• ベストアンサー

ストレスで「記憶」が飛んだり変になったことはありますか?

ストレスで体調を崩された経験のある方へお聞きします。 【1】 あなたは過重なストレスがかかったことにより、 「記憶」が飛んだり変になった経験はありますか? 【2】 異変に気がついた段階でどのような対処をしましたか?        *** 私は先日こんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa5489919.html これは家庭内の問題ですが、それ以外にも、 ここ半月で急激な精神的・肉体的ストレスがかかりました。 ここ短期間の間に体重が5キロ減り、 ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる 鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、 感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、 頭がボーっとしたりしています。 そして今日になって自分の「記憶」まで 変になっていることに気がつきました。 別に記憶喪失とかではないのですが、 記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、 順番が変になったりしているのです。 それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。 ご飯の時に何を食べたかも思い出せません。 そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、 自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。 自分の書いた文章には見えないことがあります。 思考能力の猛烈な低下など、 ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、 どこに相談していいのかわからず困っています。 まずは内科へ行こうと考えていますが、 今、自分でもどうなったのかわからず混乱しています。 【3】 これに関して何か良いアイデアはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

私は、前の会社に勤めてた頃、最初は疲労が過労状態になってて、それで倦怠感が続いてる、半年近く続く37度ぐらいの微熱もそのせいと思っていました。 しかし、次第に不眠も続き、記憶の混乱も出てきて、体重も一気に10キロ近く減ったりして、気持ち悪くなって最初に受診した内科では、ただの疲労、と言われビタミン剤だけもらいましたが、回復せず、上司に相談したら、仮面うつ病かもと言われて、心療内科に行き、そこの先生から、もしかするともしか・・・なのでと、別の病院に紹介され、行った大学病院の心療内科で診断されたのは「慢性疲労症候群」でした。 その時は、とにかく、休養を取ることと言われましたが、その時、仕事でどうしても休めなかったので、そのままハードスケジュールの仕事を2ヶ月続けて、そのプロジェクトの完成を見た翌日から、ベッドから起き上がることも出来なくなりました。 私の場合は、家庭のストレスが原因でなく、仕事によるストレスが主な原因でしたが、最初は微熱と倦怠感だったのです。次第に、色々な症状が出てきて、悪化する時は1ヶ月とかかりませんでした。 早めに、心療内科を受診されたがいいと思います。4月から新しい赴任先へ行かれるのであれば、早い方が絶対にいいと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日や今日の昼間よりは体調は持ち直しつつあります。 「慢性疲労症候群」って精神的疲労からも 来る可能性もあるものなのでしょうか?

fuss_min
質問者

補足

ごめんなさい。ありがとうございます。 たった今帰宅して薬を飲む前に軽い食事を取っているのですが、 なんか味覚が変です。食べ物の味がおかしいんです。 今気がつきました。 なんかちょっと異様です。 甘いものの味はきちんと感じますが、 ご飯を食べてもあまり味を感じません。 肉を食べてもゴムを食べているような感覚です。

その他の回答 (3)

回答No.4

しゃべったほうがいいですよ 私も時々、若い女性に多いという過呼吸が発症するのですが、 そういう時は心身が安定するまでしゃべります 安定したらその後はゆっくり眠ればOK

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 回答者さんとは何度も話していますが、 私は男性です。 でも、数年前に過呼吸を発症してから、 時々気持ち悪くなります。 しゃべるのがいいのですね・・・。 今度、友達といっぱいしゃべりたいです。

noname#100018
noname#100018
回答No.3

別の質問でも、回答したことだが、10年くらい前に、ストレスの極地を味わった経験なり。 たった1ヶ月くらいの間に、手足が痺れ、部分的に麻痺し、後頭部に走る激痛と、違和感で、体が他人に思える恐怖のことなり。(体の奥では、負の遺伝子が活動→目覚めたならば、一生の付き合い) 記憶は、完全に刻まれているなり。 脳神経外科で、入院治療を1ヶ月くらいし、その後、別の所に、多少、通院したのである。 兎に角、ストレスは、油断大敵なり。 心・体が辛ければ、医療機関に、足を、お運びするが良きことなり。 精神科か、心療内科が、良きと思うべし。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりちょっと体調が変です。 意味不明(原因不明)の頭痛に襲われたりします。 来週神経科の予約が取れました。

• kametaru
回答No.2

前にも回答しましたがわたし自身はある精神疾患を患いました。 【1】 あなたは過重なストレスがかかったことにより、 「記憶」が飛んだり変になった経験はありますか? こんなのは日常茶飯事です。 もう驚く事もありません。 【2】 異変に気がついた段階でどのような対処をしましたか? すでに精神科に通院中でしたのでそのまま治療の継続です。 【3】 これに関して何か良いアイデアはありますか? 行くのは内科じゃなくて精神科だよ。 早く行かないとオイラのように手遅れさ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。