• ベストアンサー

メダカ 消えた

水槽でメダカを五匹飼っていて先日,一匹亡くなっているのに気づき数を数えたら亡くなっているのもいれて四匹でした。 一匹どこに行ったのでしょうか? メダカって共食いするんですか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

可能性で回答します。 メダカはジャンプします。水槽に入れられた水が多い場合は、メダカ がジャンプして水槽の外に飛び出します。水槽に蓋がされている場合 はジャンプで逃げ出す事はありません。蓋が無いとジャンプして外に 出た可能性は大きいです。 メダカの寿命は1~2年です。データでは2年半も生きたと言う記録 はありますが、平均すれば1年半が寿命と考えて間違いないでしょう ね。メダカは環境に敏感ですので、場合によっては1年未満でも死ぬ 事はあります。ただ全てのメダカが同じ期間生きるって事はありませ んので、行方不明のメダカは他の4匹と比べて体の調子が良くなかっ たとも考えられます。 ちなみに水槽内で死んだ場合、他のメダカに突っつかれて食べられる 事は良くあります。メダカは共食いはしません。つまり生きている間 では共食いは無いと言う事です。 メダカでも金魚でも、全ての魚は目が良く見えません。そのため何で あるかを確認するため、その物体に突っついて調べる訳です。 突っついて食べられる物と判断したら、初めて突っついて食べてしま うんです。 上蓋が無い場合、屋外では鳥に食べられた可能性があります。室内で は鳥に食べられる可能性はありません。ネズミやゴキブリが食べるよ うな事もありません。室内では2番目に書いた可能性が高いです。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

違います、誰かが”隠されたのでしょう。

関連するQ&A

  • メダカが消えた!!

    水槽に雌雄のメダカを飼っていました。 それが昨日、1匹か影も形もなくなってるんです! 飛び跳ねて出られる水槽ではなく、家族で大騒ぎでした。 もしかして・・・メダカって共食いします・・・?

  • めだかが消えた。

    私はめだかを4匹飼っています。 今日の夕方めだかにエサをあげた時は4匹確かにいたのに(これは家族が全員確認済み)、今、見てみたら一匹いなくなってるのです。 何が考えられますか? 水槽の側は探してみましたがいません。 めだかは共食いするのですか? そうとしか考えられないけど。。。 どなたかこんな経験をした方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 消えたメダカとラムズホーン

    以前にも似たような質問をしていますが、たびたびすみません。 小型水槽でメダカ数匹を飼っています。 ラムズホーンとサカマキガイも同じ水槽の中で増えて今は数十匹ずつ同居しています。 (スネイルたちは他の水槽に移しても移しても増え続けるので、諦めていくらかは残したままにしています) 先日、メダカの死骸にラムズホーン大小あわせて10匹ほどが群がっていました。 以前にも、メダカの数が減っているのに死骸が見当たらないことがあって、共食いしたとも思えず不思議で仕方なかったのですが、こういうことだったのですね。 それで質問は、このまま、ラムズホーンやサカマキガイとメダカを同居させててもいいのかということです。 元々、水槽の掃除もしてくれるとは聞いていましたが、フンやエサの食べ残しだけだと思っていました。雑食なのでしょうか? 死骸だから掃除してくれて良かったとも考えられますが、そこまでの食欲だったとは・・ メダカの死因が、病気なのか何かわからないのですが、ラムズホーンが原因ということも有り得るのでしょうか? まさか元気なメダカをラムズホーンがつかまえて食べるということはないとは思うのですが・・・ ちなみに、同じ水槽の中にネットで区分けしてメダカの稚魚もいるのですが・・・ 稚魚も、数が減っているのに死骸がないことが数回ありました。 ネットの周りに、よくラムズホーンがひっついています。 (ネットの中には入れません) ネット越しに、稚魚の死骸も食べたのでしょうか・・・(そんなことが可能??) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 白めだかの稚魚について

    白めだかのオス一匹とメス二匹と金魚一匹を同じ水槽で飼っています。毎日白めだかは産卵しています。 卵を大人の白めだかと金魚から隔離して網の箱の中にいれていたら30匹くらい無事に孵化してうじょうじょ泳いでいました。 毎日1,2匹の赤ちゃんは残念ながら死んでしまいますが、毎日それ以上に孵化しているみたいで、常に30匹くらいは1ヶ月間ずっといました。えさも良く食べ、なかにはほんの少し大きくなっているのもいました。が、突然おとといくらいから、赤ちゃんめだかの数がどんどん減ってます。死体はありません。そして、今は10匹程しかいません(>_<;)これは共食いなのでしょうか?少し大きくなったといっても生まれたての赤ちゃんより2ミリくらい大きいくらいでとても口には入らないと思うのですが。。水槽の状態は、網の箱の外側に大人の白めだかと金魚を入れ、網の箱の中に赤ちゃんと卵をいれてました。網には絶対に穴はあいてません。 どなたかお教えください。

  • 小さいメダカが大きいメダカに近づいて追いかけられるのはなぜですか?

    メダカは最近、友達からもらいました。 もらってから1週間くらいたった時、水槽を見てみると、 小さいメダカなどが大きいメダカに近づいてきたのを、 大きいメダカが追いかける姿をよく見ます。 追いかけるのは、その大きいメダカの縄張りに入ってきてるからとか、 喧嘩とか、いじめとか、思ってるのですが、よくわかりません。 昨日、水槽を見てみると、30匹くらいのメダカの水槽に4匹も死んでいたので、その追いかけるのが原因なのかと思っています。 ぜひ、教えてくれませんか?

  • メダカがどんどん消えていきます。???

    こんばんは。いつもお世話になっております。 実は2~3週間程前に私の実家で立ち上げた水槽のメダカが最初10匹いたのが日に日に減り今では4匹になってしまったのです。減ったというのが別に死体があり死んだのであれば、水槽の環境が悪いのかなといろいろとそちらの方向で原因を調べますが、気付くとどこにも死体は見当たらず数が減っているのです。小さい水槽でしかもそんなに水草も多くは入れていませんので、どこかに入り込んでわからなくなっているという事も数匹ともなると無いと思います。 母は寂しくなったからまた買ってこようというのですが、私は原因がわからないことには、怖くてまた簡単には入れられません。 水槽の環境等は下記の通りです。 ●水槽サイズ 32×22×30cm ●フィルター テトラオートパワーフィルター AX-30 ●底床 Spring Water(湧水の砂)結構細かい砂です。 ●照明 テトラミニライトML-13W ●生体 黒メダカ5匹(私の家で生まれた黒メダカの子供です) 白メダカ5匹(店頭買い) スジシマドジョウ2匹(店頭買い) ●水草他 ピグミーチェーンサジタリア、バリスネリア・スピラリス、 バコパ・モンニエリ、アヌビアス・ナナ・ミニ、流木(ウィーローモス付) ●ヒータつけてます。24時間、水温26度を保っています。 後どんな感じに減っていったか経緯はこんな感じです。 水槽立ち上げ→ 一週間後、黒メダカを放す→ 一週間後、白メダカとドジョウを放す→ 2日後、白メダカ1匹死亡(これは死体有)→ そのまた2日後、白メダカ1匹死亡(これも死体有)→ 3日後、水槽の魚の数を数える。何回数えても白メダカ2匹、黒メダカ4匹になっている。→ 数日後、朝に白メダカを2匹確認。昼にもう一回水槽を見るとどんなに探しても白メダカが1匹しかいない。最終的に確認できたのはとうとう白メダカ1匹と黒メダカ3匹。(ドジョウはちゃんと2匹います。) 最初の白メダカ2匹はおいといて、4匹はまさに神隠しのようにいなくなりました。うちから養子にだした黒メダカは大きさもマチマチで小さいのもいましたので、どこかに数えられずに隠れているということも考えられますが、白メダカの方は全部だいぶん大きい状態で買いましたし、それに黒メダカと違ってかなり水槽に入れると目立ちますので数え間違いという事はないと思います。 後、いなくなった原因で考えられるのはフィルターの吸い込み口ですが、確かにまだスポンジを買えてなくてつけていませんが、小エビのようなサイズでもないので吸い込まれる事はないかと思います。 私なりに考えたのはやはり誰かが食べているという事です。スジシマドジョウってメダカを食べるのでしょうか?それともメダカがメダカを食べているのでしょうか??まさか生きているのを襲ってはいないでしょうが、死体ならば食べるのでしょうか?以前うちの水槽ではネオンテトラが1匹いなくなりなぜだろうと思っていましたが、数日後にヤマトヌマエビがネオンテトラの死体を食べているのを発見し、これは原因がわかったのですが今回はさっぱりわかりません。かなり???な感じで原因を知りたいです。 誰かお分かりになられる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • めだかの数はどのくらい?

    水槽内のめだかでいっぱいにしたいのですが数はどのくらいまでストレス感じないのかな?

    • ベストアンサー
  • メダカを飼いたい!

    メダカを45センチか60センチの水槽で10~15匹くらい飼いたいのですが、黒メダカと緋メダカと白メダカなどを1つの水槽内で飼育しても大丈夫ですか?

  • メダカと水草について

    最近、メダカを飼育しはじめました。 水草として「ほていあおい」を水槽に浮かべているのですが、お店で買ったときは生き生きしていたのに、どんどん枯れていきます。メダカの水槽にいれてはいけないのでしょうか?インターネットでは「金魚鉢の中に浮かべても良い」と書いてありました。また、ほていあおいはどんどん繁殖(?)していく植物で、水をきれいにする作用があると書いてありました。 どうして枯れるのでしょう?原因として何が考えられますか? ちなみに、水の量に対してメダカの数は妥当な匹数です。水は、メダカ用になっています。えさのやりすぎには気をつけています。水はきれいです。

  • ミナミヌマエビの共食い??

    ミナミヌマエビを20cm水槽にメダカとともに10匹ほど飼っています。 このエビは脱皮して皮が残りますか?最近よく抜け殻のようなものをみるのですが、もしかして共食いでしょうか?たしかに数が減ってきたように思います。 メダカの餌しか与えていないのですがそれでいいんでしょうか?