• 締切済み

ストーリーのアイディアに詰まってしまいました。

25歳男です。 恥ずかしながら、長編SF小説を書いているのですが、書いているうえでアイディアが浮かばなくなってしまい、詰んでしまいました。 新型核爆弾を巡り、能力者たちがバトルを繰り広げるというストーリーです。 沖縄の那覇基地に停泊中の原子力潜水艦に搭載されていた(中国・北朝鮮牽制用の)新型核爆弾3発が煙のように忽然と消えました。 主人公のA君はいじめで自殺した幼馴染でクラスメートのC君が自殺したことで悶々とした日々を過ごしていました。 同じ頃、A君の住む地域でC君を追い詰めた一軍の連中を暴行する自警団がいました。 その正体はB君で、A君に一軍の連中を一緒に潰そうと交渉するも、怖気付いて拒否します。A君、B君、C君は小中を共にした幼馴染でした。 一軍に弱みを握られてB君を陥れるA君でしたが罪悪感で自暴自棄になって家出します。 B君は辛うじて生き延びて怒りで超能力を開花します。そこへ、C君が現れて瀕死のB君を連れて看病します。C君は実は死を偽装し、一軍に復讐を企んでいました。そして実はC君も超能力者で、既に核弾頭を入手していました。東京に落として世界情勢の混乱を招くためでした。 B君と結託して革命を起こそうと早速計画を練ます。しかし、起爆コードが必要で…… その起爆コードをどうやって手に入れようかなと考えているところで止まっています。 (1)アメリカ大統領もしくは製造した技術者を拉致して起爆コードを聞き出す (2)ハッキングを駆使してコードを書き換える (3)核弾頭そのものを解体して新たに作り変える で悩んでいます。 点と点を繋げたいのに、丁度いい長さの橋(線)が思いつかない。ピッタリはまるピースが思いつかないとてもどかしい感じです。 どうすればいいですか?

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.5

>沖縄の那覇基地に停泊中の原子力潜水艦 那覇の港湾施設は米陸軍の施設です。在日米海軍の基地は佐世保か横須賀です。 ゴルゴ13の作者であるさいとうたかを先生は「ゴルゴ13という男が現実には存在しえない荒唐無稽な存在だから、他の部分は徹底的にリアルにしなければならない。そうじゃないと話が全て嘘くさくなる」と仰っていました。 Wikipediaで調べればそのくらいは調べがつきますので、そんな程度の取材というか調査もしないのはそもそも問題外でしょう。中高生の自己満足だけの小説ならいいんですけどね。でも、曲がりなりにも誰かに読んでもらいたいと思っている作品なわけでしょう?そしたらそこはちゃんと作らないと読者に対して失礼なのではないでしょうか。私でさえ、この回答をするために「はて、沖縄に海軍基地なんてあったかいな?」と調べました。 「そんな細かいことはどうでもいいんですよ、フィーリングで読んでください、フィーリングで」というならそのお悩みのストーリーのところもご都合主義で好きなように書いていいと思います。 あと、盗まれた核弾頭が3発であることに意味はありますか?盗み出したのはC君?んで、C君は超能力で盗んだそのミサイルをどこに隠しているのですか?C君が原爆を起爆させようとする理由は?ニューヨークでもどこでもなく、なぜ東京?世界情勢を混乱させるなら、東京にきのこ雲をあげるより、カシミール地方で使ったほうがよっぽど混乱させられますよ。インドもパキスタンも核保有国ですから、そこから全面核戦争の危険があります。 あとアメリカで原爆ミサイルを発射するためには、例えば潜水艦の場合は本国から送られてくるコード、艦長が保有するコード、原爆の担当をする士官が持つコードが一致しないと発射できない仕組みになっています。誰か一人の権限で発射することはできないのです。それができるのはおそらく北朝鮮だけです。北朝鮮は金正恩が「撃て」といえば撃つでしょう。 そこらへんも無視するわけですから、ノートパソコンを繋げて天才ハッカーが「これで解析してやるぜえ」程度でいいと思いますよ。他の部分でも十分すぎる程荒唐無稽ですし、そこをどう解析するかってのはストーリーの核心とは関係ないところでしょう。 あと正直あらすじが分かりづらいです。分かりづらいっていうのは、理解できる文章になっていないってことです。たかが数行のあらすじでも読者がついていけないなら、もっと長い文章ならもっと読みづらいですよ。 失礼なことを申し上げて悪いですが、もっと本を読んだほうがいいと思います。ラノベみたいなものしか読んでないなって感じがします。フレデリック・フォーサイスとか読んだほうがいいですよ。

mugichocooooo
質問者

お礼

eroero4649様貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 eroero4649様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

mugichocooooo
質問者

補足

それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

超能力って具体的のどのような能力? これきちんと設定していないのでは? 設定していれば、いかようにも話をつなげられると思うけど。 それと、 あらすじの書き方からして文章力が弱い。

mugichocooooo
質問者

お礼

takuranke様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 takuranke様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

(1)や(2)はリアリティーが無い 常識的に考えても、起爆コードを大統領や技術者が知っている可能性は低い。何かしらの電子キーを複数組み合わせて起動でしょう。 ハッキングというか、あるアルゴリズムを使えば算出できるようなものでも、算出にはスパコンで数万年かかるとか使われていたら無理でしょう。 (3)一択だけど、超能力者が出てくる割には、原始的過ぎな気がする。 超能力者の能力が不明だけど、スパコン以上の計算力を持たせれば、コードの書き換えも可能になるのでは?まあ、そんな計算力があれば、世界中のインターネットに対して攻撃することで、核兵器以上の破壊が可能になっちゃいますね。

mugichocooooo
質問者

お礼

takuranke様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 takuranke様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。なのでハッキングも検討したいと思います。

回答No.2

それ以前に軍の潜水艦から核弾頭を盗み出すというのが思いっきり非常識なのに、なぜそこで細かいところにこだわるの? 『一緒に盗んだノートPCを解析した』でもいいじゃない。 書きたいところ、読ませたいところ以外なんて多少強引に流しちゃっていい。

mugichocooooo
質問者

お礼

tiltilmitil様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 tiltilmitil様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

(2)か(3)か超能力でなんとかなりませんか。 (1)は長くなりそうで。 前置きは早く済ませて、核弾頭が落ちた後の世界観を読んでみたいです。

mugichocooooo
質問者

お礼

togurin様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 togurin様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

関連するQ&A

  • 原発は核弾頭用核燃料を確保のため?

    こんちには とある質問に関連してとんだことを書かれた方がおられたのでアンケートとしてお聞きいたします。 質問内容 原発は核弾頭用核燃料を確保するために必要だというお考えの方はどれだけおられるのでしょうか? 回答しやすいように一応5択にしてみました。そんな5択には当てはまらないというご意見でも構いません。 A.原発は必要。核弾頭用核燃料確保のために必要。 B。原発は必要。しかし、核弾頭用核燃料確保のためではない C.原発は必要ない。しかし、核弾頭用核燃料確保は必要。 D.原発は必要ない。核弾頭用核燃料確保も必要ない。 E.原発と核弾頭用核燃料確保は別物で一緒に論じるなど論外 私は自分で5択にしておきながらDでもありEでもあります。 良い5択じゃなくて、すみません。

  • なぜ イスラエルのウラン爆弾の続報が無いのでしょうか

    10/29の夜のラジオとネットの報道があった「ウラン使った新型爆弾か レバノンでイスラエル軍」の続報、ニュース解説がありませんがどうしてでしょう。 核拡散条約等に違反した行為で全世界的な批判があってしかるべきなのにどうしてないのでしょうか。 やはりイスラエルに対しては世論も曲げられるのでしょうか。 共同 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/world/20061028a3130.htm 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061028i215.htm

  • 自殺幇助について

    自殺を決心しているAさんとBさんがいます、そしてAさんとBさんの知り合いのCさんが居ます Cさんが自殺の決心を知っていてAさんにBさんを紹介し、AさんBさんが自殺したら 自殺幇助罪は適用されますか? また、それを回避する方法は自殺を阻止する以外にありますか?

  • 北朝鮮核保有の意図?

    ■1)北朝鮮の核保有の意図はなんでしょう? A)援助が欲しい瀬戸際政策説/B)核恫喝による韓国併呑説 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060907/109414/ #援助の為に「武力制裁=米国による討滅許可」寸前の危険を冒す? ■2)北朝鮮がノドン200発を日本に向けてる意図は? A)抑止力/B)韓国軍を核攻撃>米軍が北朝鮮核攻撃>仕返し日本核攻撃 #北朝鮮が武力統一するなら米国の介入を阻止する必要がありますが  そのために弱い日本を「核の人質に取るつもり」でしょうか? #軍事評論家の江畑健介氏は小型核弾頭を持ったとみなすべき。 ISISはhttp://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006102627728 ■3)北朝鮮の核「量産」施設建設再開? 現在は5MW原子炉で5個分/4年のペースでつくっているそうですが 2005年5月に50MW/200MW原子炉の建設再開を通知してきたそうです 50/200MW原子炉が完成すると220個/4年(55個/年)量産らしいです http://www.gensuikin.org/nw/north_k2.htm A)信じる。2008-2012年に原子炉完成2012-2016年に250発/B)信じない。 ■4)中国と違って北朝鮮には核抑止が効かない!?防げない? 核200発撃ち合いで4位元山30万/名古屋以下の全都市相互壊滅しても 金正日としては韓国軍を核で壊滅させソウル/釜山/三星/現代 を手に入れれば採算が合う。人民が数十万-数百万死んでも金は 核シェルターで安全。「統一の英雄」で権力は揺ぎ無いものに。 >だから金は平気で核の撃ち合いをやる(相互抑止不成立)  =ソウル釜山撃てないなら米国の核も日本の核も鼻で笑われる? A)そうなるだろう OR B)反対(理由もお願いします) ■5)対策 米下院外交委員長になったトムラントス氏は「靖国参拝はヒムラー 崇拝と同じ」「金は話せば判る」と発言してます。米民主党大同小異。 A)2008年頃量産施設完成までに憲法改定自力核量産施設先制攻撃/B)その他

  • これって罰せられるのですか?

    AとBと言う夫婦がいます。 A(♂)は浮気をしています。B(♀)はそれを知りません。 浮気をしている事を知っているCがいるとします。 Cはこの事実をBに告げました。 もちろんAとBは揉めます。 その挙句Aが自殺をしてしまったとします。 この場合Cは罰せられるのでしょうか? また、Bが自殺した場合はどうなりますか? あくまで仮の話です。

  • 「念力」や「超能力」のジャンル

    質問です。 「念力」や「超能力」と聞いて、思いつくジャンルはSFですか? それともファンタジーですか? それから、「念力・超能力」要素を扱う小説を書くなら、SFに重きを置いた方が良いですか? それともファンタジーに軸を固めた方が良いですか? というのも、今私が書いている「念力・超能力バトル小説」が、一体どっちのジャンルに属するのか書いてて分からなくなってしまいまして。大まかなあらすじとしましては、 【起】 念力の出現に悩む スクールカースト・いじめ 里親の虐待 同じ能力を持つ幼馴染 里親との決別  【承】 謎の組織に招待される 能力のトレーニング 超常遺伝子 馬鹿力 闇落ちした幼馴染とのバトル 実はその組織は秘密裏に核爆弾の装置を作っていた 【転】 装置が行方不明に そのことで幼馴染<敵>とバトル 超常遺伝子の起源 人類の歴史との関係 地球外の石(使徒のコアっぽいもの)を宿す儀式を執り行い、能力を最大限に引き上げる 【結】 核爆弾装置争奪戦最終局面 <敵>との最終決戦 です。ちょっとこれだとまだまだ設定に詰めが甘いと思われますし、「ん?」と思う部分もあることを承知の上で書かせていただきました。特に【転】の部分で「地球外の石を宿す儀式」と聞いて「途中までSFの流れだったのにいきなりファンタジーに舵切るの?」と疑問に思う方が多いと思います。 私も書いてて悩みました。でもこの先のシリーズを作る上でやっぱりこの<石>は必要不可欠な要素だなと思い、そう書かざるを得なくなりました。 それから、念力について色々と調べてみましたがスピリチュアルに帰結する文献しか無くて困っていた時に、 そういえば、漫画ジョジョの奇妙な冒険でもスタンドの矢に刺されたらスタンドを発現するが、そのスタンドが具体的にどのように発現するのかが科学的な説明が一切明記されていないので、 私も「超常遺伝子のある人間が念力を発現できる。人体にどのように影響してどのように力が伝搬するのかについては、そういう遺伝子だから」 という何となくな説明で結論付けることにしますが、これだと読者は納得しませんかね? 以上です。稚拙で読みにくい内容で申し訳ございませんでした。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ検査キット

    インフルエンザ検査キットで調べたところ、A/B/CとあってCに線が出ました。Aは新型でBは季節性だと思うのですが、Cは何でしょうか?教えてください。

  • 一つの項目に2つのデータが含まれるものを抽出

    具体的には以下のテーブルがあるとします。 コード1    コード2 --------------------  001      A001  001      B001  001      C001  002      A001  002      B002  002      C001 そして、コード2がA001とB001を持ったコード1を抽出したいのです。 結果としては コード1  -------  001   となりたいんです。 条件で単に コード2=A001 AND コード2=B001 と書いただけでは無理でした。 もし、ORだったら仮に重複を省いても コード1   ---------  001    002   となって、002はB001がないにもかかわらず選ばれてしまうので意味がありません。 最終的には コード2 IN (A001,A003) AND コード2 IN (C001, C002)のような条件にするのですが 上記の段階で上手く行ってないので質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • このようなレコードの抽出・生成方法

    下記のようなテーブル、レコードがあるとします。 (テーブルAとテーブルBのコードは同意) テーブルA(PK:コードA,コードB,コードC,コードD) コードA コードB コードC コードD 000001 001 00 01 000001 001 00 02 000001 001 00 03 000001 002 00 01 000001 002 00 02 000001 002 00 03 テーブルB(PK:コードA,コードB) コードA コードB 000001 001 000001 002 ここでテーブルAに1件追加されたとします。 テーブルA コードA コードB コードC コードD 000001 001 00 01 000001 001 00 02 000001 001 00 03 000001 002 00 01 000001 002 00 02 000001 002 00 03 000001 001 00 04 ここで質問なのですが、 下記のようなレコードを生成するSQLを教えて欲しいのです。 イメージとしては、コードAとコードBをテーブルBから取得し、 他の項目は、上記で追加されたレコードをコピーといった感じです。 テーブルA コードA コードB コードC コードD 000001 001 00 01 000001 001 00 02 000001 001 00 03 000001 002 00 01 000001 002 00 02 000001 002 00 03 000001 001 00 04 000001 002 00 04 ←生成したいレコード わかりにくい質問で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

  • マイクロソフトアクセスについて

    アクセスでデータベースを作っているのですがテーブルを結合させてクエリを作成しているのですが巧く動きません。一般的なものは、自分でできるのですが今回は、ちっょと悩んでいます。 <組合せの内容は> (1)AテーブルにAコード:Bコードがあります。 Aコードは、2000レコードあり重複していません。 Bコードは、同じものもあります。 (2)BテーブルにBコード:C1~C171までのコードが Bコードは、170レコードあり C1~C171までは、同じものもありますし空白のものもあります。 今回作成したいのがAコード:C1~C171コードです。 自分でクエリを作成してみたのですがデータが表示されません。 何かよいヒントを教えてくださると助かります。