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自転車のリヤホイールセット

クロスバイクを貰ったのですがリヤハブの中の軸が折れているため、ホイールセットを中古で探そうと思いますが、画像の数字の意味が分りません。同じ数字の物だったら、メーカーが違っても使えるという事でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

自転車の車輪は寸法が同じなら使えるようになっています。 リム(タイヤがはまる金属の輪の部分)の大きさ(直径)が同じでないとブレーキが合わないので使えません。 写真の中の「622」がISO(国際規格)のリムサイズです。 意味はビード長=タイヤの嵌る所の寸法が622mmです。これは700Cというクロスバイクでは一般的な車輪とタイヤのサイズです。 -14はリムの内幅でしょう。これはタイヤの太さの目安にはなります。14mmのタイヤしか使えないという意味ではありません。23~28mm幅ぐらいのタイヤ用です。リムの外幅が変わるとブレーキは調整しないと使えません。 https://www.sheldonbrown.com/tire-sizing.html のISO( ETRTO)の所。 http://www.cycle-yoshida.com/pc/freepage.php?NUM=82 https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/howto/variation_tire-etro/ ・太さの方ですが現状は23-622=700×23Cだったらあまり太いタイヤはフレームにつっかえて使えません。タイヤとフレームの間の隙間を観てください。 現状から考えると23~28C(太さ)のタイヤにしておくのが無難です。 ・もう一つ、ホイールにはオーバーロックナット寸法=OLDというのがあります。ハブ軸が嵌るエンド幅の寸法ですが、これはロード用であれば130mmのものが大部分ですがクロスバイクには135mmのもあります。 https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/howto/parts_hub/ ディバイダーで測れます。フレーム側のエンド内幅を測ってもいいのですが変形して狂っている場合もあります。 130mmのエンドに135mmのハブを押し込んで使うことは一応できますが逆は勧められません。 ・カセットスプロケットを移植します。カセットの幅が合わなくてガタがある場合スペーサーを入れて調整します。 ・カセットスプロケットではなくてねじ込みフリーでしたらスプロケの移植はネジ式ハブでないとできません。シャフトが折れているということなんでねじ込みフリーでしょうか? それぞれ工具が必要です。 https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/transmission_cs/ 中古ホイールに段数が同じフリーが付いていたら、最大歯が今より同じか小さければ使えます。 ・ねじ込みハブであってもカセットハブのホイールに取り換えてしまってもいいのですが段数が合っていることと最大スプロケットが今より小さくないと使えません。今のところ6段のカセットは売ってないみたいです。 だいたいそんなとこです。何か思いついたらまた書きます。 そこらにジャンクが転がっているなら適当にはめてみては?「必要な条件が何か」がわかるでしょう。 なおシャフトだけを替えるなら、後輪用のシャフトを売ってますからそれと入れ替えます。クイックハブの場合はΦ10mmの中空シャフトです。長さが前記のように135用と130用がありますからまちがえないように。スポーツサイクルの店で売ってます。Φ10mmであればシャフトだけなら中古から移植もできますが玉押は相性があります。元の玉押が使えるなら移植した方が楽は楽。ネジピッチは同じです。(ムクの場合はインチサイズのもあります。) 工具はハブスパナと普通のスパナが必要です。もうシャフトも玉押も無いのでしたらベアリング玉もなくなっているので買わないとなりません。球の大きさは現状の球が残ってたらそれと同じものを。例外もありますが1/4というサイズの球です。店や通販で売っています。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。リムサイズのほかにオーバーロックナットやスプロケットが条件を満たせば使えそうという事ですね。 このタイプの自転車は初めてで触れないので、スプロケ付きの中古を探してみます。

その他の回答 (5)

noname#247529
noname#247529
回答No.6

中古で売っているホイールなんて、それだけでクロスバイクが何台も買える高額商品が安くなっているだけで、安くなってもクロスバイク並みの値段のものばかりではないですか? このレベルのホイールが中古で出回っているのは見たことないです。 ハブの中の軸というのはクイックリリースと呼ばれる部品でそれはホイールを止めるだけでホイール自体とは違うので、気にせず、クイックリリースだけを買うのがいいと思います。 でなくて、ホイール自体を変える必要が本当にあるなら、即、自転車を返しましょう。価値はないと思います。 修理が必要でも、他所で購入された自転車のメンテは断る自転車店も最悪あります。嫌われるんですよ。 それと、自転車には防犯登録という自分の持ち物である証明が必要です。 必ず、前の持ち主に前の防犯登録を削除してもらった上で、譲渡証明をもらい、近所の自転車屋で自転車本体とその証明書を持ちこんで防犯登録しましょう。 ただ持ってきた自転車に防犯登録は、盗品の可能性があるために断られます。 でないと警察に聞かれ場合困りますよ。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。防犯登録の件は修理可能なら貰い主に依頼予定です。折れたシャフトは中空シャフトというらしく、それを抜いたらベアリングのボールが出てきました。多分これだけでは入手不可なので、今はスプロケ付きホイールをヤフオクで探しています。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

なお4でリンクした商品ですが、私はボッタクリ価格だと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

3ですが。 中古の場合スプロケも減っているのが難点ですね。 減っていると変速の調子が悪くなります。ひどい時は歯飛び。 あと6段って安物にしか使われていないのであまりいい状態のは無いのが予想されます。かと言って新品って売ってるのかな? と思って調べたらあるのね。フリーはついてないけれど。 https://item.rakuten.co.jp/chari-o/403_20112/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

ハブシャフトの折れでリムを掲載されても手掛かりが無いです https://www.riteway-jp.com/pa/alexrims/alexrims.html シャフトには太さや長さがありますので 何でも流用できるというものではないです http://dt6110.web.fc2.com/parts/hub2.html https://www.qbei.jp/item_list/pa/component/road/hub/ このリムだとクイックリリース? ハブ本体の型名を調べて純正品を使った方が安心かも知れません 正確な寸法が分かれば代替品も可能かも知れません

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。リムだけでクイックリリースが分かるんですね。ハブの型番は見当たらなかったので(見落とし?)分かる部分で質問させて頂きました。寸法を測って、代替品を探してみます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

シャフトのみの交換可能ですけど。。。

gongorogon
質問者

お礼

ありがとうございます。このタイプの自転車は初めてで、構造やパーツの名称さえも分からないためこの画像で質問させて頂きました。頑張って探してみます。

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