• ベストアンサー

サービスホスト:ネットワーク サービス

windows10なんですが、タスクマネージャーで見ると、サービスホスト:ネットワーク サービスがcpuを20%ぐらい使っています。ネットにはつながりっぱなしですが、IEを立ち上げず何も作業してない状態でもこうなってるんですが、そんなもんですか?減らす方法はありますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

通常はアプリやドライバー更新のために動く場合が多いです 新しい更新情報が無いか探している ただ 旧OSからアップグレードしたOSで不要になったが機能だけ残っている 制御不能になり常時活動するようになる可能性もあり アンインストールしたアプリの一部機能が残される可能性もあり OS以外の部分が多いと思います OS標準の機能ではなく 個々のパソコン利用状況で発生するものなので特定できないかも知れません 添付画像は私の例ですが ネットワークサービス という項目が存在しませんし サービスホストは殆ど動いていないです CPU使用率22%はマザーボード管理ソフトがバックグラウンドで動いている関係です

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い場合の対処法! https://aprico-media.com/posts/2438 【Windows10】サービスホスト:ローカルシステムがPCを重くする!?その対処法。 https://mupon.net/service-host-local-system/ みたいなものは検索すると出ては来ますね。 WindowsUpdateが原因だった場合は手動でWindowsUpdateを実行して常に最新に保っていれば負荷は減らせるかも知れませんね。