• ベストアンサー

靴のサイズ交換を迷っています。

通販で購入した靴のサイズ交換を迷っています。 爪先がポインテッドのフラットシューズ(素材はパテント)を購入しました。普段のサイズ(23)と同じものを選んだのですが、全体的にちょっときつく特に爪先が窮屈です。サイズ自体は合っているようなので履いているうちに馴染んでくる気がしないでもないですが、爪先がポインテッドのためか?指が折れ曲がる状態なのでやはりハーフサイズ上と交換した方がいいのか迷っています。 ストレッチャーを持っていますが、指が折れ曲がる状態だと伸ばすより交換した方がやはりよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#193279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは エナメル素材ですよね? 合皮ですか? いずれにしても、エナメル素材はコーティングしてあるため 馴染みにくく型崩れしにくいおが特徴です。 靴屋さんがストレッチャーを使っても伸びない可能性が高いです。 (コーティングの厚さで変わります) ポインテッドトゥはつま先が細いためある程度指は折れてしまいますが 夕方など足が浮腫む時間には、余計きつく感じると思います。 夕方~夜に履いてみて、少し歩いてみてくださいね。 多分、きつくて痛いはずです。 ハーフか1センチ上げて中敷きで調整したほうがいいと思います。 無理して履いていると、豆やタコが出来たり ハンマートゥになってすることも・・・。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり下手にいじるよりサイズ交換をすることにしました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#208248
noname#208248
回答No.2

★通販はそれが困りますよね・・・。後の問題はたとえ返品を受けてくれたとしても返送料金と再度の発送料金の合計の負担がネックですよね。 ★相手の出荷ミスではありませんので辛いところですね・・・。

• 86tarou
回答No.1

質問の直接の回答ではないですが… ^^; 靴はメーカーやモデル、形状や幅によって1cmくらいは普通に変わってくるでしょう。なので、試し履きは必須ですので、出来ればいきなり交換よりワンサイズ上のものを取り寄せ、履き比べてからにしては如何ですか?でないと、もう一度交換しないといけなくなるかもしれませんので。 私の場合、基本的に店舗で試し履きしたものでない限り通販では買いませんが(いつも買ってるメーカーは別)、不安な時は最初から複数のサイズを送って貰うようにしています(2~3足)。買う前に1足は買うから出来るかどうかを問い合わせ、複数のサイズを送って貰います(全ての料金も払う)。それで試し履きをして良いのを選び、必要ないものは返品して検品後返金して貰ってます。