• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビとブルーレイの繋ぎ方

  • 質問No.9658864
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (7/24)

既出の質問は拝見したのですが、いまいち理解できなかったので質問させてください。
機械には疎いのでなるべくわかりやすくでお願いします。

テレビはTOSHIBAで、ブルーレイはAQUOSのBD-NS510を使用しています。
なんとか説明書を見ながら接続してみたのですが、ブルーレイで録画中に他の番組を見ることが出来ません。

テレビ自体、ブルーレイのリモコンで操作しないとチャンネルを変えることも出来なくなっているのですが、何か設定や接続の仕方に間違いがあったのでしょうか?
テレビのリモコンでは、音量の上げ下げと、電源オフしか出来なくなっています。

それとも録画は「同時に2番組」は要らないと思い、1番組のブルーレイを選んだのですが、元々録画中は他の番組を見れないものなのでしょうか?


身近に機械に詳しい人がおらず、テレビもブルーレイも自分で接続しました。テレビは知人から譲り受けたものなので設置サービスを頼むこともできず…。

優しく教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3863/14231)

他カテゴリのカテゴリマスター

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1703/3694)

他カテゴリのカテゴリマスター
>テレビはTOSHIBAで
テレビの機種(品番、型式、型番?)が不明です。
これを補足してください。
テレビのリモコンに「入力切換」のボタンがあります。
このボタンを何回か押しますとTVの画面の一部に「HDMI1、HDMI2、
HDMI_、……、TV」と表示が変わります。
TVの表示になりましたら、押しボタンを押さずに、そのままにします。
この状態でTVが選択されましたので、TVのリモコンで操作ができるよう
になります。また、TVの機能により番組などが選択できます。

AQUOSのBD-NS510を選択したい場合はテレビのリモコンに「入力切換」
のボタンを押して「HDMI1~2、_」を選択します。

さらに詳しくは上の操作した時の状態とテレビの機種(品番、型式、型番?)
を補足してください。
お礼コメント
Kana3043

お礼率 29% (7/24)

テレビのリモコンは、入力切換のボタンも反応してくれなかったので💦
接続の仕方が悪かったようです。
回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/09/21 23:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3863/14231)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ちなみにテレビでも予約できるようなのですが、「USB機器が見つかりません」と出ました。
TVの録画機能とレコーダーの録画機能は全くの別機能です。
ですからTVのUSB端子とレコーダーのUSB端子を接続してもTVの録画機能は働きません。
TVで録画するにはTVにUSB HDDを接続する必要があります。
また、HDDの登録やフォーマットなども行わなければなりません。
TVの型番が分かればメーカーのサポートページからオンラインマニュアルがダウンロードできますから詳しい操作方法が分かると思います。
補足コメント
Kana3043

お礼率 29% (7/24)

補足への回答ありがとうございます!
テレビは、32S8 です!
USB HDDというのは、購入しなければ無いものなのでしょうか?
投稿日時:2019/09/22 00:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3918/12435)

ブルーレイレコーダー若しくはテレビのどちらか一方にしかアンテナ線挿し込んでいないのでは。

例えば、
アンテナ線をレコーダーにのみ繋げ、
テレビとの接続はHDMIだとすると、
信号入力しているチューナーは
レコーダーのチューナーだけとなり、
当然、テレビとレコーダーで別番組にすることが出来ません。
アンテナ線⇒チューナー⇒テレビ

          ⇒チューナー
アンテナ線⇒分配器
          ⇒テレビ

とすれば、それぞれのチューナで番組設定が可能。

これが原因なら、分配器と短い接続ケーブル購入すればいいです。
お礼コメント
Kana3043

お礼率 29% (7/24)

接続の仕方に問題があったようです!テレビ側は地デジで合ってましたが、ブルーレイ側はBSに繋げてしまっていました💦
回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/09/21 23:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1079/2276)

取扱説明書の16ページの画像で赤丸で囲んだケーブルが接続されていないのでは?

接続されているなら普通にテレビを見る時のようにテレビのリモコンでチャンネルを変えるだけです
補足コメント
Kana3043

お礼率 29% (7/24)

出来ました!!ありがとうございます!
間違ってブルーレイ側だけ、BSの方に接続してしまっていました…。

ちなみにテレビでも予約できるようなのですが、「USB機器が見つかりません」と出ました。
また別に買うものなのでしょうか…?
良ければお教えください(>_<)
投稿日時:2019/09/20 22:01