• ベストアンサー

ストレスで「記憶」が飛んだり変になったことはありますか?

ストレスで体調を崩された経験のある方へお聞きします。 【1】 あなたは過重なストレスがかかったことにより、 「記憶」が飛んだり変になった経験はありますか? 【2】 異変に気がついた段階でどのような対処をしましたか?        *** 私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa5489919.html これは家庭内の問題ですが、それ以外にも、 ここ半月で急激な精神的・肉体的ストレスがかかりました。 ここ短期間の間に体重が5キロ減り、 ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる 鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、 感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、 頭がボーっとしたりしています。 そして今日になって自分の「記憶」まで 変になっていることに気がつきました。 別に記憶喪失とかではないのですが、 記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、 順番が変になったりしているのです。 それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。 ご飯の時に何を食べたかも思い出せません。 そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、 自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。 自分の書いた文章には見えないことがあります。 思考能力の猛烈な低下など、 ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、 どこに相談していいのかわからず困っています。 まずは内科へ行こうと考えていますが、 今、自分でもどうなったのかわからず混乱しています。 【3】 これに関して何か良いアイデアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

私は、前の会社に勤めてた頃、最初は疲労が過労状態になってて、それで倦怠感が続いてる、半年近く続く37度ぐらいの微熱もそのせいと思っていました。 しかし、次第に不眠も続き、記憶の混乱も出てきて、体重も一気に10キロ近く減ったりして、気持ち悪くなって最初に受診した内科では、ただの疲労、と言われビタミン剤だけもらいましたが、回復せず、上司に相談したら、仮面うつ病かもと言われて、心療内科に行き、そこの先生から、もしかするともしか・・・なのでと、別の病院に紹介され、行った大学病院の心療内科で診断されたのは「慢性疲労症候群」でした。 その時は、とにかく、休養を取ることと言われましたが、その時、仕事でどうしても休めなかったので、そのままハードスケジュールの仕事を2ヶ月続けて、そのプロジェクトの完成を見た翌日から、ベッドから起き上がることも出来なくなりました。 私の場合は、家庭のストレスが原因でなく、仕事によるストレスが主な原因でしたが、最初は微熱と倦怠感だったのです。次第に、色々な症状が出てきて、悪化する時は1ヶ月とかかりませんでした。 早めに、心療内科を受診されたがいいと思います。4月から新しい赴任先へ行かれるのであれば、早い方が絶対にいいと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日や今日の昼間よりは体調は持ち直しつつあります。 「慢性疲労症候群」って精神的疲労からも 来る可能性もあるものなのでしょうか?

fuss_min
質問者

補足

ごめんなさい。ありがとうございます。 たった今帰宅して薬を飲む前に軽い食事を取っているのですが、 なんか味覚が変です。食べ物の味がおかしいんです。 今気がつきました。 なんかちょっと異様です。 甘いものの味はきちんと感じますが、 ご飯を食べてもあまり味を感じません。 肉を食べてもゴムを食べているような感覚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

しゃべったほうがいいですよ 私も時々、若い女性に多いという過呼吸が発症するのですが、 そういう時は心身が安定するまでしゃべります 安定したらその後はゆっくり眠ればOK

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 回答者さんとは何度も話していますが、 私は男性です。 でも、数年前に過呼吸を発症してから、 時々気持ち悪くなります。 しゃべるのがいいのですね・・・。 今度、友達といっぱいしゃべりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100018
noname#100018
回答No.3

別の質問でも、回答したことだが、10年くらい前に、ストレスの極地を味わった経験なり。 たった1ヶ月くらいの間に、手足が痺れ、部分的に麻痺し、後頭部に走る激痛と、違和感で、体が他人に思える恐怖のことなり。(体の奥では、負の遺伝子が活動→目覚めたならば、一生の付き合い) 記憶は、完全に刻まれているなり。 脳神経外科で、入院治療を1ヶ月くらいし、その後、別の所に、多少、通院したのである。 兎に角、ストレスは、油断大敵なり。 心・体が辛ければ、医療機関に、足を、お運びするが良きことなり。 精神科か、心療内科が、良きと思うべし。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりちょっと体調が変です。 意味不明(原因不明)の頭痛に襲われたりします。 来週神経科の予約が取れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

前にも回答しましたがわたし自身はある精神疾患を患いました。 【1】 あなたは過重なストレスがかかったことにより、 「記憶」が飛んだり変になった経験はありますか? こんなのは日常茶飯事です。 もう驚く事もありません。 【2】 異変に気がついた段階でどのような対処をしましたか? すでに精神科に通院中でしたのでそのまま治療の継続です。 【3】 これに関して何か良いアイデアはありますか? 行くのは内科じゃなくて精神科だよ。 早く行かないとオイラのように手遅れさ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調や精神状態の異変にどう対応すべきか?

    ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。 今、自分の人生の転機にさしかかっていて、 選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。 対処方法についてアドバイスをお願いします。 とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。 具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、 異様な長時間睡眠、悪寒、などです。 精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。 具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、 日常生活に関連しての記憶力や判断力の鈍化などです。 私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa5489919.html これは家庭内の問題で、今一番ストレスになっています。 それ以外にも、ここ半月で急激に様々な種類の 精神的・肉体的ストレスがかかりました。 ここ短期間の間に体重が5キロ減り、 ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる 鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、 感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、 頭がボーっとしたりしています。 さらに、昨日になって自分の「記憶」まで 変になっていることに気がつきました。 別に記憶喪失とかではないのですが、 記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、 順番が変になったりしているのです。 それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。 ご飯の時に何を食べたかも思い出せなかったりします。 そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、 自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。 自分の書いた文章には見えないことがあります。 それに文体や漢字の誤用などが多発しています。 思考能力の猛烈な低下など、 ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、 どこに相談していいのかわからず困っています。 とりあえず、来週半ばにいつも通っている 神経科の予約を入れました。 でも、具体的に何をどう説明していいかわからず混乱しています。 かなり乱文になりましたが、必要があれば補足しますので、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

  • ストレスから文章がうまく書けなくなった経験のある方へ

    皆さんはストレスを受けた時に、 自身の文章に異変が出た経験はありますか? 経験のある方は「具体的」な異変について教えてください。 ちょっと私自身、異変が出ており、専門家に相談する際の 材料にさせて頂きますので、ご協力お願いします。     *** 当方、ちょっとここ数週間の間に、 家庭内その他で立て続けにストレスを受け、 体調で精神状態に異常が現われ始めました。 ※前質問に少々詳しい内容は書いています。 http://okwave.jp/qa5496095.html どうもそれが原因なのか、文章がうまく書けないのです。 自身の書いた文章を読み返しても、 他人が書いたような文章になっていたり、 誤用・誤脱字が異様に多いなどの異変が出ています。 これから自身の友人にチェックしてもらおうとは思いますが、 そうするまでもなく、明らかに自身でも違和感を感じるような 変化があります。 ※なお、OKWaveでfuss_minとして質問投稿に使用している文章は、 匿名性を守り、個人の特定を防ぐ必要性から、 (ちょっと読みにくい文章にはなっているのを覚悟の上ですが、) 日常の私とは意図的に文体を変えるなどの 人工的な細工を施しています。 しかし、それでもfuss_minとして普段投稿している文章と比べると、 読み返したときに、なんか稚拙で異様な感じがします。 ちょっと今までに経験したことのような異変で、 とても困っています。 自分では気がつかないかも知れませんが、 普段の自分の行動にも異変が出ているかもしれません。 経験者の方、あなたの体験談を詳しく教えてください。

  • ストレスからの記憶力低下は本当なのか?

    皆さんの御経験をお聞きしたく、質問させていただきます。 小職は、最近、記憶力の低下をひしひしと感じております。 今、やろうとしたことを忘れたり、言われたばかりのことを忘れたり。 本の内容が憶えられないとか、メールの内容を忘れてしまったり、 自分が乗ったエレベータの位置がわからず、 降りる際にいきたい方向と逆向きにあるきだしたり、 昨日の夕食が何かが思い出せなかったり。 最近、職場が変わり、今まで30人いた部下が2人になり、 さらには、自分の経験したことのない分野を担当となり、 仕事上のストレスは、今まで体験したことのない程、 ヘビーなもので、今年になってからは、 焦燥感と不安感を抱えての毎日でした。 また、新しい職場の上司は、過去に一緒に仕事をしたことがある後輩で、 何となく居心地が悪いこともあります。 記憶力の低下は、これらのストレスが影響しているとも思います。 眠れない夜がつづいたりし、自分としてもうつ症状を感じたため、 精神科を受診、抗不安剤と睡眠薬を飲み始めました。 何とか仕事はできているものの、 この状態では、良い仕事はできない、 それどころかいつミスをしてもおかしくない状態と思っています。 50歳ぐらいの方で、同じように感じている方はいらっしゃらないでしょうか? また、感じていることに対して、自分はどうするべきだとお考えですか? こんな状態であることを、上司、会社には話しておくべきなのでしょうか? それとも、もうすこし、様子をみているべきなのでしょうか? 是非とも、みなさんの経験、御意見をおきかせただきたく。 この状態での文章で、乱文となっていますが、 御容赦ください。

  • 疲労やストレスで記憶が飛ぶことはありますか?

    質問見てくださってありがとうございます。 最近、仕事が終わり帰宅して、気が付くと朝を迎えています。 というのも、帰宅してからお風呂に入ったり、ご飯を食べたりしているのですが 無意識にしてしまっているせいなのか、やっていることが記憶にありません。 私は、何事も全力投球でやるタイプで、自分のキャパは体の感覚で把握しています。 家に帰ると全ての力を使い果たし体力・気力共にゼロになっています。 あとの余力を残して行動できず、不器用なタイプだと感じています。 この件を上司に相談すると危険ではないのかと言われました。(病気かもということです) また、母に相談すると寝ぼけているだけだから実際は記憶なんか飛んでないと言います。 疲労や過度なストレスでこのような現象になることはあるのでしょうか? 経験されたことがある方や、何か思うことがある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと 思っております。 回答よろしくお願いいたします。

  • ストレスで記憶力が低下しているようです。

    もとはキッチンも仕事をしていて、1年ほど前にホールに職を変えてから、新しいことを記憶できず仕事に対する自信をなくし始めました。 前に経験した職種だったのですが、、自分でもびっくりするほど新しいことが覚えられず、1ヶ月たってもこれでよかったっけ?と一度覚えたことも、ふと忘れてしまうのです。毎日のようにやっているのに認知症のようで・・・。 それが原因で怒られてさらに自信をなくして・・・と悪循環に陥り、もともと自分は苦手な職種だとわかっていて繋ぎのつもりだったので、辞めてしまいました。 それからまたキッチンに戻って、これこそ私は前の職場で認められるのが早くて自信があり、早く全ポジションを覚えて、そこのトップになるぐらい頑張ろう!と思って入ったのですが、 これがまたまた新しい仕事が覚えられず、みるみる自信をなくしました。 今では、何回も同じ間違いをするし、申し訳ないやら不甲斐ないやらで、疲れました。 気づけば頭の中でいつも自分を責める癖がついてまったく仕事に集中できてないようで、またミスを繰り返してしまいます。 知り合いの方に1~2分ぐらい事のこともコロッと忘れて、違う仕事をしだしたりすると言うと、それは潜在的なストレスが原因ではないかと言われました。 確かに、振り返れば、1年前に職を変える前の自分とは本当に別人だと思うのです。 職を変えてからうまくいかず、ストレス過多なのかもしれません。 自分だけで変えていけるのか不安なのですが、精神科などに通ったほうがいいレベルなのでしょうか?こんなことぐらいでは、大げさでしょうか。 これがきっかけで、恋愛も仕事もまったく上手くいかず、本当に1日が長く、つらい時間が多いです。 返答よろしくお願いします。

  • 耳鳴りと記憶障害とストレス、受診するのは何科がいいのでしょうか?

    32歳、女性です。 以前からストレスで精神科に時々行きます。 入眠剤や安定剤の服用などで、夜は良く眠れるようになり、最近はあまり自分ではストレスを感じなくなっていました。 ところが、1週間ほど前から右耳のみキーンとするような耳鳴りがあります。もの忘れも以前からあったものの、ここ1週間ほどはひどい状況で、自分がお葬式に参列した人が生きていると錯覚してしまうこと(何か変だという感覚はありますので口に出して言うことはない)があります。 記憶障害が家の中で起こると、もともと思い込みが激しいほうなので、自分が言ったことが絶対正しいと思い込み、ささいなことで家族と喧嘩になってしまい困っています。健康なときなら自分が思い込んでいるだけかもしれないと思って、口に出さずにすむのですが。 以上のような状態なので病院に行こうかと思います。 受診するとしたら何科がよいのでしょうか?

  • ストレス、緊張により記憶力が下がってないか不安です

    私はストレスにより脳が委縮し記憶力や認知能力が下がっていないか不安です。 受験生なのですが授業中あてられるかもと極度に緊張したり、ビクビクしていた期間が1年ほどありました。 一時期成績があがらず、周りの「成績がのびた!A判定だ!」などという発言が辛く、軽いうつっぽくなっていました。家では比較的リラックスできてたと思いますが、やはり緊張、ストレスによるコルチゾールの異常分泌による脳へのダメージというものは大きいのでしょうか。 ばかばかしいと思うかもしれませんがこのように気にしいの私にとっては一大事なんです。 また、強迫神経症というのでしょうか、人にある発言をしたとき、相手がこの発言を不快に思わないだろうかなどと思ったり、ちょっと頭をぶつけただけで「ああ、脳細胞が死に頭が悪くなった」など不安になっていた時期もありました。人前で話すときもあがってしまいがちです。このままじゃ社会にでて上司に怒られただけで自殺までしてしまいそうなのでこの一年で性格を変えようと思っていますが、こういう人の脳はやはり負担がかかり、学業に影響が出るものなのでしょうか。 あとこちらのサイトhttp://informationnow.xyz/archives/4540.html でストレスで海馬が減り扁桃核の樹状突起が増え、身の回りで起こるさまざまなことに対して、より強く恐怖を感じるようになり、びくびく、おどおどした行動をするようになると書いてあります。 まさに自分に当てはまっているので恐いのですがどうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 記憶力を生かせる仕事

    25歳の女性です。 現在、取扱説明書のライターとして1年ちょっと働いていますが、 自分はこの仕事に向いていないと思い、転職を考えています。 しかし、どんな仕事が向いているのかが分かりません。 なぜ今の仕事に向いていないと思うかというと、 第一に、私は説明するのが苦手で、 取扱説明書の文章をうまく書けないからです。 (じゃあなぜこの仕事を選んだのか、と思われるでしょうが、 オフィスワークで、事務以外の仕事を探していたというだけです。) 慣れればある程度出来るようになると思うのですが、 頭の回転が良くないので、 操作方法や項目の前後関係がすぐに分からなくなり、 頭がこんがらがってパニックになってしまいます。 第二に、性格が大雑把なため、 イラストデータの違いを見落としたり、 文字の位置が変わっているのに気づかない、 といったミスをよく起こしてしまいます。 第三に、常に締切に追われているのが辛いです。 誰でも辛いことだと思いますが、 特に私はトロいのでストレスになります。 こういった訳で、何か自分に向いている仕事をしたいのですが、 何が良いのか分からず、悩んでいます。 一応旧帝国大を卒業していて、記憶力は良い方だと思いますが、 典型的な「勉強は出来るけど頭が悪い」タイプです。 あまり社交的ではなく、コミュニケーション能力も低いです。 生かせるものは、記憶力ぐらいでしょうか・・・。 こんな私にも出来る仕事はあるでしょうか? 優先順位は、 1.締切に追われない 2.説明能力が必要ない 3.細かなチェック作業などがない です。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 記憶力とか、思考力のことで自分が嫌になります。

    ここ最近、自分の記憶力の悪さが落ちてきている気がするし、思考力も低下している気がします。 病気じゃないかと思うことがあるくらいです。 たとえば、文章が読めなくなった気がします。 本や、レジュメを見ていても頭に入ってこないし、理解しようとするとすごく時間がかかります。 そのくせ、文章の読みこぼしがあったり、頭に入っていなかったりするんです。 文章も書けなくなったと思います。。。 「いったい何がいいたいのか分からない」と職場で言われることがあるし、自分でも自分が書いた文章を読み返した時、びっくりするくらい変な文章を書いていたりします。 一体どうしてこうなったのか、分かりません。 気付けばこんなことになっていました。 大学生のころはまだ頭がさえていた気がするのに、、、 たまに頭が冴えている時もあるんですが、でも、たいてい眠いし、なんとなくフワフワした感じでいます。 まわりの変化に付いていけない感じや、気付く力がものすごく弱っている感じもあります。 なんか何をしてもだるさがついて回ります。 原因は、自分で考えてみると、職場のストレスだったり、日常で自分を殺す場面が多々あるから、そんな生活が悪影響を与えているんじゃないかと思っているんですが、、、、 なにかこんな状況を打開できるよい策はあるのでしょうか。 もし、なにかいいアドバイスがあればいただきたいです。。。 ちなみに28歳男性、会社勤務です。

  • 記憶力を伸ばすような遊び

    長女(小5)、長男(小4)、次女(3歳7か月)の 3人の子供がいます。 次女にプリキュアのテレビ絵本を買い与え、 読んでとせがまれるまま読み聞かせていたところ ほぼすべての文章を憶えて自分で読むようになりました。 (まだ字は読めません。文章丸暗記だと思います。) 上の子にはなかった現象で、 「この能力を伸ばしたらどうなるかな」と、ふと思い 考えたのですがいいアイデアがなく・・・。 記憶力が伸びるような遊びとか絵本とか ご存知の方、アイデア頂けるとうれしいです。 塾とか、「○○式」とかの能力開発みたいなものには 興味ないんですが、 どんな習い事が合うのかなどさっぱり思いつかなくて 相談することにしました。 よろしくお願いします。

HPのプログラムが削除できない
このQ&Aのポイント
  • 中古のLifebook・A550/A・WIN10には削除できないHP Quick Launch Buttonsというプログラムがあります。
  • アンインストール時には「このソフトウェアはお使いのシステムでサポートされていません。」というメッセージが表示されます。
  • 富士通のパソコンにはHPのプログラムが入っており、削除方法を知りたいです。
回答を見る