• 締切済み

画面がかってに動き出す

VAIO サポート(@VAIO_Support)の回答

回答No.1

ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 本件につきまして、ご回答させていただきます。 お知らせいただいた情報から、現在、タッチパネルが誤動作する可能性がございます。 SVF15N18DJBの場合、タッチパネルが誤動作する現象に対して有効なキャリブレーションツールがございます。 ■[Windows 8]タッチパネルに触っていないのにカーソルが移動したり、アプリが起動する https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1305070049695?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9650878 しかしながら、キャリブレーションツールの対象OS はWindows 8/8.1となりWindows 10環境では動作確認が取れておりません。 そのため、Windows 10環境として、以下の操作を順次にお試しいただき、動作をご確認いただけますでしょうか。 1.Windowsの完全シャットダウンを行い、現象が改善できるかご確認ください。 -------------------------- ≪操作手順≫ 1.[スタート]ボタンを選択し、[電源]を選択します。 2.キーボードの[Shift]キーを押しながら、[シャットダウン]を選択します。 3.シャットダウンしたことを確認し、再度、電源ボタンを押して、電源を入れます。 以上で操作は完了です。 -------------------------- 2.蛍光灯などの照明、または機器類(家電製品など)が近くにないかご確認ください。 ある場合は、PC本体から距離を離して改善するかご確認ください。 3.ACアダプターを含むケーブル類、周辺機器をすべて取りはずし、バッテリー駆動で現象が発生するかご確認ください。 4.OAタップなどを使用している場合、PC本体と同じコンセントに挿しているほかの機器を抜いて改善するかお試しください。 もしくは、壁のコンセントに直接接続し、動作をご確認ください。 ------------------------------------------------- なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントからお問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9650878 どうぞ宜しくお願いいたします。

support-me
質問者

お礼

お忙しいなかを早速ご回答下さいまして大変有難うございました。 パソコンがうまく動かないので回復がうまくいっておりませんが 引き続きトライを続けます。 この度は大変有難うございました。

support-me
質問者

補足

その後、教えていただいた次の状態を直した状態にして 試していますがうまくいっておりません。 1.照明、家電製品を近くから外す。 2.アダプター、ケーブル類の接続を外す。 3.電源接続を固有のコンセントにする。 なお、タッチパネルを無効に出来ないかの方法も トライしていますが、うまくいっておりません。 セーフモードにしてみる方法も試してみました さらに続けてみます。

VAIO サポート(@VAIO_Support) プロフィール

ソニーマーケティング カスタマーサポートの公式アカウントです。 VAIOについてみなさんの疑問にお答えします! ★★こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。 詳細は、...

もっと見る