• ベストアンサー

90年代の洋楽

こんにちは、お世話になります。 最近になって90年代の曲も クラッシック・ヒッツ的な扱いで特集される事が多くなって来ましたよね。 最近の洋楽は・・・ なんてこの時代くらいからよく言われる様になりましたけど 改めて聴いてみると良いなと思える曲が結構有るな~なんて 私は感心させられたりしちゃってるのですけど、皆さんは如何でしょうか? 実は私は凄く洋楽好きでは有るのですが90年代となると 80年代の終わり頃からHR&HMに嵌ってしまって 他のジャンルの曲を殆ど聴かなかった時期が有ったり 3,4時間の睡眠時間以外はずっと働き詰めだった時期も有ったりで 極一部のジャンル以外はポッカリ抜けてしまっている部分が多々有るのです。。 知ってる物でもそう深い知識は持ってなかったりしますし・・・(恥) そこでお願いなのですが 皆さんが、これは是非聴いておいて欲しいな~と思う 90年代の洋楽の曲が御座いましたらお教え頂けないでしょうか。 そして何かそのアーティストや曲に纏わるエピソード等も 一緒に書き添えて頂けると有り難いです。 但しアルバムの中の曲までとなると範囲が大変広くなってしまいそうですので 一応シングルカットされた曲、又は 当時CMや何かで使われて話題になった曲等でご紹介頂ければと思います。 出来れば90年代特集でよく取り上げられる様な ヒップホップ系は今でも耳にしますので それ以外のジャンルでお願い致します。 あ、あと私が嵌っていたHR&HMも今回は除外して頂けたらと思います。。 (ヒップホップ系&HR&HM好きな方ゴメンなさい。。) ちなみに私が好きなのは ◆Inspiral Carpetsの「Dragging Me Down」 ◆The Charlatansの「Weirdo」 ◆Blind Melonの「No Rain」 等々・・・でしょうか。 少々注文が多くて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.15

お久しぶりです。 体調のほうはどうですか?(季節の変わり目なのでお互い気をつけたいですね。) 前回で締めるつもりだったのですが、 オリジンに関する新たな情報が見つかりましたのでお知らせします。 私も以前違うジャケットを見たような覚えがありましたので調べてみたところ、 「Bend」↓というアルバム(多分2ndでラスト)が存在しました。こちらにお気に入りの曲は入ってますでしょうか? http://www.epinions.com/musc_mu-131600 >ニック・ヘイワードの「Blue Hat For A Blue Day」や「Kite」を聴いた時の様な・・・ どちらも大好きな曲なので私も益々オリジンを聞いてみたくなりました。(もしかしたら例のFM局で耳にしてたかもしれませんね) でも最近中古屋(Time Bombとか)行ってないんですよね~ それからRailway Childrenの「Brighter」は彼らの公式ホームページでビデオ視聴できますので お暇な時にでも参考URLから御覧下さい。(ちょっと音が割れてますが・・・) 彼らも地味ですが好きなバンドでしたね。 特にファーストの「Reunion Wilderness」の蒼さが良かったりします。 ちなみにTowerやAmazonで試聴できないようなアルバムでも 下記↓なら試聴できることもありますので、お困りの際は一度お試し下さい。 http://www.fetchamovie.com/cl.asp?catalogid=177954 今回は追加情報ということで回答ではありませんでしたが、 これからも素敵なアーティスト(音楽)に出会えるといいですね(^^) それでは本当にこれで失礼します。

参考URL:
http://www.railwaychildren.co.uk/
noname#7646
質問者

お礼

お久しぶりです。回答ありがとうございます。 今回もお礼が遅くなってしまって申し訳有りません。。 >>体調のほうはどうですか? お心遣い嬉しいです(涙) 体調の方はもう大丈夫なんですけど また仕事を再開したのでそっちのが大変ですね。。 >>オリジンに関する新たな情報・・・ まだ他にも有ったとは! 2ndでラストかも知れないって所が泣けますね(涙 早速拝見させて頂きましたけど この中にも無いような・・・ と言うか実はハッキリと曲名を覚えていないのです(・・*)ゞ でも聞き覚えの有るタイトルは、この中には無かったので この前教えて頂いたアルバムで レビューに曲名が書かれていなかった物の中に含まれているのかもですね。 1枚目の方が名盤との評価が高かったそうですしね。 >>どちらも大好きな曲なので・・・ ニック・ヘイワードの曲イイですよね、両方好きって人が居て嬉しいです~♪ 特に「Kite」の方は曲が入ってるアルバム自体、 日本ではあまり馴染みが無いんですよね。 このアルバムだけ店頭では目にした事が無いですし。。 その2つの曲がお好きならオリジンも絶対気に入ると思いますよ~。 イメージ的には正しく言うとニック・ヘイワードのその2曲+ トード・ザ・ウェット・スプロケットの「Walk On The Ocean」 みたいな感じでしょうかね、だ、大体解りますよね?(笑) とにかく”青い空~!白い雲~!広くて綺麗な青い海~!” が目に浮かんで来る様な曲なのです。。 もう一度聴いてみたいなぁ。。 >>でも最近中古屋(Time Bombとか)行ってないんですよね 私も中古屋さんは元々あまり行かない方なので ご無沙汰しちゃってますね。。 というか出来るだけ好きなアーティストの作品は 新品の状態で買ってあげたいという気持ちが有るのです。。 でも中古屋でないと手に入らない物だったら仕方が無いので 店に行って購入はしているのですけどね。 中古だけでは無くてレンタルも 映画のDVD等は平気でレンタル出来るのに 音楽のCDとなるとレンタルして聴くのは アーティストに申し訳無い気がして出来なかったりするのです。。 何でしょう、この感覚って・・・(私が変なのでしょうか) 字数がオーバーしそうですので補足欄へと続きます。 途中になってしまって申し訳ございません。。

noname#7646
質問者

補足

こんにちは、こちらの補足欄にてお礼の続きをさせて頂きます。 先日は途中になってしまって本当に申し訳ございません。。 相方が途中で帰って来てしまったもので・・・ (相方が居る時は自分の事をする時間が全く無いのです。スミマセン・・・) >>Railway Childrenの「Brighter」は彼らの公式ホームページでビデオ視聴できますので うわぁ♪ありがとうございます!!凄く嬉しいです。 早速公式HPの方、拝見させて頂きました。 最初に出てくるHPの画像を見て「カート・ラッセル??」 なんて思ってしまったのですけど(笑)PVで観ると全然違いましたね。 それにしてもホントに良いですね~、この曲 一目見て(一聴きで)気に入ってしまいました。 先程話題に挙がったオリジンにも通じる物が有ります。 こういった感じですよ~、正に私のツボに思いっ切りハマってしまう音楽ですね。 もっと時間が有るときに何度でも観たいです。 >>特にファーストの「Reunion Wilderness」の蒼さが良かったりします。 私もファースト・アルバムが一番好きってアーティストが意外と多いですし 変に自己陶酔し過ぎて嫌味にさえ聞こえる音楽を演っている人達よりも そういった蒼さが感じられる物の方に胸を打たれてしまう事が多いです。 ですのでこれも楽しみですね。 >>ちなみにTowerやAmazonで試聴できないようなアルバムでも >>下記↓なら試聴できることもありますので、お困りの際は一度お試し下さい。 http://www.fetchamovie.com/cl.asp?catalogid=177954 これも滅茶苦茶有り難い情報です。 今まで聴けなかった物とかもココで探してみますね。 本当に何から何までお世話になってしまって 何度お礼を言っても言い足りないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。 今回は追加情報という形での回答でしたけど とっても参考になる情報ばかりで嬉しかったです。 最後まで親切丁寧に対応して下さって本当に有り難うございました。 また機会が有りましたら是非宜しくお願い致しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.4

こんにちは 二つとも気に入ってもらってよかったです。 >>90年代にそこそこヒットしたりして有名だったんだけど 今ではあまり聴けなくなっちゃった様な曲で これは良かったな~って思うのが有れば教えて頂きたいんですよね。 そうですねぇ~洋楽を聴き始めたのが、今年始めからなので、あんまりよくわからないですが 少し質問の趣旨とちがっているかもしれませんが 90年代の曲で、知ってる限りの知識で お答えしますね!! まず○ステップス ステップスは有名ですね。5678はめちゃイケ(TV) でも、使われてましたね これは、有名なダンスグループ(アイドル)でしたね ○スマイルdk これも有名なグループです 日本ではバタフライが有名です アイヤイヤーって歌うやつです ○エロティック これはある意味聴いてほしいかもしれません。(笑 ラッパーの声もいいので、普通に歌って欲しいな というのが、希望ですね(渇望) これは、ユーロダンスかな ○アクア ボーカルの声がやたらかわいいアクアですが お茶のCMで使われた、カートゥーンヒーローズが 代表曲ですね。個人的にはターン・バック・タイムの 時の声が一番いいです アクアのレネはソロも出しています ○ミーアンドマイ ドゥビ・ドゥビは有名な曲ですね 有名なので、ダンスを知らなくても 知っているかもしれませんね ○Mulberry Lane このアルバムは持ってないですね ハームレスという、曲が聞きたかったんです というのは、テレビでこの曲が流れてて 教えてもらった曲なんですね いつか聴こうと思ってます 下記はタワレコにつながります 今回は比較的に有名な曲ばかり取り上げてみました それでは、失礼します

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=213118&GOODS_SORT_CD=
noname#7646
質問者

お礼

こんにちは、再び回答ありがとうございます。 >>二つとも気に入ってもらってよかったです。 前回は良き物を教えて頂いてホント感謝♪です(^-^)ゞ >>洋楽を聴き始めたのが、今年始めからなので・・・ それを聞いてビックリ!です。 よくご存知なので洋楽聴き始めてから長いのかと思ってました。 結構古いのもよく知ってますよね。 ◆ステップス これ覚えてますよ~、めちゃイケでコレで踊ってましたよね(笑)。 たぶんギリギリ90年代くらいの曲だったと思うので それを考えるとついこの前って感じですけど、 でも聴くと何だか凄く懐かしい気分になっちゃいますね。 グループについてはよく知らなかったんですけど 一応アイドルだったのですね。 写真で見ると割とスラっとしたおニイさんとおネエさん達が集まっていたので S Club 7みたいな感じだったのかな~なんて思ったのですけど 実際はどうだったんでしょう。 ◆スマイルdk これは名前を見ただけでは判らなかったのですけど ご説明を読んで思い出しました~。 そう言えば「バタフライ」って流行りましたよね。 アイヤイヤ~♪って当時何処の店行ってもよく流れていたのを覚えてます。 調べてみた所スウェーデンのダンス・ユニットだったんですね。 あの曲は日本だけで売れた様なイメージが有ったのですけど 海外ではセールス的にどうだったのでしょうね。 私自身、一度聴いたら忘れられないって感じで印象に残ってます。 ◆エロティック これも名前は知りませんでした~。 仰る通り声に魅力が有って良いですよね♪ 確かに普通に歌った物も聴いてみたいなって私も思いました(笑)。 ドイツの人達みたいなので一応ユーロ・ダンス・ユニットになるのでしょうね。 「Power of Sex」というアルバムだけ試聴する事が出来たのですけど 聴いてみると知ってる曲が幾つか有りました。 特に1曲目の「Willy Use A Billy..Boy」という曲 これも当時よく店で流れていましたね、結構ヒットした曲だったのでしょうか。 「Talk To Your Girl」も何度も耳にした記憶が有ります。 こういった、曲だけは聴いた事有るけどアーティスト名をハッキリと知らない物って 私の場合沢山有るのですけど(恥) こうして判明すると嬉しいモノですよね、有り難うございます。 字数がオーバーしそうですので補足欄へと続きますね。。

noname#7646
質問者

補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。 先程は途中になってしまってスミマセンでした。 ◆アクア 実はアクアは2枚程持っているんです♪ あまり普段聴かないジャンルのアーティストなんですけど 可愛い声の物って好きなので買ったんですよね(笑)。 お茶のCMで使われた「カートゥーンヒーローズ」は ホントあれで凄く有名になっちゃいましたよね。 でも私もあの曲はあんまり好きでは無くって 回答者様が挙げられている「ターン・バック・タイム」とか 「マイ・オー・マイ」の時の方が好きですね。 数年前に(何年前か忘れちゃいました。。) スリランカで暮らしている友人の所に長期滞在した事が有ったんですけど 丁度その頃、 アクアの「バービー・ガール」が向こうでもメチャクチャ流行っていて そこの家のチビちゃんが(女の子です)この曲がかかると いつも嬉しそうに踊っていたんですよね(笑)可愛かったです。 ですので、これを聴くとついその光景を思い出しちゃいますね。 凄く懐かしいです。 ソロも出しているのは知りませんでした。 ちょっと今度チェックしてみようかな。 ◆ミーアンドマイ これもドゥビ・ドゥビが凄く流行りましたよね。 ホント仰る通りダンス物聴かない人でも知ってるかも?って思う曲ですよね。 確か何かの番組の(それも当時よく見ていた番組だったと思います) オープニングかエンディングにも使われていた様な・・・ 久しぶりに聴いてきましたけど 色々なリミックス・バージョンが出ていて楽しめました。 これも凄く懐かしいですね、何年くらい前だったんだろう・・・ ◆マルベリー・レーン これは名前も曲も初めて知りました。 4人姉妹のグループなんですね。 とても爽やかで気持ちの良いコーラスですよね。 ふとウィルソン・フィリップスを思い出してしまいました。 何となく似た雰囲気が有りますよね。 「ハームレス」という曲ホント良いですよね、これは結構好きかも知れないです。 他の曲も聴いていてとても心地良くなれる物が多くて これもまた良いの教えて頂いちゃったって感じです♪ 今回も素敵な曲を沢山教えて下さって本当に有り難うございました。 まだ今年聴き始めたばかりなんて信じられないです。 本当によくご存知ですよね。 私ももっと色々と聴かなきゃな~って思いました。 もしまた何か有りましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192240
noname#192240
回答No.3

こんにちは(こんばんは)よく回答でご一緒する?star-gazerです。 stellanoさんとは本当に趣味が合うというか、同じような音楽を聞いてそうな気がします。(^^) 私の場合80年代前半まではアメリカやUKのヒット曲を主に聞いていて、 それ以降はイギリスのマイナーなアーティスト(特にアコースティック系)を中心に聞いています。 ですのでマンチェ・ブームもどっぷりとは浸かってませんし stellanoさんもかなり音楽には詳しいと思いますので、 少しだけマイナーなところから紹介させて頂きます。 Farm「Groovy Train」、「All Together Now」(どちらもマンチェな名曲です。) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6597 The Auteurs「Lenny Valentino」(この曲ちょっとGo-Betweensぽくて好きです。) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=394712&GOODS_SORT_CD=101 Longpigs「Far」(いいバンドだったんだけどいまいち地味でした。) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=183016&GOODS_SORT_CD=101 以上もし御存知でしたらまた出直します。

noname#7646
質問者

お礼

こんにちは、夜分に回答ありがとうございます。 >>よく回答でご一緒する?star-gazerです。・・・ そうですね、よく同席しますよね(^-^*) 私の場合かなり音楽知識的に曖昧な部分が有るので ちょっと恥ずかしかったりするのですけど そう言って頂けて光栄です。 基本的にはネオアコやギターポップ系が大好きだったもので そういったちょっとアコースティック的な物に 惹かれてしまう事が多いんですよね。 あとネオサイケなどにも弱かったりします。 star-gazerさんもこの辺お好きそうですよね(笑)。 私は何故か途中メタルに行っちゃった時期が有ったのですけど (変わり身が極端ですよねw) でもこれもどちらかと言うと北欧系とかの美メロで美旋律な 結構地味目のバンドを好んで聴いていたりしたので ちょっと激しさが違うってだけで(かなり?w) 今好んで聴いている音楽と通じる物は有るかなって今になってみると感じます。 とにかく美メロで心に響く物に弱いんですね、きっと(笑)。 と無理矢理まとめてみました。。 ◆Farm「Groovy Train」、「All Together Now」 ファームと聞くとジミー・ペイジとかポール・ロジャース等が組んで ズッコケてしまったバンドをつい思い出してしまうのですけど(笑) こちらは全然違いますね。 バンドの名前はちょっと記憶に無かったのですけど 音を聴いてみると聞き覚えが有りました~。 割と流行った方だったのでしょうかね。 特に「All Together Now」の方はよく耳にした覚えが有ります。 と言うか似た様な曲が有った様な気もするのですけど・・・ (何かの曲に似てますよね?思い出せないですけど・・・) 「Groovy Train」の方はホントにマンチェらしくて かなり好きな感じですね、聴いていて気持ち良かったです♪ ◆The Auteurs 「Lenny Valentino」 これは凄くイイですね♪試聴してかなり気に入っちゃいました。 Go-Betweensぽいこの曲も素敵だし 他の曲も何だか妙な艶美さえ感じてしまうのと(笑) ギターの音も耳に残りますよね。 これは即買いっぽいです。感謝♪ 文字数がオーバーしそうなので補足欄へと続きます。

noname#7646
質問者

補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。 先程は途中になってしまって申し訳ございませんでした。。 ◆Longpigs「Far」 このバンドも全く知りませんでした。 試聴しましたけど、気怠い感じを漂わせつつも 結構キャッチーなメロディの曲も有ったりして 地味だったというのが不思議な感じもするくらいですよね。 もっと聴いてみたい!って思わせる曲が多数有りました。 これもイイですね~、何だか欲しいのが沢山出来ちゃって困っちゃいます。 私の好みに合いそうな物を選んで下さっての回答 本当に有り難うございました。 3つともそれぞれ違った味が有って楽しめました。 この辺の音楽って好きなのに 知らなかったり忘れちゃったりしてるバンドが結構居るんですよね。 実は1つ凄く気に入ってしまった曲なのにバンド名も何も解らなくて 長年手に入れる事が出来ない曲が有って困ってしまっているのですけど それにいつか出会えるとイイのにな~っていつも思いながら こちらで質問させて頂いています。 途中で自動オルガン(手回しオルガン?)の音色っぽいのが入って それを取り囲む子供達の声なんかが聞こえて来る曲なんですけどね。。 (この部分は人形劇か何かの大道芸を思わせる雰囲気っぽいです) 何か思い当たるの無いでしょうかね。 歌詞が全く思い出せないのでどうにも辿り着け無くて・・ また何か良いのご存知でしたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

こんにちは ワンダー・スタッフ Welcome to the cheap seats ポーグスのフロントマン、ショーンへのあてつけみたいな歌詞だとか、インスパイラル・カーペッツへのいやみみたいな歌詞だとか、毒気の多い歌詞、らしいんですけど、単純に曲がいい。いや、私日本人だし。 いいバンドだったのになあ。ねえ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=312400 ブラック・クロウズ Remedy いやぁ、コレの入ったアルバムは丸々1年、毎日のように聴きましたね。最高にカッコよかった。 オルタナティヴというジャンルが確立されつつあった頃、時代の流れに逆らったレイドバックぶりがステキでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=563284 モーフィン あえて言うなら Buena どの曲が、とは言いがたいけど、全体の雰囲気がグルーヴィなバンド。NYアンダーグラウンドからジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンやらの面白いバンドが出てきた時期でしたねえ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=624181 ということで ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン Bellbottoms インパクト大、つかみは充分。な1曲目。腰が砕けるかと思いました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=236929 ところで余談ですが、ポゴは解散、のちボーカルのフランクが中心になってノルウエーのスターを集めたバンド、POPIUMを始めたそうです。 聴いてみましたが、余りにも衒いのない素直なポップぶりにたまげました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1979569

noname#7646
質問者

お礼

今晩は、回答ありがとうございます。 ◆ワンダー・スタッフ ああ、これはまた私の弱い所を・・・(笑) 何故かこの辺のバンドの音を聴くと妙にワクワクしてしまうのですけど 何なのでしょうか、この感覚は。 ホント良いバンドだったですよね、私も大好きです。 素敵なバンド思い出させて下さって有り難うございます。 他のアーティストへの嫌味っぽい歌詞を含んだ曲って 私の好きだったペイヴメントなんかもよく演ってましたけど 何かこの辺の人達がしてるのって憎めない物が有って良いんですよね(笑)。 言われてる張本人も却って喜んじゃってる人達も居たりしましたしね。 ◆ブラック・クロウズ 彼等の事は、知ってる様で知らない部分が沢山有るので 回答を読んでそうだったんだ~と唸ってしまいました。 丁度グランジ・オルタナ・ブームの頃に出て来たバンドだったのですね。 そういった音が溢れかえっちゃってた頃なので 少し流れに逆らった彼等の音楽が余計にカッコ良く感じられたのでしょうね。 このアルバム試聴してみて凄く良い感じだったので 是非購入したいなって思いました。 良さ気だなとは思っていたけどアルバム持ってないって人達が実は沢山居るのです。。 これも持ってませんでした。お恥ずかしい。。 教えて頂けて感謝♪ 今日は少し時間が無くなってしまいましたので お礼の続きは明日補足欄にて書かせて頂きます。 途中になってしまって本当にゴメンなさいね。。 こうやって挙げて頂いたのを改めて見ると 90年代も素敵なバンドが沢山居たんだな~って しみじみと感じますよね。 ホントに色々と思い出して下さって有り難うございます。 ではまた続きは明日・・・

noname#7646
質問者

補足

おはようございます。 こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。 昨日は途中になってしまい申し訳ございませんでした。 ◆モーフィン「Buena」 名前には何となく聞き覚えが有るのですけど こうして実際に音を耳にするのは初めてかもです。 早速ご紹介のベスト盤の方から試聴して来たのですけど 先程のブラック・クロウズに引き続いて こちらもかなり渋いというかカッコイイ~ですね。 時折絡んで来るサックスがまた気持ち良いです♪ NYアンダーグラウンドから面白いバンドが出て来た時期って どの時期なのか、この辺の所もよく知らなくて恥ずかしいのですけど・・ この後ご紹介のジョン・スペも併せて 何だかチョッとクセが有りそうで、 それでいてカッコ良くてって感じの人が多そうで とても興味深いです。 皆さん個性も強そうですよね(笑)。 しかしこのモーフィン調べてみると バンドの中心的存在で有ったマーク・サンドマンが ステージ上で急死(?)してしまったのだとか・・・ とても残念ですよね。。 その後の彼等の活動状況とかはどうなったのでしょうか。。 今でも演ってるのかな? ◆ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン 「Bellbottoms」 これは来ますね~! 何だか私だけが試聴するのは勿体無いという感じもしちゃいました(笑)。 彼等の音楽は以前から興味を持っていたんですけど まだ手をつけていない状態なんです。。 これを聴いて益々欲しくなっちゃいました。 幾つか読ませて頂いたレビューにも書いて有ったのですけど このご紹介のアルバムから入ると良さそうな感じですね。 例のウィノナ・ライダーが出てるPVとかも面白くて大好きなんですけど クリップ集とかって出ているのでしょうかね。 それと最後にチラっと書かれているポゴ・ポップス関連の ◆POPIUM これは超個人的に嬉しい情報ですね~。 あの人は今?的な感じで非常に嬉しいご対面で有りました。 追跡情報本当に有り難うございます。 カタカナ読みにすると「ポピウム」になるんですね。 何て愛らしい~名前なんでしょう(笑)。 早速試聴して来ましたけど、 ホント何だかキラキラしていて衒いの無いと言うか 良い意味でちょっと時間が(時代が)止まっちゃってる?(笑) みたいな感じも有って微笑ましいですよね。 ティーンエイジ・ファンクラブの新譜を聴いた時と同じ様な キュンとさせられる物を感じてしまいました。 ノルウェーのスターを集めたバンドらしいですけど ノルウェーのスターって一体誰ら?なんでしょ・・・ とついPOPIUMの話の方に熱が入ってしまうのですけど 話を戻して90年代と言えば 「ポゴ・ポップス」も忘れちゃイケないですよね♪ その後の情報も交えての素敵なバンドのご紹介 本当に有り難うございました。 ホントにどのバンドの曲も個性が有って、 90年代も侮れないな~なんて改めて実感させられました。 何気に様々な音楽シーンを思い起こさせるエピソードも鏤められていて とても勉強にもなりました。 また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.1

おはようございます 一度は聴いてほしいなーと思うアーティストは ○キャプテンジャックです(ぎりで90年代 ジャンルはダンスポップですね。 有名曲はトゥギャザーアンドフォーエバーです HMVの方では試聴できるみたいです すいません下記はアマゾンです ダンスの専門ですので、ダンスのことなら お答えできますよ 余談ですが、○スーパーヒーローズは へなちょこサウンドだったと思います

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M6IM/qid=1092705138/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6392080-5217839
noname#7646
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 ◆キャプテンジャック いきなり全然知らないアーティストの名前が出て来て感激です。 ダンスポップですか~、この辺も当時あまり聴いていなかったので こうして教えて頂けると大変有り難いです。 早速幾つか試聴して来たのですけど 名前には見覚えが無かったのですが音には聞き覚えが有りました~。 特に「Captain Jack」って曲は店で流れているのをよく聴いた記憶が有ります。 この曲も結構流行ったのでしょうかね? 残念ながら 「トゥギャザーアンドフォーエバー」という曲は試聴出来なかったのですけど これももしかしたら聴けば知ってるかもですね♪ 参考URLでご紹介のアルバムのラインナップを見てみると 結構カヴァーも多くされてるみたいで、 どんな感じにアレンジされているのだろう?って 最近カヴァー曲が好きで探して聴いたりしているので 興味深い物を感じました。 あと最後にチョコっと余談として紹介されている ◆スーパーヒーローズ これも知らなかったのですけど、 仰る通りヘナチョコ感溢れていて良いですね(笑)。 「Johnny And I」っていう曲だけ試聴する事が出来たのですけど 何だか凄く私の好みっぽくて気に入ってしまいました。 デンマーク出身の人達なんですね~。 カーディガンズとスミスが好きな人達なんだそうで この辺の趣味的にも合いそうです。 これは良いのを教えて頂いちゃったって感じです。感謝♪ >>ダンスの専門ですので、ダンスのことならお答えできますよ そうですね~、この辺はあまり詳しく知らないので また良いのをご存知でしたらお願いします。 質問文では上手く書けなかったのですけど 90年代にそこそこヒットしたりして有名だったんだけど 今ではあまり聴けなくなっちゃった様な曲で これは良かったな~って思うのが有れば教えて頂きたいんですよね。 ホント当時あまり深く聴き込めなかったので 抜けてるのが(知らないのが)沢山有るのです。。 いきなり知らないアーティストを2組も教えて頂いて凄く感激でした。 何だかこれだけでも満足っていうくらいホント嬉しかったです。 本当に有り難うございました。 特にスーパーヒーローズはすぐにでも欲しい感じです(笑)。 また何か御座いましたら宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 70~80年代洋楽「HANDS UP」を歌ってる人(グループ)は?

    70~80年代の洋楽らしいのですが タイトル「HANDS UP」を歌っている 歌手名(グループ名)をご存知の方いらっしゃいますか? Hip Hopな感じの曲です。 よろしくお願いします。

  • クラシックが使われてる洋楽ってどんなのありますか?

    今クラシック音楽が使われてる洋楽を探してます。 ヒップホップが多いと思われますが、 ジャンルは洋楽ならなんでもかまいません! よろしくお願いします。

  • 最近流行っているアメリカの洋楽おしえて

    最近の洋楽で流行っている洋楽をおしえてください。 ジャンルはヒップホップ系ポップスもしくはラテン系ポップスでノリのいい曲で、アーティストの性別は問いませんが、アメリカの音楽に限ります。

  • この洋楽教えて!

    ある洋楽の曲が知りたいです。2000年代前半で3人の女性のグループが歌っています。あまりうるさくなくてヒップホップではなかった気がします。pvでは海の上に浮かぶレストランかクルーザーの上のような場所で歌ってるというものでした。

  • 洋楽初心者です

    雰囲気のいい曲でジャンルはR&BかHIP HOP系の曲を探しています。自分が良いと思ったのはNelly dilemma, Ja Rule Mesmerize,です。 普段まったく洋楽は聴かないので有名なのから、コアなのまで何か良い曲があったら教えてください。お願いします。

  • 80年代の洋楽だと思いますが・・・

    80年代の洋楽だと思いますが・・・ 2013/12/25夜の日テレ「所さんの笑ってコラえて」のダーツの旅で 秋田県森吉町の場面で流れたこの曲の題名 歌手名が おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? お手数ですが、宜しくお願い致します。 https://www.youtube.com/watch?v=PF8N4_169hM YouTubeにアップしました。

  • 洋楽

    洋楽でかっこいい かわいい曲教えてください 一応第一希望はHIP-HOPとか踊れる曲ですがお勧めのかっこかわいい曲ならなんでもOKなんでバンバン書いてください

  • 洋楽

    洋楽(英語)でいい歌手を紹介してくれませんか? あなたのおすすめを教えてください。 ジャンルはなんでも構いません。 高2の男です。 ちなみにヒップホップやR&Bが好きです。

  • ここ数年のオススメな洋楽

    最近邦楽に飽きてきて、洋楽が聞きたいと思い始めました。 ここ数年の洋楽で何かオススメとかないですか? ちなみにヒップホップやR&Bはあまり好きではないです。 友達が聴いていたんですが、bustedというアーティストはノリも良くいいと思いました。 あとは某映画の主題歌にもなったレニー・クラヴィッツの「I'll Be Waiting」もいいと思いました。 古い曲のオススメとかでも全然いいですが、回答欄には「古い曲」と「最近の曲」と分けていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 最近の洋楽

    私は洋楽を聴き始めてはや30年以上になる者ですが、最近洋楽というと、ラップやヒップホップばかりで最初の数秒を聴けば曲全体がわかってしまうような音楽ばかりが聴こえてきます。70年代の時のような聴いていくと必ず「オイシイ」ところがあり、ロックでもポップな面を持った聴き応えのある音楽に飢えています。90年代に入ってからのお勧めのそういった曲を教えて下さい。 ちなみに私が好きなのは、ビートルズ、20代のころのクラプトン、ロベン・フォード、ブラジルのガル・コスタです。