• ベストアンサー

靴のサイズ、かかとに指一本とは?

つま先を限界まで先端に寄せた状態で、指一本入るのが適切ということですか? それではゆるすぎませんか。指なんて全く入らないくらいがちょうどだと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 指一本は大きすぎます。 それでも、隙間がなければ、逆に歩きづらいと思います。 https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/support/help/shoes/select

その他の回答 (5)

• sailor
回答No.6

スポーツをする際に履く靴とか、ある目的で限定された時間だけ履く靴ならそれで良いかもしれませんが、あまり、余裕のないサイズの靴を常時履き続けると、足の指の関節などに無理がかかり、問題を起こす可能性もあります。その極端な例が女性のハイヒールによる外反母指などですが、あまり余裕のないサイズだと常に足の骨格に押さえつける力が働いて青く影響を及ぼす可能性があります。先の方が言われているように靴下の厚さや、朝と夜では足のサイズ自体も変わるので、その分の余裕を見ておかないと、血行不良や骨格に対しての悪影響などの心配があります。

回答No.5

そもそも、長さだけで適切を決めること自体が無理があります。 人の足の形は人それぞれで、甲の高さ、幅、指の形状など違います、フルオーダーが理想ですが、甲の高さ、幅など既製品でも種類が分かれているわけで、それが一般的な判断として履きごこちという感覚となります、ですからあなたが指1本はいらないと感じるのならそれが適正です、あえて言うなら、冬場の靴下を考慮する必要が有るかです、夏用の靴なら考慮する必要は無いですが。

noname#238954
noname#238954
回答No.4

つま先を限界まで先端に寄せた状態で、指一本入るのが適切ということですね

• SPS700
回答No.2

靴との付き合いも、材料も、形も違います。外へちょっと買い物に出かける時だけ履くのと、一日中の立ち仕事、皮ビニール布、踵の高さなどがみんな違います。  どれもかかとに指一本という単純なことで、靴を買ったのは、明治時代のことでしょう。

• aokii
回答No.1

指が全く入らないくらいだと、長く歩いていると、足が痛くなります。