• ベストアンサー

メダカ 消えた

水槽でメダカを五匹飼っていて先日,一匹亡くなっているのに気づき数を数えたら亡くなっているのもいれて四匹でした。 一匹どこに行ったのでしょうか? メダカって共食いするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

可能性で回答します。 メダカはジャンプします。水槽に入れられた水が多い場合は、メダカ がジャンプして水槽の外に飛び出します。水槽に蓋がされている場合 はジャンプで逃げ出す事はありません。蓋が無いとジャンプして外に 出た可能性は大きいです。 メダカの寿命は1~2年です。データでは2年半も生きたと言う記録 はありますが、平均すれば1年半が寿命と考えて間違いないでしょう ね。メダカは環境に敏感ですので、場合によっては1年未満でも死ぬ 事はあります。ただ全てのメダカが同じ期間生きるって事はありませ んので、行方不明のメダカは他の4匹と比べて体の調子が良くなかっ たとも考えられます。 ちなみに水槽内で死んだ場合、他のメダカに突っつかれて食べられる 事は良くあります。メダカは共食いはしません。つまり生きている間 では共食いは無いと言う事です。 メダカでも金魚でも、全ての魚は目が良く見えません。そのため何で あるかを確認するため、その物体に突っついて調べる訳です。 突っついて食べられる物と判断したら、初めて突っついて食べてしま うんです。 上蓋が無い場合、屋外では鳥に食べられた可能性があります。室内で は鳥に食べられる可能性はありません。ネズミやゴキブリが食べるよ うな事もありません。室内では2番目に書いた可能性が高いです。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.2

違います、誰かが”隠されたのでしょう。