• 締切済み

靴のサイズに迷っています

私の足は22.5cmです。 最近、オックスフォードシューズをネットで買いました。 注文したのはSサイズで、ストッキングでちょうどいいくらいなんですが、歩き続けたら親指の付け根と爪先が痛くなりそうな予感がします。 かといってMサイズに交換するとなると、大きくて足が前にすべってしまう気がします。 ほとんど、ソックスやタイツを履いてシューズを履こうと思っているので、Mサイズでもちょうどいいなかも?どうなんだろうと悩んでいます。Sサイズだと、靴下は窮屈の一歩手前くらいに感じました。でも緩いよりいいかなとか…。 (交換は可能で、今悩んでいるところです。) 以前、ローファーパンプスのMサイズを買ったときは、脱げそうで大変でそれきり履けていません。でも、オックスフォードシューズは足首が絞まってる靴だし大丈夫かな、とかいろいろ考えています; ご自分の体験にそったものでも、『こうしたら?』というアイデアでもよいので、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

• he-tan
  • お礼率76% (168/219)

みんなの回答

回答No.5

オックスフォードでサイズSとかMですか・・・ サイズが大雑把な気がしますけど・・・ 後つま先は「すて寸」で約1cmぐらいあけるのが普通です。 甲高、幅広とかその逆もあるので店舗で試し履きが基本です。

• xxmihanaxx
回答No.4

1つ小さいサイズだときつい、1つ上げると大きいという靴は、自分の足型に合っていない、よって諦めるのが無難です。 気に入っているのにと思うかもしれませんが、合わない靴はどんなに見た目がよくても結局履かなくなりますし、縦も横も自分に合うものを選ぶのが一番です。 ただ仰る様に、パンプスと違って足の甲が支えられますよね。 脱げないからどうしてもと思うのであれば、この場合は1サイズ上げてインソールを使うのがいいと思います。 パンプスの様に脱げてしまうことはありませんし、歩く前からきつい靴は、少し歩いただけで足が痛くなってしまいますよ。 中には足に素人が見ただけではわからない特徴があって、市販のパンプスがなかなか合わない人もいます。 私も実はそうで(足の甲が極端に薄いらしいです…)パンプスに限って言うと、大きな売り場に足に合うものが1足あるかないかです。 機会があったら百貨店などにいるシューフィッターの方に一度見てもらうといいと思います。 選ぶ時の基準がわかりますよ。

noname#178526
noname#178526
回答No.3

靴を買うには、15時頃~18時頃が良かったと思います。 しかし、正規の足のサイズを知っているのでしたら、Sサイズ なんていう曖昧なモノを買うより、きちんとフィットサイズ のモノを買われた方が宜しいのではないですか? 合皮の安物みたいなサイズ表示のモノだとデタラメが多いです。 どうせなら足に好いモノ(本皮で本底)をモノを。 何故、本皮が良いかと言うと人間の皮膚も皮だからです。 合皮は体に悪いという事は医学上証明されています。

• 3931teku
回答No.2

まず靴のサイズを合わせるのは午前か午後の早い時間帯にしましょう。それは一般的に夕方や夜になると足が浮腫むと言われていますから。 次に足の形・大きさに合った靴を選びましょう。それは大きすぎる靴や小さい靴を履くと趾の変形をもたらすからです。そうしたらどういうサイズかというと、靴を履いて踵を合わせます。その時に、趾が少し遊んでいる状態が望ましいです。 好みで選んだりせず、足に適合した靴選びをしてください。数年か数十年後にご自分が辛い思いをするかもしれませんよ。

• wanpakku
回答No.1

私は、靴は少し大きめのものを買うように心がけています。 お店で靴を買うときは、脚が浮腫んでいる夜などに靴屋さんに行くことをおススメします。 朝になって履いてみたら少しゆるいかもしれませんが、疲れたときにはピッタリ!ということになります。 歩きづらいほどゆるくなってしまったときには、インソールを入れれば良いと思います。 靴の前の方にハンカチなどを詰めるという方法もありますが、無難なのはインソールを何枚も入れるという方法ですね。