• 締切済み

四者択一「原子力・・・・」貴方は何方 ?

将来への「原子力・・・・」の在り方に就いて、 A 原子力爆弾の保有(原子力発電不要) B 原子力発電の継続(原子力爆弾不要) C 原子力爆弾保有、原子力発電共に要 D 原子力爆弾保有、原子力発電共に不要 今、貴方が運動するとしたら、何方( A、B、C、D )を選択して運動しますか ? 選んだ理由も御願い致します。 町内会での話材のヒントにしますので、忌憚の無い御意見御願い致します、町内の人には絶対漏らしません。

noname#207589

みんなの回答

• UROIUSH
回答No.6

こんにちは bです。 核兵器については、段階的に削減していき、全廃するべきです。 核兵器の意義は相互破壊論にあります。 お互いの国民を人質にして、牽制し合うことで、防衛を行います。 ですが、これはお互いが国家間ののような大きな集団同士の場合に成立します。 冷戦時代はこれが通用しました。 ですが、現代の戦争はテロのような自国に浸透した敵、あるいは戦闘員非戦闘員が入り混じった局地戦が主です。これらの状況では核兵器は役に立ちません。 ですから、保管するだけでもリスクを伴う核兵器は廃止すべきでしょう。   原子力発電については現行の核分裂を利用するタイプについては廃止すべきでしょう。福島の一件でも明らかになりましたが、プラントとして完成していません。配管や安全システムの設計がお粗末です。同じような設計の原発は世界中にあります。即刻廃止すべきでしょう。 ただし、だからといって、クリーンエネルギーや省エネで今のエネルギー需要が賄えるとは思えません。石油もなくなれば原子力に頼るしかありません。既存の原発の設計を一から見直し、信頼性を上げ、行く行くは核融合発電のような廃棄物も少なく、燃料も無尽蔵にあるエネルギーを安全に安定して使えるようにしなければなりません。 そうすれば、戦争も起こりにくくなるでしょう。

質問者

お礼

もう一寸意見が聞きたかったのですが、残念でした、今回はすいません。

• higan7813
回答No.5

四者択一「原子力・・・・」貴方は何方 ? B 原子力発電の継続(原子力爆弾不要) 電力の安定供給、価格安定には必要と思います!。 将来的には今以上に安全度を確立すること。 私自身は原発は安全と思っています、今回の事故原因も 地震と言うよりも未曾有の巨大津波が原因と思われます。 あくまで平和利用であって原子爆弾のような大量破壊兵器はNOです。

質問者

お礼

もう一寸意見が聞きたかったのですが、残念でした、今回はすいません。

• daidou
回答No.4

Dですね まず、大量破壊兵器は持つべきではない、これは議論するまでもない 原子力発電については、現状では「継続やむを得ずというというのが実情」だと思いますが 将来的には廃止に向かうべきだと考えます 理由としては 1.安全性の確保の問題。 先の震災において安全性と事故対応に大きな問題がある事が証明されてしまいました、しかしそれに対する補完施策が具体的に説明されておりません 2.供給コストの問題 廃棄物処理コスト・廃炉費用などが膨大です、これを国民負担(電気料金上乗や税金)で償却するとなれば、とてもではないが安価で安定した電力供給とは成り得ないといえます 3.跡地問題 耐用期間終了後の跡地問題が未解決です、ただでさえ広くはない日本国土に長期間立ち入りさえできない広大な敷地が残ることになるのは、得策とは思えません 4..排熱の問題 これに触れる人はあまりいないようですが、原子力発電はかなり大きな熱を排出します 原子炉は2000度程度の高温になります、この温度でお湯を沸かして高温の水蒸気を作りタービンを回しています 水蒸気の温度は2百数十度、発生している熱量に対する利用率はかなり低いものと考えていいのではないでしょうか あまった熱は冷却水として排出され、沿岸部の海水温を相当上げており、環境への影響が懸念されています 5.発電量の調整ができない 実際は不可能ではないようですが、かなり難しいようです(チェルノブイリは出力調整実験中に事故りました) ですので、電力調整のために原発と同程度の出力を持つ別の発電機関(火力)がサブとして必要となります これは無駄としか言い様がありません

質問者

お礼

• localtombi
回答No.3

Bですね。 原発は経済・産業・生活に関わってくるもの、一方原爆は戦争兵器です。 並列的に比較はできません。 原発の問題は、完全に代替手段に置き換わらない限り致し方ないと思います。 必要悪、消極的賛成です。 原爆については、保有となったらNPTを批准している日本は各国からバッシングを受けるでしょうし、それにともなって経済的制裁もあるかも知れません。 また、日本が核を持ったことを大義名分として、韓国や北朝鮮、中国やロシアも核の増強に走るでしょう。 一気に東アジアは不安定となります。 そういう問題が起こり得ることを支持する運動はしないと思います。

質問者

お礼

• Nannette
回答No.2

B 原子力発電の継続(原子力爆弾不要)  原発反対、即時停止…、言うのは簡単です。また、原発被害を受けた方々の気持ちも分かります。ですが、原発に代わる発電エネルギーのことを反対者たちはしっかり考えての上の反対なのでしょうか。  もちろん、できれは将来、原発は廃止するのもいいでしょう。ただひとつ、しっかり認識しておかなくてはならないこと。それは、あの大地震でも津波でも、原子炉はいささかも壊れていなかったという事実です。それほど原子炉施設というものは堅固なのです。  ではなぜ、事故は起きたのか…、簡単です。想定すらしていなかった、電源の喪失、さらには予備電源も喪失、それに慌てた操作係員の勘違いとミス、ただこれだけが原因です。こんな簡単なエラーなら、ちょっと考えれば100%改善できると、原子炉メーカーの技術者は語っています。  日本人は、先の戦争でアメリカに原爆を投下され、原子力と放射能にトラウマを抱いてしまってナーバスになっています。ですが、今こそ、もっと冷静に正しい知識を持つべきです。  さらに、あの福島第一発電所の破壊した4基の原子炉のうちの、わずか1基だけ、その1基の原子炉から起せた電力と同じだけの電力を、仮に太陽光発電で賄うとしたら…、なんと、東京の山手線の輪の中すべてに発電パネルを敷かなくてはならないのです(読売新聞)。  では、火力発電か…、今はいいです、円高ですから。しかし、そのうち輸入する化石燃料のコストの高さに悲鳴を上げる日はそう遠くないはずです。  そんなことも考えないで、ただただ原発反対、即時停止…、わたしはそんな彼らに幻滅を感じます。  原爆…、どこに使うのでしょう。中国や韓国に使ったら、それこそ、風下のわが国も放射能汚染で悩むことになります。

質問者

お礼

回答No.1

Bです。 エネルギー問題を露骨にし、原発停止が電気料金引き上げの元凶になっているにもかかわらず、原発稼働と電気料金の引き上げの両方に反発している訳の分からない人間が多すぎる。 核弾頭の保有は論外。 以上

質問者

お礼