• 締切済み

わたしはストレスで記憶力が落ちてしまって酷すぎて仕

わたしはストレスで記憶力が落ちてしまって酷すぎて仕事についても首にばかりなったりいじめも毎回うけるし、それで、すぐにでも場所法、記憶の宮殿をマスターしたくて宮口式の講座を受けに行こうと思っていますが、本当にまともな教材や教え方なので しょうか?。 他にも低額でオンライン講座やってたりするところはありますでしょうか?。 なおわたしは東京住まいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.2

5分でわかる記憶の宮殿 無料 https://www.youtube.com/watch?v=WMRLyP58mGI この動画を見て うまくできましたか。 こんなことをお金を取って教えるようなところがあったとしたら お金を捨てるようなものです。 記憶力のいらない仕事にすればいい。 例 レストランの皿洗い。 メモ用紙かホワイトボードを首からぶら下げて 必要なことは書いておく。 といった方法もあります。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉ストレスで記憶力が落ちてしまって  そんなことはあり得ません  記憶力の低い人にストレスはありません  逆に記憶力の高い人がストレスになりやすい傾向にあります。

関連するQ&A

  • @東京:場所法のような本当記憶術を習得可能な学校を

    @東京:場所法のような本当記憶術を習得可能な学校を教えてください!!。 もしくは続けられやすいオンライン講座をおしえてください。 *以下長文になってしまいすみません。 私は25歳の時に記憶想起障害が始まってしまいました。 これでも簡素に経歴を述べると、夢は音楽家だったのですが、祖父から続く公認会計士事務所や家柄を守るために物心つく前から洗脳的とも言える教えと教育をなされていました。(今では既に恨みはないのですが・・・) 読むのと理解力、記憶力もありませんが、情報社会では質の高い有用な情報こそ生き残れる、という考えからも主に社会科学の正統派の本を10年ほど読んで頑張ってます。 そしてたまたま、ムネモシュネの饗宴という本を読んで本当に2200年前ギリシャで記憶術が発明された事がわかりました。 しかし僕が10冊ほど記憶術関係の本を読んだ限り、日本には体系だった良著や場所法とうたっていても内容が薄すぎたり・・・でトレーニング方法が書いてある本はありませんでした。 そこで家では家庭の悪状況で集中がまったくできないので、1日で身につく!!とかいうエセものセミナーではなく、できればオンライン講座でもなく何ヶ月という学校のようなしっかりとした学校に行きたいと考えております。 療養と知人と話したりするために長年時給150円の作業所に通っていたり、家事を毎日欠かさずやって料理にも自信があり就職活動で50社程エントリーしたのですが、歌舞伎町の危なそうな店長の店のような所2箇所しか受かりませんでした。 またやっとコネでまともな仕事についた厳しいつけ麺屋さんのバイトも仕事が覚えられず11時間労働の体力もなくクビになってしまいました。 「おまえなんか死ね!、どんぶりを破ったから罰金5万円払え」と店員に毎回、脅され続けました。しかしそれは法律違反なので、何とか仕事を辞めずに続ける事ができました。 しかしながら、機嫌の悪い父から逃げるためにネットカフェに行ったりメンタルを良くするべく、大量の薬を必要最低限、減らそうとするべく気功や武術をやっているので、貯金は溜まらず、恥ずかしながら貯金は現在10万円強しかありません。 しかし、母はまた他の難病になり最近、僕は持病の難しい神経障害に加えて重度の自律神経失調症になってしまい、具合が悪く何をしても苦しい。知人に合わせる顔もない。大人の男は損得勘定で去っていってしまうから。 なので今度ばかりはどん底です。 今後、仕事につけるかどうかはわかりませんが、せめて結婚は置いておいても、心が通い相性の良いまともに思い遣りがもてるような優しい友達を作りたい、 そして人生上手く行ってきたら仕事=>結婚=>かつて心に決めた夢、いや長期的な目標(人々を少しでも幸福にしたい、学問と教師関係です) を叶えたいと思っています。 ================================== なお同情のためではなく自分の脳の状態を知って欲しくプライベートを書かさせて頂きます。 私は努力不足でもなんでもなく難関目の税理士資格を10~20点しか取れず心をボコボコにされるようなテスト結果が毎週続き、その帰り道の電車だったのですが、電車に無意識に飛び込もうとし両手で思いっきり足を押さえつけて踏ん張ったりしました。その次の年から、友人との会話や映画の字幕についていけなくなってしまったり、ストーリーも次の日には忘れてしまうということになり 記憶想起障害になってしまい、それでも薬を飲み続けて資格に挑んだのですが心もすっかり絶望を超えて廃人レベルに病んでしまい、 それでも、まずは経理のアルバイトくらいなら大丈夫だろうとをしてみたのですが、仕事のできない人間でどうしようもなく使い物にならず、2人目の上司に聞くと何度も首にしようと考えたそうです、その後2人目の上司にも結局は首にされてしまいました。でも性格の良さを考慮に入れてくれて1年半も首にせずに暖かく仕事ができないながらも教えてくださった上司には感謝しています。 しかしながら雁字搦めの家庭の事情、脳梗塞で性格が毎日不機嫌、キレてばかり、しかも血が作れなくなってしまう難病の母のストレスのハケにされ毎日怒鳴り合いのケンカ、 それに加えて未だ恐怖の毒父、NLP理論や対人心理学を使っても逆効果、「ありがとう」というだけでもブチ切れるなんでも上げ足を取って気分の良くなるという残酷な人間です。 病気に対する想像では温厚な一般の方もメンヘラーの方も流石に理解できませんでした。新しくできた友人もやっと初めてできた相思相愛の彼女にもフラれ、2年後に変哲のない手紙を送ったら警察が来てストーカー容疑で指紋が取られてしまうありさま。 そのようなわけで、数度の衝動的な自○未遂も包○の数々の体への後遺症、傷跡もしてしまった、余計にそれで友人ができなくなるのに。 ちなみに脳は海馬もCTをうけても異常、収縮はありませんでした。 過去のイジメや大小わかりませんが両親の虐待、などあり記憶障害、抑うつ、などで友人は独り残らず去っていってしまいました。 そこで、記憶障害知能障害(I.Q81しかなくなってしまいました30位下がったと思います(苦笑)) 瞑想も気功も武術気功もやっていますが、ノイローゼを少し抑えるのに役に立つ程度で突発的な悪魔のようなマイナスの感情が出てくると抑えられなくなってしまいます。 もう僕は30代も終わりですが10年間社会科学の正統派の本を読んで(読むのは人一倍遅くなってしまいました、理解力も)、人生をやり直すためにも、まずは、記憶術、次に速読術を身に付けたいと思っております。 偽物でない効率的な記憶術、人の名前や話も覚えられないので即時に覚えられる記憶術を教えている学校、特徴などを教えてください。 経済的な理由からオンライン講座になってしまうかもしれませんが、居心地の悪い部屋で勉強して長続きできるのでしょうか? 住まいは東京の新宿付近です。 お金がないからオンライン講座で場所法の大野式記憶術にしようかな・・・ *失礼ながら記憶術がインチキだという投稿はいりません。 エセ記憶術が蔓延してるだけです。 否定的な方はマインドマップの創設者のトニーブザンが小学校時代から亜流のペグ法というのを使っていた経歴があったり、弁論家のキケロやその時代の知識人、弁護士などが使用していたり歴史書的ですが非常に読みやすいムネモシュネの教典を読んでからだと真実を知る事が出来ると思います。 https://www.amazon.co.jp/記憶術全史-ムネモシュネの饗宴-講談社選書メチエ-桑木野-幸司/dp/4065140269/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=ムネモシュネの饗宴&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1569135090&rd=1&s=gateway&sr=8-1&view=Touch9 他にユダヤ式記憶術(ペグ法らしいです)!ゴルゴ式とかいうメールで突っ込んだ質問をしたら何通もメールが来ていたのに突然来なくなった怪しそうなところ。なお口コミではよいので自作自演かと。 SP学院でも速読ならず、記憶術もやっていました。大野式(場所法の日本人向けにリメイクしたものらしいです(自称))、日本速読記憶法セミナー、 マインドマップの学校、記憶術cafe、宮口式 それと資格のLec (かなり高いです)、etc・・・ またフォトリーディングは一部の人しか身につけられないそうです。(大野式曰く) https://www.office-srr.com/column/no-sagi-sokudoku/ 記憶暗記コム

  • ストレスで記憶力が低下しているようです。

    もとはキッチンも仕事をしていて、1年ほど前にホールに職を変えてから、新しいことを記憶できず仕事に対する自信をなくし始めました。 前に経験した職種だったのですが、、自分でもびっくりするほど新しいことが覚えられず、1ヶ月たってもこれでよかったっけ?と一度覚えたことも、ふと忘れてしまうのです。毎日のようにやっているのに認知症のようで・・・。 それが原因で怒られてさらに自信をなくして・・・と悪循環に陥り、もともと自分は苦手な職種だとわかっていて繋ぎのつもりだったので、辞めてしまいました。 それからまたキッチンに戻って、これこそ私は前の職場で認められるのが早くて自信があり、早く全ポジションを覚えて、そこのトップになるぐらい頑張ろう!と思って入ったのですが、 これがまたまた新しい仕事が覚えられず、みるみる自信をなくしました。 今では、何回も同じ間違いをするし、申し訳ないやら不甲斐ないやらで、疲れました。 気づけば頭の中でいつも自分を責める癖がついてまったく仕事に集中できてないようで、またミスを繰り返してしまいます。 知り合いの方に1~2分ぐらい事のこともコロッと忘れて、違う仕事をしだしたりすると言うと、それは潜在的なストレスが原因ではないかと言われました。 確かに、振り返れば、1年前に職を変える前の自分とは本当に別人だと思うのです。 職を変えてからうまくいかず、ストレス過多なのかもしれません。 自分だけで変えていけるのか不安なのですが、精神科などに通ったほうがいいレベルなのでしょうか?こんなことぐらいでは、大げさでしょうか。 これがきっかけで、恋愛も仕事もまったく上手くいかず、本当に1日が長く、つらい時間が多いです。 返答よろしくお願いします。

  • ストレスで「記憶」が飛んだり変になったことはありますか?

    ストレスで体調を崩された経験のある方へお聞きします。 【1】 あなたは過重なストレスがかかったことにより、 「記憶」が飛んだり変になった経験はありますか? 【2】 異変に気がついた段階でどのような対処をしましたか?        *** 私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa5489919.html これは家庭内の問題ですが、それ以外にも、 ここ半月で急激な精神的・肉体的ストレスがかかりました。 ここ短期間の間に体重が5キロ減り、 ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる 鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、 感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、 頭がボーっとしたりしています。 そして今日になって自分の「記憶」まで 変になっていることに気がつきました。 別に記憶喪失とかではないのですが、 記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、 順番が変になったりしているのです。 それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。 ご飯の時に何を食べたかも思い出せません。 そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、 自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。 自分の書いた文章には見えないことがあります。 思考能力の猛烈な低下など、 ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、 どこに相談していいのかわからず困っています。 まずは内科へ行こうと考えていますが、 今、自分でもどうなったのかわからず混乱しています。 【3】 これに関して何か良いアイデアはありますか?

  • ストレスによる記憶障害?

    現在、ストレスのある生活をしていますが、ストレスによる記憶障害って起きるのでしょうか? 最近、娘に「さっき言ったよ」と指摘され、でも自分では全く記憶にないことがあります。 その指摘された内容は、私にとってちょっと嫌なことでした。 嫌なことを避けるために、あえて記憶が飛ぶことはあるのでしょうか? もし、ストレスによる記憶障害のようなものが存在する場合、 ストレスを避けなければ悪化してしまうのでしょうか? それとも、若年性アルツハイマーでしょうか? 身内にはアルツハイマーや痴呆症はいません。でも、鬱や不眠が多くいます。 まとまりのない内容で申し訳ありません。 相談できる人がいないので、どうぞ、よろしくお願いします。

  • ストレスからか、感情がわかない、記憶ができない

    受験生です。 5月くらいから、受験のことなど色々思い悩み、 一度精神科へいきました。 薬をもらったのですが、その薬のおかげでイライラはしなくなりましたが、逆になにもかんじなくなりました。 なにもおもしろくなくて。 また、文章がよめなくなりました。 1時間に現代文や英語の長文読解が大問1題もできないくらいです。 何度も同じ場所を読んでしまって、それでもすぐ読んだことをわすれてしまいます。 また、物忘れが激しいのと、計画をたてることができず、頭を整理できません。 すぐ眠くなります。 つねに放心しているかんじです どうしたらもとに戻れますか?

  • ストレスによる記憶喪失

    素朴な疑問なのですが、 知り合いが記憶喪失になり、ストレスによる記憶障害だと診断されたそうです。 よく病院でCTスキャンとかありますけど、 ストレスによる記憶障害の場合、脳にどんな影響が見られるのですか? またどのような診断を受けるんですか? ご回答お待ちしております。

  • 疲労やストレスで記憶が飛ぶことはありますか?

    質問見てくださってありがとうございます。 最近、仕事が終わり帰宅して、気が付くと朝を迎えています。 というのも、帰宅してからお風呂に入ったり、ご飯を食べたりしているのですが 無意識にしてしまっているせいなのか、やっていることが記憶にありません。 私は、何事も全力投球でやるタイプで、自分のキャパは体の感覚で把握しています。 家に帰ると全ての力を使い果たし体力・気力共にゼロになっています。 あとの余力を残して行動できず、不器用なタイプだと感じています。 この件を上司に相談すると危険ではないのかと言われました。(病気かもということです) また、母に相談すると寝ぼけているだけだから実際は記憶なんか飛んでないと言います。 疲労や過度なストレスでこのような現象になることはあるのでしょうか? 経験されたことがある方や、何か思うことがある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと 思っております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 3歳女児、遊ぶ時の行動に疑問があります。

    娘は3歳です。 2歳の頃から、遊び方が、大人から見ると変わっていると思います。 子供ならではの世界かもしれないので、よく理解できません。 理由がわかると、理解しやすいのですが。 どなたか、ごぞんじありませんか? <遊び方> 大好きな遊び道具一式、 布団、座布団、タオル、絵本、人形、 積み木、ままごとのセット、しまじろうの人形や教材の本、など 1箇所に集めて、その中に転がり、 自分の世界で、仮想のアンパンマンなどと、お話している。 実際に、遊ぶ道具は、1つか2つで、とにかく、 周りに集めて散らかしておくのが好み。 なお、本人は、いたって健康で、外遊びも大好きですし、 全部ではありませんが、毎回片付けもするようになってきました。 私は、そういったことをした記憶がないので、 親にも聞いてみましたが、覚えがないそうで、 祖父母ともども、どういう心境なんだろうかと、 首をかしげているところです。

  • 親と心が通わない。親に愛された記憶がない。

    はじめまして。 私は、今年高校を卒業した。フリーターです。 私は。 小さい頃から親に愛された記憶がないです。 母親にいつも 夏休み始まって一週間に宿題終わらせろ。 じゃないと外に出さない。 遊んじゃダメと。 小学校から言われてました。 母親の言う事を黙って聞いてました。 当たり前だから全部終わらせても褒めてくれる事は、なかったです。 それだけならよくある話だと思います。 母は、ヒステリックで小学校の先生をやってる 母親なのでストレスもあります。 家に帰ってくるとヒステリックをすぐおこし。 小学生の時は、そんなヒステリックな時に突然 暴力をふるわれたりしていました。 産まれて来なきゃよかったのに。何故産まれてきた。を 言われ続けてきました。 母親に。愛されたい褒められたい。 姉は、甘やかされていました。 母は、そんな羨ましく思っていた 私に お姉ちゃんは、長女だからあんたより大事。 、、、。すごく。辛かったです。 泣きたくなりました。 それだけじゃなく。 遊びに行くからお小遣いを言うと 母親は、いつも。 まったくお金使う遊びして。 遊びに行かれるとお金がもったいない。 と言われました。 それから私は、お金をもらう時もビクビクしてもらっていました。 私の母は、勉強だけをやらせたい ガリ勉な周りに自慢したがる人でした。 私は、ギターをやりたくて 中学のときギターやりたいと言うと即ダメと言われました そんなのやったら勉強に身が入らないと 友達と外で遊んじゃいけない 自分のやりたい事やれない。 気がつくとパソコンにかじりついていました。 中学から高校までずっと、、それしか逃げ道は、なかったのです。 それに加えて小学校高学年から中1あたりまで 親友に裏切られいじめをうけ。人を信用しなくなり。 もう作るしかなく。ほんとの自分を隠して 道化師のように笑っていました。 そんな笑顔と裏腹に内心は、こいつらなんか不幸になってしまえ。 などと。思ってしまう自分がいました。 パソコンにかじりついていた私に対して 母親は、先生にありもない事をベラベラと言いはじめました。 先生を見方につけたのです、、 そんな中私を救ってくれた人がいました。 人の愛し方もその人から教わりました。 けどその人とは、自然消滅で連絡とれなくなり そのまんまになってしまいました。 自然消滅になった理由、、。母がパソコンを取り上げて 連絡手段をなくしてしまったから、、。 それから気がつくと高校生になっていました。 とくに入りたい学校でもなく。 ただ先生がここを進めたから。 けど高校の友達は、いい友達に恵まれました。 先生も。 けど母は、私に対して言葉のDVが増えて また産まれて来なきゃよかったのに。 できの悪い娘 頭おかしい などと。私に言ってきます。 そんな中フラッシュバックが突然訪れるようになりました。 忘れられない恋と共に。 自然消滅になった人に恋心を抱いていた私は、すごく辛くて 夢にまで出るようになり辛くて毎日泣いていた日もありました。 高2から学校を行かなくなりました。 高3になりもっと行かなくなりました。 バイトもやっていた私は、バイトだけが私の生きがいでした。 母は、私に対して。バイトやめろなどバイト続けろなど わけのわからない事を気分で八つ当たりしていました。 高3の11月本当に私の心は、死にました。 前から徐々に母が憎くて手をふるってしまう自分がいました 心を失った私は、母が憎くて許せず私の夢まで奪った母を許せず 手をふるってしまいました、、。 私の夢は、歌うことでレッスンも通っていました。 母は、そんな私にお前の歌なんて誰にも届かないと毎回言われていました 母がいる前で私は、練習をあまりしていませんでした。 それを練習してないと勘違いされ 大好きだったバイトも練習も行かなくなり 学校もほんとに行かなくなり 一ヶ月もベットに黙ってうずくまるか パソコンにかじりついていました。 学校へいく気持ちがあっても 体が動かなくなり 何も感じなくなりました。 ぼーっとしていました。 何も、、何も。ただ涙だけが流れる一方です。 無表情で涙が流れるだけで もうすべてを失う気でいっぱいでした。 それからレッスンの先生に救われ。 いろいろ問題があり。 今にいたります。 親と心が通わないのに対しては、ほんとに家族と心が通わず うまく通わないというより むしろ私は、もう入ってくるなとばかり考えてます。 やっと目標が見つかると 今一緒に住んでる単身赴任の父親にたくさん言われ 心が弱い私は、毎回傷ついてばかりでしょうがないです。 一人で生きたくてもやはり、、まだ 力がない私です。ですがほんとにもう辛くて頭がおかしくなりそうです、、。 どうやったらうまくやっていけるの わからないです、、。

  • 記憶力の急低下 ストレス

    ストレスのせいか記憶力低下に急になり、困っています。 忘れっぽくなったというレベルではありません。 仕事で、頼まれていたことを忘れる←ここまでは普通にありますよね。 私の場合は頼まれていたことを、指摘されても思い出せず、その記憶が無いのです。もちろん日常のすべての記憶が無いわけではないです。 会話を友人としています。1つの話題について質問されそれに対して長めに説明していたら自分が何の話をしているか分からなくなる。 どこまで話したかが分からなくなる訳ではなく、話題が分からなくなるんです。 途中で茶々を入れられて話が飛ぶわけではなく一人で説明していたら分からなくなるんです。 過度に緊張する友人というわけでもありません。 こんなことがあるんですが、おかしくないですか?