• ベストアンサー

東京事変が解散した本当の理由って何だと思いますか?

東京事変が解散した本当の理由って何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

元々東京事変というバンドそのものが椎名林檎さんのソロ活動のためのものだったんですよ。 ずーっと第一線にいた林檎さんが、ソロ活動ではもう出し尽くしてしまってモチベーションが保てなくなっていた状態に「ソロで行き詰まったなら、バンド形式でやってみれば?」で始まった企画です。 そもそも東京事変の要となっていたのがベースの亀田誠治さんで、彼は林檎さんのデビュー作のプロデューサーをやった人です。彼にそのお鉢が回ってきた理由が「すごい才能を持った女の子がいるのだけれど、曲も歌詞もあまりに独特すぎてどうしたらいいのかみんな途方に暮れている。亀田さんならなんとかできないか」だったそうですよ。 他のメンバーも、スタジオミュージシャンを中心に「その分野において一目置かれている才能がある人」が集まった形式です。だからいってみりゃYMOみたいな感じだったんでしょうね。天才が集まってセッションしてみたって感じだったのではないかなと思います。 それで、林檎さんにしても他のメンバーにしても「天才同士のセッション」としてはやれるだけやったから、じゃあそれぞれに自分のジャンルに戻りましょうかということになったのではないかなと思います。 なにより、林檎さん自身がモチベーションを回復してまたソロ活動に戻る気力を回復したからでしょうね。

Evil_Wind
質問者

お礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

やりたいことはやりつくした。

回答No.1

メンバー間の不仲。出来ちゃった再婚。 気紛れ。