• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

副作用が出たらどうしますか

  • 質問No.9648291
  • 閲覧数91
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
あなたが病院に通院しているとして、病院で出された薬を飲んだら副作用がでて、
後遺症が残ったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (556/2417)

肝臓に副作用が出て体がとても重苦しく長い間、掛り付けの医者の薬を飲んでいましたが良くならず評判の良い病院に診てもらい漢方薬治療に切り替えて良くなりました。
お礼コメント
noname#238670
医者を変えたら体調が良くなったのですね。参考にします。
投稿日時:2019/08/22 18:22

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (723/6824)

取り敢えずどこに相談したらいいのか、どのようなことがしてもらえるのかを調べないと・・
お礼コメント
noname#238670
調べておかないといけませんね。
投稿日時:2019/08/23 22:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (109/325)

飲んで調子が悪いなら、処方箋だした主治医に、即相談でしょ。後遺症になるまで放置する方が悪いと思いますよ。
それと、お薬手帳は忘れずに薬局に提出。複数の医院に通っていても一通に纏めること。これが出来ずに、副作用とか後遺症とか言っても、「お薬手帳を提出しないあなたが悪い。自己責任」と言われて相手にされないと思います。
お礼コメント
noname#238670
後遺症は思わぬ形ででることもありますよ。
投稿日時:2019/08/23 22:23
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1210/5585)

必ず副作用情報のシートをもらうので、まずはそれと確認です。
お礼コメント
noname#238670
そうですね。
投稿日時:2019/08/23 22:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2799/19622)

アンケート カテゴリマスター
後遺症になる前に主治医に相談します
お礼コメント
noname#238670
薬によっては後遺症って防げないこともあるのですよ。
投稿日時:2019/08/22 20:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1269/6075)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
分かりません。

現在、通院中…処方された薬で副作用が発症中どうしたら
良いのか困っている最中です。どぅしましょう?
お礼コメント
noname#238670
副作用が出たら困りますよね。
投稿日時:2019/08/22 19:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (175/1038)

病院で出された薬の効果があるならば
副作用を鎮める薬をもらえばいい。

私の飲んでいる薬は肝臓に悪影響が出ています。
その薬ももらっています。
お礼コメント
noname#238670
薬を変えてもらったほうがいいと思いますが。
投稿日時:2019/08/22 19:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4356/19491)

 
医者に相談します。
治療効果があるなら副作用は容認しなければならない事もある。
糖尿病で足を切断する事もありますからね。
 
お礼コメント
noname#238670
まずは医者に相談ですね。
糖尿病は進行しないようにしないと合併症が怖いです。
投稿日時:2019/08/22 18:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1795/9680)

副作用は結構出ているのでそれに関しては黙って受け入れます。副作用の可能性がありますと事前に免責事項として説明されていますから。元から薬に強い人と弱い人がいるんです。

これが医療ミスとして相手の責任追及できるかどうかはその程度がひどいかどうかによります。周りと相談して訴訟を起こすかを考えるでしょう。

しかし個人差はありますからこの薬で副作用の起きる確率、それは処方す流前にはわからなかったことも多いでしょう。100万人に3人のケースと言われたらまずは起こらないというつもりで処方したのでしょうから。

自分が不健康であったことで医療処置を受けたのですから、完全に相手にミスがあると思えない限り(手術後にメスを体内に残して縫い合わせた等)諦めます。
お礼コメント
noname#238670
結局はあきらめることになりますね。
投稿日時:2019/08/22 18:32