• 締切済み

靴のサイズに迷っています

私の足は22.5cmです。 最近、オックスフォードシューズをネットで買いました。 注文したのはSサイズで、ストッキングでちょうどいいくらいなんですが、歩き続けたら親指の付け根と爪先が痛くなりそうな予感がします。 かといってMサイズに交換するとなると、大きくて足が前にすべってしまう気がします。 ほとんど、ソックスやタイツを履いてシューズを履こうと思っているので、Mサイズでもちょうどいいなかも?どうなんだろうと悩んでいます。Sサイズだと、靴下は窮屈の一歩手前くらいに感じました。でも緩いよりいいかなとか…。 (交換は可能で、今悩んでいるところです。) 以前、ローファーパンプスのMサイズを買ったときは、脱げそうで大変でそれきり履けていません。でも、オックスフォードシューズは足首が絞まってる靴だし大丈夫かな、とかいろいろ考えています; ご自分の体験にそったものでも、『こうしたら?』というアイデアでもよいので、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • he-tan
  • お礼率76% (168/219)

みんなの回答

回答No.5

オックスフォードでサイズSとかMですか・・・ サイズが大雑把な気がしますけど・・・ 後つま先は「すて寸」で約1cmぐらいあけるのが普通です。 甲高、幅広とかその逆もあるので店舗で試し履きが基本です。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

1つ小さいサイズだときつい、1つ上げると大きいという靴は、自分の足型に合っていない、よって諦めるのが無難です。 気に入っているのにと思うかもしれませんが、合わない靴はどんなに見た目がよくても結局履かなくなりますし、縦も横も自分に合うものを選ぶのが一番です。 ただ仰る様に、パンプスと違って足の甲が支えられますよね。 脱げないからどうしてもと思うのであれば、この場合は1サイズ上げてインソールを使うのがいいと思います。 パンプスの様に脱げてしまうことはありませんし、歩く前からきつい靴は、少し歩いただけで足が痛くなってしまいますよ。 中には足に素人が見ただけではわからない特徴があって、市販のパンプスがなかなか合わない人もいます。 私も実はそうで(足の甲が極端に薄いらしいです…)パンプスに限って言うと、大きな売り場に足に合うものが1足あるかないかです。 機会があったら百貨店などにいるシューフィッターの方に一度見てもらうといいと思います。 選ぶ時の基準がわかりますよ。

noname#178526
noname#178526
回答No.3

靴を買うには、15時頃~18時頃が良かったと思います。 しかし、正規の足のサイズを知っているのでしたら、Sサイズ なんていう曖昧なモノを買うより、きちんとフィットサイズ のモノを買われた方が宜しいのではないですか? 合皮の安物みたいなサイズ表示のモノだとデタラメが多いです。 どうせなら足に好いモノ(本皮で本底)をモノを。 何故、本皮が良いかと言うと人間の皮膚も皮だからです。 合皮は体に悪いという事は医学上証明されています。

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

まず靴のサイズを合わせるのは午前か午後の早い時間帯にしましょう。それは一般的に夕方や夜になると足が浮腫むと言われていますから。 次に足の形・大きさに合った靴を選びましょう。それは大きすぎる靴や小さい靴を履くと趾の変形をもたらすからです。そうしたらどういうサイズかというと、靴を履いて踵を合わせます。その時に、趾が少し遊んでいる状態が望ましいです。 好みで選んだりせず、足に適合した靴選びをしてください。数年か数十年後にご自分が辛い思いをするかもしれませんよ。

  • wanpakku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私は、靴は少し大きめのものを買うように心がけています。 お店で靴を買うときは、脚が浮腫んでいる夜などに靴屋さんに行くことをおススメします。 朝になって履いてみたら少しゆるいかもしれませんが、疲れたときにはピッタリ!ということになります。 歩きづらいほどゆるくなってしまったときには、インソールを入れれば良いと思います。 靴の前の方にハンカチなどを詰めるという方法もありますが、無難なのはインソールを何枚も入れるという方法ですね。

関連するQ&A

  • ストッキングのムレ解消方法

    現在立ち仕事、冬はタイツ、夏はストッキングにパンプスを着用しています。 体質なのか裸足でいるとすぐ足の裏に汗をかきます。 ストッキング等の薄い素材のものでも汗をかいてしまい、ムレや臭いが気になっています。 冬は黒いタイツを履いていました。 足のムレ、臭いが気になったのでつま先だけの五本指ソックスを購入したところ 驚くほど改善されました。 夏になりストッキングの着用が義務付けられたんですが 五本指ソックスを履くとパンプスから見えてしまい、履くことができません。。 何か良い対処方法はないでしょうか? 例えば中敷のようなもので汗を吸ってくれるものとか・・・。 ストッキングを履き替えるというのも見たことがありますが 靴を履いて少しするとすぐに足に汗をかいてしまうのであまり現実的ではありません。。 あとは靴によっても違うのでしょうか?(あまり安い靴は良くないとか) ご教授頂ければ幸いです!

  • スパッツ(レギンス)の時の靴は?

    ミニスカートやチュニック(大きめの花柄)に合わせて、スパッツ(黒・足首までの10分丈)をはいています。 スパッツをブーツインして履きたいのですが、変でしょうか?? ブーツはブラウンやベージュの乗馬ブーツです。 秋まではパンプスをはいていました。ソックスは、パンプス用のソックスでした。でも、足の甲が出ていて、これからの季節は寒いので、パンプスの良い履き方はありますか?タイツはスパッツとつながってしまって、ダサいと思うのですが… くつはどんな種類のものが合うでしょうか? 背は148センチで低いです。 よろしくお願いします。

  • 小さいサイズの靴

    私は足のサイズが22~22.5cmです。 パンプスなどヒールのある靴は大抵サイズが合わず断念せざるを得ません(;_;) 最近、22.5cmのパンプスを購入したのですが、夕方履いてみて(つま先のほうに中敷を2枚入れて)それでも注意しなければ脱げてしまうくらいのサイズでした。 でも、いつもいつも我慢しているので、「これくらいなら何とかなるかなあ」と思って買ったのですが、やはり朝履いて家を出るとかかとがスポスポ脱げてしまいます。かと言って、つま先のほうは結構きつめだし。 自分にサイズが合ってないんだということはよくわかるのですが、せっかく買ったのにこれではちょっと悲しすぎます(>_<) こんな思いをしてらっしゃる方や専門家の方などで、何かよいアドバイスがあればお願いできないでしょうか。 もう二十歳なので、スニーカーだけではちょっと嫌なんです。どうかよろしくお願い致しますm(__)m!

  • パンプス用ストッキングって靴によって見えちゃったりしませんか?

    つま先からかかとにかけてカバーする、パンプス用の、スニーカーソックスがさらに小さくなったようなストッキングってありますよね。パンプスからレース部分を見せてはくようなものではなくて、素足に見せつつ実はパンプスで隠れている部分にはいているようなものです。 素足でカジュアルなパンプスをはくときに、靴から見えないようにそういうストッキングをはきたいのですが、最近流行っている甲が浅めのデザインのパンプスをはいたときに、横や甲からストッキングが見えそうな気がして買うのを迷ってます。 セパレートに近いほど甲のくりが深いものではないんですが・・・ しかも売っているものはやたらベージュが濃いんですよね(^-^; 私は結構色白なほうなんで、あの色がちらっとでも見えたら結構みっともない・・と思いつつ、そのタイプのストッキングに650円払うかどうか迷ってます・・(自分に合う色は、探せばあるでしょうけれど) つま先だけストッキングで、バックストラップパンプスのようにかかとにひっかけるものも売ってますが、あっちのほうが無難でしょうか。 このタイプのストッキングを購入したかた、使っているかたがいたら、靴によっては使えないことがあるかどうかや、買って失敗した!などのアドバイス・感想教えてください。お願いします!

  • 靴のサイズについてです。

    シューズインクローゼット (シュークロ)で厚底ローファーを購入したいのですが、私の足のサイズが23.5cmで、クチコミを見るとMサイズで少し大きいけど靴下を入りたり、中敷を入れれば丁度いいと言うコメントを見ました。下のサイズのSで丁度いいという人もおりどちらが良いのか分かりません。23.5cmの方でシュークロで購入したことのある方はどちらがいいと思いますか?

  • 3E、4Eの靴も痛くてはけません

    はじめまして。私は20代女性ですが、合う靴がなくて困っています。 足のサイズは23センチと成人女性標準?なのですが、足の形が扇型と言いますか、横幅が広くて困っています。 特に、つま先(指)が広がっていて、これまでいろんな靴を試してきました。 足が入るのは入るのですが、15分も履くとつま先が締め付けられ、痛いのを我慢して履いていました。 今は、24センチのスニーカーを愛用していますが、改まった席などでパンプスを履かなくてはならない時、ものすごくつらいです。 デパートの靴は、たいがい先が細くなっていますよね。 そんな中で探し出した2Eサイズはもちろん、3E、4Eも試しましたが、つま先がきつく痛いです。 通販生活で幅広をうたっている靴の中で履けたのは、ヤコフォームだけでした。(これはオフ用かな・・・と思いました。) スクエアトゥも、オープントゥも、バレエシューズも、ローファーもダメでした。 これならはけるかな?とお店で試し履きして買っても、いざ出かけたときに痛くなってしまい、履けない靴がたくさんあります。 友人の勧めで、歩人館というお店にも行きましたが、やはり合う靴はありませんでした。 靴の先(つま先)が、細くなっていなくて、広がっている靴はありますか。 やはりオーダーしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 靴のサイズ交換を迷っています。

    通販で購入した靴のサイズ交換を迷っています。 爪先がポインテッドのフラットシューズ(素材はパテント)を購入しました。普段のサイズ(23)と同じものを選んだのですが、全体的にちょっときつく特に爪先が窮屈です。サイズ自体は合っているようなので履いているうちに馴染んでくる気がしないでもないですが、爪先がポインテッドのためか?指が折れ曲がる状態なのでやはりハーフサイズ上と交換した方がいいのか迷っています。 ストレッチャーを持っていますが、指が折れ曲がる状態だと伸ばすより交換した方がやはりよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学入学式の靴

    プリーツとタイトのスカートがセットになったスーツを買いました。 タイトならパンプス+ストッキング、プリーツならローファー+靴下を履いていこうと考えているのですが、とても迷っています。 入学式というのはなんとなくパンプスのほうが多いようなイメージですが、みなさんはどちら派ですか? また、パンプスといっても足の甲がすべて隠れるものなどいろいろな種類がありますが、どんなものをはかれましたか? ローファーの場合、やはりHARUTAなどといった、ああいう形のものになるのでしょうか? 質問が多くすみません。

  • 靴のかかとが抜けてしまう

    会社で履く靴(革のローファー、またはパンプス)のかかとが抜けてしまい、困っています。 靴のサイズは22.5cmで、それでも抜けてしまうのですが22.0だときつくて痛いんです。左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか? 紐靴なら大丈夫なのですが、会社で履くのでそういうわけにもいきません。靴のかかとの内側に貼るストッパーを使用したり、中敷を入れてみたり、ティッシュをつま先に入れてみたり、いろいろ試したのですが、全然効果がありません。 何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 大きい靴をぴったりに履きたいのですが・・・

    私は足のサイズが21.5です。本当に困ってます。流行のかわいいパンプスとかミュールを履きたいのですが、たいてい売ってる靴は23~なのです。 「小さいサイズ」の靴はおばさん向けのデザインしかありませんし・・・・ ちょっと高めのブランドものだとぴったりのものもあるのですが、田舎に住んでいて取り扱ってるお店が無いのが難点です。 自分の足に合ってない大きい靴をぴったりに履ける方法って無いでしょうか?? ティッシュを爪先に詰めてみたこともあるのですが、どうしても違和感が・・・コツなどあるんでしょうか? ブーツやシューズはまだ23でも履いていられるのですが、ミュールやパンプスはどうにもならないので・・・子供用のなるべく大人っぽいものを履いてます。もう、情けなくて(T T) おしゃれは足元から、なんて言いますが・・・・着ている服と足元がちぐはぐで格好悪いことこのうえないです。

専門家に質問してみよう