• ベストアンサー

お尻が痛い・・・病院へ行くべきか(長文です)

emi_gonの回答

  • emi_gon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

現在9ヶ月の妊婦です。 「おしりの肉」とのことなので同じ痛みかどうか分かりませんが・・・ 6ヶ月くらいの時に、左半身の 体の前側の足の付け根からおしりを通り背中側の腰あたりまで(ななめに輪切りする感じといったら分かりやすいでしょうか) が、やっぱり電気ショックのような、そのときは 刺すようなと思いましたが激痛が度々ありました。 立っていても座っていても姿勢を変えた時になることが多く、 一回痛くなると2分くらいは動けなくなり、 1日に3~4回はおこりました。 が、質問者さんのように寝たきりのようになるほど ではなかったので違うかも・・・ですが・・・ 私の場合は知り合いの看護師さんに相談したところ、 「大きくなって来た子宮を支えるじん帯が伸びて痛いのかも。お腹が大きい事にじん帯が慣れたら(一月くらいで)痛くなくなるよ。」といわれたので、 じゃあ支えるタイプの腹帯(「ささえ帯」というやつ) はどうかと自分で勝手にやってみたら結構楽だったので 結局ひどくなる事なくそれで乗り切ってしまいました。結局痛みが来る期間は3週間くらいの間でした。 でも痛みが広がってきてというのはつらいでしょうので 下の方も言っているように整形外科などで緩和する方法聞いてみるといいかもと思います。 受診する場合は「妊娠しているんですが」と 前置きした上で(レントゲンとかこわいですもんね) 私は美容師なんですが当時まだ仕事続けていたので 接客中になったらと(実際なりましたが)かなり困って、 「ささえ帯」できかないようだったら 産婦人科医は「対処法はない」と取り合ってくれないので 整形外科行くしかないなと本気で思っていましたよ。 運良くひどくなりませんでしたが。 (なのであまり参考にならなくてすみません。)

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みはひどくなることはなかったんですね。 腹帯は使用していますが、フリータイプのもの なので(理由はサイズがないため・・・。) 軽くおなかを支えるだけのものなんであまり きいてないのかもしれないです。 整形外科については2さんへのお礼にも書いたことに ついて悩んでいます。

関連するQ&A

  • 激しい尻の痛み、これって病気?

    半年ほど前、たるんでいる尻を引き締めようと力をいれたところ、やりすぎて尻の付けの骨?に激痛が走りました。 始めのうちは長時間座リ続けるのが辛い程度だったのですが、最近は走ったりするのも痛いくらいの痛みに変わってきました。 一度整形外科で見てもらったところ、レントゲンで見る限りでは骨に異常は無かったのでそのままにしていたのですが、日に日にひどくなる症状に不安になってきました。 症状は体重を尻の後ろのほうにかけたときに恥骨あたりに痛みが走ります。ひどい時は走っただけで痛みを感じる時もあります。 場所が場所だけに、産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘルニア前段階? 左のお尻と太もも裏が痛い

    産後11ヶ月になります。 出産前に左臀部の激痛&出産時に恥骨乖離をしたせいで、産後ずっと左をかばって歩いていました。また生まれつき左側が全体的に短いです。 痛みが治りかけたと思った9ヶ月ごろに、急にまた左お尻に激痛&歩くのも苦痛となり総合病院の整形外科でMRIを撮りました。 結果、4.5の間がヘルニアの前段階とのこと。 痛みもこれが原因ではないかということでしたが、現時点では痛み止めくらいしか治療できないと言われました。 受診の際に触診は一切ありませんでした。(若い医師でした) 症状は 1 仰向けになって右に向かって寝返りをうつなど、左足を後ろに動かすような動きをするとお尻&太もも裏と側面に激痛が走る 2 歩くときも左の足を後ろに蹴りだす動きをするとお尻に激痛 3 階段で右足を下ろし、左足がまだ後ろに残っている状態が痛い 4 横座りのような姿勢で座ろうとすると痛い(ひねる動きが痛い) 5 最近はふくらはぎがしびれるような、むずがゆいような感じがする 寝て起きる時やしばらく座っていて立ち上がるとき、仰向けに寝転がって立ち上がるとき、静止から動き出すときに特に痛みがひどいです。 このような症状がヘルニアが原因であることがあるのでしょうか? 前かがみの姿勢や座っているだけなら痛みはありません。 大腿部を後ろに動かす動きさえしなければあまり痛むこともありません。 整骨院で電気してますがなかなか治りません。 触診も出来る整形外科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • お尻が痛いのは、腰痛に関係ありますか?

    数日前からお尻やその下の足?が痛かったので、 整形外科を受診しレントゲンを撮って、 腰痛が原因だと分かりました。 でも、痛いのは腰ではなく、お尻なのです。 医師曰く、関係あるみたいですが、 あまりお尻が痛い人ってネットで検索してもおられないので、 不思議です。 いろんな処置を受け、今はコルセットをしています。 コルセットをするとお尻が痛いのが和らぐかなぁと思っていますが、 今のところ効果は感じられません。 むしろ始めて着用したので、少しキツイ感じがしますね。 現在、痔や泌尿器の病気があるので、 お尻が痛いのと何か関係があるのかな?とも思っています。 みなさんの体験談やアドバイス等ありましたら、 些細な事でも構わないので、宜しくお願い致します。

  • お尻が痛い

    ここ1ヶ月ほど、お尻の座った時に当たる左右の固い部分の左側だけがずっと痛いです。 初期は、座る時や少し前屈みになった時に筋肉痛のような痛みを感じていただけでしたが、今では仕事中座っているだけで、午後は痛くて座っているのもやっとです。 坐骨神経痛を疑っていたので、先日、整形外科に行き、診てもらいましたが、 その他に太ももや腰が痛いということがないこと、足にしびれがないことから、 坐骨神経痛との診断もなく、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常もありませんでした。 病院で言われたのは、左側に重心をかける癖があるのでは?と言われ、ストレッチをするようにということと、 痛み止めを処方してもらいました。 薬を飲んでる間は、痛みは和らぐのですが、ずっと薬を飲み続けるわけにもいかないので、 何か他に思い当たる病気などありますでしょうか? 寝ていれば、痛みが引いていくので、朝は比較的痛みは少ないです。ただ、デスクワークなので、座っている時間が長く、午後はかなり痛いです。 また来週の休みに違う病院に行こうかと思っていますが、何か違う病気だったりして、ストレッチなどをして悪化させるのも怖いので、似たような症状の出たことのある方など、 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • お尻の痛みの直し方

    主人は左官の仕事をしていますが、最近お尻のところが不快な痛みがあり両足に力が入りにくいようで、ゴムひもを巻いたりして痛みをごまかしています。どこからこの痛みが来るのか、また何処の科に受診したらよいのか、わかりません。ちなみに整形外科は受診しましたが、わかりませんでした。 見ていて私もつらいです。良い回答をお願いします。

  • お尻の痛み

    nabezou007 すぐに回答ほしいです 椎間板ヘルニアについて 左のお尻の痛みが取れなくて困っています。 今まであったことを順を追って書きます。 1、腰のだるさがあったので整形外科を受診すると椎間板ヘルニアだと診断される。   (おととしの6月ごろ) 2、下半身のウェイトトレーニングをして筋肉痛になり、右のお尻は治るも左のお尻の痛みが残る。   (おととしの7月ごろ) 3、いずれ治るだろうと思っていたがお尻の痛みは取れず再び同じ整形外科を受診   トレーニングをしたら痛みが出たことを伝えるとヘルニアが原因といわれる   (去年の11月) 4、3から投薬、リハビリ(電気、牽引、鍼)をしたが、全く痛みは変わらず   (今年4月)         ●お尻の痛み           お尻を後ろに突き出さず、上体だけを前に曲げるようにすると突っ張るような痛みで     ほぼ曲がらない。          腹筋運動で後ろに倒れるとき     長時間座っているとき  この痛みは、椎間板ヘルニアによるものなのでしょうか。  ここまで治らないと、正直疑ってしまいます。  この道に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

  • 塗り薬を塗る場所は?

    右手の小指、薬指のしびれにより整形外科を受診しました。 医師の診断によると、 肘にある、普通の人であれば神経が収まっているはずの溝が私は浅くなってるらしく、 関節の曲げ伸ばしの度に、神経がゴロゴロと移動してしまうため、 神経がこすれて軽い麻痺(痺れ)が出てきている状態らしいです。 塗り薬を処方されました。 その時は何の疑いもなく、肘に塗るものだと思ってたのですが、 家に帰ってから、薬の説明書きを読むと、1日数回、痛みのある部分に塗って下さい。とのこと。 もしかして、肘ではなく、痺れのある指に塗るものなのでしょうか? ちなみに処方されたのは「イドメシンコーワゲル1%」(外皮用インドメタシン製剤)です。 きちんと医師に確認しなかった私が悪いのですが、 わかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 腰、お尻、足の痛み

    はじめまして 現在33歳専業主婦をしています。 この前から、腹痛 背中から腰への強い痛みがあり その後、背骨尾てい骨、お尻等に痛みがあります。 その痛みが足全体にまで来ていて、筋肉痛と軽くしびれた状態と 足が冷えて痛みような状態が続いています。 歩いても寝ていても辛くなってきています。 なにか重い病気かと、ふと不安になり、ここに書き込みました。 この症状が分かる方、どうか教えてください。 また受診科は消火器内科と整形外科でいいのでしょうか? お願いします。

  • 足の痛み

    足の親指が痛いです。 親指の根元はタコというか、皮が分厚くなっています、痛みが気になり、いよいよ整形外科を受診しました。 間接は変形しているらしいです。固まってもいるらしいです、ヤブ医者?いわく。 何年も前から、何となく自覚して解っていました。 歩くと痛い、触ると痛いです。 痛み止めと市販してるような塗り薬を処方されただけです。 受診後、親指の足の甲の痛みが気になってます、軽く触ると、ピリピリする痛みです。 整形外科を変えるべきか、違う科を受診するべきでしょうか? ピリピリする痛みは、触ればの話です。

専門家に質問してみよう