• 締切済み

原子力についてのアンケート

アンケートに協力お願いします 質問1 日本のエネルギー自給率はここ数年4%で推移しています。 知っていましたか? Aはい Bいいえ 質問2 原子力発電についての考えは? A推進 B現状維持 C廃止 質問3 2で推進と答えた方、もし自分のすんでいる町に原子力発電所が建設されるとしたら、 賛成ですか、反対ですか? A賛成 B反対 質問4 原子力発電についてどう思っていますか? A安心 B不安 質問5 4で不安だと答えた方は、その理由は? 質問6 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しません。知っていましたか? Aはい Bいいえ 質問7 国は原子力発電の利点や危険性をはっきり国民に示していないと思いますか? Aはい Bいいえ

みんなの回答

回答No.8

質問1 日本のエネルギー自給率はここ数年4%で推移しています。 知っていましたか? Aはい   質問2 原子力発電についての考えは? A推進 CO2を出さず、経済的にも有利な原子力を推進すべきだと思います。 質問3 2で推進と答えた方、もし自分のすんでいる町に原子力発電所が建設されるとしたら、 賛成ですか、A賛成 質問4 原子力発電についてどう思っていますか? A安心 質問5 4で不安だと答えた方は、その理由は? 質問6 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しません。知っていましたか? Aはい 質問7 国は原子力発電の利点や危険性をはっきり国民に示していないと思いますか? Aはい 説明不足です。もっと分かりやすく、丁寧に説明をすべきです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.7

>質問1.  ・識っていたのは20%(原子力を除いた数値)  ・4%は原子力も含んだ数字ですね >質問2.  ・B 現状維持  ・本来なら、増殖原子炉→核融合炉に進んで欲しい   (現在の原子力発電はその繋ぎと思っているので、繋ぎをこれ以上作る必要はないの意味で現状維持)   又は、衛星軌道上の太陽光発電を望む >質問3.  ・推進ではないが、   100%安全はあり得ないので、デメリットと対策が提示されれば   反対はしない >質問4.  ・100%安全はあり得ない・・人が作った物に100%の安全はない、求める方がおかしい  ・安全である為に努める人の努力と、何か有った為のリスクマネジメントが必要  ・二者択一の回答はなじまない >質問5.  ・質問4.と同じ >質問6.  ・A はい >質問7.  ・A はい  ・ただ、住民が100%の安全性を望むから(本来そんな事はありえない)説明する方もデメリットを隠そうとする(安全性を強調する、情報を公開しない・遅れる等、住民が不安がる)・・いたちごっこです  ・基本的に原子力発電=原爆のトラウマがあるせいでしょう

noname#160590
noname#160590
回答No.6

その他(社会問題) のほうと、どちらかが削除されませんかね…。 なるべく削除されないほうを選んだよ! >質問1 日本のエネルギー自給率はここ数年4%で推移しています。 知っていましたか? 知りませんでした。 >質問2 原子力発電についての考えは? 廃止。 >質問4 原子力発電についてどう思っていますか? 不安。 >質問5 4で不安だと答えた方は、その理由は? 万一、事故が起きたら、 チェルノブイリ原発事故では、 広島原爆の500倍とも言われている、放射能が放出されたそうだから。 >質問6 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しません。知っていましたか? なんとなく。 でもやっぱ、クリーンエネルギーだよ! 質問7 国は原子力発電の利点や危険性をはっきり国民に示していないと思いますか? はい。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.5

質問1 いいえ 質問2 改良すべき 質問4 不安 質問5 CMで発電時に二酸化炭素が出ないというメリット?を前面に押し出しているが     それ以外のデメリットの部分を隠そうとしている。そもそも二酸化炭素が     温暖化の原因と言うのは有力な仮説でしかない。それに二酸化炭素による     温暖化は問題視しているのに放射能に汚染された廃棄物による環境汚染は     問題視しない理由を説明していない。     CMでクリーンなエネルギーということを強調しすぎているところに危険性を感じる。 質問6 はい 質問7 はい

noname#103206
noname#103206
回答No.4

質問1 日本のエネルギー自給率はここ数年4%で推移しています。 知っていましたか? Bいいえ 質問2 原子力発電についての考えは? A推進(但し条件付) 質問3 2で推進と答えた方、もし自分のすんでいる町に原子力発電所が建設されるとしたら、 賛成ですか、反対ですか? A賛成(質問2同様、条件付) 質問4 原子力発電についてどう思っていますか? B不安 質問5 4で不安だと答えた方は、その理由は? 発電所そのものより廃棄物の処理をどうするのか、明確に示されていない。 質問6 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しません。知っていましたか? Aはい 質問7 国は原子力発電の利点や危険性をはっきり国民に示していないと思いますか? Aはい 質問2・3に対する条件 1・過去の質問への回答でも書いておりますが、まず事故隠しに対する処罰を法整備して、トップのものに懲役刑以上を与える。その位しないと事故隠しは無くならないと思う。 2・核廃棄物の安全と思われる処分法方が明確にされること(プルサーマルなどではなく)。正直なところ、今言われている地下1000m超に埋めるという方法では私は安心できません。そのような方法だと我が町に原子力発電所を造る事より、核廃棄物処分場を造る事の方が反対です。

回答No.3

質問1 Aはい 質問2 C廃止 質問4 B不安 質問5 4で不安だと答えた方は、その理由は? 放射性廃棄物の処理方法も分からないのに、数十万年もの間、放射線を出し続ける危険物質をただ持ち続け、処理もせずに置いておく、その危険性も報道もせず、ただ、垂れ流しにしている無責任な政治家ばかりの日本で、なぜ、安心していられるのか不思議。 質問6 Aはい 質問7 Aはい 原子力発電を、しなければならない状態に追い込んでおいて、すでに、原子力の恩恵にあずかっているのにと、言わんばかりの現状が腹立たしい。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1. いいえ 2. D改良すべき 3. どちらでもない 6. はい 7. いいえ  

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

1)Aはい。 2)A推進。 3)A賛成。 4)A安心。 6)Aはい。 7)Aはい。

関連するQ&A

  • 原子力についてのアンケートに協力してください

    お願いします 質問1 日本のエネルギー自給率はここ数年4%で推移しています。 知っていましたか? Aはい Bいいえ 質問2 原子力発電についての考えは? A推進 B現状維持 C廃止 質問3 2で推進と答えた方、もし自分のすんでいる町に原子力発電所が建設されるとしたら、 賛成ですか、反対ですか? A賛成 B反対 質問4 原子力発電についてどう思っていますか? A安心 B不安 質問5 4で不安だと答えた方は、その理由は? 質問6 原子力発電は、発電時に二酸化炭素を排出しません。知っていましたか? Aはい Bいいえ 質問7 国は原子力発電の利点や危険性をはっきり国民に示していないと思いますか? Aはい Bいいえ

  • 火力と原子力

    火力発電と原子力発電を比べると、二酸化炭素の排出量で大きな差がありますが、仮に二酸化炭素の排出量が同じ量の場合、どちらの発電の方が良いのでしょうか。 また、二酸化炭素の排出量以外で大きな差があるならば、教えてください。

  • 原子力発電と温暖化について

    こんばんは。高2女です。 今学校の宿題で「原子力発電で温暖化防止はできるか」というようなレポートに取り組んでいるのですが、そこで質問があります。 いろいろと調べた結果、原子力発電では発電所の建設時などに使われるエネルギーも含め、化石燃料に比べ非常に二酸化炭素排出量が少ないので、基本的には「原子力発電で温暖化防止はできる」、と認識しています。 しかし、原子力発電が全エネルギー供給に占める割合は1995年の時点で12パーセントにまで増えており、化石燃料の割合は、ピークである1973年の94.4パーセントから83.1パーセントまで減っている、ということがわかりました。それなのになぜ二酸化炭素排出量は年々増加しているのですか??12パーセントじゃたりないというのなら、何パーセントまでになれば、二酸化炭素排出量削減に繋がるのですか?? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原子力発電は環境に良いのですか?

    原子力発電は二酸化炭素を排出することが少なく、地球温暖化を防ぐことができると聞いたのですが本当ですか?また、どうしてCO2排出量が少ないのか教えてください。

  • 原子力発電と太陽光発電

    原子力発電と太陽光発電について教えてください。 最近、原子力発電が「安全」「クリーン」なエネルギーということで注目されてますよね。クリーンっていうのは温暖化の原因である二酸化炭素をあまり排出しないからだと思うのですが、ここで疑問なんです。 二酸化炭素を減らすのは何のためかって、 温暖化の進行を抑えるためですよね? 温暖化の進行を抑えるのは何のためかって、 人間や動物が健康に安全に過ごせるような地球にするためですよね? なんかそう思ってきたら、二酸化炭素をださないから、安価だからといって原子力を使うのはどうなのかと思ったんです。 原子力なしでは日本がやっていけないのはわかってるんですが、リスクの少ない太陽光発電など導入していくより原子力をより安全にすることに力を注いでいるのはなぜなんでしょうか。 太陽光発電は、原子力に比べてどれくらい高値なんでしょうか。 太陽光発電の問題点は何なのでしょうか。 原子力から排出される廃棄物を処理するコストを考えても、太陽光発電のほうが効率が悪いのでしょうか。 前置きが長くなってしまいましたが、 知っている情報なら何でもいいので教えてください

  • 原子力発電について意見をきかせてください

    原子力発電については,反対意見が多数であると思いますが,私は賛成であります.二酸化炭素の発生も少なく,資源の少ない日本においては原子力は必要不可欠だと思っています.また,プルサーマルも是非実施して欲しいという考えでおりますが,反対意見の方,賛成意見の方,それぞれなぜそのようにお考えなのか聞かせてください.また,そのような意見を述べたサイトをご存知の方は,是非教えてください.

  • 原子力発電に対する貴方の立場を教えてください【アンケート】

    「原子力に対する姿勢」「個人の置かれた環境」「危険に対する認識」の関係に興味があります。 お時間ある方のみお答えいただければ幸いです。 (1)原子力発電に賛成ですか?反対ですか?もしくは消極的賛成ですか? (2)原子力(発電に限らず)関係者ですか?もしくは家の近くに原子力発電所がありますか? (3)自分の家の近くに原子力発電所ができることに賛成ですか?反対ですか? (4)原子力発電は他の発電方式に比べて、「危険」な発電方法だと思いますか?危険だと思う方は、どの程度危険だと思いますか? (5)その「危険」は、どのような「利益」があれば受け入れることができますか?(例:医療費がタダになる、戦争がなくなる…等) 宜しくお願いいたします。 (広く意見を伺いたいので、ありがとうポイントはなしとします。)

  • 原子力発電と二酸化炭素

    無知ゆえの質問なのですが、原子力発電は二酸化炭素の排出量が極めて少ないと聞きました。と言う事は原発から供給される地域ならCO2問題で少なくとも「電気の消費」に関してはそれ程気を配らずともよいのではないでしょうか?

  • 原子力発電はいつ頃から安いことになりましたか?

    私は、小学生時に第一次オイルショックを経験した世代です。 その時からエネルギーを石油にだけに頼らない国策が始まりいろいろな製作の結果として 火力発電の燃料を石炭やLNG等非石油に転換する、石油もメジャーだよりで無く、イラン石油等 独自油田開発に投資すると等と同時に、原子力発電に力を入れて始めたと記憶しています。 その当時、原子炉は開発や製造にお金がかかり、他の発電よりは高くつくけれども、エネルギー 安全保障(自給)のため、高くても自給出来る電気をと言われていたと覚えています。 *ウランはカナダや米国など友好国から買える、少量で大きなエネルギーを出せるので備蓄が容易 *原子炉は東海村で国が税金で開発し、それを元に作られた。 *開発や廃棄物処理などに税金を使い電力会社の負担を減らして電気代に含まれないようにした その後、二酸化炭素問題も出たので、原子力は高くてリスクはあるけれど、安定したエネルギー 自給と二酸化炭素を減らすためにはしょうがないから使っていると認識していました。 それが、今回の事故関連のニュースでは、原子力が安いから使っていたと言われています。 勉強不足ですいませんが、いつ頃から原子力発電は安くついていると言われるように 成ったのでしょうか? それとも、私の認識が間違っていて、そもそも安いから始めたのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 原子力発電所を・・・

    今から10年以内に、日本のすべての原子力発電所を、火力や水力などの代替発電に切り替えるとすると、どのくらいの費用がかかると思いますか??また、どの様なことが起こるでしょうか?? 私が予測しているのは、二酸化炭素の排出量の増加、海に放出される熱の減少、電力の不足なのですが、もしこれについて詳しい資料や根拠があれば教えてください