• ベストアンサー

3万キロ以上乗ったタイヤは下取りできますか?

3万キロ以上乗ったタイヤは下取りできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

タイヤの買い換えは、たいてい、急の付く乗り方ならば3万キロくらいから買い換え、急の付かない乗り方でも4万キロを超えるとそろそろ買い替えのころです。 急の付く乗り方とは、急発進、急ブレーキ、急カーブの運転です。 また、タイヤの状態が良好で有っても、「製造年月」が下取りの判断になるでしょう。 タイヤの買い換えの判断は、下記の様に夏タイヤ(普通のタイヤ)なら「スリップサイン」が出ると使用不可となり、車検にも通りません。 「片減り」など、タイヤの片側が摩耗して一部でも「スリップサイン」で出ても使用不可となります。 冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)ならば、「プラットホーム」の有無で冬タイヤとしての使用不可、以後、夏タイヤしても使用が可能でが、「スリップサイン」が出ると夏タイヤとしては使用不可となります。 下記のサイトで、「スリップサイン」の見方・出方・表示位置。 「スリップサイン」は残りの溝は1,6mm以下です。 冬タイヤの「プラットホーム」「スリップサイン」の見方・出方・表示位置。(冬タイヤは、スリップサインとプラットホームの2種類の見方・出方・表示位置) 冬タイヤの「プラットホーム」は、残り溝が半分以下の5mm以下(タイヤサイズよって多少違う) http://fujisawataiya.com/daily2.html タイヤの製造年月の調べ方 http://www.tubelest.co.jp/consumers/knowledge-of-tire/date-of-manufacturing-and-labels-of-tire タイヤが下取が出来ない場合は、逆にタイヤの廃棄処分料を1本数百円から要求されるかもれません。(買い換えの時、サービスで無料か、別途の計算で有料かを確認する事) 廃棄処分料を1本数百円がもったいないからと、自宅に保管しても、住まいによつては不要の長物で、いつかはゴミとして出さなければなりません。ゴミとして出す場合も、自治体のゴミ出しルールに従って出すしかありません。(私の自治体では、月に1度の粗大ごみ収集場所(有料)へ持つていくか、専門業者に持ち込みです)

その他の回答 (4)

回答No.5

1年未満で3万キロなら可能性あるでしょうが,3年も使っているのなら産業廃棄物ではないですか。  アルミホイール付きなら中古のホイールを売るために買ってくれるところがあるかもしれません太。

• t_ohta
回答No.4

溝が十分に残っていて、偏摩耗が無く、傷やゴムの劣化が無く、3万キロ走行後でも買い取る価値のある銘柄であれば下取りしてもらえる可能性はあります。 あとは店舗のキャンペーンで、新品タイヤ購入時に古いタイヤを一律○○円で下取りしますみたいな事をやってれば、単なる値引きの口実ですから新品タイヤ購入を条件に下取りしてもらえるでしょう。

• hiodraiu
回答No.3

出来る可能性はあるけど、現物も見ずに3万キロ以上乗ったって情報だけで、必ず出来るとは言えない。 因みに「出来る」と回答が付いたら、自信満々で下取りに行くつもりなのだろうか。

• cactus48
回答No.1

ある全国チェーンのカーショップでは、タイヤ4本購入時に古い タイヤを下取りするとチラシに書いてありました。 10月から悪税が10%になりますし、タイヤも値上がりすると 言われているので、この際ですから冬用タイヤを2台分だけ新調 するためカーショップに行きました。 そこで言われたのは、下取りはタイヤやアルミホイルの程度によ って、下取りが可能か不可か決めると言われました。 その事はチラシには何も書かれていません。その事を店員に伝え たら何も言わずに黙り込んでしまいました。 確かに下取りはするようですが、1年未満かワンシーズンの使用 のタイヤしか下取りはしないようです。 既に3万キロ以上を走行されていますので、下取りに応じて貰え ないでしょう。カーショップ以外のタイヤ専門店でも、これだけ の距離を走られているので、まず下取りはしないでしょう。