持ちもないようなのですが、先日から、実家にはもちろん、私のところにも「お兄さんに返済がまだされていないって伝えてください」という電話、SMSが来るようになりました。 正直、参っています。 兄に話すと「わるいな、無視しておいて」と言われました。 無視して終わるのでしょうか?

  • 返済方法・・

    私は旦那と自分の両親、兄弟と暮らしています。 もともと、持っていたクレジットカード2社(オ○コ。ニ○ス)です。 最初は使ってなかったんですが、医療費等で、たくさんのお金がいるので、クレジットカードに手をつけてしまいました。現在借金額が2社で78万程あります。月々8万近く返済していますが、正直とても苦しいです。親にはいろいろあって絶対にバレたくありません。 自分達が悪いのですが・・。早く借金を返済したいです。 ですが、返しては又キャッシングするという感じです。 何か賢く返済する方法はないでしょうか? 厳しい意見でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 借金の仕方を教えてください!

    結婚前に婚約者がリストラされてしまい急に50万ほど必要になりました。 結婚式など何もできなくなりました。 贅沢は慎み2人で協力しあって頑張っていくことにしました。 私は36歳ですが、今までの人生で奨学金含む借金の経験がありません。 考えすぎか借金というと恐ろしいものだという気持ちがあったからです。 ただ、今はもう時間がもったいないという心境ですから50万の貯金を今から作るより借りてしまってそのぶん返済していこうと思うのです。 月々1~2万円ぐらいで他には背負わないように頑張っていこうと思っています。 どなたかアドバイスください!