• ベストアンサー

ユーザーフォルダが消えてしまいました

市の無料パソコン相談に行ったら、逆にデータをおかしくされてしまいました。 ユーザーのデータを一つ、ドキュメントに上書きされてしまい元に戻りません。 今、「C:ユーザー」 の中にあるべき、私のユーザー名のファイルがドキュメント と名前が変わってしまいました。 データはそのまま残っているのですが、どうしたらいいでしょうか? アウトルックも使えなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

メーカーや店舗の有償サポートを受けるという手もあります。 身元が明らかでない修理業者よりは信頼できると思います。 金銭が絡む分、しっかりとした対応が受けられるでしょう。 https://thehikaku.net/pc/point/08point2.html

Kinue116
質問者

お礼

ありがとうございました! 有償サポートに頼みました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.1

パソコンに不具合が起きて 御自身で修復不可能なので持って行かれたんだと思います 何らかの相談や説明があったと思うのですが 何をしたかは修復作業をされた方にしか分からない事なので もう一度出向いて詳細を聞くしかないでしょう 勝手な予想として思い当たる修復方法はありますが 不確実な情報を求めるより 的確な方法を得た方が良いと思います 個人的には個人情報が詰まったパソコン 相談員が勝手に作業する事は無いと思いたい 操作は持ち主に任せてアドバイス止まり パソコンを預けて相談員任せでは相談ではない 修理屋ですから

関連するQ&A

  • アドレス帳のフォルダーの引越し方法

    アドレス帳のフォルダ引越しで困っています。先日、hinagohhgさんの下記の回答で試してみましたがうまく行きません。もう少し初心者にも分るように教えて下さい。「次にある「旧ユーザー名.wab」ファイルをコピーして、名前の変更で「新ユーザー名.wab」にファイル名を変更し、新の方に生成されていると思います「新ユーザー名.wab」ファイルに上書きしたらOKです。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイル) 宜しくお願いします。

  • ユーザ「ドキュメント」フォルダが「パブリック」フォルダに移ってしまった

    Windows Vista Business SP1 制限ユーザで利用しております。 ユーザフォルダ(ユーザ名のフォルダ)の下には色々なフォルダがあり 主に「ドキュメント」というフォルダにデータを入れて使用しておりましたが、 何かの拍子に、ウィンドウ左側のツリー構造フォルダ一覧に「ドキュメント」が二つ表示されるようになり、よくみると、ユーザフォルダにあった「ドキュメント」が「パブリック」に移っていました。 単純に「パブリック」から「ユーザフォルダ」に移動してみましたが、「パブリック」から移動させることができませんでした。 この状態を元に戻す方法をご存じでしたら教えてください。

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • Windowsのユーザカウント名を変えたらどうなる

    Windows XP Home 現在ユーザアカウント名を日本語にしています。 しかしGoogleDriveクライアントをインストールしようとしたところ、ユーザアカウント名が日本語のためインストール出来ないという事態に直面してしまいました。 そこで質問なのですが、 Windowsのユーザアカウント名を半角英数字に変えると、既存のDocuments and Settingsフォルダなどのユーザー名フォルダの名称はどうなるのでしょうか? A)今までのユーザ名フォルダはそのまま残って、変えた名前の新しいユーザ名フォルダができるのか、 B)それとも今までのユーザ名フォルダがリネームされるのでしょうか? A)だとすると、今までのデータが元の名前のフォルダと、新しいの名前のフォルダに分散してしまうのが難だし、(元ファイルを新フォルダへ移すとそれらのファイルへの各種参照データの整合性が取れなくなるし) B)でもやはり元ファイルへの参照データの不整合が生じるし、 どちらもやりずらいので、名前を変えるのは諦めてはいるのですが。。。 もし変えてトラブルが起きたらイヤなので質問させてもらいました。 よろしくお願いします

  • VistaでのCドライブのユーザデータフォルダについて

    ドキュメント、ピクチャなど、場所を移動できるユーザデータについては、片っぱしからDドライブに移しました。 Cドライブにもドキュメントなどのユーザデータのフォルダが残ったままになっており、スタートをクリックして右上にあるユーザ名をクリックすると、ドキュメントなどが2つ現われてしまいます。 Cドライブのドキュメントなどのフォルダは削除しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが変わってしまった(?)

    当方、パソコンには詳しくないのであまり上手く説明できないのですが、わかる限りで説明を書きます。 私はWindowsXPを使っています。家族で共有しているパソコンなので、 一人一人ユーザーアカウントを作ってやっています。 今日、ログインしようとしたらユーザー情報の変更~(急に出てきたのでよく覚えていません)という文章が書かれたウィンドウが出てきて、下のほうにOKボタンがあり、上のほうで秒数がカウントされ、ゼロになったらログインしたのですが、私は自分のユーザーアカウントでログインしたにも関わらず、環境設定やお気に入り、アプリケーションの設定などが全て初期化された状態で、デスクトップやお気に入りのファイルも初期化されていました。 しかし、調べてみると私のファイル(お気に入りやデスクトップにあったもの)は ”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\” の中にちゃんと残っていました。 では、今現在自分が使っているデスクトップやお気に入りのはどこにあるのかと調べてみたら ”C:\Documents and Settings\TEMP\”というフォルダの中にありました。 普通、”C:\Documents and Settings\~\デスクトップ”の、~の部分にはユーザーアカウントの名前が入りますよね? TEMPというユーザーアカウントはこのPCには存在しないですし、作った覚えもありません。 一応、”C:\Documents and Settings\私が使っているユーザーアカウント名\”にあったファイルは全て”C:\Documents and Settings\TEMP\”の方へ移しましたが、なんだか気味が悪いです。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? できれば元の通りに戻したいのですが・・・。 説明が下手で申し訳ございませんが 回答の程、よろしくおねがいいたします。

  • Default Userフォルダを間違って持ってきてしまった

    まちがってdefault Userのフォルダをデスクトップに 持ってきてしまいました フォルダの中にはadministratorのドキュメント application data,cookies,sendtoなどのフォルダが入っています。 c\documents and settingsの場所にとりあえず入れましたが この場所で間違っていないでしょうか? 重要そうなファイルなので不安です

  • C:\Users\All Users\Application Data\にアクセスできません。

    vistaでは 「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\」 が 「C:\Users\All Users\Application Data\」 だって聞いたんですけど、 とりあえずどちらのフォルダにもアクセスできないんです。 ファイル名を指定して実行すると、 「アクセスが拒否されました」 とでます。 とにかくそのファイルにたどりつければいいのですが、 どうにかしてたどりつけませんでしょうか。

  • C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダ のフォルダ名変更

    windowsXPでのセットアップ時にユーザー名を間違えて登録してしまいました。 セットアップ後にログオンしてユーザー名とパソコンの使用者名は変更したのですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダの名前が間違って登録した時のままです。 このフォルダの名前を変更しようとしてもシステムフォルダで変更できません。 このフォルダの名前を変更する方法はありませんか?

  • ユーザー名の中のフォルダ名を変更したいです

    主人の使っていたPCを4月から娘に使わせようと思い使用者名などを変更しています。(PCは、ビスタからセブンにアップしました。)ファイル名を指定して実行→「regedit」から使用者名を変更し、ユーザーアカウントも娘に変更しました。でも、コンピュータ→ローカルディスクC→ユーザーと開いていくと、中のフォルダ名は以前のまま(主人の名前)です。 なので、ドキュメントのプロパティもC:\Users\(主人の名前)\ みたいになっています。些細なことなのですが、折角なので変更できるなら娘の名前に変更してみたいと思います。よろしくお願いいたします。