• 締切済み

無国籍の人による犯罪

世界には無国籍の人が少なからずいると聞きます。 もし、無国籍の人が公海上や南極で犯罪を起こした場合、どこの国の法律で裁かれるのでしょうか。

• xvw
  • お礼率83% (125/150)

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.3

まずほとんどの国のほとんどの法律は属地主義、自国で行われた犯罪を犯罪とします。つまりたとえば南極で日本人が泥棒をしてもそれは日本の法律で裁かれません。 一部例外があり、日本の場合殺人罪は属地属人主義、日本人が日本国外で殺されたときこれも犯罪とされます。南極で日本人が殺された場合、これは日本が裁きます。ですが現実には日本の警察の力は日本国内にしか及ばないので、彼が入国した国に日本に送還することを求めます。応じるか応じないかは相手の政府の意向ひとつです。 よって多くの行為は南極では犯罪にならない。犯罪になる場合、裁きたい国が彼が今後入国した国で彼の送還を求めるといった感じでしょうか?

• KoalaGold
回答No.2

公海上で船が沈没して助けられて船が最初についた国で引き取られます。 シリアからの難民などはこの方法でヨーロッパにたどり着くのですが、それがわかっているのでイタリアなどで沈没するのを見殺しにするケースまで出ています。 正直なシリア人難民はパスポートを持っていますがアフリカから経済難民が混じり込んでいます。この人たちはパスポートを紛失したという言い訳を使い上陸します。パスポートのない人の中には犯罪者もいるのですが、パスポート自体も偽造である可能性がありすぐには難民認定されずに難民キャンプに送り込まれます。

xvw
質問者

お礼

申し訳ありません。 質問との関連性が分かりませんでした。

回答No.1

公海上なら国籍に関係なく誰も裁かれません。 ただし、公海上にある船や飛行機の中ならその船や飛行機が所属する国の法律で裁かれます、この時も国籍は関係ありません。   どこの国の法律も国籍で裁きが変わることは無い。

xvw
質問者

お礼

しかし、日本国籍を持っている人が、公海上で犯罪を犯すと船籍の国の法律が、船の上でない場合は日本の法律が適用されますよ。 無国籍だった場合どうなのでしょうか。