• ベストアンサー

ラジコン飛行機の離陸

ラジコンのゼロ戦の離陸をyoutubeでみましたが滑走中にすでに尾翼部分が地面から離れています。これって、意図的にエレベーターの操作をしているのですか?それともスピードが乗ると自然にそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

スピードに乗ると自然とそうなります。 停止状態での尾翼(水平尾翼)に注目してみてください。 水平面に対して水平尾翼には角度がついています。ボディに対しては水平ですがボディそのものが先頭が上に向き尾部が下がっていますからスピードに乗って風を受ければ尾部が浮きます。ある程度浮くと水平尾翼は風の動きに対して水平になりますからそれ以上浮くことはありません。 後は主翼の揚力が増せば地面から前脚が離れて飛行状態となります。

ebetusnow
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。