• ベストアンサー

アドレス帳のフォルダーの引越し方法

アドレス帳のフォルダ引越しで困っています。先日、hinagohhgさんの下記の回答で試してみましたがうまく行きません。もう少し初心者にも分るように教えて下さい。「次にある「旧ユーザー名.wab」ファイルをコピーして、名前の変更で「新ユーザー名.wab」にファイル名を変更し、新の方に生成されていると思います「新ユーザー名.wab」ファイルに上書きしたらOKです。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイル) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

フォルダは引っ越し出来ないのが仕様とするのは何かの勘違いか嘘のどちらかでしょう。 引っ越しできますし、今も確認してみましたが、できました。 アドレス帳のインポート/エクスポート機能を使用すると、アドレス帳の階層構造までは移行できませんが、*.wabファイルを上書きすることで階層構造を保ったままでの移行が可能です。 最終的に、「使用しようとしているユーザー名.wab」となるようにするだけでOKなのですが、レジストリエントリの記述を変更することで、どんな場所にあるどんな名前の*.wabファイルでもOKなようにすることも可能です。 まず先にアドレス帳 (拡張子 *.wab) をデフォルトの保存位置からお好きな場所に移動させます。移動させたアドレス帳の場所のフルパスをコピーしておきます。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力して、レジストリエディタを起動します。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Name とたどります。 右ペインにある「(既定)」と表示されている文字列をダブルクリックして、値のデータに先ほどコピーしておいたアドレス帳のフルパスを貼り付けて完了です。 再セットアップの時に再びこの設定をするっちゅうのも非常に面倒くさいので、変更したレジストリの値を書き出しておくことをお奨めします。

t-miyoshi
質問者

お礼

お礼が手違いで遅くなりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フォルダは引っ越し出来ないのが仕様、つまりフォルダ内のアドレスが羅列される形で転居されます。 転居先に改めて元のフォルダを手動で作成して、そこへ羅列されたアドレスから所定のものを選別して移動することになります。 フォルダとアドレスのアイテム数が多い場合には手間と根気が必要になる作業ですが他に巧い方法は見当たらないようです。

t-miyoshi
質問者

お礼

ありがとう御座いました。他に引越しソフトで対応する方法は無いものでしょう?

回答No.1

詳細が書かれていないので何とも言えませんが、普通じゃない方法で教えられたみたいですね。 Outlook Expressでの操作方法でよろしいですか? OEの場合、まずOEを起動させます。 メニューバーの下側にある『アドレス』というボタンを押します。 するとアドレス帳が表示されるので、CTRLを押しながらAを押して全件選択します。 メニューバーのファイルを押し、エクスポート→アドレス帳(WAB)を押し、ご自身が分かりやすいところを選択して、名前をつけて保存を押します。 それをフラッシュメモリやCD等のメディアに保存し、移したいPCもしくはアカウントまで持ってゆきます。 移したいPCでOEを開き、アドレス帳を押します。 メニューバーのファイルを押し、インポート→アドレス帳(WAB)を押し、先ほど持ってきたメディアの中にあるアドレス長ファイルを選択し、開くボタンを押せば完了です。

t-miyoshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。早速試しましたが、アドレス帳のホルダーは引越しできませんでした。皆さんはフォルダーが引越しできているのでしょうか?上記の方法は一般に知られている方法です。私の方法に何か間違いがあるのでしょうか?

t-miyoshi
質問者

補足

補足説明します。私の転送元のアドレス帳はいくつかのホルダーをつくり仕分けしています、多分みなさんも同じと思います。そのホルダーをエクスポートし、別のpcにインポートしアドレスはインポートされるのですが。下の階層のホルダー名やアドレスがインポートされていません。メデイアに保存されたwabファイルを起動し確認すると元のOEと同じアドレス帳がちゃんとコピーされています。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6のアドレス帳 移動

    Dell INSPIRON1545でWindowsXP SP3を使っています。 内蔵ハードディスクを新しいものに交換して、外付けにした古い方のハードディスクからOutlookExpress6のアドレス帳を移そうと思い、 ドラッグ&ドロップで下記の二通りをやってみたのですが、アドレス帳が表示されませんでした。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Address Book このフォルダにあるファイルを移しました。 前質問でこの方法を教えてもらいましたが、出来ると思い締め切ったのですが、できませんでした。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book こちらは、古い方のハードディスクのこの場所にはAddress Bookが無く、上記の場所からAddress Bookをここに移してみました。 アドレス帳ファイルは、アドレス帳の絵のアイコンが表示されていますが、○○○.web~のファイルはアイコンが正常に表示されていません。 .web~と「~」が付いているので「~」を消してみると「指定されたファイル名は既に存在します」と表示されます。 正常にアドレス帳を表示させる方法、 または、新しい方に移動して表示できなくてもアドレス帳の内容を見る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのアドレス帳の保存先について

    Windows Xp Sp3で困っております。 ユーザーアカウントを作成(PowerUser権限)しOutlook Expressを設定するとアドレス帳の保存先が C:\Documents and Settings\******(設定したユーザーアカウント)  \Application Data\Microsoft\Address Book ではなく C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Address Book に出来てしまうことがあり困っております。 どのようにするとこうなってしまうのでしょうか

  • %USERPROFILE%などのフォルダがデスクトップに。

    %USERPROFILE%ーと%USERPROFILE%という隠しフォルダ二つと、%SystemDrive%というフォルダが知らぬ間にデスクトップへ置かれていました。 それぞれ上層、下層フォルダは以下のようになっています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%ー\Local Settings\Application Data\Microsoft C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%USERPROFILE%\Local Settings\History\History.IE5 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\SystemCertificates これら三つのフォルダはデスクトップから削除しても他のプログラムなどに影響はないでしょうか? 影響のある場合、デスクトップから削除若しくは移動したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

  • ユーザープロファイルフォルダの削除方法

    教えて下さい。 Cドライブの「Documents and Settings」以下のユーザーフォルダを変更しようと思い(PCの使用者の変更に伴い)、新しいユーザーフォルダに旧ユーザーフォルダのプロファイルのコピーを行い、元のユーザー名(アカウント)まで削除したのですが、いざ、新しいユーザー名でログインしたら、旧ユーザーフォルダが「Documents and Settings」以下に残ってしまってました。勿論、右クリック→削除では消えません。 どのようにしたら、旧プロファイルフォルダを消去できますでしょうか?

  • Outlook Expressアドレス帳の保存先フォルダ

    電子メールはOutlook Expressを使っています。このアドレス帳の保存先フォルダがわかりません。 Documents and Settings\○○○\Application Data\Microsoft\Address Book\○○○.wabと思っていたのですが、違うようです。 ちなみに、オプションでは「Microsoft Outlook やほかのアプリケーションと連絡先の情報を共有し、アドレス帳の情報を、Outlook連絡先ストアに保存する」にチェックが入っています。 特に指定はしていないので、デフォルトのままだと思います。 OSはWindowsXPです。Outlook Expressバージョンは6.0です。

  • picasa2をアンインストールした時にできる%SystemDrive%フォルダは消しても大丈夫?

    picasa2をアンインストールした時にできてしまう%SystemDrive%というフォルダがあるのですが、これは消してしまっても大丈夫でしょうか。 中身は、 C:\Documents and Settings\mami\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Crypto\にファイル(1kb) C:\Documents and Settings\mami\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\mami\Application Data\Microsoft\ SystemCertificates(0kb) です。 過去にここで同じ質問があったようなのですが、消えてしまってないのでもう一度質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 2つのApplication Dataフォルダの違い

    Win2000やXPには C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data があります。 Application Dataフォルダはその名の通りにインストールした各アプリケーションのデータフォルダです。 ユーザー名フォルダ直下のApplication DataとLocal Settings直下のApplication Dataではどのようにちがうのでしょうか? 各アプリは何を基準に使い分けしているのでしょうか?

  • アドレス帳の移植が不首尾

    Win XP SP3 Outlook Express ver6 でアドレス帳 (ログイン名).wab の移植に手こずっています C:\Documents and Settings\(ログイン名)\Application Data\Microsoft\Adress Book\(ログイン名).wab において次の2方法とも不首尾です 1:(ログイン名).wab ファイルを移植先アドレス帳にインポートするとフォルダーツリー構造が移植されない 2:(ログイン名).wab ファイルで移植先ファイルを上書きすると内容が全く移植されない 参考:上記1を行った上に上記2を行うと上記1で移植されたフォルダーツリーなしの内容がすべて削除されます 10件のフォルダーツリーに400件のアドレスを仕分け手作業で処理するのは何とか避けたいと思っています 有効な対策をお教え願えれば幸いです

  • Outlook Expressのアドレス帳が消えた!?

    皆さん、こんにちは。 事情あってWindowsXP Proマシンのコンピュータ名を変更してマシンを再起動したところ、Outlook Expressが全て初期化されたような状態になってしまいました。 幸い受信メールの保存先を別名変更していたので、当該フォルダーを指定することにより復活できました。 ところが全く空の状態になってしまったアドレス帳をどのようにしてもとに戻せば良いのかがわかりません。 本サイトの過去のスレッドを拝見して、Documents and Settings/ユーザ名/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーにあるはずだろうと思い調べたところ、Application Dataフォルダー自体が見当たりませんでした。 コンピュータ名を変更して再起動したことで、アドレス帳が消えてしまうことがあり得るのでしょうか? 不用意ですがバックアップは取っておりませんでした。 大量のアドレスが入っていましてとても落ち込んでいます。 何とか復活できる方法はないものでしょうか。 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • OEの保存フォルダを変更→元に戻したい

    間違ってOEの保存フォルダ(ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ)の変更をしてしまいました。 変更前の保存フォルダは控えていたので フォルダ名が入っている場所にコピペで戻そうと思いましたが変更が効かず。 控えを参考に「参照」からフォルダを指定して変更する方法のようですが、元のフォルダを探してみましたが そのフォルダは見当たりませんでした。 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{なんかいろいろ英数字の番号}\Microsoft\Outlook Express」とあるのですが、 ユーザー名フォルダまでは見つかるのですがそれ以降の フォルダがありません。 元に戻す方法はないのか、ユーザー名のついたファイルに新しくフォルダを作ってそこへ放り込む形でもいいんでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう