• 締切済み

ストーリーのアイディアに詰まってしまいました。

25歳男です。 恥ずかしながら、長編SF小説を書いているのですが、書いているうえでアイディアが浮かばなくなってしまい、詰んでしまいました。 新型核爆弾を巡り、能力者たちがバトルを繰り広げるというストーリーです。 沖縄の那覇基地に停泊中の原子力潜水艦に搭載されていた(中国・北朝鮮牽制用の)新型核爆弾3発が煙のように忽然と消えました。 主人公のA君はいじめで自殺した幼馴染でクラスメートのC君が自殺したことで悶々とした日々を過ごしていました。 同じ頃、A君の住む地域でC君を追い詰めた一軍の連中を暴行する自警団がいました。 その正体はB君で、A君に一軍の連中を一緒に潰そうと交渉するも、怖気付いて拒否します。A君、B君、C君は小中を共にした幼馴染でした。 一軍に弱みを握られてB君を陥れるA君でしたが罪悪感で自暴自棄になって家出します。 B君は辛うじて生き延びて怒りで超能力を開花します。そこへ、C君が現れて瀕死のB君を連れて看病します。C君は実は死を偽装し、一軍に復讐を企んでいました。そして実はC君も超能力者で、既に核弾頭を入手していました。東京に落として世界情勢の混乱を招くためでした。 B君と結託して革命を起こそうと早速計画を練ます。しかし、起爆コードが必要で…… その起爆コードをどうやって手に入れようかなと考えているところで止まっています。 (1)アメリカ大統領もしくは製造した技術者を拉致して起爆コードを聞き出す (2)ハッキングを駆使してコードを書き換える (3)核弾頭そのものを解体して新たに作り変える で悩んでいます。 点と点を繋げたいのに、丁度いい長さの橋(線)が思いつかない。ピッタリはまるピースが思いつかないとてもどかしい感じです。 どうすればいいですか?

• 小説

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>沖縄の那覇基地に停泊中の原子力潜水艦 那覇の港湾施設は米陸軍の施設です。在日米海軍の基地は佐世保か横須賀です。 ゴルゴ13の作者であるさいとうたかを先生は「ゴルゴ13という男が現実には存在しえない荒唐無稽な存在だから、他の部分は徹底的にリアルにしなければならない。そうじゃないと話が全て嘘くさくなる」と仰っていました。 Wikipediaで調べればそのくらいは調べがつきますので、そんな程度の取材というか調査もしないのはそもそも問題外でしょう。中高生の自己満足だけの小説ならいいんですけどね。でも、曲がりなりにも誰かに読んでもらいたいと思っている作品なわけでしょう?そしたらそこはちゃんと作らないと読者に対して失礼なのではないでしょうか。私でさえ、この回答をするために「はて、沖縄に海軍基地なんてあったかいな?」と調べました。 「そんな細かいことはどうでもいいんですよ、フィーリングで読んでください、フィーリングで」というならそのお悩みのストーリーのところもご都合主義で好きなように書いていいと思います。 あと、盗まれた核弾頭が3発であることに意味はありますか?盗み出したのはC君?んで、C君は超能力で盗んだそのミサイルをどこに隠しているのですか?C君が原爆を起爆させようとする理由は?ニューヨークでもどこでもなく、なぜ東京?世界情勢を混乱させるなら、東京にきのこ雲をあげるより、カシミール地方で使ったほうがよっぽど混乱させられますよ。インドもパキスタンも核保有国ですから、そこから全面核戦争の危険があります。 あとアメリカで原爆ミサイルを発射するためには、例えば潜水艦の場合は本国から送られてくるコード、艦長が保有するコード、原爆の担当をする士官が持つコードが一致しないと発射できない仕組みになっています。誰か一人の権限で発射することはできないのです。それができるのはおそらく北朝鮮だけです。北朝鮮は金正恩が「撃て」といえば撃つでしょう。 そこらへんも無視するわけですから、ノートパソコンを繋げて天才ハッカーが「これで解析してやるぜえ」程度でいいと思いますよ。他の部分でも十分すぎる程荒唐無稽ですし、そこをどう解析するかってのはストーリーの核心とは関係ないところでしょう。 あと正直あらすじが分かりづらいです。分かりづらいっていうのは、理解できる文章になっていないってことです。たかが数行のあらすじでも読者がついていけないなら、もっと長い文章ならもっと読みづらいですよ。 失礼なことを申し上げて悪いですが、もっと本を読んだほうがいいと思います。ラノベみたいなものしか読んでないなって感じがします。フレデリック・フォーサイスとか読んだほうがいいですよ。

mugichocooooo
質問者

お礼

eroero4649様貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 eroero4649様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

質問者

補足

それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

• takuranke
回答No.4

超能力って具体的のどのような能力? これきちんと設定していないのでは? 設定していれば、いかようにも話をつなげられると思うけど。 それと、 あらすじの書き方からして文章力が弱い。

質問者

お礼

takuranke様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 takuranke様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

• hiodraiu
回答No.3

(1)や(2)はリアリティーが無い 常識的に考えても、起爆コードを大統領や技術者が知っている可能性は低い。何かしらの電子キーを複数組み合わせて起動でしょう。 ハッキングというか、あるアルゴリズムを使えば算出できるようなものでも、算出にはスパコンで数万年かかるとか使われていたら無理でしょう。 (3)一択だけど、超能力者が出てくる割には、原始的過ぎな気がする。 超能力者の能力が不明だけど、スパコン以上の計算力を持たせれば、コードの書き換えも可能になるのでは?まあ、そんな計算力があれば、世界中のインターネットに対して攻撃することで、核兵器以上の破壊が可能になっちゃいますね。

質問者

お礼

takuranke様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 takuranke様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。なのでハッキングも検討したいと思います。

回答No.2

それ以前に軍の潜水艦から核弾頭を盗み出すというのが思いっきり非常識なのに、なぜそこで細かいところにこだわるの? 『一緒に盗んだノートPCを解析した』でもいいじゃない。 書きたいところ、読ませたいところ以外なんて多少強引に流しちゃっていい。

質問者

お礼

tiltilmitil様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 tiltilmitil様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。

• togurin
回答No.1

(2)か(3)か超能力でなんとかなりませんか。 (1)は長くなりそうで。 前置きは早く済ませて、核弾頭が落ちた後の世界観を読んでみたいです。

質問者

お礼

togurin様、貴重なご回答ありがとうございました。 自己紹介が遅れました。男25歳で、長編小説を書くのは初めてです。読書が好きでいつか自分でも書いてみたいと思い書き始めました。ちなみに今書いている小説の完成度は6割になりました。 togurin様の回答内容を見て、いかに自分の見識が甘いか、いかに自分の文章力が乏しいものかを痛感させられました。 質問内容を書く上で、既に私の中で始まりと結末が完成しており、かつ後にシリーズ化させるつもりでおりますので、後々回収される伏線をあえて伏せて箇条書きで乱雑に書いてしまった結果、拙い上に余計分かりづらい、全体像が把握し辛いあらすじとなってしまいました。申し訳ございませんでした。 核爆弾を組み込んだ理由はあくまでプラスαとしてより緊迫感、スケールの壮大さを表したくて考えたものです。 これからは確実な情報を元に小説を書いていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 それから設定ですが、重要な登場人物は皆人体実験で脳の未使用領域が使えるようになり、人や物を浮かして移動させたり飛ばしたりする念力が使えることと、身体能力が格段に上昇したことになっています。シリーズ化を経て進化させる設定です。