• ベストアンサー

みなさんが思う「人徳のある人」とは ?

「人徳のある人」っていますよね。 さて、素朴な質問です。 「人徳のある人」ってどんな人だと思いますか ? https://smartlog.jp/149638

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます。 誰にでも分け隔てなく平等に接するのは勿論のこと、単に優しいだけではなく、怒る時は相手の事を考えて怒ることができる。 また、YES/NOをハッキリ言いながらも道理にかなっているので、皆にいい顔ばかりしなくても尊敬される。 そして何より、権力・暴力・財力などの力に頼らずとも人が自然と集まってくるような人。(持っている力にあやかろうと他者が近寄ってくるのを人徳とは言わない) と思います。(*´∀`)♪

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 おっしゃる通りではないでしょうか、 怒りにまかせて言って、その方が相手を思っての事 これが普通に出来る人、そのような人でしょうね。 ご回答、ありがとございました。

その他の回答 (6)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

常に冷静で、人の悩みにも、具体的に対応してくれる人。人間力のある人。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 この常に気持ちが冷静であるという事、大事ですね。 その人の為に沈着冷静に対応している、そういう事は必要です。 人間力のある、私もそうありたいと心がけてはいますが(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

徳と言う字は、人々のために犠牲を払い、自らを戒め、地獄から、人を助けることではないでしょうか。 例えば、シンドラーとかですね。 日本人でも居ましたね。マッカーサー元帥が日本を南北に分けず、残したのも何らかの人徳たまは皇室の配慮だったし神社仏閣は意図的に爆破しませんでした。 親より先に死んだ子は徳がつめないのであの世で石を積まされます。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 いつも思うのですが、本当に困った事などがあっても その人の為に、何かをしてあげても惜しくはない そう思われる人かなと感じています。 ご回答、ありがとございました。

回答No.4

同性からも異性からも好かれる人、かな

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 確かにそうでしょうね、同性だけでなく 分け隔てなくって感じなんでしょうね。 ご回答、ありがとございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

漠然としていますが、誰からも慕われて敵を作らない人です。 いろんな人の輪の中に、必ずその人が入っているような感じ。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよね、現実にはあまり見かけないのですが そういう方は慕われていますね。 ご回答、ありがとございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

こんばんは。 今のところ、私なりに人徳者に該当する身内が1人居ます。 身内と言っても血縁者の配偶者なので血の繋がりはありません。 この方、医療従事者で世界を飛び回ってます。 多分世界の危機を1番早く目にする人だと思いますが、殆どの人が知る事は無いと思います。 家族を愛する良きパパでもあります。 個人的には、危機に際しては3番手位になって危険を回避して欲しいとお願いしてますが、笑って誤魔化されてます。 爽やかで賢く、品格があり、頼っても嫌な顔1つせず誠実に答えてくれる素敵な人です。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 読んでいて、まあ凄い出来た方がいるんですね。 最初、あの鍵穴手術の先生かなって少し思いましたが・・・ 違いましたね、でもそういう方がいると誇りに思えますね。 ご回答、ありがとございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

Live-monsterさん、こんばんは。 誰からも信頼されている人ですね。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 信頼されるって意外と難しい事ですよね。 そこまで多くの方に思われるって大事な事です。 ご回答、ありがとございました。

関連するQ&A

  • みなさんが思った「人徳のある人」は ? 

    最近はこのような「人徳のある人」って思ったりって個人的にあまり無い気もしています。 さて、素朴な質問です。 みなさんが思う「人徳のある人」ってどんな人なのでしょうか ? また、みなさんはそのように言われたりってありましたか ? その人に備わる徳。 http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%BA%E5%BE%B3 http://idea-hoihoi.com/article/45698830.html

  • 人徳とは?

    人徳がある人になるには、どうしていけばいいでしょうか? いろいろ人徳がある人を見ていると、真面目さからくるものなのか、人徳、人望というものはどこから出てきて、得られると、皆さんは思われるでしょうか? 人徳・人望というものは、もともとその人自身が持って生まれたものなんでしょうか?  その人の人徳・人望 = その人の器 という ものなんでしょうか? 日本の総理大臣になっている人とかではなくて、本当の人徳・人望というのは、どういうところからでてきて、どういう人のことをいうのか、教えてほしいです。

  • 人徳のある人

    人徳・人望の厚い人になりたいです。 皆さんの周囲にいらっしゃる人徳のある方の良い特徴を参考に教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 人徳のある人って魅力的ですか?

    人徳のある人って魅力的ですか? プライドが高くても人徳が高ければ嫌われないという。 そして人はプライドが無いとダメだとも思う。 プライドが高くて嫌われるパターンは、プライドの高さより他に理由あり。 この点を踏まえて、人徳とはなんぞやと改めてウェブサイトでチェックしてたんですが、どうも綺麗事過ぎて気持ちが悪いと言うか、人徳と言いながら人間らしく無いと言うか。 人徳のある人からしたら、当たり前の事なのかもしれないんですが、自己犠牲が甚だしくて、他人を不愉快にしないために自分の心を徹底して殺し、計り知れない自制心をもって「演じきる」。すごいんだけど、そこまで極端だと、バカなんじゃないのかとさえ思ってしまいます。 他人を助けたいと言う心の持ち方もそうです。自分の身を守れずどうやって他人を守るのか?「自分を犠牲にして」他者を守る事を美徳とすると言うような……。大前提が自分を犠牲にする事と取れる内容だったんで、凄く違和感がありました。 「プライド高くたって人徳のある人なら嫌いじゃない。」 で、人徳のある人って自分を殺して他人の為に全力を注ぐ人? なんか都合が良すぎませんかね。 この解釈も極端かもしれませんけども。 甘い蜜が好きって言うのは単純で分かりますが、自分がそうなろうとも思ってないのに、周りに求めるって言うのは、人間のサガなんでしょうか。 楽して儲けよう精神みたい。 プライド高かろうと、自分らしく自分を生かして、協調性をもって協力して生きようとする人の方が健康的だと思うんですが、人徳のある人って自己犠牲がパーソナリティなんでしょうか。 プライドが高い人は協調性が無いとも言われますが、果たしてそうでしょうか。 プライド高い人の悪い例しか見ていない意見の様な気がします。でも、他人の目に入るのはそれが限界なんでしょうかね。 改めて質問です。 人徳のある人って 魅力的ですか?

  • 人徳がある人って身近にいますか?

    宗教以外で自分の周りに人徳のある人って知り合いでいたりしますか? その方はどんな性格でしょうか? 実際に人徳があると感じる人ってどんな方か知りたいです。

  • 「人を育てるには・・・」みなさんはどうしますか ?

    これも考え方や捉え方色々と浮んでくると思います。 厳しい就職戦線を経て、やっと入社した方もいらっしゃると思います。 俗に、五月病と言われる時、過去にも現在にも耳にしましたね。 さて、素朴な質問です。 「人を育てるには・・・」と質問しています。 みなさんであれば、どのような言葉をこの「・・・」の所に書き記しますか ? 私自身社内で色んな事も考えながら過ごし、その中で あくまで私個人が好きな言葉が下記の山本五十六氏の言葉が浮んできます。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

  • 人格者、とはどんな人だと思いますか?

    「人格者」 「人徳の或る人」 も最近あまり聞かなくなりましたが、どんな人だと思いますか?

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 「絶不調」の発音、みなさんはどちらですか ?

    素朴な質問です。 「絶不調」の発音、みなさんは日頃どちらで発音していますか ? 「ゼツフチョー」or 「ゼッフチョー」 解説を読みながら、へえ・・・そうなん ? と思いましたが。 >若い人になるほど「ゼツフチョー」よりも「ゼッフチョー」という言い方を好む傾向がある https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/149.html

  • みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ?

    素朴な質問です。 質問のタイトルそのまんまですが。 天気のいい日だと布団を干すご家庭も多いと思います。 下記リンクにこのようなコメントが・・・。 >じゃあなんで布団叩き売ってるの(笑) 私は思わず、そうだよね~って(笑) では、ここでアンケートです。 みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ? 布団を叩くのは”ダメ”なことだった 正しい布団の干し方 http://matome.naver.jp/odai/2135540919873589001