• ベストアンサー

しつこいですが・・・

先ほども教えていただいたのですが、 AD-AWAREを使いスパイウエアを消去したのですが、やっぱりなんにも変わらず、 "C:\WINDOWS\System32\Tools\DelFolders.exe"がみつかりません。 名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください・・・ とでます。 なぜなんでしょうか? できるだけ早い回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.27

ここまでは、正常のようです。 では、レジストリエディタで RunOnceキーのDelFoldersを削除して Windowsからログオフ→ログオン してみてください。 これでDelFoldersが登録されていたら、 レジストリの HKEY_CURRENT_USERキーの配下のどこか、 DelFoldersが登録されなかったら HKEY_LOCAL_MACHINEキーの配下のどこか、 ってことになります。 あと、 「システム構成ユーティリティ」の 「サービス」タブの 「Microsoftのサービスをすべて隠す」のチェックを入れてから 一覧にあるすべてのチェックを外して RunOnceキーのDelFoldersを削除して Windowsを再起動させてみてもエラーが出ますか?

その他の回答 (26)

• ittochan
回答No.16

>再起動したらまだエラーがでました。 「システム構成ユーティリティ」の 「サービス」タブの どれかが登録している可能性もあります。 「全般」タブの 「システムサービスを読み込む」 のチェックを外し 「スタートアップの項目を読み込む」 のチェックを入れて Windowsを2回再起動してみてください。 2回目以降にエラーが出なくなれば サービス側にあるプログラムが原因です。

• ittochan
回答No.15

>教えていただいた道理にやってみますと、 >ひとつにしぼることができました。 >問題も解決しました。 どれが犯人だったのでしょうか?

naoya-11
質問者

お礼

すみません。 再起動したらまだエラーがでました。

• ittochan
回答No.14

1.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 2.Windowsを再起動する この時はエラーが出ると思うので もう一度Windowsを再起動する 3.エラーが出たら、  1で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外し  2を実行 4へ 4.エラーが出なかったら、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れて2を実行 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた道理にやってみますと、ひとつにしぼることができました。 問題も解決しました。 今まで教えていただいた皆様ほんとうにありがとうございました。

• ittochan
回答No.13

もし、再起動させてエラーがまた出た場合、 それと、 「システム構成ユーティリティ」の 「サービス」タブの どれかが登録している可能性もあります。 「全般」タブの 「システムサービスを読み込む」 と 「スタートアップの項目を読み込む」 を使用して どっちなのか判断した方がいいかも。 犯人が分かったら 名前を補足してくださいね。

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます サービスのなかをみましたがどれが登録しているのかわかりません。

• ittochan
回答No.12

もし、再起動させてエラーがまた出た場合、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力して「OK」をクリック 「システム構成ユーティリティ」が起動されます。 「スタートアップ」タブの どれかが、 DelFolders をRunOnceキーに登録している可能性があります。

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートアップをみてみたんですが、どれがDelFolders をRunOnceキーに登録している可能性があるかわかりません。 どうしたらわかるようになるのでしょうか?

• ittochan
回答No.11

今、実験したんですが、 レジストリの マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +RunOnce ここに C:\WINDOWS\System32\Tools\DelFolders.exe を登録して Windowsを起動させると naoya-11 さんと同じエラーが出ます。 しかし、RunOnceキーに登録した項目は 一回きりで消えてしまいます。 ということは C:\WINDOWS\System32\Tools\DelFolders.exe をRunOnceキーに登録していたプログラムが どこかに居る可能性があります。 『通常スタートアップ』で Windowsを再起動したときに エラーは出ませんでしたが、 再度、再起動したときに また同じエラーが出た場合注意が必要です。

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動するとまたでました。 どうしたらいいでしょうか

• ittochan
回答No.10

レジストリの スタートアップ項目にはいくつかありまして、 プログラムを実行して、それが終了した場合 自動的にスタートアップから削除されるタイプがあります。 あるプログラムが DelFolders.exeを実行(または削除)するコマンドを登録してあり それが異常終了したら 再度登録していたのかもしれません。 この場合 『診断スタートアップ』を選択することにより このサイクルが切断されるので エラーが出ても再登録されず、 『通常スタートアップ』で エラーが無くなったのかもしれません。

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動するとまた出てきました。

• selphi
回答No.9

あ、もう試されてるみたいですね 失礼しました(W

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございました

• selphi
回答No.8

簡単に検索してみました。 DelFolders.exeは悪質なスパイウェアであるとのことです。 下記のURLのツールを使って駆除できたとの報告があったので一応報告しておきます。 http://www.safer-networking.org/en/tutorial/index.html

• ittochan
回答No.7

>どういうことでしょうか? 分かんないです。o(TヘTo) もうエラーは出なくなっていると思いますが 試しに スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 「編集」→「検索」をクリック delfolders.exe と入力して検索してみてください。 どこかヒットしますでしょうか? それと、 delfolders.exe ってファイル、naoya-11さんのパソコン内にありませんよね?

naoya-11
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの中にあるのかな?と思い検索してみましたが、delfolders.exeというファイルはありませんでした。 regeditでしらべてみるとdelfolders.exeはRunOnce のなかにありました。