• ベストアンサー

秋の夜長 窓からのやや冷たい空気に何を想うか

思索の季節でしょうか、、、 貴方は、この夜長、何を想いますか、、、 若人: 君への想いが切ないでしょうか 相手もそうではないでしょうか そうなら告白しましょう 壮年: 明日へファイトが湧く が、ロマンも追いたい 中高年: スローライフに憧れる どういう選択をしたらよいものか思案 シニア: スポーツや芸術に親しみたい また、孫を想うと胸「キュン」だ 愛してる、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

たびたびですみません 実は昨夜友人が闘病の末亡くなったものですから 余計この句が浮かび 芭蕉の晩年と友人へ思いがこみ上げ それに絡めたものです。 決してミ-ハ-的な意味ではありません 松尾芭蕉は隣の部屋にも行くことが出来なかった 私の友人はどんな思いで亡くなったのかなと 思っていました。 ここまで書くのもちょっとと思いましたが 失礼致しました。  

whaihansei
質問者

お礼

そうだったのですか 失礼しました 深い悲しみの秋 だったのですね

その他の回答 (10)

回答No.10

お礼を有難うございました。 言葉足らずで申し訳なかったのですが 元禄7年9月28日 「秋深き 隣は何をする人ぞ」 松尾芭蕉の句です。(その1か月後に亡くなる) 松尾芭蕉は病の床に倒れ 起きて作った最後の俳句と言われています。 夜隣の部屋で芭蕉の容態を心配する弟子たちが 集まっていろいろ話をしているのを  そこまで行く事が出来ない芭蕉が(夜のはなしです。) 隣にいる人たちは何を語って何をしているのかと 作った句と言われています。 病床から出ることもできない芭蕉の思いと 心配する友人の温かい気持ちを俳句にしたと言われている名句です。 それを今の私の思いにかけて言った言葉で 俳人の名句をそのままかいたのでは申し訳なく 簡単に書きましたが 引越しが昼とは限らないではないですか 回答にそぐわないようでしたら失礼いたしました。 決していいかげんなことを回答したのではありません。 すみませんでした。

回答No.9

隣は何をする人ぞ 引越しをしていらっしゃいました  

whaihansei
質問者

お礼

それって 昼じゃ な~い (美川風に) 求めてるのは 夜 長 が 、、、 ありがと

回答No.8

中高年です。 振り返れば今年の夏はあっと言う間にすぎたな~ 酷暑に耐えた自分よお疲れさん 温泉の季節の到来だぜ!!

whaihansei
質問者

お礼

なるっ どこへ行くのかな~ ついて行っても いいのかな~ 指宿の「砂蒸し」は ど~う~ ありがと

noname#248095
noname#248095
回答No.7

夜空の月。 愛する人も、いま月を眺めているだろうか?…そんな事をふと思います。

回答No.6

気持ちがなんか落ち着いて1つ1つの小さい事にも幸せを感じます

whaihansei
質問者

お礼

ほっこり の 季節ということですね、、、 ありがと

回答No.5

長い寒い冬🥶⛄️が始まるのか…。 過ごし易い時季で、若い女性の薄着もそろそろ見納めかΣ(×_×;)!。

whaihansei
質問者

お礼

ひえ~ な る ほ ど ね ありがと

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.4

隣りは秋刀魚か。

whaihansei
質問者

お礼

匂い 秋ですね~ ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 ああ月餅うまかった。

回答No.2

私は44歳ですから中高年と言ったところでしょうか? 近視と乱視が混じって、小さな文字が見えにくく、ピントを合わせるのに時間がかかります そろそろ老眼でしょうか…? 予定では47歳から老眼なんですけど

whaihansei
質問者

お礼

そ  壮年です ファイトッ ありがとうございましたざいました。

回答No.1

なんか疲れやすくて、いくらでも寝ちゃう。 そして、変な時間に目が覚めてここに顔をだして、ゲームをしながらまた寝落ち。 余計なことは考えたくない。

whaihansei
質問者

お礼

あ あ  ありがと、、、

関連するQ&A

  • 楽しみは何?

    シニアのあなたの楽しみは何ですか。 旅、クルーズ、スポーツ、趣味、学習や手習い、、、、。 紫煙とコーヒー、酒と燻製、メンバーズクラブ、秘境とナイフ、、、。 お付き合い、源泉かけ流し、スローライフ、そして孫、、、、、。 私は音楽、下手な横好き(合唱)です。

  • 「秋の夜長」とよくいいますが、

    「秋の夜長」とよくいいますが、 なぜ“秋”なのでしょうか。 「冬」のほうが夜は長い気がするのですが……。 この言葉にはなにか意味があるのですか? 無知で申し訳ありませんが、どなたかご存じでしょうか。

  • 秋の夜長。

    秋の夜長とか、秋のある一日。とか、秋のある日。 とか、夜の長い秋。とか英語でなんていいますか? なんかしっくりくる英語でなんていうんでしょう? 写真を今日とってたくさんとって英語でタイトルをつけたいと思っていました。 秋のある夜。とかそんなのが良いかとおもってます。 よろしくお願いします。 また、オータムと、フォールの差はなんでしょう? オータムINニューヨークとかっていいますけど、フォールって使いませんか? 学校とかは、フォールセメスターっていいますよね? オータムセメスターとは聞いたことありません。 イギリスとアメリカとかの差なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 秋の夜長

    ども~☆ きのうの晩、月が言いました。「明日、必ず私をみて頂戴。一年で一番、綺麗なころなのよ」と。そう言えば、昨日の月はすでに年頃の娘がごとく、美しかったのです。月をみながら夜風にあたると、ふと気になる問いを思い出しました。 「なんで秋は夜長なのか。旧暦なんか特に、春のほうが日照時間 短いじゃないか!」 むかし古文の先生に聞いたところ「そうね~なんででしょうねぇ?」と答えてくれたのを覚えています。思い出したので、いま一度、今度は月に聞いてみました。  「なんで秋は夜長なの?」  「それはね……」月は隠れてしまいました。 なので OKweb(教えて!goo)の皆様に たずねる事にします。 お礼遅くなるかも、ですが、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 「秋の夜長の○○」

    こんばんは!今年は一気にすっかり秋な気候になりましたねーo(^o^)o ○○に入りそうな言葉を探して教えてください。 三つ以内でお願いします。 その○○を選んだ理由も軽く添えていただけると嬉しいです。 お礼は約束は出来ませんが休日の暇な時間帯に書きたいと思います。

  • 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

    こんばんは 秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか? (FMラジオ風w)

  • 秋の夜長

    テレビも秋の改変期になり時間つぶしの番組ばかりです。 テレビの中だけで盛り上がっている感じで、こちらには伝わってきません。 そこで質問です。 秋の夜長、皆さんどうしていますか? もちろんテレビを見ているでもかまいません。

  • 秋の夜長って好き?

    秋の夜長ってロマンティックな気分になれるし好きですか? 1、好き。 2、好きだけども別にロマンティックな気分にはならない。 3、好きではない。 4、普通。 5、その他。

  • 秋の夜長に・・・何をしますか?

    秋の夜長に、皆様は何をしますか? 映画を見ますか? ゲーム三昧? お酒片手にミステリーとか? つい、夜更かししてしまったこと、これで夜更かししたいなと思っていること、教えて下さい。

  • 秋の夜長に…

    おすすめの小説ってありますか?? できれば、 ・恋愛系(ケータイ小説とかではなく純文学系がいいです) ・ミステリー系(宮部みゆきとか好きです) ・ファンタジー系(ハリポタは読みました) でお願いします!