• 締切済み

適応障害 休職中 傷つきやすい 仕事探しでなやんで

題名の通りです。 YouTubeで猫ばかり最近見ております。 資格を取り、一社目で上司に勧められ 精神科へ行き、adhdでした。 被害妄想的でネガティヴ、気分の切り替えが 下手で病んでしまい、上司にも多く嫌味を言われ 誰にも言えず退職しました。 二社目で、同僚や上司に恵まれました が、やはり自己管理が悪いのか 気分が悪く病んでしまいひどく落ち込み、 仕事にやりがいがなく、訳がわかりません でしたが精神科で病名を付けてもらい、 休職手当を貰いながら実家で飼えないため、 猫の動画を見て癒されています。 無責任かもしれませんが、猫が好きで 癒されます。 せっかくの資格でついた仕事が向いてないと最近 思い始めて、猫の職業にでもつこうかと 思ったりもしたのですが、 人との関わりも、ネガティブで被害妄想的な ため非常に疲れてしまう上、人から 見られていると何も手につかなくなってしまいます。無心に、囚われずに仕事が出来ず 頭では常に不安と落ち着かなさがありました。 その為、まずショートケアに通っているのですが それでさえも、通うのが辛く続かない状態で、 実家暮らしの申し訳なさに相まって 自分はダメなやつだと思ってしまう日もあり、 笑顔とか無理と思ってしまいます。 家族には気分のコントロールをしっかりして、 昼は起きて夜は寝るようにと言われているのですが、夜寝れないしばしば(昼間に寝てしまったりするため)あります。 日中家に居るのも時間がもったいないのもありますし、悪いことを考えてしまいます。 だから仕事に就きたいのですが、 また精神的に追い詰める性格が悪さをして 病んで辞めてしまうのが怖く また、行動が後回しにする癖があるためなんの 仕事をしたらいいか困っています。 家族には今は心を休めるよう言われていますが いづれは自立したいと思っています。 今は家で外に出れないのに洋服を通販で買ったり、あれをやりたいこれをやりたいと考えて 調べ物をしたりと理想だけは高いです。 それも自己管理や仕事が落ち着いてから やれば良いのですが、お金が減ってしまうばかりです。 現在は朝起きて、まずとても眠いので 精神科からアドバイス頂いたコンサータを 飲み眠気を覚まし、昼間散歩、軽く筋トレ 食事をしっかりとっています。 夜はなかなか寝付けないのですがYouTubeの 猫ライブを見て癒されて寝ています。 仕事わしている時期は誰よりも早く起き 仕事に行っていました。ですが、仕事が 出来ないのは変わらず、人に関わるたび 緊張状態になり不安が襲ってきていました。 人生を無駄にしたくないと思いながらも、 現在はダラダラと怠けてしまい、 理想にいつまでも届きません。 人が怖く、仕事をするにも交通機関には ストレスを受けました。 短期の仕事、動物に関わる仕事のような 人と関わりながらも少しでも癒される 仕事が理想です。 今まで、人のためならなんでも出来ると 思っていましたが、自分にはボランティア精神 を持つような心の余裕や優しさ、思いやりが かけているため、真顔になってしまったり、 後輩に過剰な緊張をしたり敬語を使ったり そんな自分を気持ち悪く思っています。 少しでも余裕を持てる仕事がしたいです。 お金はそこまで多くは望んでいませんが、 フルタイムは今の状態では出来ないと 思っています。自分に甘いかもしれませんが、 自分を追い込む癖や、気持ちの切り替えが下手、 メンタルが非常に弱く被害妄想的でネガティブ な私が、どんな仕事が向いているのか 知りたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

軽くアスペ(AS)がある、ADHD当事者です。 ADHDは、音や匂いが気になりやすい等、気が散りやすい人が大半です。 これには意外に重要な意味があって、 猛獣が近づいて来ているのをADHDは察知しやすいから、ADHDは実は、災害時の対応向けにできているんです。 障害のない家族が地震のショックで腰を抜かしてる間に、食器片付けまくって感謝されたことあります。自衛隊の給水車が来たとラジオで聴いたら、それから24時間眠ってしまい、呆れられました(笑) 猫が大変気になっていらっしゃいますが、 私は、ADHDは猫に似ていると思います。 猫は物音にすぐ反応するので、その様を嘲笑う人もいますが、ADHDの私は共感できるのでとても笑えません。 だからか、保護猫カフェに行くと、猫にモテます(笑) 主さんには、最終的に猫に関われるようにと言うならば、 やはり動物医療系の専門学校を目指されてはいかがでしょうか。 例えば、札幌市内ですと、保護猫カフェは3軒/2,000,000人弱。 このくらいの人口がない場所では、猫のボランティアも難しいと思います。 猫のボランティアをやりながら、動物看護か動物医療専門学校を目指すためのお金を貯めようと考えたら、とりあえずの職でも多少無理や我慢が効くと思いますよ? 人のために何でもなく、人間よりはるかにか弱い猫のために長期計画で、十年経ったら資格とってはたらいてることをかんがえてください。 好きなことには、集中力が結構でます。 また、認知行動療法を受けて、ネガティブ思考から解放されるように頑張ってみてくださいね。

• pipipi911
回答No.2

散歩の途中で、公立図書館を訪れて、 AD/HD関連の本のタイトルを眺めてみませんか。 書架に、いまいまのアナタ様にベスト・マッチの本が ある筈ですので、是非、それを 読んでみてくださいませんか。 獣医の資格がなくても、猫と関われる お仕事があるのではないでしょうか。 ペットショップを訪れて、相談して みませんか。 殺処分されてしまう猫たちを救う活動を している小学生(=旅館の娘さん)がいるようですので、 転地療養的な感覚で視察に行ってみれば、アナタ様の 今後の行動へのヒントが得られるかもしれませんよ。 [なお、アナタ様に向いているお仕事に関しては、 世界で一番、アナタ様のことを熟知しているアナタ様自身が、 詳細、丁寧に「私の取扱説明書」を書いてみると 見えてくるのではないでしょうか。 〈続けていてもミスが起きず、疲労を感じずに 愉しい気持ちで遂行できることが、アナタ様に向いていること かもしれません。猫の写真を撮り続けている人がいますが、 アナタ様は、猫の肖像画を描く人になるのも 宜しいかもしれませんよ〉 但し、障害の有る人の芸術作品は売れ易くは あるのですが、芸術家には、スポンサーが大事です] どちらかの親御さんが AD/HDであるということは ないでしょうか。 All the Best.

meteo704
質問者

お礼

公立図書館、行って調べてみます。 ペットショップで仕事を探すために 聞いてみるのもいいことですね。 そうですね、旅館の娘さんに そのような方がいるんですね。 猫の肖像画、たしかにそんな 仕事も楽しいかもしれません。 絵を描くのは嫌いじゃないですし、 集中できます。 ヒント、ありがとうございます。 参考になりました。 解答ありがとうございます。、

noname#259312
noname#259312
回答No.1

ADHDの診断を受けた時、「WAIS-3」のような知能検査を受けましたか? 今は「3」ではなく「4」かもしれませんが。 もし受けているのなら、それを参考にすると良いと思います。 「知能検査」とは言うものの、内容的には、その人の得手不得手をある程度知ることが出来るものです。 受けていない場合は、「臨床心理士」のいる病院でそれを受けてみると良いと思います。 検査結果に関しては、後日、臨床心理士の方から説明があると思います。 私は以前、職業訓練を受けていたことがあるのですが、訓練校の同期の生徒にADHDの人がいました。 大抵のことに関しては集中力に欠ける人でした。けれど、物凄く集中できることもあるんです。 覚えることも大抵のことは苦手でしたが、物凄い記憶力を発揮する分野もあるんです。 ADHDの人にはそういう傾向があるのは本などで知っていましたが、非常に得手不得手が大きいことを実感しました。 他の授業では1時間すら集中できないのに、関心のある作業なら1日中ずってやっていました。お昼ご飯すら声を掛けないと忘れるぐらいに没頭し、私のみならず、クラス全員、先生方も驚いていました。 ADHDの人が皆そのような特性を持っているのかわかりませんが、あなたもそういった可能性を内包しているのかもしれません。 上記に例として上げた人は、ワードが得意でした。 不思議なことに、同じパソコンでもCADやエクセルは苦手でした。何故かワードだけは集中して取り組んでいました。 得意といっても、特に記憶が早いわけでも器用なわけでもありませんでした。けれど、とにかく集中力が凄かった。没頭できる時間が長かった。だから、必然的に上達していきました。 ある日、私は彼に聞きました。「そんなに集中できるのは、面白いから?」と。 彼は、「別に面白くはない」と言っていました。 面白くなもないことを一日中、休憩も忘れて没頭する。それは常人には理解しがたい感覚だと思います。けれど、彼はそれをやっていたし、別に苦でもないようでした。 あなたもこれから色々なことに挑戦する中で、得意なことや集中できることが見つかるかもしれません。 そして、残念ながら、それはあなたにとってそんなに楽しいことではないかもしれません。 生きていく上で、やりたいことをやって飯が食えれば、それは確かに一番良いでしょう。 けれど、実際にそれができている人は極一部です。 多くの人は、やりたいわけではないけれど、生活のためにやっている。 もし、あなたが得意なことを見つけて、それが仕事に結びつくことで、それでも、あなたにとってそれが特に好きなことでなかったとしても、その時は、生きる術として検討してみて下さい。 人は自己肯定感を得るのに2つの方法があると思います。 一つは、自分で自分を肯定すること。それは価値観を変えることである程度は出来ます。 もう一つは他者に肯定されること。人間社会の中で生きていく以上、他者の評価を無視し続けることは出来ません。 ならば、例え好きでなくとも、得意なことがあればそれを仕事にする。それが、周囲からの評価に繋がり、自己肯定感を上げる要因になるかと思います。

meteo704
質問者

お礼

WAIS-3、受けています。 なるほど、ADHDの方にはそのような 興味がなくとも集中を発揮できるものが あるんですね。 そうですね、集中できるものが あるかもしれません、探してみます。 自己肯定感が低いので、それを上げられるよう 努力してみます。 とても参考になりました。 解答ありがとうございます。