• ベストアンサー

駐車中は自転車をはみ出して積んでいいですか

軽自動車のハッチバックドア部分に付けるサイクルキャリアが有ります。 クルマで移動中は車内にそのキャリアもクロスバイクも積んで走ります。 クロスバイクを積む時は前後のホイールは外します。 それで 目的地に着いたらクロスバイクを降ろして組み立て走り回って遊びます。 遊び回って疲れたらハッチバック部分にキャリアを付けてそれにクロスバイクを載せて 自分は車内で飲食して昼寝して休憩します。 自分が寝ている間はクロスバイクはキャリアに載せているのですが 前後のホイールが車体からはみ出てしまいます。 でも駐車中なら車体からはみ出ていても特に違反にはならないのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

駐車中なら特に違反では無いです。 ただ・・・ 道路交通法では違反ではないですが、 駐車場のスペースとか・・・で 他の車(駐車スペース)の方の邪魔になるようでは・・・ 自転車のタイヤを隣のスペースに駐車する車に引っ掛けられても・・・ 交通法と言うよりモラルの問題ですよね。 邪魔にならなければ何ら問題ないですけど・・・

charlinca-_
質問者

お礼

違反にならないのならそれで結構なのですよ。 隣のクルマに触れるほどは はみ出ていないから邪魔にはなりません。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.3

道路交通法は<道路>交通法なのです。 よって、<道路>でないところでは何をしていても 違反ではありません。 もちろん、店の駐車場などでは整理のために道路のような表示がされていますが、 全ては店の<お願い>であって法律に基づいたものではないです。 よって、仮に違反しても事故しても民事責任はかかりますが、 行政・刑事責任は発生しません。

charlinca-_
質問者

お礼

誰にも迷惑かからなくて問題発生が無ければいいのですよ。

noname#207666
noname#207666
回答No.2

何だか解りにくい文章ですね。 「軽自動車のリアハッチドアにサイクルキャリアを取り付けたとき、前後のタイヤが左右に若干はみ出してしまいます。自転車をキャリアに固定する時は、休憩時の停車している時に限っていますが、道路上、駐車場を含めて違法有無について教えて下さい。」 ということでしょうか?

charlinca-_
質問者

お礼

その通りですよ。 自転車をクルマに載せておけばイタズラや盗難の恐れは低くなり安心して昼寝出来るのですよ。