ユダヤ人が迫害されながら金融業で成功する理由

このQ&Aのポイント
  • ユダヤ人が長年にわたり金融業で成功し続ける理由について考えてみましょう。
  • ユダヤ人は迫害されながらも金融業で成功している理由には何があるのでしょうか?
  • ユダヤ人が迫害を受けながらも金融業で成功できる背景には何があるのか、その要因を探っていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユダヤ人は迫害されながらもなぜ金融業で成功できたの

ユダヤ人は迫害されながらもなぜ金融業で成功できたのですか? ユダヤ人はかねてから金融業で世界を席巻し続けているとされていますが、数多くの虐殺やゲットーにおける迫害などを受けていながらもなぜ成功できたのでしょうか? というのもそのように迫害されている人間から借りた金を律儀に返すとは思えない。踏み倒すことも充分に考えられる。 特にロスチャイルド家の起源がゲットーの一角から両替商でということですが、ゲットーの家の一角にあれだけの金庫や財産を保有しながら略奪されないのも不思議。しかもゲットーに住むユダヤ人でありながらロスチャイルドだけは皇帝に仕えるなどすごい出世をしています。 ユダヤ人達は忌み嫌われ、迫害されながらも莫大なお金を持っていることが不思議です。 本来そういった差別がある場合、お金を保有することが難しいはずで、迫害している側のキリスト教達よりもお金の面でリードしているということがどうにも違和感を感じるのです。 いくら無類の商才や才能があっても迫害があれば成功できるものも成功できないような気がするのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=0a7nINmr_Wo https://www.youtube.com/watch?v=AwxAnh_uHTQ 簡単に言うと、キリスト教で禁止されている「金貸し」ぐらいしか出来る職業が無かったのです。 勿論、ユダヤ教でも禁止されていましたが、迫害され一般的な職業に就けなかったので禁を破って生きる糧を得る手段として、金融業と宝石・宝飾業を営む事になったのです。 迫害しているユダヤ人からキリスト教徒である自分が金策に困って借りていることを他の人々に知られたら、自分も迫害されるかもしれない。しかし、背に腹は変えられず、金を借りる。その口止め料として金利分も返す。 ユダヤ人は迫害されていることを上手く利用したのでしょう。

sidamirai
質問者

お礼

すごくよくわかりました!ユダヤ人賢いですね!なんとなくですが迫害としては、歩いてるだけで石を投げられたり、金銭を持っていればすぐ襲われて身ぐるみ剥がされたりまともに生活できないような迫害を想像していましたが、金を貸す、借りるなどの一定の安定性はあったのですね。 しかし政治や世の中の状態などの微妙なバランスが崩れると、溜まっていたものが吹き出し大きな暴動や迫害に繋がったりしたみたいですね。 それにしても生きづらい世の中だったろうと思いますし、だからこそ凄いなとも思いました。 そうなってくると今度はなぜキリスト教達はユダヤ人を嫌うのかを勉強したいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

#2です。 因みにトランプアメリカ大統領の娘イヴァンカさんの夫(日本で言えば娘婿)であり大統領上級顧問のジャレッド・コーリー・クシュナーは純粋なユダヤ人です。 ユダヤ人を語るには、ユダヤ教とキリスト教、そしてイスラム教の歴史を学ぶ必要があります。 簡単に言うと、最初にユダヤ教が出来て、その教えを纏めた教義が聖書(キリスト教では旧約聖書と言われる)です。 その聖書を更に解釈したのがキリストで、キリストの死後に彼の弟子たちがキリストの教えを纏めたのが聖書。 因みにキリストは神では無く、神の子(神の伝承者) そして更にキリスト教を解釈したのがイスラム教なんです。 10数分の動画なので#2に添付したYouTubeの動画を見ると大まかなところが理解出来ると思いますよ。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

それでもユダヤ人は頭が良いですからね。 日本人が戦後驚くほどの成長を遂げたのと似たようなものかと。 世界大戦で世界的に嫌われていた日本人が,今ではお持てなし国家としてラグビーWカップでは各国にお辞儀までされています。あまり良い表現ではないですが,やさしさや誠実さも頭が良ければそれだけ相手に上手く伝えることができ,効果的に好感度を上げることもできます。嫌われているのが分かればそれに対応して嫌われながらも上手く立ち回る優秀さが彼らには有ったと言う事だと思います。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか凄いですね。とても参考になりました!!

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

一例としてユダヤ系アメリカ人を見ると、ある程度の理解が 得られるかと思います。 アメリカにおいてユダヤ系は米系金融機関の100%、FRB(米中央銀行)、 マスメディアの99%(TV、ラジオ、新聞、映画産業など)、民主党議員、 一部の共和党議員、など権力を手中に入れています。 お金の力によって、国を支配するのがユダヤ系の特徴です。 ちなみに世界中の中央銀行は、ユダヤ系金融機関が大株主になっています。 無から有を生み出す、紙を刷ってお金に変えるのは長年のユダヤ系の悲願が 達成された結果です。

sidamirai
質問者

お礼

金融機関の100%、しかもFRBまでなんて凄いですね。米大統領の娘の婚約者やら親戚やらがユダヤ系だとかわざわざ報道してなんだかんだ言っているのも見たことある気がします。 国会やマスメディアにも影響力があるとするともはや支配に必要なツール全てという印象ですね。 しかしながらそうしたユダヤ人の特性というか特徴はなにか悪いことをするためというイメージはないです。むしろ権力を手に入れることによってお金をたくさん稼ぎやすくするため?という感じがします。お金をそんなに稼いで結果何がしたいのかまではわかりません。 誰かを傷つけたり何かを壊したりというイメージもないです。無知なのかもしれませんが むしろ迫害され傷つけられてきた側のはずなので自分達を守るためなのかもしれません。 なぜキリスト教達はユダヤ人を嫌ったのかを勉強したいと思いました!ありがとうございました!

noname#245385
noname#245385
回答No.3

キリスト教徒は利子をとれないので金融業というものを見くびっていたし農業中心の経済だったころは金融業がそこまで力をもつとは思ってなかった。 商業が経済の中心になってからは金融業が飛躍的に成長したため頭があがらなくなり、ユダヤ人とはいえ金持ちには手出しできないので、陰で悪く言うか金持ちじゃないユダヤ人に怒りをぶつけるとかしかできなかった。 シェイクスピアの「ヴェニスの商人」とかに出てくるユダヤ人の悪徳金貸しは主人公より強い立場で残酷な取引を強要する様が描かれています。当然フィクションですが、当時の作家がそういう目でユダヤ人を見ていたってことです。被差別民族だとしても金もってりゃそこらの平民より偉いんです。

sidamirai
質問者

お礼

すごくよくわかりました!キリスト教は利子を取れなかった。知りませんでした。勉強になりました。 ユダヤ人にはそもそも賢い人がたくさんいたんだともわかりました。 それならばなぜキリスト教達はユダヤ人を嫌ったのかを勉強したくなりました! 肌の色が黒い白いという人種差別よりも複雑な要素が絡んでいるような気がしますが、とても興味が沸きました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ユダヤ人であることでついてはいけない職業がたくさんありました。既存の職業です。農業もできないし漁業もできないし工業もさせてもらえません。全てがその国の国民の仕事を奪うからと思われていました。 そんな中から苦肉の策で規制されていなかったのが宝石商や金融なのです。頭がよく努力家の彼らは何をやっても成功したのかも知れませんが、金融で腕を上げて大成したという結果になりました。 金貸し業で、返せない人などの恨みを買い、「ユダヤの商人」なんて戯曲にまでなって受けているわけです。20世紀には映画業界とメディアに進出しています。 迫害を受けてその時代は資産を奪い取られました。しかしユダヤ人の頭のいいところは教育にお金をつぎ込んでいたため、奪い取れないのです。それで科学者や化学者として成功しています。 戦後無一文になった人も「儲け方」を叩き込んでいるのでその他の難民とは違います。ゼロから立ち上がる力に長けているのです。

sidamirai
質問者

お礼

とてもとてもよくわかりました!そうなるとなぜキリスト教達はユダヤ人を迫害し嫌ったのか勉強したくなりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ユダヤ人はなぜ反撃しなかったんですか?

    ユダヤ人が大量に虐殺されたとき、ユダヤ人はなぜ大きな反撃にでなかったんですか? 頭もいいし、お金もあったし、地位もあったし、人数も多かったんですよね? ド素人の発想ですが、まずユダヤ人迫害を正当化する法案がでたときにそれを阻止できそうだし、迫害が始まりそうになったらお金使ってよそに逃げれそうだし。 最終的に迫害が始まったらゲットーなんかに大人しく入らずにドイツ兵と戦えば良かったのにと思います。ドイツ兵よりユダヤ人のほうが比較にならないくらい人数も多いですよね。行き違いで一人殺せば余裕で勝てるじゃないですか。 いずれにせよ、このままでは殺されると感じたときに反撃にでなかったのが不思議です。頭いいのに。結局ユダヤ人の9割も死んじゃって。

  • ユダヤ人とユダヤ教の金を生み出す才覚の相関性について

    一般的に、ユダヤ人はお金を生み出すことに長けていると言われています。それは被迫害者ゆえの団結によってでしょうか。ゲットーやジプシーなど、貧しいユダヤ人の存在を鑑みれば、在日朝鮮人の方たちと同じで一部のユダヤ人が金持ちにすぎない、という構図ですね。 個人的には、理由はユダヤ教と密接な関係があるように思うのですが、ユダヤ人が金持ちになるのは、彼らのどのような才覚なのでしょうか?みなさまのお考えをお聞かせ下さい。

  • 陰謀論書籍を御読みになる方は御感想をお願いします。

    大摩邇様のブログ記事ですが、 (ジョン・コールマン博士の書籍にある情報の様です) 陰謀論書籍を御読みになる方は御感想をお願いします。 【ロスチャイルドを奴隷として扱う一族】 ロスチャイルド一族が「ビッグ・ブラザー」となり、世界政府の樹立を謀っていると 思っていたら、上には上がいて「ロスチャイルドを奴隷として扱う一族」がいたとは。 よく考えてみると、スイスという国の銀行へは、世界中の大富豪がお金を預けているのだ。 皇室も預けていると聞いたことがある。エリザベス女王とか各国の王侯貴族も預けている のだと思う。(追加4月1日:12億人の信者を持つカトリック・バチカンも)。 その莫大な資金は、どう運用されているのか。 ロスチャイルドやロックフェラーは戦争を起こしては、敵対する両陣に金を貸し付けては 儲けているが、その金を出す黒幕はスイスの銀行だったわけだ。ということは、 世界中の戦争は、世界中の大富豪のお金で行われているということになる。 スイスは永世中立国となっており、思考から外されてブラックボックスになっていたが、 そのスイスの金融の支配者が、ユダヤ金融のボスだったというのは、言われてみれば、 大いに納得がいく。 「私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、 そんなことはどうでも良い。」というロスチャイルド財閥の祖マイヤー・アムシェル・ ロスチャイルドの言葉は、とてもよく知られている。インパクトが強く、 その言葉で、ロスチャイルド家が金融で世界覇者になろうとしているのだという印象を 刷り込まれていたのではないかと思う。 私も含め、ロスチャイルドが世界のトップであると勘違いするのは、大方と思われる。 (中略) さて、ロスチャイルドを奴隷として扱う人物であり、スイス金融界の「ドン」として 君臨しているのが、スイスのシェルバーン伯爵。この人物について、 「ロスチャイルド、ロックフェラーを奴隷として扱う ベネチア=スイス」 (世界の真実の姿を求めて!様)から孫引きさせていただく。 スイス金融は世界の富豪から資金を集め、ロスチャイルドを利用して 領主や国家をそそのかせて戦争を起こし、両陣営に融資をしていた。 勝っても負けても借金は返すしかなく、払えなければ土地を手放すことになるが、 その土地をロスチャイルドが受け取り、スイス金融へ渡し、 そこから資金提供者へ分配され、領土は切り分けられることになる。 こうして、国家解体を行っているのが、スイス銀行とその資金提供者であるといえる。 スイスのシェルバーン伯爵が、その首謀者であるが、彼はどのような人物であるのか、 どのような目的を持って、絶え間なく戦争が起こされているのか、 またその歴史的背景について、以下をお読みいただきたい。    【ワン・ワールド陰謀、その首謀者の素顔】 これと関連して、フリーメーソンリーが果たしている極めて重要な役割を、 もう一度見てみよう。アメリカのみならず、全世界で事件を生み出し、 いわゆるワン・ワールド政府という社会を目指している。身分も高く 「先祖伝来の遺産を継ぐ」立派なファミリーの心と意識と哲学を支配する、 この陰謀の首謀者シェリバーン男爵とは、いったい何者だったのか。 ボストン、ジュネーブ、ローザンヌ、ロンドン、ジェノバ、ベネチアなどに住み、 アヘンと奴隷で信じられないほどの富を築いたファミリー、ウィリアム・ビット、 マレット一族、シュルムベルガー一族のようなファミリーも含めて、 シェルバーン伯爵は、その心と頭脳を支配しているのである。 (中略) シェリバーンは何よりもまず、スコティッシュ・ライトのフリーメーソンであり、 イギリス、フランス、スイスのイエズス会と強いつながりを持っていた。 イギリス首相ウィリアム・ビットを操っていた以外にも、 ダントン、マラーといったテロリストや、アーロン・バーに率いられた 東部エスタブリッシュメントの裏切り者たち、 イギリス東インド会社のスパイから経済学者になったアダム・スミス、 その嘘っぱちで西側経済を破滅させたマルセスまでもが、シェルバーンの支配下にあった。 このようにフリーメーソンのリーダーであったシェルバーンは、 15世紀のルネッサンス以降に人類が享受した利益をすべて破壊し、 キリストから授けられたキリスト教思想、合衆国憲法に示された社会政治理念や 個人の自由という概念を裏切るのに、最も力を振るった人物であった。 要するにシェルバーンはルネサンスを憎悪し、忌み嫌い、 一般大衆は自分達の階級に仕える為に存在しているという、 特権思想を固く信じていた。 産業資本主義を憎み、封建制度を熱烈に支持していた。 さらに、同盟の父ウィリアム・ぺティ伯爵が創設したロンドンの英国学士院が 前身となって、王立国際問題研究所(RIIA)が生まれた。ニューヨークにあって アメリカの外交問題を操る外交問題評議会(CFR)もここから生まれた。 (中略) フランス革命でのジャコバン党の悪行も同じようにシェルバーンが操っていた。 ロスチャイルドのボス達 拙稿「ダイアナ元皇太子妃を殺害した一族」より続く。 ・・・・・13世紀のスイスの都市を研究しなければ、現代の事は分からない。・・・・・ 古代ローマ帝国と、その末裔であるハプスブルク帝国の皇帝の 絶大な権力による支配は、その部下である貴族達に大きな不満をもたらした。 人間、誰しも他人に支配等されたくはなかったのである。しかし、 そこにはローマ・カトリックに対する、異端・キリスト教原理主義 (その原型であるドルイド教)の教義「人類絶滅を至上目的とする」が深く関与していた。 この異端を信奉する貴族達は軍事力を持ち、また領地で農民を働かせ、 農産物を農民から暴力で奪い、その富を蓄積していた。金と軍隊を持ち、 皇帝など居なくても「自分で独立できる」と考えたのである。 そこで、各地で皇帝に対する闘争・戦争を引き起こし、 時には異民族であるトルコ軍を招き入れ、皇帝と戦争を行わせる。 この絶え間無い戦争は「人類絶滅」の目的に沿って実行された。 皇帝は戦争の費用で借金だらけになる。 この金を皇帝に貸し付けたのがロスチャイルドである。 皇帝は担保として土地を差し出し、やがては借金が返済出来なくなり、 担保の土地をロスチャイルドに取られてしまう。 そして、この銀行家ロスチャイルドの資金をロスチャイルドに 与えていた預金者が、皇帝からの独立を狙う騎士・貴族達であった。 エッシェンバッハ一族、レーゲンスベルク一族、サヴォイ一族 (ダイアナ元皇太子妃の暗殺犯)、キーブルク一族、フローブルク一族、 ラッパースヴィル一族、トッゲンブルク一族と言った貴族達が、 ロスチャイルドに資金を貸し、ロスチャイルドがその資金を皇帝に貸し付けていた。 ロスチャイルドは、こうした貴族の「使い走り」でしかなかった。 借金が払えなくなった皇帝からロスチャイルドが担保の土地を取り上げると、 当然、その土地は資金提供者であった貴族の所有物となる。 こうして皇帝の権限の届かない土地が、貴族・騎士達によって都市として独立する。 産業革命が起こる以前、農業以外の産業としては綿織物等の手工業が 主流であった時代は、河の水流を使った水車が動力であった。 この動力が得られる、スイスのような山間部が産業地帯となり、 さらにスイスでは、現代の時計につながる鉄砲、刀等の精密機械業、 金属加工業が発達し、山間部で火薬原料も採掘された。 産業と兵器が、スイスにあった。 綿花はインド製の物等がヴェネチアから荷揚げされスイスに届き、 スイスとヴェネチアは姉妹都市であった。 やがて貿易で富を作ったヴェネチアの貿易業者=金融業者がスイスに移住する。 皇帝に反逆した貴族達は、兵器と富と産業を求め、スイスに結集した。 これが、やがて現代の金融国家スイス、マネーロンダリング天国スイスを形成する。 こうして、西暦1200年以前に成立した原初形態のスイスの都市国家は、 わずかに35都市、その中で人口が2000人を上回るのは11都市に過ぎなかった。 しかし、この都市が連合し、やがて国家を形成して行く。 これが現在の国家の出発点であり、国家とはローマ皇帝の 「質流れ品の寄せ集め」であった。 国家制度の起源は、ここにある。 西暦1200年という、現代から800年以上時代を遡る事で、 ロスチャイルドを支配し、その背後にいる一族達の姿が浮かび上がって来る。

  • 自民党一派であるのだめクタバーレ政権

    自民党一派であるのだめクタバーレ政権で、韓国に韓日スワップ協定で5兆円以上もの税金を投入してしまいましたが、この金は返してもらわなくて良いのですか。 もしかして、韓国政府を通じて、イルミナティ・金融ユダヤ・ロスチャイルド・ロックフェラー・欧米支配層の闇の側に流れちゃったの?

  • ユダヤ迫害

    はじめまして。 過去ログをみていても分からなかったので質問します。 ・ユダヤ迫害の詳しいこと(どんな風に迫害したのか、誰が主謀者なのか) ・どうしてそんなことが起こってしまったのか ・人権作文を書くにあたり役立つこと 以上のことを教えて頂きたいです。 人権作文を書くための資料にしたいのですぐに回答頂けたら嬉しいです。

  • ユダヤ人迫害

    戦場のピアニスト 考えさせられる映画でしたが疑問が一つ。 あそこまでされて、ユダヤ人はなぜ大人しくしていたの? 死を覚悟して武力闘争に訴えたほうがマシだったのでは?

  • ユダヤ人迫害

    ユダヤ人は何が原因で迫害されるようになったのか、教えてください。 キリスト磔の罪以外には、どういった要因があったのですか?

  • ユダヤ人の迫害について

    ユダヤ人は、ドイツのナチスに民族浄化される 以前から迫害されていたと聞いています。 迫害していたのは主にキリスト教徒だと 思うのですが どうしてユダヤ人は迫害を受け続けていたのですか? 私たち日本人は、神とうには、血生臭いものはないし、 仏教では、そもそも殺生を禁止されています。 (戦国時代は、武装してほとんど武士僧兵がたくさんいましたが) ユダヤやキリストの人たちは、どうして対立したのか? またどうして血なまぐさいことが好きなのか? よろしくお願いします。

  • ユダヤ人の迫害について

    第2次世界大戦でなぜドイツはユダヤ人を迫害したのでしょうか?

  • ユダヤ人は何故迫害されてきた?

    表題どおりなんですが、最近ユダヤ人に学ぶ ビジネス書を読んで興味を持ったのですが そもそも2000年の間迫害されてきた理由と 現在でもいい顔しない人もいるようですが それもなぜか知りたいです。